満足度★★★★
ラストシーン
ラストシーンは、息をのむくらい美しかった。
舞台装置等、資金面で豊かだなと思った。
確かに演技は熱いが
さいたまゴールドシアターのような、
その劇団にしかない特異性はまだ感じなかった。
満足度★★★
ネクスト・シアターの俳優、まだまだ!
よく健闘しているとは思いますが、プロの役者への道はまだまだ遠いと思いました。全体的に演技が軽く、真実味が少し欠けていたように思います。ゴールド・シアターの老優の演技と比べると明白です。蜷川氏の演出だからこそ、それなりの作品になった面がかなり大きいのではないでしょうか。蜷川氏の挑戦は、とくと結果を見てみたいです。トラックバックの欄にURLが載っているわたしの個人ブログに長文のレビューを書いてみたので、よければそちらをご覧ください。
満足度★★★★★
気持ちいい舞台
ガラスケースの演出が素晴らしかったです。3時間を感じさせない楽しさでした。
昨年の『真田風雲録』も観ましたが、さいたまネクスト・シアターの若者たちの驚くほどの成長ぶりにびっくり!今回はゴールド・シアターの方々も加わり、気持ちいい舞台でした。ほんとに蜷川さんって素晴らしい!!本人たちの努力はもちろんですが、こんなステキな若者たちを発掘し育ててあげるのですからね。
満足度★★★★★
死者の声を届けてくれた。
芸術と娯楽の間で七転八倒してきた、そして今も同じことを繰り返している私達がいた。若い俳優らが物語の登場人物、つまり実在した歴代上の人物として存在し、死者の生の声を届けてくれた。透明の箱が並ぶ美術の効果は無尽蔵。蜷川幸雄さん、そして彩の国さいたま芸術劇場だからできることを見せてくれた。
三方囲みの客席で自由席なので、劇場へはどうぞお早めに。
満足度★★★★★
日本の最高峰
ぜひ観に行ってください。演出的にも脚本的にも見るべき物が沢山あります。やはり蜷川さんは日本の最高峰と思わざるをえません。演劇史的なことを多少知っていると理解しやすいかと思います。ブログに書きました。ネタバレ的なこともあるので、そう言うの気にする人は見ない方が良いですけど。
満足度★★★★★
こんなに美しい芝居が・・・
舞台セット、うるおいにあふれたネクスト・シアターの若者たち、その時代の衣装、歌、年輪を重ねたゴールド・シアターの老優たち、ストーリーをぴっしり支える現役ばりばりの俳優・・・蜷川さんが誰にも遠慮せず、とてつもなく美しい舞台をつくりました。
この舞台に超人的なヒーローはいません。思い悩み、行動し、失敗し、破滅する向こう見ずな明治・大正の若者たちのあがき、そしてその中から芽生え、今日につながる現代演劇の姿を、すっきりと描いています。その背景には蜷川さんの演劇観がたっぷり盛り込まれているように感じます。
ぜひご観覧を!