満足度★★★
あれこれツボを付かれまくり
アテ書きゆえそれぞれのキャラが前面に出ている上に、落ちぶれたアイドルの「あるある」的なものも満載で、twitterも出てくるので、あれこれツボを付かれまくり。
もちろんこの会場をそのまま舞台として取り込んでいるので臨場感もあり、有線(という設定だが当然選曲したもの)から流れる曲も15年前のアイドルユニット「パイナップルパッション」(=PP)の同期の曲ということで懐かしく、PPの曲として使われるものがまた当時のアウドルグループ丸出しなのは極めつけ。ちなみにオリジナルではなく実在したあるユニットの曲とのこと。
ということで約45分の上演時間が瞬く間に過ぎる。
満足度★★
脚本が面白くない
大根健一さんは女性心理を描くのがうまい作家だけれど、今回の会話劇の脚本、ぬるくて私はあまり面白くなかった。
こういう狭いカフェでの俳優個人の公演が最近よく開かれてるけど、収容人数も少ないし、お客は出演者の知人、友人ばかりなので、公演目的がいまいちわからない。有料の余興付き懇親会みたいなもの?席では次の自分の公演の宣伝してる劇団関係者がいたり(笑)。
倉田知美が「働く大人の応援団めざします」みたいな挨拶文書いてたけど、「働く大人」って奥にいたサラリーマン客のことだろうか?(笑)
おじさまファンには、美人女優2人を至近距離で拝めるのがメリットかもしれない。
厳しいことを言うようだが、「公演」と銘打つなら、昔、渋谷のジァンジァンでやってたピン芸人や歌手たちみたいに、もっと芸で客惹きつけようという真剣さがほしい。場所の狭さは関係ない。
満足度★★★★
どこかビターで可笑しくて・・・◎
必ずしも
微笑ましいとか暖かいといった会話ではないにも関わらず、
キャラクターの想いが
その空間にゆたかに動いて、
最後には親しみに近いものすら感じるようになる・・・。
作り手の物語の編み上げ方のしたたかさに
舌を巻きました。