第43回公演
第43回公演
実演鑑賞
THEATRE E9 KYOTO(京都府)
2023/01/06 (金) ~ 2023/01/09 (月) 公演終了
上演時間: 約1時間40分(休憩なし)を予定
公式サイト:
https://knitcap.jp/fudaraku/
1年前のチェーホフも凄かったですが… 『はるか南洋の彼方、観世音菩薩が住まう補陀落浄土。』 想像力が生み出す新春の劇世界、まさに新春に相応しい公演! 拝見したい。
期待度♪♪♪♪♪
0 2023/01/06 13:36
期間 | 2023/01/06 (金) ~ 2023/01/09 (月) |
---|---|
劇場 | THEATRE E9 KYOTO |
出演 | 門脇俊輔、澤村喜一郎、池川タカキヨ、西村貴治、山谷一也、高田晴菜、山本魚、髙安美帆(エイチエムピー・シアターカンパニー)、石原菜々子(kondaba)、木下菜穂子 |
脚本 | ごまのはえ |
演出 | ごまのはえ、仲谷萌 |
料金(1枚あたり) |
1,000円 ~ 3,500円 【発売日】2022/11/19 一般:3,500円 ユース・学生:2,000円 高校生以下:1,000円 ペア:6,000円[2名分 / 前売のみ] 初日割:3,000円[1月6日(金) 19:00の回限定] |
公式/劇場サイト | ※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。 |
タイムテーブル | 1月6日(金)19:00- [初日割あり] 1月7日(土)13:30- / 18:00- 1月8日(日)13:30- / 18:00-[トーク企画あり] 1月9日(月・祝)13:30- |
説明 | はるか南洋の彼方、観世音菩薩が住まう補陀落浄土。 かつてそこを目指して、粗末な船にわずかな食事のみを積み渡海した信仰者たちがいた。 この史実を元に書かれた井上靖の同名小説を原作に、ごまのはえが書き上げた一大スペクタクル『補陀落渡海記』。 ごまのはえと仲谷萌による初の共同演出と、京都の音楽家・北航平氏とのコラボレーションで挑みます。 想像力が生み出す新春の劇世界に、乞うご期待!! |
その他注意事項 | ※未就学児童の入場はご遠慮ください ※1月8日(日)18:00の回終演後、トーク企画あり。トークゲスト:笠井友仁(エイチエムピー・シアターカンパニー/演出家) |
スタッフ | 原作|井上靖 音楽|北航平(coconoe / studio guzli) 舞台監督|河村都(華裏) 照明|葛西健一 音響|三橋琢 歌・音楽協力|高山奈帆子(coconoe) 衣裳|清川敦子(atm) 小道具|仲谷萌 宣伝美術|山口良太(slowcamp) 絵|竹内まりの 制作|高原綾子 門脇俊輔 澤村喜一郎 高田晴菜 渡邊裕史(ソノノチ) 協力|エイチエムピー・シアター・カンパニー kondaba 提携|THEATRE E9 KYOTO(一般社団法人アーツシード京都) 助成|文化庁文化芸術振興費補助金(舞台芸術創造活動活性化事業)独立行政法人日本芸術文化振興基金 企画・製作・主催|一般社団法人毛帽子事務所 ニットキャップシアター 京都芸術センター制作支援事業 |
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
ごまのはえ 大阪府枚方市出身。劇団「ニットキャップシアター」代表。劇作家。演出家。京都を創作の拠点に大阪、東京、福岡、名古屋などの各都市で公演を続けている。『愛のテール』でOMS戯曲賞大賞。『ヒラカタ・ノート』でOMS戯曲賞特別賞及び新・kyoto演劇大賞。
2年弱前
高山奈帆子が歌と声で参加した、 ニットキャップシアターの舞台 『補陀落渡海記』オリジナル・サウンドトラック配信中です! 舞台を反芻したい方、どんなだったか気になる方はぜひ、聴いてみて下さい🎧 怪しくて美しい曲たち✨ サブスク→… https://t.co/EvB4KLqrke
2年弱前
三文オペラの稽古帰りの電車で補陀落渡海記千秋楽のバラしの日に池ちゃんがプレゼントしてくれたキムチを楽屋に忘れて帰ってしまったことを惜しんでいる私に若干戸惑う。
2年弱前
井上靖「補陀落渡海記」を読んで予習してきた知り合いが、「あの小説があんなに風に魔改造されているとは…」っていう感想を言ってくれたのがツボだった。 舞台芸術という総合芸術の成せる技ですよねぇ😅 まぁ、戯曲の時点でかなり凄かったけど… https://t.co/OF9eA3A4iQ
2年弱前
ニットキャップシアター『補陀落渡海記』サントラ発売から数日で、Spotifyの(海外含め)複数の公式プレイリストに10曲位入った!そんなに⁈ サントラは記念品的に捉えてて、セールス的な期待はしてなかったのでビックリ。 今年は縁… https://t.co/QGh3jnLCZc
2年弱前
@gomanohae 私の方こそきちんとご挨拶できずですみません。今年もニットキャップシアターの作品、観に行くの楽しみです!
2年弱前
『補陀落渡海記』は終演しましたが、北航平さんが手掛けられた劇中音楽は、オリジナル・サウンドトラックとして販売中です! 終演後のお楽しみに、観劇できなかったけど聴いてみたい… そんな方はぜひ! 🍏サブスク→… https://t.co/Yfm9EIDzVw
2年弱前
『補陀落渡海記』は終演しましたが、北航平さんが手掛けられた劇中音楽は、オリジナル・サウンドトラックとして販売中です! 終演後のお楽しみに、観劇できなかったけど聴いてみたい… そんな方はぜひ! 🍏サブスク→… https://t.co/BYndqi03si
2年弱前
その昔、山下達郎のラジオでかかって以来、好きでたまらない曲。 すごいロックだと思うんですよ。 Gomanohae (ごまのはえ) - 留子ちゃんたら https://t.co/6OexP56CsV @YouTubeより
2年弱前
『補陀落渡海記』で、村人たちが上人にサインを求めたTシャツ。 実は、デザインした間谷セコムを演じた私が実際にイラストを描かせていただいておりました笑🦀✨ あんまり見えなかったかもだからぜひ見てほしい! 早速部屋に飾ってます。金… https://t.co/EvKsuBh8EC
2年弱前
ニットキャップシアター「補陀落渡海記」公演終了。全てに感謝! ずっと音楽やってるけど今回は人生観変わる位のインパクトやった。 1人の自由と無力さ。 やはり人間は良い。 何か寂しいな。 ひとまず自分の作ったサントラ聴いてみる。… https://t.co/RXEoVL2pHc
2年弱前
わたしもニットキャップシアター観たかったよ!
2年弱前
そういえばニットキャップシアターさんのお芝居3500円だった。価格以上のクオリティで、良心的とはいえ、別にもう少し高くても全然OKだと感じた。もちろんありがたいんだけど☺️
2年弱前
終了!ご来場くださった皆様、ご協力頂いた皆様、俳優、スタッフの皆さん、theaterE9様、ありがとうございました。失った正月を取り戻すべく、今からハリーポッターシリーズを全部観ます。変な影響を受けないように気をつけながら。改めて… https://t.co/c4ry3rhQ13
2年弱前
昨日の深夜ごはん。 初めて作ってみたルーロー飯、なんだこりゃな美味しさ! https://t.co/m1PFOIrAb9 https://t.co/7eC5YzTBLf #ニットキャップシアター #フダラクトカイ
2年弱前
ニットキャップシアター『補陀落渡海記』お陰さまで無事に最後まで駆け抜けられました。たくさんの応援を誠にありがとうございました。 客席の皆様からのエネルギーに包まれカーテンコール毎回胸が熱くなってました。稽古から本番までどっぷり演劇… https://t.co/mvHiW3cHls
2年弱前
ニットキャップシアター『補陀落渡海記』ご来場の皆さま、ありがとうございました。関係者の皆さま、ありがとうございました 小さなこと、足元にあるもの、大事にしていきたいなと改めて感じる朝。 今年もがんばろ。 またいつかお会いできます… https://t.co/043dtvvJCq
2年弱前
朝から補陀落渡海記ロスに浸る余裕もなくバタバタ☀子どもたちの新学期が始まる!「カッターシャツない!」とか「早く朝ごはん食べなさい!」とか騒がしいったら。やれやれ補陀落渡海記ロスに浸る暇もない でも子どもたち登校したら来そう。 そし… https://t.co/YvUyqjmJQR
2年弱前
ニットキャップシアター 補陀落渡海記 すごく好きだったし、すごく刺激も受けました。舞台美術見て登りたいと思っていたら、出演者が登っていてスッキリ。 カニ、可愛かった🦀 https://t.co/hRUrrUTWOb
2年弱前
感想】民衆を観音浄土(補陀落)へ導く為に、徳の高い高僧が身命を捨てて単身大海原に繰り出す…平安時代から永く実在した捨身行が補陀落渡海だそうで、次第にそれが村民… https://t.co/tMeIO23TN3 #補陀落渡海記 #フダラクトカイ #ニットキャップシアター #I元観劇
2年弱前
ニットキャップシアター『補陀落渡海記』無事終幕ありがとうございました🙏 実際に声にはならなかったものの、戯曲の最後の行はこんな感じ。それにしても舞台空間って素敵すぎるしカッコいいなぁ。 Thank you… https://t.co/pKEPYoOkB3
2年弱前
ニットキャップシアターの新作、配信かDVD化されるのを願ってます。
2年弱前
補陀落渡海記を観て、火の鳥 異形編を思い出したな。
2年弱前
初E9。ニットキャップシアター「補陀落渡海記」観劇。一方向なのに複眼的に見せる舞台美術に唸る。 演劇プレイヤーになる前観客として追っかけていた劇団。トリプルコールも納得の千秋楽だったな。帰り道、九条鴨川沿いの夕暮れ。いろいろ考える… https://t.co/Od66z9yQYt
2年弱前
ニットキャップシアター「補陀落渡海記」無事終了しました。 御来場いただいた方、支えてくださった方、本当にありがとうございました。 次は来月の「カレーと村民」@メイシアターになります。 物語の舞台となった吹田での上演です。 乞うご… https://t.co/y9lRInlkF6
2年弱前
ニットキャップシアター「補陀落渡海記」。布のさざ波も救いあるラストも詩だった。言葉だけではない詩。
2年弱前
ニットキャップシアター「補陀落渡海」。布のさざ波もラストも詩だった。言葉だけではない詩。 今日は背中と右脚の付け根に痛みがあって体調は万全ではなかったが、言葉だけではない詩は心に染みた。
2年弱前
ニットキャップシアター『補陀落渡海記』千秋楽を終えました。 これにて、全公演日程が無事に終了しました!たくさんのご来場、誠にありがとうございました!! お次は、ガラッと作風が変わりまして『カレーと村民』吹田公演。 こちらもぜひお… https://t.co/dN5HM5lodA
2年弱前
補陀落渡海記 無事に終了できました ご来場頂いた皆さま、支えてくださったスタッフの皆さま、ありがとうございます 人間のプロになれと言われ続けてきました 人の業に触れた作品にまだセミプロにも届かない自分を確認できました 小屋入りし… https://t.co/sRC5UII7w3
2年弱前
「補陀落渡海記」②…改めて意識するとなんか不思議。 還暦過ぎの老僧が補陀落=観音浄土へ渡海する。生への未練、冒した罪、死に際に悟る愛。補陀落もまた脳内で創り出された幻想か。 ラストのスニーカーが「一歩ずつ前へ生きて行け」と象徴… https://t.co/TUstsHT3C0
2年弱前
金曜日から始まった応援メッセージ! yhs能登英輔さん ニットキャップシアターごまのはえさん Monochrome Circus坂本公成さん+森裕子さん 万博設計橋本匡市さん からいただいたメッセージは 【★連載まとめURL】… https://t.co/IeBv6bSolh
2年弱前
ニットキャップシアター『補陀落渡海記』ご来場ありがとうございました。劇団の先輩であり、同年代の仲谷萌が牽引する船を、ごまのはえがザブザブ漕いでここまで来れました。年末年始、いい夢見せてもらいました。また見せてください。今年もよろし… https://t.co/cZB0i0rfwU
2年弱前
ニットキャップシアター「補陀落渡海記」@ THEATRE E9KYOTO。冒頭門脇さんの前振り「観客の想像力」をフル稼働して。シンプルな舞台美術に役者の表情や仕草の細部が物語る。白い布が波打ち際だと見えるのは、確かに観客の想像。そ… https://t.co/LFABmi3i5S
2年弱前
『補陀落渡海記』 無事に全ての上演を終了致しました🌊 ニットがこれまでに培った演出方法や技術を用いた新作の本公演に出演できたこと、また、E9の舞台にようやく立てたこと、本当に嬉しく思います。 ご来場くださった皆様、本当にありが… https://t.co/xWKIIvpACV
2年弱前
ニットキャップシアター「補陀落渡海記」 。個人的にはダンス作品のように観た。客演の髙安さん、石原さん、木下さんがとても良くフィットしてるだけでなくそれぞれに存在感があって作品にエフェクトしてる感じがとても良かった。演出も色… https://t.co/LPx9WMCIzM #拝見
2年弱前
今年初めの観劇 ニットキャップシアターさん 「補陀落渡海記」 人の弱さや愚かさ なぜ生きるのか? 考えさせられました 出だしから良い作品が観れました! https://t.co/vO4OhEboQG
2年弱前
ニットキャップシアター『補陀落渡海記』観てきました🦀 ニットの強み、全開!!ってかんじ。 スタッフワーク含め、全員かっこよくて痺れました。 『チェーホフも鳥の名前』も、こっちも、バキバキに出来てしまうのがすごいよなぁ。 スターア… https://t.co/6R1veL6FVS
2年弱前
もう終了して片付け中かなー? ニットキャップシアターの補陀落渡海記を観てから「日常的大虐殺」と思いながらご飯を食べています。確かになぁ。 パタリロのとあるシーンを思い出しもしたな。
2年弱前
次回「カレーと村民」吹田公演は現場かぶりで観られないが、今回の「補陀落渡海記」と同じく、長いスパンを持つ大河ドラマの作りに関して既に鉄板の手法を確立されているな、と感じた今回の千秋楽だった。あと山口さん @slow_camp の宣… https://t.co/zKtsoiw1Qi
2年弱前
ニットキャップシアター「補陀落渡海記」=今見たそうなものがやっているなあと思い滑り込み。果たしてその通りで最高でした。変幻自在、縦横無尽、楽しくも深遠な世界に連れて行かれ、五感も喜んでおりました。演劇はいいなあ。原作未読でしたが読んでみようかな。
2年弱前
ニットキャップシアターに触れたのは遠くカラフル3の少し前、なぜか「ヒラカタ・ノート」を福岡で観たのが最初だったが、虚実と聖俗ないまぜだが作り物感のしない世界を構築する手法が、原作のある史劇だとよく活きると感じた。これは前作「チェー… https://t.co/4QbbFwILFP
2年弱前
61歳の上人様は補陀落浄土へ渡海する? 一大イベントに沸く中、母子が浜に打ち上げられ… 人の業·欲·葛藤など織り交ぜつつ、臨場感ある音響効果、演劇らしい想像… https://t.co/iJjaizDXuD #ニットキャップシアター #補陀落渡海記 #フダラクトカイ
2年弱前
観劇を決めたのが本番ぎりぎりだったにも関わらず、観劇サポートとして台本の貸し出しに快く対応してくださり、受付でも筆談&簡単な手話で対応してくださいました。おかげさまで15年ぶりのニットキャップシアター堪能できました!スタッフの皆様にも感謝です!
2年弱前
京都 theatre E9にて、ニットキャップシアター「補陀落渡海記」千秋楽を観劇。 いやー凄い世界だったなあ。嫉妬するくらい素晴らしかった。 舞台袖でいろんな音を生音で役者さんが出していて、音が見えたのも楽しかった。
2年弱前
ニットキャップシアター『補陀落渡海記』観。疑いようなく隅々まで面白い。が、何が?どこが?と、具体で言葉に非常にしにくい...ラストのあの謎の画力と説得力はなんなのか!?終わるな!終わるな!心の中で叫んでました。かなりの大好物な劇でした。ホクホク😚
2年弱前
ニットキャップシアターみた!! 何もかもよかった… 年始一発目に観れてよかった… 時間作ってよかった…
2年弱前
@BlackBird202210 ごまのはえ
2年弱前
この公演に携わっているメンバー10
トラックバックURLはこちら
かつてそこを目指して、粗末な船にわずかな食事のみを積み渡海した信仰者たちがいた。
この史実を元に書かれた井上靖の同名小説を原作に、ごまのはえが書き上げた一大スペクタクル『補陀落渡海記』。
ごまのはえと仲谷萌による初の共同演出と、京...
もっと読む