実演鑑賞
数年前初めてSCOTを観劇して今回二作目。SCOT東京公演は何処となく活動紹介的なイベントに思ってしまっていたが(今回も第二幕のみの上演だったり)、しかし鈴木忠志氏的には「第二幕のみ」は不完全を意味せず、二幕の面白さに着目したとの弁である。前回、殆ど眠る時間となった「北国の春」はトークで埋め合わせられたというよりお茶を濁された気がしたものだが、苦手と感じた団体も能うならば二度は見ようと思う自分であるので(平田オリザの言う観客のリテラシー)今回も寄り添って理解しようと努める。
正直な感想を言えば、地の底からの唸りのような発声、能のようなスローな動き(言葉に比重を持たせるためと思われる)、すなわち抑制的な演技は、自由とは対極の、狭い箱に押し込んだように感じられた。これはかつては「既存の概念を壊す」演劇の形態であったものが、その遺産に与って養分とした現代演劇では珍しいものではなくなり、敢えてそうする理由が見出しにくい、という事なのだろうか。
つい昨日SCOTの古い動画「トロイアの女」を観た。白石加代子の存在も大きいが舞台が躍動している。観客の目も熱く利賀の会場が舞台上の「作品」と観客だけで作る「劇場」となっているのが映像からも伝わって来る。出演者も多く、主役級と脇役、コロスが要所で密度の濃い場面を作る。動きの方は今より幾分大きく特徴的だが、発声は低く押さえつけた音にめらめらと火がちらつくような鬼気迫る感じ。ギリシャ悲劇であるが、場面の後ろで鳴る音楽、出で立ちと動きは脂の乗った時期の黒澤明の時代劇映画を思わせる。鈴木演出の特徴であるらしい音楽(歌謡曲)の意外なチョイスも効いていた。この舞台には鈴木氏の「トロイアの女」の物語世界への信頼と異化、現代批評が混在し、熱を帯びたものになっている。つまり物語への没入を否定してはいないと感じるのだ。
だが自分の観た近年のSCOT作品は批評が勝ち、物語への没入を鈴木氏自身が拒んでいるのではないか。
トークでは正にその事を「戯曲の持つ物語性の部分は嫌いだ」という言葉で表明していた。SCOTの現在は、主宰の意図とズレてか、あるいは意図通りか、変容したと考えると腑に落ちる所がある。(また何か思いついたら書いてみよ。)
実演鑑賞
満足度★★★
久しぶりのSCOTである。この舞台はかつて、静岡の丘の上の奇妙な形の劇場で見た記憶がある。大分変わっているようだが、雰囲気以外の細かいことは忘れている。かつて見たときは三島のテキストから、この部分を選んで、舞台に乗せたいとは見るものにはそれぞれだろうが解釈できた。通俗的に見ても女同士の駆け引きと情念は結構面白かったように覚えている。それから十五年。今回の舞台はいにしえの塑像が演じているような古怪な雰囲気で、能狂言を見ているような。昭和の流行歌に乗って演じられる俳優の演技も様式的な台詞もおなじみのSCOT風だが、かつて持っていた強い生命力が感じられない。
配られた席ビラには、鈴木忠志の演出の弁も載っているがそれは十五年も前のもの。古典再演のつもりだったとは思えないからアフタートークで埋めるつもりだったのだろうか。これは聞かないで帰った。
SCOTらしいと思ったのは、いつも不愉快で観劇の気分を大いにそぐ開演前のコロナに関する、ご注意(何のことはない劇場警察である)を一切やらず、これはさすがの判断だと思った
この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
友好都市武蔵野市の吉祥寺シアターにて。南砺市利賀村を拠点に世界的作品を創る劇団SCOT(演出家鈴木忠志主宰)の三島由紀夫作品「サド侯爵夫人(第二幕)」を観劇。と鈴木さんのトークを拝聴。 4人の女優さん凄すぎる。 それにしても空が青… https://t.co/FoZcXkLFxN
約2年前
(演劇)サド侯爵夫人(第二幕)演出:鈴木忠志 吉祥寺シアターで、SCOTの舞台を観た。 極めてシンプルな舞台装置、ほぼ静止した演技者たちの腹から絞り出すような発話によりもたらされる屹立した言葉が迫ってくる強烈、清新な演劇体験だ… https://t.co/Hni2KvzdaU
約2年前
SCOT『サド侯爵夫人』 常識を疑い、社会に闘いを挑んでいた三島由紀夫。半世紀以上が経ったいまも新しさを失っていない。 鈴木忠志さんの演出によって人間の情念が極限まで露わになっていた。 アフタートークで見方がさらに深まった。また利… https://t.co/gbDwtjfPwP
約2年前
SCOT『サド侯爵夫人』千穐楽見に行ってくる! 楽しみ!! でも終わったらバイト(T^T) 頑張るᕙ( ˙꒳˙ )ᕗ
約2年前
SCOT『サド侯爵夫人(第二幕)』見てきました〜! あの鈴木メソッドにより訓練された俳優からでるセリフの重厚感、質感、深さを唸りながら噛み締めました! 人の狂気的な嗜好を話の軸にしてでさえも、説得力を持たせられる三島由紀夫の言葉と… https://t.co/Ugmpx5qS22
約2年前
12/24 今日の公演 サド侯爵夫人(第二幕)/吉祥寺シアター ガチでネバーエンディングなストーリぃ!/グローブ座 禁猟区/本多劇場 ウクライナの宇宙/スズナリ ここにあるはずの、/駅前劇場 ぬるま湯のあとさき/ OFF・OFFシ… https://t.co/BQH6qd4C72
約2年前
『サド侯爵夫人(第二幕)』観劇 牢獄にいる夫サド侯爵の帰りを待つ妻のルネ。 すごいものを見た。 入場した瞬間から舞台が美しかった。そして演劇という名の歌舞伎か能のようなものが始まった。 舞台にはリアリズムではありえない悠久の時間… https://t.co/DE2SQT5hBp
約2年前
初のSCOTサド侯爵夫人。アフタートークが本編よりも濃かったのではないだろうか。前半はもはや講義。「やくざ」というワードが出た時、ストンと全てが腑に落ちた。程よい広さの劇場にみちみちに人が集まって、演劇の事や社会のことについて話し… https://t.co/Ll91qYhfbX
約2年前
SCOT 『サド侯爵夫人 第二幕』 行ってきました〜! これが鈴木メソッドと呼ばれる身体の動きなのか。足の運び方が美しかった。日本舞踊みも感じた。 アフタートークの情報量がすごかった。笑いもあり、へ〜という声もあり、このトークだけでも価値があった。夏、村に赴いてみたいな。
約2年前
SCOT「サド侯爵夫人」@吉祥寺シアター 以前見た時と印象が違って興味深かった。スズキ・メソッドなセリフ回しなのだけどより三島調を感じたというか。以前はやはり抑揚の特異性に私の耳が関心を持っていたんだけど"普通に"感情の乗った言葉として認識できた感じ。
約2年前
【当日券情報】 SCOT吉祥寺シアター公演『サド侯爵夫人(第二幕)』は残り2日となりました。 本日12月23日の当日券は、若干枚ご用意しています。開演1時間前の17:30から会場ロビー受付で販売します。終演後、鈴木忠志のトークも是非お楽しみください。皆様のご来場お待ちしています。
約2年前
12/23 今日の公演 いえないアメイジングファミリー/俳優座劇場 ひとり立ち/紀伊國屋ホール 森は生きている/サザンシアター クリスマス・イブのおはなし/新国小劇場 サド侯爵夫人(第二幕)/吉祥寺シアター
約2年前
SCOT吉祥寺シアター公演『サド侯爵夫人(第二幕)』 鈴木忠志めちゃ元気やん笑 利賀の合掌造りを持ち込み。観客が見える鏡張りの機構におおーと思ったら奥が透ける演出に驚き。舞台奥の男がストーリーテラー以上の存在感。舞台はフランスだけ… https://t.co/uto1ZtWRNF
約2年前
SCOT『サド侯爵夫人(第二幕)』を観ました。ものすごい熱量。鍛錬された身体。演出家の中で、団体の中で、ことばに見合うと考えられている物量が桁違いでした。孤独であることと共犯を得ること。文化や芸術の行方について考えるトークショーも充実していました。
約2年前
【当日券情報】 SCOT吉祥寺シアター公演『サド侯爵夫人(第二幕)』本日22日は当日券をご用意しています。開演1時間前の17:30から会場ロビー受付で販売しますので、ご希望の方はお早めにお越しください。 23日・24日の当日券は若… https://t.co/v7aFKOmrXO
約2年前
12/22 今日の公演 いえないアメイジングファミリー/俳優座劇場 ひとり立ち/紀伊國屋ホール クリスマス・イブのおはなし/新国小劇場 サド侯爵夫人(第二幕)/吉祥寺シアター ガチでネバーエンディングなストーリぃ!/グローブ座
約2年前
【チケット速報】 SCOT吉祥寺シアター公演『サド侯爵夫人(第二幕)』12月23日・24日は満席になりました。当日券は若干枚ご用意しています。開演の1時間前からロビー受付で販売しますので、ご希望の方はお早めにお越しください。22日… https://t.co/Gb1nTz0hUT
約2年前
【当日券情報】 SCOT吉祥寺シアター公演『サド侯爵夫人(第二幕)』本日21日は当日券をご用意しています。開演1時間前の17:30から会場ロビー受付で販売しますので、ご希望の方はお早めにお越しください。
約2年前
12/21 今日の公演 いえないアメイジングファミリー/俳優座劇場 ショウ・マスト・ゴー・オン/世田谷パブリックシアター 飛龍伝/紀伊國屋ホール サド侯爵夫人(第二幕)/吉祥寺シアター ガチでネバーエンディングなストーリぃ!/グロ… https://t.co/zaLWQva5Nu
約2年前
【チケット速報】 SCOT吉祥寺シアター公演『サド侯爵夫人(第二幕)』12月23日は満席になりました。当日券は若干枚ご用意しています。開演の1時間前からロビー受付で販売しますので、ご希望の方はお早めにお越しください。その他の公演も… https://t.co/2y0LIk1N2Z
約2年前
芝居は1時間半ぐらい。その後10分ほどの休憩を経て大澤真幸氏の講演。三島作品の解説と演劇としての「サド侯爵夫人(第二幕)」について。鈴木忠志の今作は三島の言葉を表象しているのではなくアクチュアライズしているという話し、大変興味深く聞けました。
約2年前
「サド侯爵夫人(第二幕)」吉祥寺シアターで観てきました。すごかった。ボキャブラリー貧困で嘆かわしいけど、でもホントすごかった。観ているだけで命が削られる感じ。役者の言葉で頭の中が縛られて身動きが取れなくなる感じ。ここに気持ち良さを… https://t.co/Y2nnHXRVVi
約2年前
吉祥寺シアターで『サド侯爵夫人 第二幕 演出:鈴木忠志 作:三島由紀夫 出演:SCOT』。尋常じゃない熱量と緊張感に圧倒された。独特な調子で身体の奥底から湧き上がる炎のような言葉と舞。三島芸術の真髄を捉え肉体的追求により別次元へ昇… https://t.co/vWYyHM2fEw
約2年前
吉祥寺シアターでSCOT東京公演、三島由紀夫作・鈴木忠志演出『サド侯爵夫人(第二幕)』観た。言葉は平易なれど圧倒的伝達力で観る側にも高度な集中力を要求する。ワンフレーズが長いので演者の吸気ブレスがすごい。身体性は当然ながらアスリー… https://t.co/p6PZCvhH3X
約2年前
鈴木忠志演出、SCOTの『サド侯爵夫人(第二幕)』観てきた。初演から何度かわからないほど観ているが、女優たちの恐ろしいエネルギーに毎回圧倒される。言葉のぶつかり合いがいろんなレベルで行われて、終盤の母娘バトルでは舞台に吸い込まれて… https://t.co/PVyoBSlL1a
約2年前
【当日券情報】 SCOT吉祥寺シアター公演『サド侯爵夫人(第二幕)』本日18日は当日券をご用意しています。開演1時間前の13:00から会場ロビー受付で販売しますので、ご希望の方はお早めにお越しください。来週22日~24日の公演は残… https://t.co/EgO5aqGRt4
約2年前
【本日】12/18(日)14:00 開演 特別企画<終演後> 大澤真幸 『サド侯爵夫人(第二幕)』 演出:鈴木忠志 作:三島由紀夫 出演:SCOT 吉祥寺シアター https://t.co/7OsAfjXdXc #s_info
約2年前
12/18 あの鐘の音と共に-THE BELL-/シアターサンモール サド侯爵夫人(第二幕)/吉祥寺シアター よく生きろ!/こまばアゴラ劇場 夏の盛りの蝉のように/本多劇場 十二月大歌舞伎/歌舞伎座 親父の記憶/RE… https://t.co/JOBt6pus1O #今日の公演
約2年前
3年ぶり2回目のSCOT『サド侯爵夫人(第二幕)』、吉祥寺シアター。たいへん素晴らしかったです。上演前に三島由紀夫の戯曲を読み直してから観劇したのですが、言葉の強度と刺さり方が活字のそれとは段違い。演劇の醍醐味を存分に堪能しました… https://t.co/378ySDPFDy
約2年前
12月6日 吉祥寺劇場で「サド侯爵夫人(第二幕)」、鈴木忠志演出を見る。三島の原作を読んでいないので、むき出しの舞台を見ることができた。獄中にいるマルキ・ド・サドをめぐるその妻、その妹、妻の母、その友人をめぐる物語である。舞台は矛盾とノイズに満ちている。登場はしないが、
約2年前
【当日券情報】 SCOT吉祥寺シアター公演『サド侯爵夫人(第二幕)』本日17日と18日は当日券をご用意しています。開演1時間前の13:00から会場ロビー受付で販売しますので、ご希望の方はお早めにお越しください。22日~24日の公演… https://t.co/6PjULKBlNl
約2年前
12/17 あの鐘の音と共に-THE BELL-/シアターサンモール サド侯爵夫人(第二幕)/吉祥寺シアター よく生きろ!/こまばアゴラ劇場 夏の盛りの蝉のように/本多劇場 十二月大歌舞伎/歌舞伎座 親父の記憶/RE… https://t.co/q743qsQ4w9 #今日の公演
約2年前
【当日券情報】 SCOT吉祥寺シアター公演『サド侯爵夫人(第二幕)』 16日、17日、18日は、当日券をご用意しています。開演1時間前から会場ロビー受付で販売しますので、ご希望の方はお早めにお越しください。 22日~24日の公演は… https://t.co/6SVn807U75
約2年前
12/16 サド侯爵夫人(第二幕)/吉祥寺シアター よく生きろ!/こまばアゴラ劇場 夏の盛りの蝉のように/本多劇場 十二月大歌舞伎/歌舞伎座 親父の記憶/REDシアター つちふまず返却観音2022/スズナリ 十三月の… https://t.co/WUDHEvxjgk #今日の公演
約2年前
【当日券情報】 SCOT吉祥寺シアター公演『サド侯爵夫人(第二幕)』 16日(金)、17日(土)、18日(日)は、当日券をご用意しています。 開演の1時間前から会場ロビー受付で販売しますので、ご希望の方は早めにお越しください。 皆… https://t.co/t10VgS5hfz
約2年前
【好評発売中】 SCOT『サド侯爵夫人(第二幕)』 世界的に活躍する演出家・鈴木忠志率いるSCOTによる三島由紀夫の戯曲の最高傑作!! ※SCOTの電話予約またはWebには残席がある場合があります。 電話予約:TEL.03-54… https://t.co/55WytwIdBh
約2年前
【ネット販売チケット追加!】 『サド侯爵夫人(第二幕)』 好評につき、SCOTネット販売分が満席・残席わずかとなっていた 12月17日(土)・23日(金)・24日(土)の座席を追加しました。 ネットからは24時間ご予約可能です。 ご予約お待ちしています。
約2年前
【追加配券!】 SCOT吉祥寺シアター公演『サド侯爵夫人(第二幕)』 好評につき12月18日(日)のSCOTネット販売分のチケットを追加しました。 終演後は特別企画として「三島由紀夫とSCOT『サド侯爵夫人』をめぐって」を主題とし… https://t.co/qfAUlqNFsR
約2年前
SCOT吉祥寺シアター公演『サド侯爵夫人(第二幕)』に行く航空券をキープ。
約2年前
【チケット速報】 SCOT吉祥寺シアター公演 『サド侯爵夫人(第二幕)』 12月24日(土)の吉祥寺シアター取扱い分は満席になりましたが、SCOT事務所の電話予約では、まだ座席があります! 【TEL.03-5449-6610】 終… https://t.co/ckYRKPrmUz
約2年前
【18日チケット追加】 『サド侯爵夫人(第二幕)』 演出:鈴木忠志 作:三島由紀夫 売切になっていた12月18日(日)の吉祥寺シアター販売分の座席を追加しました!14時開演、大澤真幸氏のトークも開催。ネットで満席の日でもSCOTの… https://t.co/Tu1DuRs7hd
約2年前
【SCOT『サド侯爵夫人(第二幕)』】 12月24日(土)分を追加で販売中です。 クリスマスイブにはSCOT! https://t.co/y0ac9KPTzq https://t.co/eiKIk0vGqm
約2年前
【ネット販売チケット追加!】 『サド侯爵夫人(第二幕)』 たくさんのご予約ありがとうございます。 12月24日(土)の吉祥寺、SCOTのネット販売分の座席を追加しました。 その他ネットで満席の日でも、SCOTの電話予約では座席があ… https://t.co/dN3BXdUxAR
約2年前