満足度★★★
荒削りでしたが、パワーをもらいました!
全体的に荒削りな感じを受けましたが、その分、大きなパワーに触れた感じでした。感想を絵と文で描いていますので、よろしかったら覗いてみてください。→http://blue.ap.teacup.com/chigusa/
満足度★★
もったいない
「百年時計」というタイトルがいいのに内容といまいちリンクしていない。
物語の内容がいいのに構成がまとまりきれてなく、わかりづらい。
舞台セットや役者の演技がいいのに音楽でその良さを壊している。
全体的にもったいないな・・・と思わせる内容でした。
もっともっと良くなりそうな感じでした。
ただ、劇団のみなさんの演技が一生懸命で心に響いてきました。
次回に期待します。
身体性と言語性
既視感とシンクロする身体性、伏線としての「動き」が物語を追うごと解き明かされていく感覚。と同時に、言語に対する美的感性に優れている。幻想的で高潔な耳障りの良いその台詞は、観客の想像力を刺激する。期待していた舞台美術も美しい。転換の多い芝居を効果的に支えていた。
役者でひときわ映えていたのは鈴木由里さん。圧倒的に自分と世界とを馴染ませることに成功しており、一番自然に溶け込んでいた。声も他の役者と被ることなく特徴的で聞き分けが出来るいい声だった。
また、個人的に石綿大夢さん演じる役のエピソードに大いに心掴まれたので、その時の真っ直ぐと前だけを見つめる大夢さんの目が印象に残った。
難を言えば、ヴィジュアル的演出には長けていたものの、人物を深く描き出しまた掘り下げていく力に欠けていたのではないか。これでは「世界」を見せつけているだけであり、複雑に絡んでいる物語が理解されないことにはこの作品の印象が薄れてしまう。一つ一つのエピソードに社会性が感じられ、伝わらないのは損だからこそ、それは非常にもったいないと思う。
「伝えたい物語」は人物の内面部分にもっと眼をやることで、観客をも当事者としてその物語の中に引きずり込むことが出来、きっと心を揺さぶるパワーを持ったことだろう。
何にせよこの劇団が外小屋で芝居を打つときが楽しみ。
満足度★★★
期待しすぎたかも・・・
「百年時計」というタイトルから物凄く期待して観たのだけど、自分の理解力が足らないためか、全体の構成がわかりにくくて感動にはいたらず、あまり楽しめなかった。
音楽と、俳優たちの動きはとても良かったと思う。「声きも」は、自分の中ではいまだ「黒猫」を超える作品に出合っていない。あの斬新な演出法に大いに期待したのだが。
何度もこの会場で芝居を観て来たが、今回はなぜかとてもカビ臭くて気分が悪くなってしまった。