満足度★★★
楽園にて
色々なプロット芝居があって、最後に、それが、全部繋がって、驚かされ、納得するという手法があるけれど、
これは、その反対のような感じで。
驚くというよりは、そりゃそうだろうと、安心するような。
しかし、1回観ただけでは、その言わんとする、大きな核が、
いまひとつぼやけた感じで、私には、掴みきれなかった。
それは、それで、いい芝居なのかとも思ったけれど。
確認の為、もう1度、観てみるのがよさそうだと思った。
満足度★★★
魅力はたくさんあるのだけれど・・・
楽園という空間が、この芝居には実にマッチしていたと思います。
空間が持つべき緊張と開放、透明感・・・。
時間がすこしゆがんで見えて、女性の一番そこに眠っている気持ちが
すこしみじろぎをして見せて・・・。
上演時間はとても短く感じられました。
基本的にはすきなタイプの芝居だと思います。
ただ・・・、サロメやカリギュラの概念によって釣り上げられるはずの気持ちが、芝居のなかで定まっていないような感じをうけるのです。
古典文学の粘度が現実の気持ちにしっかりからんでいかないというか、
それぞれのシーンが完全に混ざり合わないというか・・・。
観終わって充実感を感じる反面、なにかみたされない気持ちを持って劇場をあとにしたことでした。
役者では藤谷みきがとても魅力的。柏原直人の物語を進める推進力のようなものも魅力てきでした。
リピートしてきました
初めて観たときほどのゾクゾク感はありませんでしたが、濃いぃ空間を楽しんできました。
リピしたから分かったのですが、この作品でもアドリブ部分てあるんですね^^
満足度★★★★★
私なんぞが寸評できる範疇を越えている
観ていて、とてもゾクゾクくる作品。脳の中枢にブルブルくる感覚。
無知で恐縮ですが、なにかの戯曲だか文学作品がベースになっているのでしょうか。
帰り掛けにチケットをお願いしました。
また観たい。明日も観たい。なのでリピートします。
満足度★★★★★
痛い
結局友人と行きました。女性からみると痛いなーという感想。
悪い意味じゃなくて、女性の恋愛欲(?)って痛々しいと感じました。
今はそんな痛々しい恋愛できないけれど、もう一度そんな恋愛してみたいなとも考えたり、なんかとても心に残る作品だったと思います。
この人たち、これからどうなるんだろう?
カリギュラ、読んで行ってよかったです。
満足度★★★★
続きがあるの?
初演とはコンセプトが違うんだそうだ。
そしてこの作品はまだ終わっていないらしい。
自分的には起承転結、というか話の流れが気持ち良く、
結構入り込んだ。
満足度★★★★★
男の俳優がうらやましいぜ
早稲田の後輩と思ったが、どうやら誰一人早稲田出身じゃないんだな。
なんつーか、すげえ劇だった。男の俳優が羨ましい。
1つの話じゃないらしいが、逃げる男と追う女というのはわかった。
小さい劇場が良かったと思う。俺は、好きな劇だった。
これを機に、自分の好みを探してみよう。