満足度★★★★
段田さんと生瀬さんが最高!
今まで、チェーホフって、あまり面白さがわからなかったのですが、これを観て、俄然興味が湧きました。
大竹さんの演技はどうも肌に合わない私ですが、この役は彼女でよかったかも。
終盤の、段田さんと生瀬さんの演技に、大笑いさせられました。
それにしても、井上さんの戯曲は、本当に、いつも切り口が斬新で、感心させられます。
満足度★★
観てきました
松たか子さん、歌が超うまいーーー
大竹しのぶさん、めちゃんこ演技うまいーーー
途中で歌いだすミュージカル系が苦手なのですが、この舞台は大丈夫でした。
ちょっと思っていた芝居&脚本と違っていて私の好みではありませんでしたが、演者が皆さんとても上手だったし、まあまあ普通に面白かったです。
満足度★★★★★
ロマンス
すごい よかったなぁ。。。
大竹しのぶさんって すごいね?
初めて 生でみましたけど・・・・
TVや 映画の中とは 違う すごみを感じました。
でも やっぱ 生瀬さんが 好きw
生瀬さんのトコが たのしかったなぁ・・・。
チケット代 高いなぁ・・・ってちょっと思ってたんですけど、
十分 その価値のある お芝居でした!!
満足度★★★
チェーホフしらなくても楽しめる
チェーホフの著作を題名くらいしか知らない無学な私も、楽しめました。なんといってもキャストの方の誰もがお芝居がうまくて。ただ感動というには、他人事に聞こえてしまい。いまいちチェーホフの悲しみが伝わってこなかった。淡々した展開がそうさせるのか、ドラマチックすぎる状況がそうさせるのか、よくできたお話だとは思うのですが。そうなんです、よくできたお話で、3時間の長丁場を、まったく飽きることがありません。上質なお芝居であることにまちがいありません。
満足度★★★
キャスト志望の方に観てほしい
久しぶりに普通に客席から観た芝居
キャストを見ているだけでとても楽しかったです
上演時間は割と長めだったが
全然気にならなかった
むしろ長くて満足度もアップ
クォリティの高いキャストが織り成す舞台に浸れて
とってもリフレッシュしました
舞台セットや照明で「?」という部分が
実はいくつかあったけど
キャストに夢中になっちゃうから
全然気にならないし
そしてプロとアマチュアには
歴然たる差がやはりあるんだな
と再確認したステージでした
「プロ」にはいろんな定義があると思うけど
最も広義の「その仕事をメインの収入源にしている」(受け売り)
というラインで考えると
スタッフよりもキャストのほうが
プロとアマチュアの実力の差は大きいんだろうな
とも思った
アマチュアで活動していて
プロのキャスト志望の人に特にオススメです
満足度★★★
見るべきところは色々あるけれど・・・
プロの役者の仕事ぶりとか、
工夫された舞台美術とか、
一つ一つのエピソードとか、
面白くないわけじゃないけど、
観終わったあととに
「絶賛」とまではいかないよなあ、と思いながら帰ってきました。
その理由は不明です。
満足度★★★
後半失速?
ボードビル風のスタイルで、ボードビルを志向していたというチェーホフの44年の生涯を表現する。
緻密な演出と達者な役者の技の数々を堪能するが、脚本は物足りない。後半特に失速した感じ。
これぐらいのスタッフをそろえれば、これくらい面白いものはできるのはあたりまえ。でも何か物足りなさを感じる舞台だった。
満足度★★
確かに
何かと巧い役者ばかり。
全員のアンサンブルも見事。
いろいろと楽しませて貰いました。
でも作品として残った印象はラストの♪ヴォ~ドビル、ボ~ドビル・・・♪
という鬱鬱とした歌同様の湿った感覚だけでした。
井上作品の中でまた観たいと思う作品はありますが
前回の新作と今回のこの作品は再演されても行かないだろうと思います。
満足度★★★★★
プロ野球で言えば、オースターゲームで、
応援しているほうのチーム(リーグ)に安打が続いて、チェンジにならないまま3時間経つ、そんなお芝居。
2階センターから。絶景でした。
満足度★★★★
新たな視点で
チェーホフ作品が又、観たくなりました。
今回、語られたチェーホフの演出プランで演じたら、私が観たのとは
別物の作品になるのだろうか?!と、興味が湧きました。
語られる内容を自分の中で反芻しながら、井上さんもヴォードビルを
目指しているのだろうか?!と、新たな興味も湧きました。
当日券は、毎回出ているようです。
上演時間3時間15分なので立ち見はキツイでしょうが…。
着席できる当日券がゲットできるなら、オススメしたいです!
観ることが出来て、嬉しかった。よかったです!!
満足度★★★★
チェーホフの作品を見たくなっていた
チェーホフさんの作品にほとんどふれていない私でしたが、このお芝居を見て,チェーホフのほかの作品、また違った感じで楽しむことができるような気がします。井上さんの作品には適度な情報がたくさん入っていて、たのしいです。
満足度★★★
和物では、なかった。
作品のあらすじや解説も確認せずにポスターだけの前知識で
観劇に臨んだら、作品が始まって暫くは???って感じでした。
古い日本家屋の前に正装して並ぶキャストを見て、勝手に
「お盆だし、井上ひさしだし、戦争をふりかえって志を見つめ直す、
望郷の念、平和への叫び、のような作品」と思ってました。
そしたら全く違った作品で、「一体何をしているの?」と、
戸惑ってましたが、そこは芸達者揃いなので、そこそこ楽しく
観劇しました。
1幕はともかく、2幕が圧巻。特に後半、晩年期のシーンで
改めて思った、
大竹しのぶって何であんなに上手いんだろう・・・って。
単純は喜怒哀楽を表現するだけではなく
今回は、劇中劇の中に役柄の気持ちを織り交ぜて、という
複雑な泣き笑いを、本当に本当に丁寧に器用に演じている。
でーんと構えた立ち姿、何があっても揺るがない信念のような
ものが感じられ、圧倒的な存在感。
そんな大竹しのぶを、陰日向となって支える男優陣も見事。
普段、主役を張っているからか、どうしても自分が前に前に
出ようとした結果、見事に大竹しのぶの存在に
玉砕してしまった、松たか子。
前から10列目からでも、目障りなほどよくわかった
井上芳雄の洪水のように流れる玉のような汗、季節感が台無し。
お歌を歌っているときだけ目に力が入っていて
かなりアンサンブルの中でも浮きまくり。
大きな劇場(新橋演舞場や日生劇場など)でも
きっと満席になるであろう、豪華な顔あわせの作品ですが
お芝居って、個性の強い人と個性の薄い人が
一緒に舞台に立ってこそ、味が引き立つんだなぁと再確認。
井上ひさしって言う、京都風をベースにしたような薄いけど
印象に残るような作品(料理)を
フォアグラやカマンベールチーズやイベリコ豚のような
強い味の具材で仕上げたような
上等なんだか高級なんだか、良くわからないけど
記憶には残る作品と思います。
満足度★★★★
チェーホフの一生をたどる。
時間に余裕がある方は当日券が狙い目です。座席数や位置はその日によって変わるけれども、必ずあると話していました。今日ちらりと覗き込んだ限りでは、なかなかいい席があったようです。
音楽劇というのか、役者が唄うシーンがあります。井上芳雄クンなんかが出演しているのも納得。
井上ひさしの戯曲はなんとなく避けていたところがありましたが、この作品を観てそんな思いは払拭されました。
もし「ボードビル」という言葉をご存知なければ、下調べしてから観るといいかもしれません。
笑いのネタもけっこうあり、それが時代に左右されないものなんです。
再演してもまた使えるであろうと。
パンフレットを買って読んでみると、これもまた面白い。