満足度★★★★
美しいアンダーグラウンド
宇野亜喜良の美術がすばらしい。氏のイラストを元にした人形の視線が妙に色っぽくてドキリ。人形にはまる気持ちがわかりますね。
貴婦人たちのキャラが濃いですね~(役者さんご自身が濃いのか、役が濃いのか判別しがたいですが)。
満足度★★★★★
ゴスロリとテラヤマの不思議な出会い
原作も元の舞台の雰囲気も知らない立場から観劇。エンタメアングラといった趣で観ていて素直に楽しい。
美術や服や髪の明確なビジュアルイメージに、本格的な歌や舞踏や人形遣いのパフォーマンスが違和感なく散りばめられ、ゴスロリ(と言い切っていいのかわからないが、他に適当な言葉を知らないので)とテラヤマを交配させた独特の甘美な異世界を徹底的に造り上げていた。
そういった雰囲気に特に思い入れのない自分でもかなり魅せられたので、こりゃ好きな人にはたまらないだろう。
印象深かったのは人形遣いの森田晋玄さん。操り人形と人形遣いの常識的な関係性を土足で掻き乱す場面が、美しくおぞましく、たまらなく魅力的だった。使っている人形が宇野亜喜良製だというのがまたいい。
学生席で、舞台の5分の1ぐらいが死角になってしまったのが残念だった。次回の吉祥寺シアターでは大丈夫かな・・・