実演鑑賞
満足度★★★
役者の質や緊張感は文句なしだったけど、一人の人間を複数で演じてるのが広がりや想像の刺激とゆうよりは、単に取っ散らかってるだけに思えてしまいました。
実演鑑賞
満足度★★★★★
鑑賞日2022/09/29 (木) 14:00
演目として観るのは通算5回目なこともあり「あぁ、そうだった♪」や「これは新たな演出?それとも単に忘れていただけ?」などと思いながら存分に楽しむ。
また「あぁ、ここをこうしたのか!」や附加されたであろう部分にも得心。
そして「全員(ほぼ)全役」とも言うべき変幻自在の手法(演出と演技の賜物)で場を切れ目なく繋ぎ(エッシャーの「メタモルフォーゼ」を想起)時を隔ててもすぐにそのことと隔てた期間がワカるシカケが毎度ながら見事。
いやホント、この作品って折に触れ観たいな、いろんな演出(巧拙不問)で。そういえばけやき坂46(現・日向坂46)も4年前に赤澤ムックさん演出で演じたんだっけ、それも機会があれば観てみたいと思う。
実演鑑賞
満足度★★★★
#石森美咲 #稲田ひかる
#井上みなみ #小口ふみか
#田久保柚香 #山本沙羅
#橘花梨 #前田綾(敬称略)
【千秋楽】わが走馬灯には誰が出てくるのだろう。わたしは何人の走馬灯に登場するのだろう。誰の走馬灯に現れるのだろう。出会いに恵まれた人生だったと思う。でも、自己肯定感が凸凹で矛盾だらけ。きっと悔やんだことばかり映し出されるに違いない。大きな後悔の場面は、もうすっかりドラマとして何度も再生されているので、少しずつ色が足されて、既に原形を留めていない気がしている。それに引き換え、日常に埋もれそうな小さな過ちの中に、触れられない痛みを伴って封印されたモノがあって、ソイツがここぞとばかりに襲いかかって来るような気がする。
40歳になって間もなく、急に人生の残り時間を意識するようになった。枯れていくことの恐怖が芽生え始めて、その強迫観念が覚悟を迫るようにもなった。人生が登山なら、最後の瞬間が頂上で登り続けているのか、或いは40歳辺りで登頂し、後は下り坂を降りているのか……そんなことが実は頭の隅の奥の方でずっと燻っていることを認識している。
人生を綺麗に精算なんてできない。でも、仕方ないとか仕方なかったなんて言いたくはない。できることなら、緩やかに、そして穏やかに、登り切るのか降りるのか、その瞬間まで恐れずに歩みを進めて行こうと思う。
キャストが皆さん魅力的だった。
実演鑑賞
満足度★★★★
鑑賞日2022/10/01 (土) 18:00
面白い演出で演じる女優さんも素晴らしく感じた。
ラストは人それぞれ意見が割れそうだが、私は良かったです。
実演鑑賞
満足度★★★★
これは観ておいた方がいい。名前だけは知っていたのだが、成程よく出来た戯曲。柴幸男(ゆきお)本人の演出。他の様々なバージョンも観たくなる。客席二面に挟まれた素舞台、非常に観易い。
登山の格好の前田綾さんの周りに7人の女性(石森美咲さん、稲田ひかるさん、井上みなみさん、小口ふみかさん、田久保柚香さん、橘花梨さん、山本沙羅さん〈プロデューサーも兼ねている〉)。
「初めのいーっぽ!」
主人公の半生の記憶をありとあらゆるやり方を使って7人が演じ続ける。それを椅子に腰掛けて静かに見つめる前田綾さん。胸が痛む描写の数々。母親とはぐれて迷子になって不安で不安で泣き出しそうで、やっと見つけた母親の姿。
BJCの『車泥棒』のような気持ち。
「楽しい遊園地の中で迷子になった小さな子供がお母さん を探す気持ちは真実。
多分宇宙の形はその母親が子供を抱き締めた時に湧いてくる気持ちに似ているんだろう。」
顔と名前が一致したのが橘花梨さんだけ。小口ふみかさんは何となくそうじゃないかと思っていた。他の方はかなり見覚えがあるのに名前が出て来ない。人の名前を覚えるのは大変だ。
非常に演劇的でありつつ、物語は映画向き。細切れのエピソードが粉雪のように降り積もる。記憶の雪で辺り一面が真っ白。雪塗れの前田綾さんと観客は自分の映画を観ている。
この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
日曜夜に、果報プロデュース「あゆみ」。作品自体を久しぶりに見たなぁ。同じ脚本でも、演じる役者(人数)と演出が変わるから、やはり、面白いなぁ。そして、ほんと人生を感じる作品。素敵な役者さんだらけで、違うはずなのに、一人の人生をしっかり感じることできるのがすごいよなぁ。
約2年前
果報プロデュース『あゆみ』 昨日、全公演無事に終演しました。 沙羅P、柴さん、亜美、スタッフのみなさま、共演者のみなさま、そしてお客様、すべての方に愛と感謝でいっぱいです。 この公演に携われてとてもしあわせでした。またみんなに、会… https://t.co/CqwgTJPuSj
約2年前
10月上旬 果報プロデュース「あゆみ」済 劇団ヅッカ 「演劇:恐怖について」済 ZURULABO 「 美食家 」 只野小平 幻想実験室 バイオレット・源流「セガショートケーキ」
約2年前
すみだパークシアター倉…果報プロデュース『あゆみ』観劇♪一歩一歩あっという間に、自分が思い描いてたのとは違ったかもしれないけど、ここまで来ちゃったな。目頭熱くじんわり楽しかったな。色んな感情が湧き上がってきた。帰路は自分の力、徒歩… https://t.co/zLxZjgL2iA
約2年前
果報プロデュース「あゆみ」 8人の役者によって描かれる、一人の女性の人生の歩み。 幼き日の友人との亀裂や、憧れの先輩との交流、一人暮らし、交際、結婚。初めの一歩から続く日々に、自分自身の人生が重なって思える。母の死を知った後の娘との会話に胸が締め付けられる。
約2年前
果報プロデュース「あゆみ」 歳を重ねて始めた登山の中で対峙するこれまでの記憶。少々掴み損ねたかもしれないが人生の本質とは「寂しさ」なのではないかと感じた。それぞれが自分の道を歩み、時に道が重なることがあっても最後の一歩は一人で迎える。登山から帰宅した際の表情にそんなことを考えた。
約2年前
果報プロデュース『あゆみ』 全公演、無事に終わりました。 支えて下さった皆様、そしてお客様へ大感謝です。 初めて演劇の魅力を感じたあの日の煌めきを、思い出す日々でした。 きっと一度も同じステージは無かったです。愛おしい作品、愛お… https://t.co/BF7jRHYfQq
約2年前
果報プロデュース『あゆみ』観劇。入れ替わり立ち代わりな見せ方が面白かった。ナカノアミというひとりの女性の人生が綴られているのだけど、別のナカノアミかもしれないしもしくは自分の物語でもあるかもしれないとも思った。連綿と続く永遠性みたいなものも感じて不思議な感覚だったな #果報あゆみ
約2年前
果報プロデュース「あゆみ」良かった。
約2年前
本日、劇団の先輩である山本沙羅さん主催の果報プロデュース を観てきました。 稽古場にお手伝いで参加させて頂いた時から本当に作品、出演者の方全てがキラキラしていてすごく楽しみで今日本番を観てずっっと感動しっぱなしでした。… https://t.co/VGh5yw4hEa #あゆみ
約2年前
果報プロデュース 『あゆみ』 無事に幕を下ろすことができました。 この日が来ることがちゃんと想像できてなかったのか、あまり実感が湧かないまま、バラシを終え帰路についています。 ご来場いただいたお客様、この公演にご尽力くださった… https://t.co/mwlUuvMwMO
約2年前
果報プロデュース『あゆみ』 全公演終演致しました。 ご来場くださったお客様、誠にありがとうございました。 終わらないと思ってたのに、終わっちゃいました。さみしいな。 また会える日まで、いっぽいっぽ。 とりいそぎ御礼ツイート… https://t.co/6rpnFSwNsq
約2年前
今日は果報プロデュース「あゆみ」を観て、シンプルで綺麗ではわぁー…となったまま、”@ Jackpot”のライブイベントにてLiveと朗読劇を観てきました。 やっぱりひかるんは素敵だったし、 かなちゃんとまっすーも素敵でした♡ 一… https://t.co/cMfJIAEBw9
約2年前
果報プロデュース あゆみ 先週やってるの知って駆け込んだ。 2011年に見て以来かな?また見れて良かった。 何回も再演される理由がわかる演劇
約2年前
昨日は果報プロデュース『あゆみ』を観ました。一人の「普通の」人生を、演劇という形で展示する面白い試みでした。平坦なのにダイナミックで、とっても叙情的な素敵な舞台でした。 昔キャラメルボックスで観た俳優がたくさん出ていてそこも嬉しかったです。
約2年前
果報プロデュース「あゆみ」を観劇した。“奇跡的に普遍的”な人生を送る女性の、始まりから終わりまでを見届けられる演劇。母親の描かれ方にファンタジーを感じつつも、全員で全員を表現するキャスト8人の演技に圧倒され、また、回転数を落として… https://t.co/kO55RFSYTJ
約2年前
果報プロデュース「あゆみ」観劇してきました。あゆみ自体は観るのは2回目ですが演じる人や演出で同じ内容でもこんなに違うんだなぁと思いました。靴がたくさんあり気になっていましたが小道具としてだけでなく最後の靴を使った演出が印象でした。
約2年前
去年コロナで延期になってしまった時から楽しみにしてた、果報プロデュース『あゆみ』観劇。めっちゃよかった。 役者の皆さんのすーっと入ってくる声や芝居に何度も泣いてしまいました。 劇場出た後、道ゆく人たちがみんな愛おしくみえた。みんな… https://t.co/UIMb9Lh2ep
約2年前
果報プロデュース『あゆみ』観てきた。「ありふれたひとりの女性の一生を描く」という戯曲だったんだろうけど、ここ数年で日本のジェンダー観がかなり変わったから、違和感感じる箇所が少し。2008年に書かれた物だから仕方ない。 「多様化」の… https://t.co/vnpoURrR1u
約2年前
果報プロデュース『あゆみ』大千穐楽 1年待った舞台も遂に最後の一歩をあゆみ終えてしまいました。同じ脚本でも演出によって全く異なる作品に仕上がるんだろうな…。何度観ても威風堂々にグッとくる。出逢えてよかった作品の1つです。 4枚の写… https://t.co/aH7GL5uJ21
約2年前
10/2 12時から果報プロデュース『あゆみ』。開演し、それぞれ魅力的な声と佇まいの俳優さん達が登場する場面で、絶対素晴らしい舞台になるぞ!とわくわくしていた。正直言うと、この冒頭の場面から早々にうるうるきてしまっていた。そして自… https://t.co/YkSuHtDLLj
約2年前
先日ですがシアター倉にて果報プロデュース『あゆみ』観劇してきました。 言葉には中々できない...。総じて言うならとんでもなく良かった。何でだろう、というと語弊があるかもしれないけれど涙が止まりませんでした。“あゆみ”にとっての、そ… https://t.co/KEpMTRBW1p
約2年前
果報プロデュース あゆみ 観てきました。 自然と涙が出てきて、なんというか、 よかったなー。。
約2年前
果報プロデュース「あゆみ」観ました。 次走るときは誰と一緒でどんな気持ちなんだろう。立ち止まりたくないな。いろんな感情が込み上げてくるお芝居でした。 沙羅さんを始め皆さんが長い時間をかけて公演まで繋げてくれたおかげで、良いお芝居に… https://t.co/naGKW6Gcq8
約2年前
果報プロデュース「あゆみ」観劇。前から観たかったのをやっと。一人の人生を普遍的に、かつ個人的に表現されるからこそ、シンプルな話が最後すごく響く。
約2年前
果報プロデュース『あゆみ』@すみだパークシアター倉、メチャクチャよかった。なんか批評めいたことすら言う気をなくす。映画やテレビドラマとは違う、人が観客と同じ空間で演じることで成立する演劇の凄みが堪能できた。はー、すごいもん観たなぁ… https://t.co/xou8NOLZ5a
約2年前
すみだパークシアター倉にて、果報プロデュース『あゆみ』観劇。 本当に見逃さなくて良かった。終演後、今季最大の深い息をはいてしまった。演出も役者さんも素晴らしかった。観れるならもう一度観たい。凄すぎて帰路の足よろめいていてる。 https://t.co/5VunfFFl3b
約2年前
果報プロデュース『あゆみ』 無事に終演しました。 ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。 そして、この公演にご尽力くださった全ての皆様に、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。 (… https://t.co/Uzl0RasU1q #果報あゆみ
約2年前
果報プロデュース『あゆみ』 すみだパークシアター倉 左右の客席が真ん中に挟まれたフロアーを囲む。 そこで8人の女優が1人の女性の一生を描く。年代別ではなく、同時に入れ替わり立ち替わり演じる(伝われっw)。 小道具は本になったりする… https://t.co/MZ5f7uyqFm
約2年前
果報プロデュース『あゆみ』を見たよ。
約2年前
果報『あゆみ』観劇。これぞ舞台の意味がある!!というような作品(でも毎回柴幸男作演出作品に対してそう思っている)。8人の女性で描くひとりの女性の人生。固定の役柄がなく、互い違い断続的に登場しては流れていく世界にいつの間にか引き込ま… https://t.co/W860vqjJHR
約2年前
移動時間の見積もりをミスって、曙橋あたりから四谷あたりまで猛ダッシュしたので、今現在プールの授業明けのような睡魔に襲われている。そして、これから、果報プロデュース『あゆみ』を観る。頑張れ、俺。 https://t.co/LyRzegUSxl
約2年前
果報プロデュース『あゆみ』演劇だったなぁ…8人の台詞が重なる、連なる気持ちよさ、初めての演出を体感。終演してすぐは、正直、彼女の一生にどっと疲れがあったのだけど、観たあとにじわじわ、侵食してくるタイプの作品だった。 https://t.co/rqeEPdpDA8 #果報あゆみ
約2年前
果報プロデュース「あゆみ」すみだパークシアター倉 ただただ歩く日常をここまで豊かに描くのは素晴らしい。一生を描くのでどこに感情移入できるかは自分自身の状況によって変わる。しかし後半が前に観た時と変わってた?
約2年前
果報プロデュース『あゆみ』2回目。 流れもどう作られているかも知っている。だからこそますます発見があって、役者さんの表情ひとつひとつにはっとする。 一緒にうれしくなったり、きまずくなったり、心細くなったり、ひゃー!!ってテンション上がったり、そわそわしたり、悲しくなったりする。
約2年前
果報プロデュース 『あゆみ』 【2日(日)千秋楽】 ◼️客席開場:16時30分 ◼️開演:17時00分 ◼️終演予定時刻:18時40分 (上演時間約100分、途中休憩なし) ★当日券★… https://t.co/8HPKhD5YPY
約2年前
錦糸町で、果報プロデュース「あゆみ」。2022年のあゆみは、あゆみの歩みを見守る周りの人々の視線が印象的。あと、走馬灯タイムがドラマチックね。で、アントニオ猪木の『道』が頭を過る。
約2年前
すみだパークシアター倉で、果報プロデュース『あゆみ』観劇! 一人の女性の人生を一緒に歩いた感覚、この作品も歩き続けて変化するんだなと、シンプルな舞台、歩く役者のリズムと照明変化で、場面が自由に切り替わり、やっぱ演劇って想像力ってすごい、奇跡を創る作業のようだった、今日まで!ぜひ!
約2年前
本日千秋楽。 果報プロデュース『あゆみ』 12時と17時の2回公演。 開演2時間前まで、当日券予約受け付けております。https://t.co/t0BTvgfjY5 どちらの回もまもなく完売しちゃうけど、一席も空席を作りたくな… https://t.co/i1bq6nZThq
約2年前
👣本日千秋楽👣 果報プロデュース『あゆみ』 ついに千秋楽です。 昨年の思いなんかも溢れてきて朝からヤダオワリタクナイ症候群な私ですが、 そんな思いはぶん投げて今日もみんなとお客様と遊ぶ気持ちで元気にやります! 12:00/17… https://t.co/Xk7TaIF0ko
約2年前
果報プロデュース 『あゆみ』 【2日(日)昼公演】 ◼️客席開場:11時30分 ◼️開演:12時00分 ◼️終演予定時刻:13時40分 (上演時間約100分、途中休憩なし) ★当日券★… https://t.co/s4EAT3723K
約2年前
果報プロデュース『あゆみ』本日千秋楽です! 残念ながら娘がRSウィルスに罹患した疑いがあるため私はお伺いできなくなってしまったのですが😭私の分までどうか楽しんでいただけたら幸いです…🥹✨ 当日券のご予約もできるようなので、ぜひに… https://t.co/D8qkVAXgFu
約2年前
果報プロデュース『あゆみ』めっちゃよかった。ある1人の女性が歳を重ねていく姿を8人の役者さんで演じる、と文字では書くけれど、体験してみてのおもしろさとすんなり受け入れられる違和感の無さが共存して不思議な感じだった。あの空気感を実現させる役者の皆さん素晴らしかった。
約2年前