満足度★★★★
温泉宿の一夜。なんでもない会話に人の本心や性格が垣間見れる。
3月の前回公演『罪~ある温泉旅館の一夜~』は
モダンスイマーズの蓬莱竜太さんの作・演出でしたが、
今回は五反田団の前田司郎さんという人選が、
まずはすごい。
平田さんと井上さんは、若い作家と積極的に
組もうとしているのでしょう。
そして、前回と全く同じ「温泉旅館の家族」という
シチュエーション、同じく平田満・井上加奈子夫妻
が夫婦役・元夫婦役という連作。
中小企業の慰安旅行、温泉旅館での一夜。
来た社員は、元夫婦とその娘+ほか2名。
深夜の狭い旅館の一室で、
特に事件が起きる訳でも無く、ただただ
どうでもいいような、とりとめの無い話が続く。
しかし、零細企業の親密な人間関係に加えて、
家族でもあった微妙な思いが、
会話の合間に言葉の端々に漏れ聞こえる。
それは、家族ゆえの近すぎる嫌悪であったり、
表には出ない思いやりや心配であったり。
そのような細かいところに、人の心の動きや
やさしさが出てくる。
平田さんのぐだぐだとした父親の感じや
仲良くなりたい気持ちやちょっとしたことに
すごくかわいらしくうれしがったりとか、
井上さんの元夫をわかりきっていて
結構きついところとか、
橋本さんの娘としてちょっとしたところで
父親に気を使ったりとか、
小林さん、西園さんのいかにも小さい会社
(工場?)の社員らしいちょっとけだるい
だめな雰囲気や閉塞感とか、
俳優さんたちの距離感・空気感のようなところ
が見物でした。
満足度★★
本気でやるユルさ
前作「罪」では蓬莱竜太を迎えたアル☆カンパニーが、今度は
五反田団の前田司郎を迎えての新作。
前回の、恐ろしいほど簡素なステージと比べ、今回は畳張りに
所狭しと置かれた荷物や布団と雑多でユルい独特の旅館の
雰囲気がまんまそこに切り張りされてました。
1時間15分のほとんどが、動きなしのほぼ山なし・オチなし・意味なしの
ユルくてありそうな雑談で埋め尽くされて、小ネタとしては面白いのも
あったけど、ちょっと長く感じられたのが正直なところ。
満足度★★
客が悪い
前田司郎さんの芝居は初めて観たのですが、やはり青年団の系列らしく、日常の言葉での雑談が中心でした。
この手の駄弁る劇の魅力は、クスリと笑ってしまう面白さや、細かく繊細な台詞と役者の動作から伝わるイメージだと思うのですが、それが感じられませんでした。
その原因は芝居のぬるぬるした雰囲気についていけなかったこともありますが、それ以上に周囲の客のせいで劇の雰囲気を拒絶したくなったからだと思います。
役者が一言喋るだけで大爆笑するような人がいるのはとても不快です。
それも大笑いを狙っているわけでも、なんでもないところでです。
どうやらその客は出演していた役者の知り合いのようでした。
サクラなのか、気を遣っているのか知りませんが、あまりにひどいです。
芝居の客層に演劇関係者が多いのは分かりますが、内輪で馴れ合う雰囲気を放出して良いわけがありません。
作品そのものは内輪受けを狙っているわけではないので、製作側に罪はありませんが、劇は作る側と観る側の両方の人間で作られるため、低い評価を付けさせていただきました。
満足度★★★★★
笑いに品があり、心地よい作品
前回の「罪」にも温泉宿が出てきたのでは?と思ったが、「罪」を見逃したので、これはぜひ観たかった。
前田司郎氏がシナリオを書き、久米明と渡辺美佐子が老夫婦を演じたNHKドラマ「お買い物」は、五反田団のイメージとはまた違った感じでとても良かったので、家族の物語に期待して観に行きました。舞台なので、もう少し深刻な内容かと思ったけれど、想像以上にライトな仕上がりで安心しました。前田司郎曰く「舞台は日常の些細な事を忘れさせてくれる装置だったのかも知れません。でも、使い方によっては日常の些細なことを思い出させてくれる装置にもなると思うのです」。
まさにその通り。驚愕するようなことは何も起こらないけれど、大人がニヤリとできる大変心地よい作品でした。1時間15分と上演時間も程よく、彼の言葉を借りると「本当にどうでも良い話をずっとしている物語」をもう少し観ていたいような気持ちになりました。腹八分目ってところがいいのかもしれません。この節度は貴重です。
満足度★★★★★
いいよね~
この気だるさ。だけど、嫌味じゃないんだなぁ。
見に行って当たりっ!!って思えるのって見に行くものを吟味しても
10本に1本くらい。
これは、そのうちの一本かなぁ♪
あぁ、もうちょっと見てみたいって思わせてくれるのっていいよね♪
満足度★★★
納豆みたいに粘っこい質感の芝居だった
「家族」のように近い間柄の人間関係の粘っこさが、小さな劇場で目の前で演じる役者さんからぷんぷんと伝わってきました。