満足度★★★★
日常のバーの感覚
前から観たいとは思っておりましたが、なかなかスケジュールが合わず観れずじまいでしたが、今回の公演は連休中とのことで、行くことが出来ました。
今回のお芝居は「家族」もので、いろんな血のつながり(いとこ、きょうだい、親子)を描いた、20分の3本立てとなっておりました。
3本立てとのことで、1本終わることに少し間が空くかな?と思っておりましたが、そこは会場がバーということで、バーにお客さん(常連さん)がやってくる手法を取り、1つの話が終わったら帰っていき、次のお客さんが・・になっており、間は空かなかったです。ここはなかなか考えてるなと思いましたね。
3つのお話ということで、いとこ編、きょうだい編、おやこ編となっておりましたが、それぞれの話ともそういう関係性の血を感じることが出来ました。
また、バーという場所を上手いこと使えたと思い、3話ともバーで普通にありそうな日常の会話を見てる感じを受けました(そのバーにお客さんとして来ていてつい耳に入ってしまう感覚。まあ、ガッツリ見てますがww)
凄く面白かったです。
まあ、場所がバーで公演なので一度に出れる役者の人数や、観客数が限られるのが欠点ですが。
満足度★★★★
芝居好きにはたまらない。
狭いバーの最前列で芝居を観させていただいた。役者までの距離1メートル弱、手を伸ばせば届くところに役者がいて、台詞の合間の息づかいまで聞こえてくる。芝居好きにはたまらない環境だ。
三つのショートストーリーから成るが、オムニバスという形ではなく、バーに訪れた三組の客という設定で、三話目で活躍する細井里佳が最初から出ずっぱりという面白い構成。
三話とも面白かったが、二話目の漫画家と姉の物語が中村貴子と福原冠の絶妙のトークバトルで、一番面白かった。それぞれのストーリーは救いようのない喪失の物語だが、最後の最後で、別れから将来の再会への希望が暗示され、素敵な幕切れとなった。
ただ、カーテンコール(というほどではないが)に三話目のメンバーしか参加せず、一話目二話目の役者には拍手が送れなかった。これはとても残念。
三作にからんだ細井里佳がキュートでとても素敵だった。
こんな劇場に、豪華なキャスト陣を集めて、小粋な芝居を繰り広げるプロデューサー池田智哉、今回は演出も手掛けたがなかなかのやり手である。
満足度★★★★★
幾重にも重なって
バーの雰囲気や
お酒の存在に
したたかに血縁の距離感を重ねて・・・・。
血のつながりが触媒のようになって
キャラクターが抱える思いが
幾重にもほどけていくのが圧巻。
またエピソードを包括する仕掛けのうまさにも
瞠目しました。
地の利のBAR
ここを拠点に凄まじい速度で公演をしている池田プロデューサーは、キャスティングがよく組み合わせがとてもいい。特に女優陣で初見だった中村貴子さんと福原冠の方言同士のバトルは面白い。
MUでお世話になった初奈ちゃんも細井ちゃんや山内さんも出演とのことで上手でカメラ回しながら観劇してました。撮影もします、俺。
それにしても、もうBARが地の利だもんなあ。