マジックリアリズム 公演情報 マジックリアリズム」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.3
1-3件 / 3件中
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    静かな始まりから一気に激しめに進み始める。
    最初の何?が段々とわかりあっという間に引き込まれました。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    面白い、お薦め。
    冒頭 妖しげな雰囲気の中、1人の男が追い立てられるように登場するところから始まる。何となくノワール劇かと思わせるが、ラストに明かされる衝撃の真実、そこには心の深淵と未来への希望が…。舞台の世界観、そこが何処なのかといった関心を惹かせるところが実に巧い。
    1人の男ー村手龍太 氏が緊迫と戸惑い、そして愁いといった違った表情の演技を観(魅)せる。命の選択と重み、その尊厳を切々に紡いだ感動作。
    (上演時間1時間45分 途中休憩なし)
    【Realizmチーム】

    ネタバレBOX

    舞台美術はブロックで出来た壁、それがほぼ対称的に作られ中央が出入口。この世界への通用門のようにも思える。上手 下手の奥に脚立が見える。そこへ上ることで俯瞰するような姿、それが天使なのか悪魔なのか。下手の鳥籠 中には青い鳥がいる。勿論、何かが何かに囚われたことを象徴している。公演を支えているのが、独特なメイクや衣裳で魅せる役者陣の演技であろう。そして怪しげな音響効果や薄暗い照明がそれらしい雰囲気を漂わす。

    男が坂本九の「上を向いて歩こう」を口遊みながら車を運転していると、突然 携帯電話が鳴りだし、何かの選択を迫る。そして「妻を」と呟き、暗転する。場面は変わり雨の中、女性(生粋万鈴サン)が何処かへ行こうとしている。その彼女を呼び止め、ベールを被った占い師風の女性が妖しい世界へ誘う。劇風が暗から明へ変わると同時に、この世界がどこであるかも分かる。

    ここは贖罪の世界…彼岸と此岸の間。車の男・村手さんに向かって生粋さんが「お父さん」と呼びかける。いつの間にか現実と非現実の世界が錯綜しているかのような錯覚に陥る。娘なんかいない、何かの間違えだと諭す。その頑なな態度がよけい父親を思わせる。幽界に32年間彷徨っている男の魂、そして弔い上げ 祥月命日の前日に起こった奇跡を通じて、命の尊さを知る。説明にある封印が解かれる「32の書」は男の悔悟か、はたまた改悟の記録<記憶>か。

    32年前、車内での決断は妻か娘(赤ん坊)の命、どちらかを選択しなければならなかったこと。母子ともに危険な状態での究極の選択である。自分の判断を覆し 妻は子を産んだ。そうとは知らず、直後に交通事故死した男の魂の彷徨であり咆哮が悲しい。色々な意味での未練、納得できない気持に整理がつき成仏ーー幽界での話。

    両親の思いを知った娘、妖しい女性によって誘われた一瞬の眠り、わずか20分の間に見た夢幻の世界、そこに命の尊さがしっかり描かれるヒューマンエンターテイメント。公演は単に父<母>と娘という直接繋がりのある魂だけではなく、1人の魂はもう一人の魂で、その無限の連鎖による魂の助け合い、そこに真のヒューマンエンターテイメントの真骨頂を観る。
    次回公演も楽しみにしております。
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

     兎に角、いきなり引き込まれる。

    ネタバレBOX

     板上はほぼシンメトリックな舞台美術。シンプルだが極めて合理的で衝立の位置を前後でずらしその各々に板床迄届く布を掛けて各2か所の出捌けと袖を確保しつつ、側壁もやはり衝立で構成、劇場の側壁との間に脚立を配し、下手には青い鳥の入った小さな鳥籠を下げ、上手には脚立に上る足がかりとして箱馬を置く。
     脚本の冒頭も素晴らしい。何か訳の分からないことがいきなり人間を襲い、訳の分からないまま極めて切迫した状況に投げ込まれる有様が、舞台上と観客に同時に起こるのだ。村手龍太さん演じる男は、坂本九の「上を向いて歩こう」を口ずさみ乍ら車を運転しているのだが。
     作品は緊張するシーンばかりでは無論ない。途中エンタメ要素もかなり入っているが、肝心なところでは、実に深い人生の真実、例えば人間の生きる実世界での究極の価値、それを表現する者はどのように捉え表現するかについて考察する有様、及び発表するに際しての覚悟に通じる普遍的価値観を追求していると観ることができる。もう少し分かり易く言い換えると、現実にヒトの為すべき最上の行為とは、他人の立場に立ってもの・ことを見、考え他者を自ら生きること、そしてアーティストの本質的要件とは、この一事を自らに課し実践する覚悟を持つことである、と。
     因みにラストに掛かる曲も坂本九のヒット曲である。今作はこんな点にも粋が仕込んである。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 協力 翠座 アルファベットプロモーション 株式会社アーティストクルー 株式会社Quick 撃弾家族 劇団龍門 合同会社W.kojoh コマイぬ Steins team.ごせんぷ BIG MOUTH CHICKEN 風雷紡 堀川デザ… https://t.co/uuwuCLBGsk

    2年弱前

  2. キャスト(チーム毎五十音順) 【A「始めの第一歩」】 井上雄仁(合同会社W.kojoh) 小ヶ瀬結愛 小濱光洋 杉下愛結(Steins) 福原聖子(BIG MOUTH CHICKEN) 村手龍太(劇団龍門) https://t.co/lYElU6i5nS #ガラ劇

    2年弱前

  3. ブロンド まず伝記映画が好きじゃない。それを省いても本作には魅力を感じない。マジックリアリズムもどきの演出と退屈な脚本による166分。アナ・デ・アルマスの演技は良いけど薄っぺらい台詞とキャラクターのせいで空回りしている。好きなシ… https://t.co/QEZx9ZxH5c

    2年弱前

  4. ヒューゴー:『とびだせ どうぶつの森』の対義語は『ひっこんでろ 人間砂漠』だろうか。世知辛いな。 オーシャン:『マジック・リアリズム』なんて1つの文の中で矛盾が起きてる。 ヒューゴー:やっぱり俺のスチームパンクが最高だろう! オーシャン:どう考えたって僕のアクアポップが最高さ!

    2年弱前

  5. マジックリアリズムとも幻想文学とも趣が違う、とても長い詩みたいだなぁて思ったよ

    2年弱前

  6. 【17】代表作に『失われた足跡』や『この世の王国』がある、ミゲル・アンヘル・アストゥリアスらと共にマジックリアリズムの担い手となったキューバの作家は誰?-アレホ・カルペンティエル

    2年弱前

  7. アタイ3年連続新年観劇宇都恵利花な件🥰💛 エリザベート、くれてほろほろ、そして今年はマジックリアリズム うふふ🥰 遅延していて確実に遅れるけどちゃーらーへっちゃらーよ🥰

    2年弱前

  8. アール・ヌーヴォー→A アクア・ポップ→E マジック・リアリズム→S スチーム・パンク→I 提出します

    2年弱前

  9. カルロッタさんが「このマジックリアリズムのリズム!」って手を広げるところ毎回頭の中で「すしざんまい」が浮かぶ。

    2年弱前

  10. 「十四番線上のハレルヤ」読了。和風マジック・リアリズムというか、素晴らしい作品集でした。「サクラ散る散るスミレ咲く」とか切なく最高です。「劣化ボタン」はブラッドベリの「草原」を思わせるヴァーチャルSFでした!

    2年弱前

  11. @Rinko_Akiya @tokumeiconboard マジックリアリズムなるものをググり、少し賢くなりました。笑 嬉しい〜!こんなふうに分析いただける機会ってないのでとてもありがたい😭❤️ 私の中のエッセンスを抽出してくださ… https://t.co/zQsLl9G5qz

    2年弱前

  12. 劇団龍門第19回公演『マジックリアリズム』行ってきました お芝居は演者さんの性格や想いが本当によく浮き彫りになります 観劇は稽古の積み重ねを物語を通して共有していただける幸せな時間なのだと改めて実感しました ✨龍門さんの世界は熱い… https://t.co/3OmBCPtFNB

    2年弱前

  13. @Louis_Saka @tokumeiconboard noteに掲載なさった涙の水たまりのお話といい、このお話といい、ユーモラスだけれど少し切ない、でも結果的に優しい、というマジックリアリズムがとてもお上手ですね。その視点で拝読していたら作者予想できたかもです!

    2年弱前

  14. 劇団龍門第19回公演『マジックリアリズム』全日程終演致しました✨ 応援してくださったお客さまを始め、演出のガラさん、主宰の村手さん、共演者やスタッフの素晴らしい方々に支えられ無事幕を下ろす事ができました。 本当に本当にありがとう… https://t.co/6oSref8T8X

    2年弱前

  15. いちにちいちうと🌞790日目 無事に全8公演、終演致しました‼️‼️ 連日沢山のお客様にご来場頂きこの作品が届けられた事、本当に幸せでした!! 関わってくださった全ての皆様に御礼申し上げます💛✨✨… https://t.co/elJQRqmU31 #劇団龍門 #マジックリアリズム

    2年弱前

  16. マジックリアリズムなグ https://t.co/7oEg6kdgE2

    2年弱前

  17. 先日、カスタムプロジェクトで共演させて頂いた伊藤友紀さんが出演する舞台『マジックリアリズム』を観劇させていただきました!コミカルな一面もあり、 少し怪しい占い師な伊藤さんがとても素敵でした☺️💖登場人物も物語も記憶に残る舞台でした… https://t.co/OhIBIsRI6p

    2年弱前

  18. 春聴いてるのだけど「アール・ヌーヴォー」「マジック・リアリズム」「スチームパンク」と陸のデザイナーたちが実在ジャンルなのに対して「アクア・ポップ」だけ造語なの海文化を感じてしみじみと好き

    2年弱前

  19. 【終演御礼】 劇団龍門第19回公演 マジックリアリズム 両チーム全日程終演いたしました 関わる全ての方々に 心から感謝申し上げます 本当に出会えて良かった 「星が綺麗に輝くのは帰り道を教えてくれるから」 リアリズムチーム… https://t.co/9zBbF7rwzQ

    2年弱前

  20. 『悪魔と戦うキューバ人』鑑賞。植民地時代に信仰心が芽生えぬ不毛さは、監督のアレアが後に撮る『最後の晩餐』同じ命題を帯びてるが、ズラウスキーもかくやの躁的ヒステリーな悪魔払い描写とマジックリアリズムな映像美で、画面の凄みが本作の方が… https://t.co/MMEVMFKlWt

    2年弱前

  21. 大好きないきまりさん出演の、舞台観てきました。 いきまりさんの、言葉を操り伝える説得力というか、マジックはもちろん、出演者皆様が、素晴らしくて、現実と非現実の不思議な空間にも、説得力がすごくて、 まさに、マジックリアリズム!!… https://t.co/LwlqYxCurA

    2年弱前

  22. モーリースリヤ監督、非日常を日常に融合させるのではなくて日常を撮る角度を変えて既にある非日常を炙り出して見せるタイプのマジックリアリズム、な映像作り、すごくすごく良い…

    2年弱前

  23. LAMB、マジックリアリズムなのかしら

    2年弱前

  24. 劇団龍門19回公演 「マジックリアリズム」 Rチーム観劇した 前説がガラさんでした😀 前半コメディテイスト 後半シリアステイスト 前半パンチ良く聞いていてなるほどとなる! 最後は心に来ました 面白かった https://t.co/okR0rHZWyn #劇団龍門

    2年弱前

  25. 次回作でお世話になるガラ林さん演出『マジックリアリズム』観させていただきました。㊗️今年初観劇 何もかも手にしていることだけが幸せだということでは決してなくて、何かを欲している瞬間こそが熱く美しい。私たちはいつまでも、夢や希望を… https://t.co/dMsrdQAsn4

    2年弱前

  26. この場合の商場というのは、一階は庇が出た店舗。2、3階には住居がメインの団地みたいな建物ですね。それが縦に8棟並んでいた、と。時代もあり、日本人から見てもノスタルジックな雰囲気を感じます。ジャンルで言うとマジックリアリズム、っていうのかな。あまり詳しくはないのですが。

    2年弱前

  27. 続き→ 話題の公演 4.8(4) 青年団/日本文学盛衰史~1/30まで 4.6(5) 劇団青年座/時をちぎれ~1/29まで 4.5(2) 劇団龍門/マジックリアリズム~1/29まで

    2年弱前

  28. 先日 劇団ピストルさんで共演させていただいた 【村手龍太】さんの劇団で 友人のこはっちこと 【小濱光洋】出演の舞台 劇団龍門第19回公演 『マジックリアリズム』 観劇しました! 本日、無事に千穐楽を迎えられたそうで良かったです… https://t.co/GXh03kaISM

    2年弱前

  29. 先週、吉祥寺ブックマンションの紅茶と文学@teabook_photoさんの棚で求めたK.リュウ『紙の動物園』(ハヤカワ文庫2017)を読んだ。マジック・リアリズムめく「紙の動物園」「月へ」や、「太平洋横断海底トンネル小史」のリアル… https://t.co/IYc7lnlYG8

    2年弱前

  30. どことなくマジックリアリズム https://t.co/R5ubCXDMpc

    2年弱前

  31. 「俺は誰だ?」ではそれぞれにクセの強い役者陣の演技を楽しんだが、やはり門番役・剣持氏の存在感とラストシーンの笑顔の優しさは群を抜いている。 「マジックリアリズム」では冒頭の車を運転しながら歌を口ずさむ村手氏からこぼれる笑みが実にかわいい(失礼!)し、【続く】

    2年弱前

  32. 26日・27日と2夜続けて大好きな役者さんの舞台を観た。 まず26日は新井薬師前のウエストエンドスタジオでだるま座主宰・剣持直明氏が客演しているOffbeat Studio「 https://t.co/HBxwOFN7Sh #俺は誰だ

    2年弱前

  33. 今夜言うのが粋かは分からないけど、 今ツイートしておきたい。 自分の人生のターニングポイントになる時に大きく関わることになるのが、 村手龍太さん。 今の芸名で初めて出演させて頂いたのが、劇団龍門さんです。 私を見つけて繋いでくださ… https://t.co/nq4jLNevtn

    2年弱前

  34. マジックリアリズム、未だに明確な定義がよく分かってない

    2年弱前

  35. 1/28★だらだら雑談★『マジックリアリズム』明日千穐楽!!! https://t.co/Nd9dcYQar3

    2年弱前

  36. マジックリアリズムを観劇 心に響きました‼︎ (R)と(M)を観劇し、どちらのチームも本当に素晴らしく、同じ脚本なのかなと思うほど個性的で良かったです。 何度も観たくなる舞台でした。 残す所もあと… https://t.co/O4h98yHfUb #マジックリアリズム #劇団龍門

    2年弱前

  37. ディズ二ーでショーダンサーしてる天彦がいる世界線!?ぜひ、seaの方でファッショナブルイースターの路上に降りてる方で参加してて欲しい。🏠の中のイメージだとマジックリアリズムだけど、個人的にはスチームパンクでゴテゴテに強めに着飾ってほしい。

    2年弱前

  38. 夜はこちら、劇団龍門さん『マジックリアリズム』を観ました!珍しくハシゴです。今日しか時間なかったので🤣 お目当ては葵ミサちゃん、素敵な女優さんです!ストーリー、演出、役者の個性、素晴らしかった!昼間同様、こちらも面白かった〜! https://t.co/15jgpGZss9

    2年弱前

  39. 明日は劇団龍門第19回公演 「 マジックリアリズム」 Rチーム 初日は残業で観劇できずだったので凄く楽しみ😀   https://t.co/HQlpSZYz9i #劇団龍門 #マジックリアリズム

    2年弱前

  40. マジックリアリズム、澤島さんが擬人化してくれるんですか?!(お前のためではない)

    2年弱前

  41. 今週も演劇を。友人が出演する「マジックリアリズム」 友人が出るから見に行ったけど、そんなこと関係なく面白かった! 電話口の会話の、向こう側が見えたときのあの感じは特によかったな。 しかし、長台詞! https://t.co/CuzSJtdqxi #マジックリアリズム #劇団龍門

    2年弱前

  42. マジックリアリズムはリアリズムが書けないだけでは?

    2年弱前

  43. 劇団龍門の最新作。 ハートフルな感動作は必見です。 劇団龍門第19回公演 マジックリアリズム 作/村手龍太 演出/ガラ林(ガラ劇) 劇場/シアターシャイン(南阿佐ヶ谷) https://t.co/kXYvi79f9t #劇団龍門 #マジックリアリズム

    2年弱前

  44. 本日中日 折り返します!! 楽屋で就寝気味の私 夜公演へ スタンバイなう コーヒー飲んでがんばろー 劇団龍門 「マジックリアリズム」 1/28土18:00-Ⓜ️ 1/29日13:00-Ⓜ️ 明日で終わり♪ あと2回 ご予約… https://t.co/2TyHO0jzof

    2年弱前

  45. アメブロを投稿しました。 こんにちは😃 今日も寒いですね‼︎ 防寒乾燥対策して過ごしましょう☘️ ドレ美子ラジオ♪ アシスタント嶋田真さん出演の 舞台観劇してきました😊 『嶋田さん出演の舞台観劇』 https://t.co/CbGwyzNtL6 #アメブロ

    2年弱前

  46. 友人の伊藤友紀さんが出演する劇団龍門の最新作を鑑賞。 劇団を主宰される村手氏の舞台は2回目ですが、今回も笑いあり、涙ありの感動作でした。 明日が最終日です。 #マジックリアリズム #劇団龍門

    2年弱前

  47. 地図と拳、李家鎮という架空の町のはじめから終わりまで出てくるし、不思議な出来事とか異能の持ち主とかも出てくるので、マジックリアリズム小説好きな人も読むといいと思う。

    2年弱前

  48. コペンハーゲンカウボーイ、1話途中で止めてたけど見てみる 冒頭を見て舞台がマジックリアリズムな南米だったらなぁと思ってたけど、蹴られる鳴き声が豚そのものだったりで興味が出てきた 設定に南米文学ぽさを感じるんよね北欧だけど

    2年弱前

  49. @null スモモの木の啓示読。イスラム革命後あたりの一家の話をマジックリアリズムでといっても語り手が13歳のときに暴徒に家ごと焼き殺された末娘の亡霊という 現代もイラン情勢はああいう感じだしこういう作品イラン国内じゃ出版できないんだろな ビーターの最期がなんか一番つらかった

    2年弱前

  50. ニコール・キッドマンとアニャ=テイラー・ジョイ、対面せずともこの2人が相対となることで復讐に囚われた愚か者と、兄を恨みながらも自身も奴隷を扱う復讐される側の不毛な殺戮劇を明確に示し、そこにマジックリアリズムをわかりやすく投入する。それを後押しするウィレム・デフォーがまた最高だね!

    2年弱前

このページのQRコードです。

拡大