満足度★★★★★
北大路欣也×仲村トオル,インタビューという「戦い」,一瞬の交流.北大路さん最高です!
大統領ニクソン対インタビュアー・フロスト。
限られた時間、カメラの前で繰り広げられるインタビュー
という名の「戦い」。
北大路欣也は、最初から大統領としての貫禄で、
したたかな面もにじませながら堂々と演じきる。
その熾烈な戦いの中、深夜にニクソンがフロストに
電話してくる独白シーンの熱演は、泣けてきた。
さすが北大路欣也!
せりふをずっと聞いていたくなる。
その姿をずっと観ていたくなる。
ほとんど椅子、机くらいの簡単なセット、
イギリス人、アメリカ人を実にシンプルに
演じる男優たち。
事件をめぐりインタビューで戦うニクソンと
マスコミのフロスト陣営。
全編硬派でシリアスな中、ニクソンとフロストが
イタリア製の靴についての、ほんのちょっとした
やり取りが胸を打つ。
満足度★★★★
ニクソンが好きになってしまいそう
いろいろ、改善点はある舞台でしたが、とにかく北大路さんが、最高で、全ての難点を払拭する舞台でした。
スズカツさん演出は、絶対小劇場向きで、中劇場、大劇場には不向きな演出家だと今回も違和感を感じました。
役者はこうあるべきのお手本のような北大路さんの演技力に、見合う共演者が少なかったのが残念でしたが、ニクソンの首席補佐官役の谷田歩さんは、今後楽しみな俳優さんだなと印象に残りました。
インタビュー収録シーンに入るまでがやや冗長で、退屈しました。
最後の場面は気が利いて、私としては、好きな終わり方でした。
大嫌いなニクソンに好感を抱いてしまったのは、ひとえに北大路さんの功績によるところ大です。
満足度★★★★
もう少し小さな劇場で観たかった
観終わっていろいろなことを考えさせてくれた作品。
と言っても、良い意味で言ってるのではないけれど。
鈴木勝秀演出は「ドリアン・グレイの肖像」に続いて
の観劇。前作でも感じたが、この人の演出は、俳優の
力量に負うところが多いとの印象を抱く。
栗山民也のように俳優の特性を知り尽くしたうえで、
さらにプラスαの魅力を引き出すことによって作品が
さらに面白くなるというのでもなく、蜷川幸雄のように、
「こういう見せ方もあったのか」という商業演劇らしい
インパクトもない。平たく言うと私には演出の妙
というのがあまり見えてこないのだ。この俳優たちなら
こんな感じに演じてこんな作品に仕上がるだろうなという
予想以上のものを与えてくれない。
「ドリアン・グレイ」の時の肖像画のときと同様、舞台背面のスクリーンに
抽象的な模様の動画が場面転換時に映し出される。鈴木氏が気に入
っている演出なのかもしれないが、同じ手法なのが残念。
「スポットライトが照らすのは一人だけだ」という台詞が劇中
にあるが、今回の舞台も大空間の中で大スター北大路欣也の圧倒的な
存在感だけが残った。
このハコの大きさでは、そうするしかなかったのか。本当は
もっと小さな劇場(たとえばシアタートラムのような)
で上演したほうがふさわしい戯曲だと思う。
その点では、次の巡演先である名鉄ホールのほうが広さは
ちょうどよい。