満足度★★★★★
面白かったです。
書き忘れてたので、今更ですが。
とても面白かったです。
人間は肉を食べて、生んで、体を生産する。
というのを目の当たりにしている感じだった。
俳優が動く度に、人間の体を提示される様な感じで、「ひかりごけ」の世界を強烈に表現してたと思う。
今更だが性的なイメージを持ってきたのがなにせ素晴らしい。
人体の発生のイメージをもってくるのはさすがです。
満足度★★★★
チクショウ、ヤラレたぁ。
友人にすすめられて、田舎から上京したときに観劇。
・・・あははは。思わず背骨がズレそうになりました。
すごいものを観てしまった、ああどうしよう。
学ランの坊主4人組が今でもヨナヨナ夢に出てきます。
大川潤子さんの足は節足動物みたいに、5本指ぜんぶがバラバラに動くのダ。あああ、なんて身体能力!
初めて行った下北沢の人の多さに記憶喪失になりかけて私を、この作品がガツンと取り戻させてくれました。
・・・恐るべし、三条会。病ミツキ間違いナシ。
満足度★★★★
ドキドキしました
簡素にして雄弁な舞台装置、照明、衣裳……。
たった一時間の芝居で、こんなに緊迫した、濃密な体験をできるとは思っていませんでした。
不勉強な私、恥ずかしながら三条会初体験でしたが、とてもいいものを観せていただきました。
いや~、新年早々、なかなかいい観劇スタートがきれたと思える作品でした。
満足度★★★★★
受けてきました。
世界一観てもらいたい授業。
舞台美術が簡素(机と椅子しかない)な上に、座った席が舞台面に対して結構高いところだったので、舞台空間は上方がちょっとスカスカするかなと思ったのが着席しての第一印象。
後半になれば、とにかく空間中にエネルギーが充溢していてそんなこと気にならなくなっていたけど。
演出は最初の頃から大分あれこれと手を加えているようでした。
お話しを分かりやすくしようとしているのだろうけど、個人的には無くてもいいかなと思うものもあったり。
俳優の錬度があがっているから、それだけでも大変観易くなっていたし。
照明も良かったな。大胆な影の出し方が素晴らしい。
ただ明るくすれば良いってもんじゃない事を改めて思い知らされる。
戯曲を読んだことが無い人、演劇を見慣れていない人、所謂いちげんさんにはお勧めできないというようなことも聞くけれど、そんなことは無い。
こういうパワーのある舞台は誰が観ても良いもんだ。絶対何かを感じられるはず。「お話しが……」とかじゃなくて。
何より「滑稽さ」がきちんとあるのが良いじゃないですか。
濃密です
確かに濃密な空間。絶賛されるのもわかる気がします。テキストをいじらないのに、別の空間を浮かび上がらせるような面白さ。
物語を知ってる方が楽しめますね、きっと。
S高原とか、童話の類とか、誰でも知ってるような話を持ってくるといい気がします。
★★★★
ではありますが、正直ここまで来ると追いつかない部分があります。この作品の感想でその類いの言葉を使うのは嫌なのですが、もう少し「消化できたら」★を付けようと思います。
しばらく頭の中に響いていそうな一本でした。
満足度★★★★
濃密な舞台
三条会の公演を見るのは今回が初めてだった.1時間強の公演時間だが,登場人物も少なく,物語の展開も単純なのに,舞台から発せられるメッセージは濃厚.展開のリズムの緩急の変化の付け方がとても上手だと思った.
一見奇をてらったように思える仕掛けを使っているが,実はかなり忠実に原作のテクストを再現している.
満足度★★★★
やっと拝見できました、三条会の「ひかりごけ」
いつもの圧倒的な三条会の世界。あるシーンで涙が止まらず。原作を知っておいた方が良いかもしれません。舞台初心者にお薦めしたいとは思いませんが、体験しないのはもったいないとも思います。