いかけしごむ 公演情報 いかけしごむ」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.6
1-12件 / 12件中
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    薄暗い部屋で雰囲気満点。狙い通りびっくり!楽しみました。ありがとうございます。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    初めてスターダスト入ったデス
    形が長方形型の部屋なんだろうが~
    劇団さんの使い方がユニ~クで形状判断不明な感じでしたわ
    70分の作品ながら
    インパクトは強かったなーと感想

    ネタバレBOX

    黒くウェザリングした新聞紙が壁やら天井やら床やらに
    所狭しと貼ってあって
    雰囲気が既にホラー系で
    内容も百物語と言おうか怖い話でありました・・・・

    白い服の女性のモノローグから始まってー
    絡んでくるのがスーツの男性
    烏賊の身から作成したイカ消しゴムを作るんだ―
    という話が・・・生後1年の自分の子供を殺してバラバラにして・・
    それを暴いたハズの女は・・本当に赤子の死体が入っていたのか?
    自分は誰だったのか・・と不条理系なオープンエンドの
    観客側が思った通りの結末をどうぞって 小品な感の話でした
    臨場感とか淡々とした感じが何とも~でして
    開場後のBGMが子供の泣き声なんだよねー
    最初は下の2階のカフェでホントに泣いてるのかと思ってたんだけどね・・・・
    怖いよこれ・・・
    基本ホラーとか怖いの苦手なんだよ~(ー_ー;)
    といいつつ
    舞台的には巧みに出来てたなぁと評価してるので
    お薦めにしますけど~怖いよ~(まぁ自分的にですけどね)
    (チラシから察しろとオッシャル・・・
    まぁ~そだけど 好奇心が勝るんですのよ・・・)

    結構舞台の奥の方まで座席を送り込んでるんで
    後半の袋から小分けした死体らしきものを
    床に散らすシーンは
    奥の方に座った方々は直前での散布に
    ビックリしたでしょうなぁ・・・自分普通に正面で
    よかったと思ったデスのよ
  • 実演鑑賞

    下北沢スターダストという場所は、やけに目立つガストの対角向かいの建物の3階にあります。
    人一人通れる幅しかない階段を上がると、2階はタバコが吸える喫茶店となっています。
    そこをさらに上がろうとすると、、、階段からもう異世界が始まっていました。

    ・・・入り口から見える舞台セットにビビリ散らかして足が竦みました。
    受付があるのですが、受付名簿が世界観に合わせてクレヨンで描かれているのも味があってグッド(見えちゃってスイマセン)
    ツイッターに写真が上がってますが、実際見るとめっちゃくちゃ暗くて怖いです。↓
    https://twitter.com/0shunpe1/status/1512749270415282184

    舞台内容、また何も知らなくて申し訳ないのですが有名な人の戯曲なんですね。
    世きみょ(世にも奇妙な物語)的な流れと思いきや、、、女装した男とリーマン風の男、頭おかしいのは果たしてどっちだ?っていう感じです。
    女装した人の方が正常なんだな~って思いながら見てると、最後にエッッッッッッッッッッッ!?ってなっちゃいました。(きっとこれが目論見通り)
    リアリティって一体全体何だろうなあ。。。。とちょっと考えました。置き去りにされた子供を殺してしまうことがリアルであってほしくないですよね。。

    良き時間を、ありがとうございました。

    ネタバレBOX

    マジで吸ってるフリとかじゃなく、リアルにタバコ吸いだしたのはきつかったです!!!!!!!!!!!ごめんなさい!!!!!!!!!!!!!
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    別役実「いかけしごむ」は何度か観ているが、また新たな観点で観ることが出来た。公演の魅力は、舞台の雰囲気作り。なお、登場人物の女を男優が演じているが、その演出の必然性がもっと感じられれば…。
    (上演時間1時間15分)

    ネタバレBOX

    全体的に薄暗く、この先はないという路地裏の雰囲気をよく表している。天井、板(床)や壁に透明なシートが敷か(張ら)れ、その下に新聞紙が敷き詰められている。ほぼ中央に運命鑑定と書かれた占机と手相の行灯等、何故か赤電話(受話器)が吊るされている。下手側には木製ベンチと灰皿スタンド、後ろに「ココニスワラナイデクダサイ」の張札が立っている。舞台と客席の境は明確にしていないことから、演劇という虚構と客席の現実(新聞紙によって日常の出来事)が地続きになっている。その舞台構造に新鮮さを覚える。

    女(ふじお あつやサン)が現れ、構わずベンチに座る。その後 男(竹岡直紀サン)が現れ女とのチグハグな対話が始まる。女は次々と男の状況等を言い当て、男を不安と混乱に陥れる。平行線を辿る会話は珍妙でコミカル。何が本当で何が嘘かも分からないままミステリアスな対話が連なる。そのうち男が持っていた袋の中身に言及してくる。男曰く、イカで消しゴムを製造できることを発明し、そのため秘密結社・ブルガリア暗殺団に命を狙われていると。そんな事実があるのか、女がリアリズム=現実もしくはリアリズム≠現実と向き合うことになるが…。ラスト、女の独白は自分自身の身の上話。
    さて、赤電話は「命の電話」で、何事か相談した結果「死ね」という回答だったらしい。そこに姿・形のない世間が突如として表れ、無関心と無責任といった冷たい風が吹く。会話劇に状況が入り込み、物語が立体的になり広がっていく。

    女は男が持っていたビニール袋の中身をぶちまけるが、出てきたモノが不気味。そのモノや喫煙シーンなど、今そこにリアルを観せる。

    卑小だが、男優2人の役を逆にしたらどうなのか?女役の ふじお あつやサンは大柄で声は低く、一方 男役の竹岡直紀サンはふじおサンより小柄で、声は高いような。男女の性差、その特徴を一般的な固定観念で云々するつもりはないが…2人のイメージから そう思えた。
    次回公演も楽しみにしております。
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

     極めて狭い劇空間で上演するにはもってこいの劇作品でもある。舞台美術は木製ベンチ、ほぼ直交する位置に易と書かれたぼんぼりを机上に置いた小机と対面に置かれた椅子。そしてベンチと机が為すL字型の適当な位置に置かれたスタンド灰皿。ベンチの背に近い位置にココニスワラナイデクダサイと大書された看板。出捌けは客席側通路から。

    ネタバレBOX


     ところでベンチは座る為にある。然し現実にこのような文字が大書されているという矛盾が単にブラックユーモアでなく「現実」である点に留意したい。今作初演は1989年、当時は未だベンチの構造は座る部分がフラットで現在のように座ることしかできないような構造ではなかったと記憶する。つまり我々の実生活のリアルが、今作の舞台設定に近づいてしまった。(座る部分に寝る事のできない障害物を設けることにより、その機能のフレキシビリティーを喪失することによって。一休さんの頓智に出て来る“この橋を渡るべからず”で端を渡ったユーモアではなく、現実問題のグロテスクが舞台美術にも表されている点で今作は極めて別役さんらしい作品だ)さらに物語の時刻設定が夜遅く設定されているので上演中の劇空間はかなり暗い、それで天井に付いている電話器のコードや通話部分は見えないのだが、途中イキナリ天井から垂れ下がる命の電話として観客に驚きとショックを齎す点も秀逸だ。
     今回易者役も務める女性言葉を用いる登場人物は男性が演じているが、この点もLGBTQが現実に社会的認知を得るようになった現在を予見していたかのようである。更に怖いのは、現実というもの・ことが、実は結構疑えるということなのだ。今作で描かれたように唯心論的立場を徹底すれば、一般的に通り易い、即ち検証可能なファクトを積み重ね、実証し続けた結果だけを根拠とし演繹と帰納の結果を事実と見做す科学的態度ではなく、世間に通り易い論理から逸脱せぬ範囲に総ての関連性を集約し、その常識的解を予め「正」とし、常識的解を常識と成らしめる予定調和的関係を盲信して結論を出すことが、唯一の正解であると予め信じ込んでいる暴論に真理が破れてしまう、というグロテスクである。この盲信を舞台上では、本来女性が演じたハズの役を担った者の信じた通りの1歳女児のバラバラ遺体が(サラリーマン兼発明家男性の主張した生烏賊ではなく)男の持っていたビニール袋から出て来る点、赤ん坊の泣き声と共にキチンと舞台上で表現されている点の演劇的リアルも素晴らしい。
  • 実演鑑賞

    満足度★★★

    発想がおもしろい。会話の展開もよかった。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    あの場所での薄暗く怖いくらいのセットの作りこみが凄く、違う世界に入り込んでしまったのではと思いました。明かりが消えてからは・・・ビクッとさせられ不条理な話に引き込まれました。

  • 実演鑑賞

    面白かったです。

  • 実演鑑賞

    昔、見た「ああ、自殺生活」っていう劇を連想しました。

    階下の音楽や喧騒が気になりました。

    土曜の夜だから仕方ないですかね。

    ネタバレBOX

    正常と異常の境が崩れていく。
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    入った瞬間、ウワーとビックリ。
    照明が暗いので、ゾクゾクして、怖い。いや、おもしろい!!!
    まるであの世か、幽霊が出そうな雰囲気。
    開演前、この空間に座っているのをたのしんだ。

    ストーリーは、不思議な感じで、最初はあまり意味がつかめなかったが、だんだんと考えながら観ていて、
    こうかな?と自分なりに解釈しながら観た。
    ラストの台詞を聴き、たぶん間違いないかな、と思うが合ってるか?

    黄泉の国のお話みたいで、興味深かった。
    おもしろいですね。非日常的で。
    また、次回も観たいです。




  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    とても面白かったです。とても怖い話をしてるのに淡々と独特の雰囲気で進んでいくストーリー。とても良くできていたと思います。
    ラストもよかった。次回作品も期待ですね

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    鑑賞日2022/04/08 (金) 19:00

     CoRichに載っているチラシからして、不気味で異様な雰囲気を漂わせていたので、楽しみに観に行ってみると、期待していた以上に良かったです。前にこの劇は、違う劇団で観たことがあったので、内容は頭に入っていたのですが、前に観た際は、別役実作品の日常の延長線上であるようで、気味が悪く、不気味で、奇しい世界観の要素よりも、笑いに主を置いている感じだったので、それはそれで良かったのですが、今回のほうが、男役の役者の平凡でなんの変哲もないようでいて、眼の色や行動に不審な点がところどころ見え隠れし、何か隠している雰囲気、そして女役の役者によってどんどん追い詰められ、窮地に追い込まれていくまでの流れを、また、2人の会話のやり取りが少しずつ、エスカレートし、ズレていくのを緊迫し、時に心の機微や焦り、疑いまで、身体所作や微妙な表情でこちらに迫り、伝わってきて、見事だと感じた。ある意味、会場の舞台セットも含め、グロテスクで、不気味で、奇しい、別役実の世界を体現していると感じ、感心してしまった。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 別役実さんの代表作「いかけしごむ」 Prayers Studioのドラマトライアルに登場です!! 次回開催の案内希望の方は、こちらから空メールをお送りください。 https://t.co/sH0JaZcumV

    2年以上前

  2. 「リアリズムっていうのは、もっと厳粛なものです」 別役実作『いかけしごむ』が登場! Prayers Studioにかかると、この不条理演劇がどうなるのか? 次回開催のご案内はこちらから↓ https://t.co/sH0JaYUSYl

    2年以上前

  3. いかけしごむ 無事に終幕しました! 本当に有難うございました! もっといい芝居できると確信してる。 もっと楽しくなると確信してる。 成長マン。 アイム成長マン。 ー感謝。 https://t.co/aXtZgRe200

    2年以上前

  4. 千穐楽、おめでとう 滑り込みで観に行けた 別役実 いかけしごむ 昨年末、大鶴美仁音さんとご一緒した際に、佐助くんとやった二人芝居の話を聞いていて、これだったんだなぁって アカデミックな好奇心 って言葉、時代を感じたなぁ 愛お… https://t.co/SHAvTsnVJZ

    2年以上前

  5. 新着公演(2/3) 4/8~10 題:いかけしごむ 団体:劇団俳優難民組合 劇場:下北沢 スターダスト https://t.co/htE3MhHHev #東京観劇カレンダー

    2年以上前

  6. 劇団 俳優難民組合の公演 いかけしごむを観てきた。自分に見えているものは本当に事実なのか、あるいは自分が創造した世界に取り込まれているのかもしれない。と思わせて、実は皆んなそれぞれの現実を持っている。というようなお話。自分の現実は… https://t.co/fwzLRUSRIp

    2年以上前

  7. 話題の公演 4.7(9) 劇団俳優難民組合/いかけしごむ~4/10まで 4.7(3) 大人の麦茶/おしり筋肉痛 リノベーテッド~4/17まで 4.5(2) アミューズ/もはやしずか~4/17まで 4.5(2… https://t.co/PJYxausteu #東京観劇カレンダー

    2年以上前

  8. いかけしごむ、楽日です。

    2年以上前

  9. 劇団俳優難民組合「いかけしごむ」ふじおあつやさんの女と竹岡直紀さんの男。暗闇に蠢く二人の魑魅魍魎。痺れる演技でした。

    2年以上前

  10. 劇団俳優難民組合「いかけしごむ」やっぱ別役実さんの脚本はいいなぁ。でも、それも舞台で観られたこそ。山田隼平さんは本当に情熱の固まりの様な演劇人ですね。

    2年以上前

  11. 劇団俳優難民組合「いかけしごむ」下北沢スターダスト。脚本別役実。演出山田隼平。出演竹岡直紀。ふじおあつや。電信柱あり!俳難別役劇。年度初に一週間働いた金曜夜の快楽でした。二人とも最高でした。

    2年以上前

  12. 舞台「劇団 俳優難民組合『いかけしごむ』」行った。中央前方席で観劇。セット面白かった。 https://t.co/SlQdnGVrQV #俳優難民組合 #いかけしごむ

    2年以上前

  13. こちらの公演に折り込みさせていただきました!ありがとうございます。 劇団 俳優難民組合  第2回公演 ベンチシリーズvol.1 『いかけしごむ』 4月8日(金)~10日(日) @下北沢スターダスト… https://t.co/pixgAOdn7O

    2年以上前

  14. 『ワクワクイベント』については、 「大の大人が、はにかまずに口にできることじゃありませんよ…」 という別役実の台詞が思い起こされます。『いかけしごむ』でした。

    2年以上前

  15. 【ベンチシリーズvol.1】 『いかけしごむ』 < 出演 > 竹岡直紀 ふじおあつや 8日 (金) 19時開演 9日 (土) 14時開演 18時開演 10日(日) 14時開演 18時開演 受付開始、開場… https://t.co/9ZtHwJ0aWl

    2年以上前

  16. 『いかけしごむ』 < 日時 > 2022年4月8日(金)~10日(日) チケット↓‼️ https://t.co/yP8sesrxtr 場所 下北沢スターダスト

    2年以上前

  17. Prayers Studioのレパートリー作品 「白い象のような山並み」ヘミングウェイ 「強がる画家たち」土田英生 「楽屋-流れさるものはやがてなつかしき-」清水邦夫 「ダムウェイター」ハロルド・ピンター 「おやすみ母さん」マーシ… https://t.co/8jR7uCuW83

    2年以上前

  18. 【こりっちチケットプレゼント!4/5(火)〆切(東京)】 劇団俳優難民組合「いかけしごむ」4/8(金)~4/10(日)於:下北沢スターダスト CoRich舞台芸術!: https://t.co/oDUNLaMo8e ※ログインして… https://t.co/Nm8ugneKJn

    2年以上前

  19. 別役実さんの代表作「いかけしごむ」 Prayers Studioのドラマトライアルに登場です!! 次回開催の案内希望の方は、こちらから空メールをお送りください。 https://t.co/sH0JaZcumV

    2年以上前

  20. 「リアリズムっていうのは、もっと厳粛なものです」 別役実作『いかけしごむ』が登場! Prayers Studioにかかると、この不条理演劇がどうなるのか? 次回開催のご案内はこちらから↓ https://t.co/sH0JaZcumV

    2年以上前

  21. いかけしごむ。 絶賛稽古中。 本番まであと10日!!!! https://t.co/3MQryqzmKq

    2年以上前

  22. 皆さんこんばんは、暗い夜です。 いかけしごむ初日まで、11日です。 心動きまくる演劇。 ドキドキ、ソワソワ、なんじゃこりゃ 体験してみませんか? 心よりお待ちしております。 チケット予約はこちらから… https://t.co/3FxZalPYfS

    2年以上前

  23. 劇団 俳優難民組合第2回公演 ベンチシリーズvol.1 『いかけしごむ』 作  別役 実 演出 山田隼平 俳優 竹岡直紀 ふじおあつや  < 日時 > 2022年4月8日(金)~10日(日) < チケット取り扱… https://t.co/I66IzvedZr

    2年以上前

  24. 本日も劇団 俳優難民組合第2回公演 ベンチシリーズvol.1 『いかけしごむ』の稽古でした‼️✊ 稽古場周りの小学校は卒業式を迎えているようでした。桜の蕾に季節を感じ、僕たちも春に負けないエネルギーで頑張ります! < 日時 > 2… https://t.co/KAR0WmoGci

    2年以上前

  25. 劇団 俳優難民組合  第2回公演 ベンチシリーズvol.1 『いかけしごむ』 作  別役 実 演出 山田隼平 俳優 竹岡直紀 ふじおあつや  < 日時 > 2022年4月8日(金)~10日(日) < チケット… https://t.co/MUjFbUtobq

    2年以上前

  26. 劇団俳優難民組合が別役実作品に挑む 舞台『いかけしごむ』4月8日(金)から東京・下北沢スターダストで上演 https://t.co/1CfOpoTKyP @entre_news_jpより

    3年弱前

  27. エントレ様ありがとうございます。 僕のコメントも載っております。 素晴らしい作品です。人生と向き合い、いいものができるよう 劇団俳優難民組合が別役実作品に挑む 舞台『いかけしごむ』4月8日(金)から東京・下北沢スターダストで上… https://t.co/ysQU3K1vFI

    3年弱前

  28. ココニスワラナイデクダサイ、劇団 俳優難民組合が別役実の戯曲に挑む「いかけしごむ」 https://t.co/D7B4OM64Uf

    3年弱前

  29. 劇団俳優難民組合が別役実作品に挑む 舞台『いかけしごむ』4月8日(金)から東京・下北沢スターダストで上演 https://t.co/unZutKYsKf https://t.co/xQjG3LVuRX

    3年弱前

  30. エントレより> 劇団俳優難民組合が別役実作品に挑む 舞台『いかけしごむ』4月8日(金)から東京・下北沢スターダストで上演 https://t.co/6KQsTVyIkv

    3年弱前

  31. 記事にしていただきました! 次回舞台、 よろしくお願いいたします。 ココニスワラナイデクダサイ、劇団 俳優難民組合が別役実の戯曲に挑む「いかけしごむ」(ステージナタリー) - Yahoo!ニュース https://t.co/z7SyPL9bCo

    3年弱前

  32. 劇団俳優難民組合 第二回公演 【いかけしごむ】 うし、舞台初日まで あと二週間となりました。 演劇に向き合う。 演出をする。 絶対にエネルギー与えるいい作品にする。 あっと言わせたい。 そんな1時間15分の世界。 観に来てほし… https://t.co/tJRJiQk1Mo

    3年弱前

  33. ココニスワラナイデクダサイ、劇団 俳優難民組合が別役実の戯曲に挑む「いかけしごむ」 https://t.co/D7B4OM64Uf

    3年弱前

  34. ココニスワラナイデクダサイ、劇団 俳優難民組合が別役実の戯曲に挑む「いかけしごむ」 https://t.co/QRfNFTOj0j

    3年弱前

  35. 劇団 俳優難民組合 第2回公演 ベンチシリーズvol.1「いかけしごむ」が、4月8日から10日まで東京・下北沢 スターダストで上演される。 / https://t.co/1iRQuET0iN / ココニスワラナイデクダサイ、劇団… https://t.co/lrG1zaN5AX

    3年弱前

  36. ステージナタリー / ココニスワラナイデクダサイ、劇団 俳優難民組合が別役実の戯曲に挑む「いかけしごむ」 https://t.co/jOsCH5Vmi9 https://t.co/1AnlAISXWb

    3年弱前

  37. いかけしごむ懐かしい、、、

    3年弱前

  38. ココニスワラナイデクダサイ、劇団 俳優難民組合が別役実の戯曲に挑む「いかけしごむ」 https://t.co/9ICODNaOOq https://t.co/qk6PYpmN3Y

    3年弱前

  39. ココニスワラナイデクダサイ、劇団 俳優難民組合が別役実の戯曲に挑む「いかけしごむ」 https://t.co/k4hNi1Ih5O https://t.co/5J2LA82oI1

    3年弱前

このページのQRコードです。

拡大