満足度★★★★
ある種の本質を
これまで2回、柿喰う客をみたことがある。
照明や音、衣装などで、芝居は派手だし、ストーリー性も高くて、トータルではエンターテイメント性も高い芝居であった。
もちろん、過去の先人の築いた演劇論を踏まえた上での挑戦的な手法や、脚本の哲学的な部分もみのがせない。
今回の公演は、照明や音、衣装などを簡略化してエンターテイメント性を排し、役者と演出と脚本というところで真っ向勝負してきたという印象がある。
勘違いかも知れないが、柿喰う客の本質的な部分をみたような気がする。
芝居の方向性からして、人気投票とかすると不利なんだろうけど、相当見応えのある芝居だったと思う。
満足度★★★★
期待しまいと
思いつつも期待してしまった。
そして期待通りだった。いや、すごい!好きです、こういうの。
めっちゃ作りこんでいるところに稽古のあとが伺われて。
名刺をびしっと。
東京に引き続き福岡を観劇。
劇団員だけで組まれたキャストということで更なる隙の無さを求めたが、
福岡・大阪キャストの初日ということで固さが気に掛かった。
それでも、福岡に柿の名刺を受け取ってもらえたのではないかと思う。
ゲストキャストの川口大樹が好演。
熱さと涼しさを併せ持った感じは、「つあこん」にぴったり。
※開演より10分遅れて入場したため、評価は控えさせていただきます。