「抱腹絶狂の1時間半」?
説明のところにそうありますけど、いやいや。むしろ切ない部分のほうが多いじゃないですか。女性のほうが好きな作風かもしれない。役者は全員ナイスキャスティングでした。どの役にも違和感がないし、それぞれにいい仕事をしてます。小山さん可愛かったなー。
満足度★★★
観てきました(^-^)
お友達のまきこみで(笑)観て来ました。
ゆりが何かあるって途中から思ってからは、展開がどきどきでした。
こんがらがっていた糸が少しずつほぐれていく感じの展開でしたが、正直少し散漫に感じるところも・・・。前半特にちょっとわかりにくかったけど。でも面白かったですよ。
あとは皆さんの声がすごく張っていていいのですが、あのサイズの劇場には大きすぎたかも(^^;正直うるさい感じがしてしまうシーンもあったりして・・・。せっかくいい演技なので、もう少し大きな劇場でやった方が、観る側としてはよかったかもです。
満足度★★★
音楽との瑞々しいコラボ
前作「彼の住む星」とリンクした物語とのことですが、そちらは未見。それでもこの作品単独で十分に楽しむことが出来ました。
男性フォークデュオ"se-no"のオリジナル楽曲が、芝居全編に瑞々しいイメージを与えていたように思います。演劇と音楽のコラボによる地方からの発信として、その試みは今後も注目していきたいと思わされました。
お芝居自体は"メタ演劇"の要素を多分に持ち、最初はちょっととっつき難いですが、世界観が見えてくる後半になるとぐいぐいと惹かれていくのを感じます。役者のレベルには若干のバラつきを感じますが、高橋逸人のキャラクターと看板女優小山めぐみの存在感ががっちりと作品を支えていました。
満足度★★
役者はうまいんだけど。
初見。つか芝居とかやったら、きっといい芝居するんだろうなあ、と思った。役者さんはかなりうまい。演出も凝ってる。でもって音楽がいい。
音楽は、いわゆるフォークデュオのもので、芝居に重なって歌が何度も流れる。個性が強くて、芝居とぶつかる感じ。ちょっとうざい感じがするが、だんだん音楽が芝居に勝ってるように思えてくる。歌に引き込まれ、歌に感動していることに気づいた。
芝居は、本筋と違うエピソードが続く。それがだんだん本筋が見えてきて、最後のほうで「なあんだ、そういうことか」とわかってくる。が、前半のエピソードがあまり楽しくない感じ。なので、本筋が見えてきても、「そんなことかいな」と感じてしまった。
札幌の人気劇団だが、東京での公演も多い。しかし、東京では動員に苦労しているみたい。役者がしっかりしているので、もっとオーソドックスな芝居も見てみたいと感じた。思いがガンガンぶつかるストレートな芝居が合ってるんじゃなかろうか。
満足度★★★★
気合い入れてバイキング食べるみたいな、そんな豪華さ
“笑い”と“シリアス”の落差! これに尽きる。
物語の序盤をはじめとして、ところどころに漫才ばりの笑いのシーンが散りばめられているのだが、そのパワフルさのすごいこと。
一方、物語が核心に迫るにつれ、次第に暴かれていく心の内。その、内面に迫っていくにつれみなぎってくる緊張感。
これほどのギャップを瞬時に切り替えてやってのける集団というのはなかなお目にかかれない。ホント、これには感服。
昔の第三舞台のような、激しく心の内面への切り込んでいくという話にもどこか懐かしさを感じる。
全体として荒っぽい感覚は残るものの、その荒さを補ってあまりあるほどの力に溢れる一作。
エンターテインメント色の強い作品ながらも、心理描写やサスペンス的な構成など、それだけにとどまらない魅力を持った芝居だった。
また、終演後にテーマ曲を提供(この公演のための書き下ろしらしい)しているSE-NOという2人組のユニットのミニライブもあり、1度で2度おいしい構成。
芝居に主題歌があるっていうのは、やっぱりずるい。
そして終演後にライブまでやってくれるのだからよりずるい。
「じ~ん」と来ないはずがない。