映像鑑賞
満足度★★★★★
年貢、代官、一揆にパチンコやメガホンが登場するアナクロニズム(わざと)によって、この世で起こった戦争全般についての話となり、見ている者を巨視的な視野に立たせてくれる作品でした。今まさに、ウクライナとロシアで起こってることも含まれていると思います。ステージ床をバラして積み上げて台にしたりといった工夫もグー。次の作品も超楽しみ。実演でみることが出来なくてとても残念でした。
実演鑑賞
満足度★★★★★
鑑賞日2022/03/12 (土) 18:00
江戸時代において、新代官による圧制が強まる島原で、一気の噂が流れ出し、口先達者だが意気地なしの臆病者のパチンコ屋でアルバイトをする益田が、いつの間にやら天草四郎として一揆軍のリーダーに祀り上げられ、破滅していく様を、天草四郎の銅像を彫る彫刻家の通称ナマリや益田の幼馴染のタツを通して物語は展開されていく。
江戸時代を舞台にしながら、パチンコ屋が平然と、さも当然のように、さり気なくあったり、軍艦マーチが聞こえたり、最終的に島原城に籠城した筈が、実は巨大な空母であったりと、江戸時代の島原の乱と第二次世界大戦を彷彿とさせるシーンが交錯していっていて、明らかに江戸時代にパチンコ屋など無い筈だが、それらがその時代にあることが何ら不思議ではなく感じられてきてしまう俳優たちの熱演と、脚本の妙な説得力に説き伏せられ、気付くと、私自身劇世界に魅入られ、没入していた。
口先達者だが意気地なしで臆病者のパチ屋でアルバイトをしていた益田が、ある落ちぶれた士族にそそのかされ、口達者なのが功を奏し、圧制強まる島原で、一揆軍のリーダーにいつの間にやらなり、天草四郎となっていくさまをみて、あぁ、戦争とは言葉の力やカリスマ性、一人の人物を過剰に狂信的なまでに信じることで、みんなの期待や希望を失うわけにはいかないと、心のなかではこのまま勝てないかもしれない戦をいつまで続けても意味があるのだろうか、仲間をも疑いの目で見る疑心暗鬼に陥り、不安と恐怖に打ちひしがれ、孤独に引き裂かれながら、引くに引けなくなり、より長期の戦争に発展していてしまう、戦争が独裁者を生み出し、戦争が普通の人々を狂気へと駆り立ててゆく過程を今回の劇に垣間見えて、戦慄し、改めて戦争のヤバさを痛感した。この作品の益田は、口達者だが臆病者で意気地なしの少年だが、そのしがない少年がかつての恩人でもあるパチンコ屋の店長を幼馴染のタツに殺させ、天草四郎となり、祀り上げられ、一揆軍のリーダーになっていく過程は、今まさにウクライナ侵攻を実施中のロシアのプーチン大統領にも当てはまりますし、かつて日本が第二次世界大戦に本格突入していくに当たっての天皇の異様な祀り上げられ方、ヒトラーの支持のされ方に共通するものがあると思い至り、震撼させられた。また、彫刻家のナマリに対して、権威ある人物がこれからは平和な時代だから、天草四郎の銅像やそれに殉教した人物の銅像なんか取り壊せという指令を出して、皆が右に習え的にその意見を迎合するというシーンも、何か不穏な空気感を漂わせていて、今の日本の社会にも通底する感覚を覚え、深く考えさせられ、最後には感動して、思わず涙が出た。
演出効果や材木や木団だけを使った質素だが剛直な舞台、客席に緊張を強いながら、迫真の身体から溢れ出る狂気や不安や孤独に猜疑心などを肉体を持って最大限に出し切った俳優たちも含め、最高に素晴らしい劇だった。
実演鑑賞
満足度★★★★
鑑賞日2022/03/10 (木) 14:00
最前列で観させてもらいました。
有難う。
凄い迫力が有りました。
チラシを読んで、天草四郎がお百姓さんだったのではという発想がとても良いなぁと思いました。
実際に面白かったです。
ひつじ座にはピッタリのお芝居だと思いました。
皆さんも楽しめますよ。きっと、。
実演鑑賞
満足度★★★★★
ホリゾント中央に2枚のクロスを隙間なく合わせた幕。その手前が一段高くなった舞台、これを囲むように可動式の低い台座を取り付けた1間パネルが設えてある。出捌けは中央奥の幕及び、幕の奥を袖として用い、板のぐるりを通る上手、下手のスペース。
2月下旬だった公演日程がCovid-19の影響でずれ込んだ。だが、果敢にチャレンジしたこの劇団に好感を持った。兎に角、一所懸命に書いた脚本、そして演技である。上演時間約110分(追記後送)
実演鑑賞
満足度★★★
主演のパチンコ屋店員益田四郎(天草四郎)役は初鹿野海雄(はじかのかお)氏、濱田岳似。
パチンコ玉を溶かした軟鉄で仏像を彫る彫刻師、ナマリ役は山﨑沙羅さん、歯列矯正中で眼が松田龍平にそっくり。
柳町明里(やなぎまちあかり)さんは島原の乱の副将山田右衛門作(えもさく)役、若い頃の指原莉乃に似ているような。マニキュアが綺麗。
天草四郎の銅像をつくっているナマリ。何度もこねては潰し、どうしても納得出来るものが創れない。このシーンが秀逸で泥の中から産まれた四郎が身体を与えられては潰されるマイムが繰り返される。四郎の肉声を求めるナマリ。江戸時代のパチンコ屋で拡声器を片手に客を煽る四郎の光景が浮かび上がる。展開される百姓残酷物語、無慈悲な圧政と奴隷のような暮らし。そこには落ちたパチンコ玉を拾い集め続ける乞食のようなナマリの姿もあった。
野田秀樹っぽい語り口でかなり好きなんだろうなあ。天草四郎の物語と云うよりも『プロパガンダ〈政治的宣伝〉と戦争』がテーマっぽい。箱馬や平台を効果的に組み合わせて群舞的に使う演出がリズミカルで冴えている。
この公演に関するtwitter
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「ナマリの銅像」明日千秋楽です 回を追うごとにかなりいい芝居になってきていると思います 残り2公演、まだ残席あります ぜひ劇場でご覧下さい!! https://t.co/Ojuba7Gsvg https://t.co/Xhpn7fT6TS
3年弱前
「ナマリの銅像」折り返しです!ご来場ありがとうございます。 【残席情報】 3/12昼:あと4席 3/12夜:まだまだあります!! 3/13昼:あと4席 3/13夜:あと10席 満席近い回のご予約はどうぞお早めに! 当日券もございま… https://t.co/P040zj2utv
3年弱前
劇団身体ゲンゴロウ「ナマリの銅像」公演中です 色んな人にうれしい感想頂いて励みになってます ありがとうございます❣️ 今日で折り返し、残り4公演です まだまだチケットございます、ぜひ!! https://t.co/w5BzydMTzb
3年弱前
【こりっちチケットプレゼント!3/10(木)〆切(東京)】 劇団身体ゲンゴロウ「ナマリの銅像」3/9(水)~3/13(日)於:ひつじ座 CoRich舞台芸術!: https://t.co/2zJADRknHw ※ログインしてご応募… https://t.co/f4yNYzTsjN
3年弱前