実演鑑賞
「マリアの首」の作者、田中千禾夫(ちかお)による戯曲の上演を初めて観た(「マリアの首」は観ず終い)。
実はこの日は未見の若手劇団を観劇するぞと決めた矢先に初日が中止になったので、無理に出掛ける事も無いっちゃ無かったんであるが、「口が芝居の口になってた」のでこれを選んで六本木まで出掛けた。
日本の古典戯曲には惹かれるものがある。当時の人々にとってはレトロでも何でも無かっただろう木造家屋や、着物や路地や、口調が、「前時代的」ではなく「いい感じ」になっている。もっとも田中千禾夫は主に戦後活躍し注目された人だから今言った範疇から若干ズレるのかも知れぬが。
この所海外戯曲の秀作舞台を打っている俳優座、果たして今回は・・
実演鑑賞
満足度★★★
能と狂言を下敷きに、戦後の情景を切り取っている
自分にとって「戦後」はリアルタイムではないものの、まだその余韻が残っていたので理解出来る
観客のほとんどは高齢だったが、また若者にはどう映るんだろうと考えてしまった
花子の明るさは救い、本当に狂言みたいだった
セットが凝っていたのだが、そのため見切れて橋の下の演技がほとんど見えなかったのが残念
安藤みどり好演
実演鑑賞
満足度★★★★★
鑑賞日2022/03/21 (月) 14:00
3/21昼の部観て来ました。
面白かったです。
花子はとても好きなお話しでした。
コロナなのに沢山の方が観に来られていたので、安心しました。
俳優座の稽古場公演は大好きです。
実演鑑賞
満足度★★★★
「京時雨濡れ羽双鳥」=橋下で生活するオモコさんの女性と
巡査を中心に市井の生活を覗き見るような作品でしたわ
「花子」=コメディかなぁ(^-^;)
モキュモキュと食事をたくさん食べる花子さんと
お母さんとの会話劇がメインで
なんか笑えた~♪
ママ上の声の伸びが凄かったさー
この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
政治は正しいか、あるいは正しくないか、常にそのどちらかでしかない (劇作家 田中千禾夫)
2年以上前
. 舞台「マリアの首」のパンフレット販売中! 鈴木杏、伊勢佳世、峯村リエ、山野史人、谷川昭一朗、斉藤直樹、亀田佳明、チョウ ヨンホ、西岡未央、岡崎さつき、田中千禾夫、小川絵梨子さん。… https://t.co/S6PBbUthU7
2年以上前
【リリース!】 レクチャーやレポートを広く活用してもらうため「日本の戯曲研修部アーカイブ」としてリリースしました。以下の作家に関わる貴重な情報が無料で視聴、閲覧できます。 📖井上ひさし 📖田中澄江 📖田中千禾夫 📖福田善之… https://t.co/lPokBUGevm
2年以上前
★ 俳優座LABO『 ご来場、ご感想ありがとうございました! ご感想などのまとめを更新しました。 ▼ 俳優座LABO『京時雨濡れ羽双鳥・花子』感想など まとめ https://t.co/4tQzSSHm27 #京時雨濡れ羽双鳥・花子 #Togetter
2年以上前
昨日で京時雨濡れ羽双鳥•花子が終演しちゃいました。一番印象に残ったのが辻井さんの警官と佐藤さんの花子かな。終演後のギャップが大きいのにはビックリ👀 https://t.co/orDpFQFgpx
3年弱前
田中千禾夫って田中澄江の夫なのか。
3年弱前
高島礼子主演「祈り」の原作は田中千禾夫「マリアの首」
3年弱前
久々に我が意を得たりのこの方の評。それだけ多くが素晴らしいと思う舞台だったのだろう。文学座アトリエの会「コーヒーと恋愛」。演出も出演も流石、層の厚さと水準の高さ。自己戯画化を一部しながらのシーケンスも良し。評の最後には俳優座の田中… https://t.co/09QuNbAeD8
3年弱前
俳優座、あんなに『和』なお芝居演るんだな〜〜…。。 最初観た時、"文学座っぽい" …って思ったけど、作家の田中千禾夫さんが文学座創設者の1人で、 演出家で俳優座創設者の1人の千田是也さんが頼み込んで、、 #京時雨濡羽双鳥・花子 #俳優座
3年弱前
昨晩は俳優座稽古場で観劇、京時雨濡れ羽双鳥、花子。能と狂言。たくましいけれど悲しい話と、ただただ健康な笑い、ダブルビルとして見事。安藤みどりさん、下山君、花子さんすばらしい。田中千禾夫、骨太な作家ですなぁ。すごい人がいたもんだ。再… https://t.co/bwLnnXq8sD
3年弱前
遅ればせながら本日観劇しました。これは観ていただきたいです。面白いです。田中千禾夫先生はこんなすごい戯曲たちを○○たあと○○の?!(パンフレットの座談会に書いてありました)27日までです。 https://t.co/Sm05UmXt4l #京時雨濡れ羽双鳥・花子 #劇団俳優座
3年弱前
六本木から帰宅。俳優座の『京時雨濡れ羽双鳥/花子』(田中千禾夫作、森一演出)を見る。『京時雨濡れ羽双鳥』は能『定家』、『花子』は狂言の『花子』をそれぞれ下敷きにしているが、創作された世界の強度がすさまじく、原曲がほとんどわからないのに呼応しているように感じる。そこが面白かった。→
3年弱前
花子ちゃんの笑い声につられちゃうよね(∩´∀`∩) 舞台が不思議に感じた 音響が綺麗で 曲と証明が凄くマッチ 『京時雨濡れ羽双鳥』『花子』切り替わりに鳥肌立った
3年弱前
俳優座「京時雨濡れ羽双鳥/花子」私は新劇に親しくないので「戦後の荒廃した風景から、あるべき人間の姿を模索した実存主義的演劇」という日本近代演劇史の教科書にありそうな田中千禾夫の説明以上のものを感じはしなかったのですが、俳優座の人が田中を大切に思っていらっしゃるのはよくわかる演出。
3年弱前
政治は正しいか、あるいは正しくないか、常にそのどちらかでしかない by田中千禾夫
3年弱前
@yoshiocinema 奇遇ですね!!! 田中千禾夫氏の戯曲、私はじめてみたんですが、とても好きでしたね…!
3年弱前
俳優座LABO公演38 「京時雨濡れ羽双鳥」 「花子」 伝統のある劇団だと言う事がひしひしと伝わった。両作品共能を下書きにして作られている。「京時雨〜」は所々クスクスと笑える話しがあり、真面目な作品なのに不真面目さがあるとも感じ… https://t.co/WTydj8cr0V
3年弱前
みおか先輩こと釜木美緒さんの舞台 『京時雨濡れ羽双鳥』『花子』 を観てきました! すっっごい上質な和食料理を食べたような気分になりました 会場の美術から演技から内容からとにかく引き込まれた みおか先輩の演技もやはり凄い 絶対本当に… https://t.co/kBnYu3yRjs
3年弱前
今日は六本木へ。まず、俳優座LABO公演「京時雨濡れ羽双鳥/花子」を見た。田中千禾夫作品ということで、ちょっと躊躇していたのだけれど……(以前「マリアの首」でヘトヘトになった記憶)。能「定家」と狂言「花子」に想を得ている、というのが納得かつ絶妙な2本立て。
3年弱前
お別れだからな、せめてこの匂いだけでも心に留めることを許して下さい。 「教育」田中千禾夫
3年弱前
@y_witch おお、それはそれは。あそこはとにかくグッときますね。田中千禾夫作品への意欲というのはとても楽しみです。いろいろと観せてもらいたいですね。
3年弱前
@ihuppert おお!と思い、今日、見てきましたよ。京時雨~、最後の謡で、ふいっと涙してしまい、自分で驚きました。アフタートークで、今後の田中千禾夫作品上演への意欲も語られました。
3年弱前
話題の公演 4.7(4) アナログスイッチ/白片つぐつぐ~3/22まで 4.7(3) 劇団銅鑼/泣くな研修医~3/23まで 4.5(2) 劇団俳優座/京時雨濡れ羽双鳥/花子~3/27まで #東京観劇カレンダー
3年弱前
「新劇」という言葉そのものは変わってないが、そのイメージや演劇の世界での立ち位置は、生まれた当時と今でずいぶん違うと思う。そんな現代において、続けざまに田中千禾夫戯曲と獅子文六原作の二つの作品が観られたのは、脳内の時間差バグがあり興味深い。違いとともに変わらぬ演劇の力も感じた。
3年弱前
政治は正しいか、あるいは正しくないか、常にそのどちらかでしかない by田中千禾夫
3年弱前
★ 俳優座LABO『 ご来場、ご感想ありがとうございます! ご感想などのまとめを更新しました。※ネタバレも含んでおります。「俳優座LABO『京時雨濡れ羽双鳥・花子』感想など まとめ」 https://t.co/4tQzSSZvgf #京時雨濡れ羽双鳥・花子
3年弱前
俳優座『京時雨濡れ羽双鳥/花子』華族の転落と農村女性の解放という「現代」を古典的な台詞と手法で描いた、田中千禾夫の大胆な試み。汚れと老けで安藤みどりが出ずっぱりの大奮闘、ただ二人だけの会話が長い『京時雨』は緊迫感が欲しい。『花子』は突き抜けた楽しさ。河内浩の迫力と存在感は格別。
3年弱前
昨日観た舞台で田中千禾夫という劇作家を今更ながら初めて知ったのだが、作品を書く前に必ず雑巾を縫ったらしい。私も新しい仕事をする時は何かそういった習慣つけようかな。
3年弱前
昨日観た舞台で田中千禾夫という劇作家を恥ずかしながら初めて知ったのだが、作品を書く前に必ずぞうきんを縫うらしい。
3年弱前
★ 俳優座LABO『 ご来場、ご感想ありがとうございます! ご感想などのまとめを更新しました。※ネタバレも含んでおります。「俳優座LABO『京時雨濡れ羽双鳥・花子』感想など まとめ」 https://t.co/4tQzSSHm27 #京時雨濡れ羽双鳥・花子
3年弱前
政治は正しいか、あるいは正しくないか、常にそのどちらかでしかない by田中千禾夫
3年弱前
★俳優座LABO『 感想など、まとめまとめを更新しました。「俳優座LABO『京時雨濡れ羽双鳥・花子』感想など まとめ」 https://t.co/4tQzSSZvgf #京時雨濡れ羽双鳥・花子
3年弱前
政治は正しいか、あるいは正しくないか、常にそのどちらかでしかない (劇作家 田中千禾夫)
3年弱前
◆舞台「マリアの首」のパンフレット販売中! 鈴木杏、伊勢佳世、峯村リエ、山野史人、谷川昭一朗、斉藤直樹、亀田佳明、チョウ ヨンホ、西岡未央、岡崎さつき、田中千禾夫、小川絵梨子さん。 https://t.co/cgDba2TZOG… https://t.co/KWXCWS2osD
3年弱前
俳優座五階稽古場「京時雨濡れ羽双鳥」「花子」。 田中千禾夫作、森一演出、竹邊奈津子美術、小泉美都衣裳。 前者は、敗残の陸軍軍人望月三蔵(河内浩)の、春をひさぐ妻妙子(佐藤礼菜)への妄執が、最後の三蔵の謡によるゆき(安藤みどり)の舞… https://t.co/LGNqfE6XkT
3年弱前
劇団俳優座LABO公演「京時雨濡れ羽双鳥/花子」補遺。⑦後世のために記録。上演時間は双鳥が約70分、休憩が約10分、花子が約35分。
3年弱前
劇団俳優座LABO公演「京時雨濡れ羽双鳥/花子」補遺。⑥2017年に小川絵梨子演出で新国立劇場が上演した「マリアの首-幻に長崎を想う曲-」をはじめとして田中千禾夫の作品には名作が多い。多くの団体が上演してくれたらありがたい。
3年弱前
俳優座LABO公演「京時雨濡れ羽双鳥/花子」補遺。⑤今回この上演を観なければ、おそらく生きているうちにはもう観られないだろう演目(特に双鳥)を、一級の演出と出演で観られたのは僥倖。60歳を超えてそういう視点で舞台を選ぶことも多くな… https://t.co/sPc1aEzsXv
3年弱前
劇団俳優座LABO公演「京時雨濡れ羽双鳥/花子」補遺。①ダブルビル出づっぱりの安藤みどりさん、今回の主柱。とにかく素晴らしい演技。特筆物②花子役の佐藤礼奈さん、不思議なというか持っている魅力③望月役の河内浩さん、特に双鳥であの姿と… https://t.co/rfALymLnqS
3年弱前
京時雨濡れ羽双鳥/花子 作/田中千禾夫は初めて。しかも俳優座で演るらしい。 なになに・・能・狂言??全く予備知識なしで観劇した感想・・・ストーリーに慣れた芝居を見てる自分にはやや難解それも古典って・・しかし見ているうちにじわっと来… https://t.co/bK4gqMcEld
3年弱前
今日も六本木。 俳優座「京時雨濡れ羽双鳥/花子」をマチネで拝見。台詞のキレがとても心地よく。 最近の俳優座Labo公演、実験的だったり挑戦的だったりで好感が持てます。 https://t.co/g3l1C6VC0Q #劇団俳優座 #京時雨濡れ羽双鳥・花子 #俳優座スタジオ
3年弱前
劇団俳優座LABO『京時雨濡れ羽双鳥』/『花子』観劇。前者、橋の下で生活するゆきは川や橋といった異界との境にいる異人のような存在なのかも。来訪者の心を時に惑わしながらも包み込む。後者、縄文的で大らかな人物達にほっこりする一方、現代… https://t.co/0bkwHNQNTi
3年弱前
劇団俳優座「京時雨濡れ羽双鳥/花子」マチネ@稽古場。田中千禾夫作品のダブルビル。双鳥は劇中に能「定家」が入り、花子(はなこ)は狂言「花子」(はなご)と筋は違うが狂言仕立てという凝った二本。ともに素晴らしく、特に双鳥はそれ自体能を思… https://t.co/wf2yIlpZcj
3年弱前
俳優座LABO公演「京時雨濡れ羽双鳥」「花子」拝見。田中千禾夫さんの戯曲の世界観を堪能、能・狂言も下敷きにしているところに日本の演劇の水脈の豊かさを感じます。演者の技量とセンスも問われる作品で、キャストの皆さんもすごい勉強になりそう。
3年弱前
おはようございます🌱 創立80周年に向けて!劇団俳優座「京時雨濡れ羽双鳥」「花子」 - Wonder Stream https://t.co/m1pJuxBPSe https://t.co/rxetMqSl2J #劇団 #演劇 #娯楽 #エンターテインメント #劇団俳優座
3年弱前