桜の園 公演情報 桜の園」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-1件 / 1件中
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    今年5月駿府城公園での「アンティゴネ」野外公演以来のSPAC観劇。
    静岡芸術劇場での観劇となるとコロナ直前の2020年2月「メナムの日本人」以来1年半振りだ。
    早速芝居について。
    フランス人演出家によるフランス人俳優と合同のチェーホフ作品舞台。舞台下(側面)の字幕表示を時々読みながらの観劇であったが位置的には見やすく大きな支障ではなかった。アート系な演出はさほど意外性がなく、大気音(ゴォォ)や明確な和音にならない音響が微かに鳴り、照明も抑え気味で、ロシアの空を思わせる鈍い光を放つ巨大なホリゾントにさえ人間が影に見える位。これらは舞台上を対象化させ、観客は地球上、歴史上の一点のはかない生を見る感覚を持つ。
    実際には光は当っているのだろうが、絵画的な印象がそんな具合で、俳優も然り、各人ユニークな人物像を演じているが脱色され、だだっ広いステージの上で一人一人にフォーカスされず、観客からはどこかよそ事という感覚である。
    そんな事で、今受ける印象の範囲を大きくはみ出す事はないだろう事が予想されてしまうので、眠気が襲う。またフランス語の発語というのが(仏映画もそうだが)感情の直接的アタックがなく(異言語ゆえ?)、日本人俳優が発語する場面との落差も大きい(各国俳優は母国語で台詞を喋る)が、劇が進むにつれそれは幾許か融合し解消された感はあった。
    眠気は襲うが入眠には至らず、字幕の読みそびれ程度で済んだ。ただし、ストーリーを把握していなかった「桜の園」の予習をしていなければ爆睡したと思う。

    その上で演出の意図を肯定的に感じた部分は、俳優らがマスクを着用している事と関係するが、現代、殊にコロナ期以降の厭世観を体現した舞台になっていた。
    SPACの方針なのか、5月の野外公演でも布の口当てを着用していたのには驚いたが、今回もマスクを当てており、最初はげんなりしてしまったが、不思議と声が籠る事はなく(通気の良い素材を選んだのだろうか..とすれば感染対策ではない)、見た目の違和感もなくなり、最終的には現代を映す衣裳に思えてきた。

    ネタバレBOX

    ただ、せめてカーテンコールではマスクを取って欲しかった。
    喋らなければ、マスクを外す事に何の不都合もない。しかし、これが地方の実情なのかな、とも思う。
    コロナへの警戒心は感染爆発している都市より地方の方がナイーブであるらしい。他人のマスク着用に対する感覚も随分違うだろうと想像される。都市居住者にとっては感染は周囲で起こっている事だが、地方の人にとっては「外から入って来るもの」そして万一感染したら「持ち込む者」(=犯罪者?)である。今ここにあるものには慣れるしかないが、ここにない存在は恐怖の対象だ。

    いずれにせよ科学的根拠の乏しい、あるいは他のリスクに比して突出した対策が無批判に常態化する事は危険だということは踏まえたい。ルールばかりが増えた社会は臨機応変さを手放して他者の落ち度を指摘する神経が異常発達し、それを回避しようとする(保身の)態度が肥大化し、結果人間を不幸にする。自分はルールを破っていない、というだけで社会的責任から免罪され、社会とは参加する場でなく批判を回避して生き延びる場となる(既になっている?)。
    社会には減点ポイントが異常に多い網の目が巡らされている。得点とされるのはごく限られた評価指標で、一体どういう価値観に従えばそうなるのだろう。得点ポイントの少ない社会とは、負けて当り前、勝つのは希少という通念に支配された社会。業績主義に顕著なように大概それは金銭的利益をもたらすものに限られているようだ。最大公約数的な「善」以外は不要不急として減点対象にしかならない。表層的な「役立つこと」だけが残って行く。
    科学的根拠が薄いことが通っていく事も、空気を読んで保身に回る事も根源は同じで、約めて言えば物を考えず、人が決めたこと(あるいは空気で決まってしまうこと)を無批判に受け入れる事(思考を放棄すること)に源を発している。成熟を拒む社会は経済低迷と歩を同じくして退行に身を委ねてしまうのか。

    全く関係ない話題かもだが、、最近週刊誌のゴシップ記事で紀子さま(秋篠宮夫人)の「変節」についての記述を読んで興味深かった。皇室でも次男に嫁いだ紀子は秋篠宮の自由な(気楽な)性格もあって二人の女児と共に自由や自主性を重んじる家風を育んでいたが、長男夫婦が女児(愛子)一子のみで男子出産の気配がないため、宮内庁サイドから次男夫婦に期待を寄せる意向を伝えられたという。つまり第三子(男子)を秋篠宮家が生み育て将来の天皇とする、というプラン。ここで紀子は大いに悩んだが、ある時決意してこれに従い(子作りに励み)めでたく男児(悠仁)出産と相成ったわけであった。紀子にとってこの事は将来の天皇を育てる責任(人格形成も含め)を負うという事であり、宮内庁や皇室の「伝統」に傾倒して行く。結婚以来、皇室とはいえ「天皇」とは無関係の明るい家庭生活から百八十度転換し、内面では「重大な決意」をした、というのがその変節のきっかけらしいという。この事が生来のマイペース人秋篠宮や二人の娘との乖離を生んだ(例えば秋篠宮の訪問先での態度を注意したり、次女が熱中するダンスに反対したり、学習院以外への進学に難色を示したり)。
    この記事を読んで、紀子が「決意」をした瞬間を大いに想像させられた。雅子妃、あるいは美智子妃が強いられた「覚悟」を自分に強いたという事だが、しかし決定的な違いは、具体的に何かのしきたりに従わせられたというのではなく、言わば能動的に、自ら「天皇(天皇家)ならこうすべき」という基準を求め、適合させて行ったらしい事で、この差は大きい。紀子の思う「天皇家の伝統」、あるいは見聞きしたそれを自らに当て嵌め、「決意」に見合う内容を家族に強いていったという事なのではないか。将来の天皇にはこう教育しなさい、といったお達しがあるなら、それに従うという態度、または取捨選択する態度が取れるが、まだ決まってもいない将来天皇になる「かもしれない」悠仁は未だその教育は秋篠宮家に任せられている訳であり、紀子が早合点とは言わないが一人相撲、空回りしている風景が見える。天皇家だろうが一人の人間、自分の夢もありやりたい事もある。それでいいのではないか(何なら女性天皇だって国事行為ができれば良いのだし、婿養子は世間でやってる事だし結婚したければすればいい)、と思うが、恐らく「決意」には野心の裏付けがあったに違いない。多大な負荷を引き受けるのだから、それに見合う身分や栄誉、評価を得たいと思うのは自然だ。そしてその目標をクロージングするため、伝統や慎みの態度とやらを目に見える形で示そうとする。そんなものに頓着しない家族は紀子に従わず、果ては長女の結婚と相成った訳である。

    紀子にとって「決意」と共に選び取った道(将来の天皇の母としての道)は、あらゆる禁忌に囲まれた世間であり、つまりは減点を回避していくいばらの道だ。その道を行くために近親者に自由を許さず、「やがて得るもの」のための犠牲を強いる。凡そ幸福とはかけ離れた風景をその目を想像しながら視ると、我慢を強いる社会の大本が見えて来る気がする。小室氏との結婚を騒ぎ立てる人の気持ちが私には全く判らないが、これも想像するに、わけも判らず我慢を受け入れている人間が、我慢のヒエラルキーの頂点にある天皇家、皇室に属する人間の気ままな行動を見て難癖をつけたくなるのだろう(オブラートに包もうが要は難癖でしょ)。
    無益な我慢もやめにしたい。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. SPAC「桜の園」観劇しました。 でかモップで絨毯めくる転換が画期的だった。 https://t.co/ZGdfGsbW6N

    約3年前

  2. SPAC『桜の園』。どの瞬間を切り取っても構図の美しさに引き込まれるのは舞台-劇場空間がひとつの額として成立していることや、舞台設計・身体表現の緻密さに依るものだが、物語に登場する人々はみな(我々と同様に)少しずつ愚かで懸命で愛お… https://t.co/Pg7Z2j3AWg

    約3年前

  3. SPAC『桜の園』 舞台芸術公園 楕円堂『夢と錯乱』 https://t.co/UgpwGeJ2q2 まじで劇評コンクール応募しようかな https://t.co/rqYbfANoNb

    約3年前

  4. SPAC『桜の園』日本人が日本語で演じる役とフランスの役者さんがフランス語で演じる役の割振りに日本人の変わらないようでいて流されやすいところとフランスの頑固で極端に走りやすいところみたいな自分の偏見が投影してしまって、役者さんがマ… https://t.co/FbBQJO9z92

    約3年前

  5. SPAC『桜の園』@静岡芸術劇場。演出:ダニエル・ジャンヌトー。割とガチにチェーホフに取り組んでいて、ガチにやらないと見えてこないものがあると思った。ロパーヒンは嫌な奴という印象があったのだが、紳士で、葛藤もある人物と知った。背景に流れている巨大な雲の映像がよかった。

    約3年前

  6. 広島遠征の後は、 静岡でSPAC 「桜の園」「夢と錯乱」 2本拝見して帰郷。 いやー、すごい2.5日でした。 青学WSDはクリアすべき課題はあと2本。 あと舞踏の稽古、 年始のワークショップの準備 公開すべき作品の準備 やることいっぱい

    約3年前

  7. SPAC『桜の園』音程の狂った楽器での合奏を聞いているようなチグハグでぎこちないリズムの芝居だった。セノグラフィはかっこいいのだけど。舞台上の俳優がことごとく下手くそに見えてしまう恐るべき演出だ。マスク芝居、やはり厳しいなあ。

    約3年前

  8. SPAC「桜の園」はじめのシーンで3人目に出てきた登場人物のかたりかたとかふるまいかたになんかYouTuberっぽみを覚えた。

    約3年前

  9. SPAC「桜の園」観劇。チェーホフこわい。惻々と迫ってくる不安感。私がこれまでに観た、またこれから体験するかもしれない人生の場面をつきつけられるようで。初チェーホフなので比較はできないけれど、時の流れの静かな恐ろしさを過不足なく伝… https://t.co/hUaWbarDTC

    約3年前

  10. 『舞え舞えかたつむり』満員で初日を迎えることができました。 本日二日目、当日券ございます。 19時から、藤枝の白子ノ劇場にどうぞ。ちなみに、東静岡で上演される、 SPAC『桜の園』とはしご観劇も可能です!

    約3年前

  11. 『舞え舞えかたつむり』満員で初日を迎えることができました。 本日二日目、まだチケットございます。19時から、藤枝の白子ノ劇場にどうぞ。SPAC『桜の園』とはしご観劇も可能です! https://t.co/0xWErKRzVU

    約3年前

  12. 静岡芸術劇場でSPAC「桜の園」を観た https://t.co/e2JYQUyfuE

    約3年前

  13. (譲渡)チケットお譲りします。 仕事でいけません。 SPAC 桜の園、12月12日14時開演 日仏コラボのチェーホフです。 定価4200円ですが2000円で! セブンイレブン発券です。 リプかDMでお問い合わせ下さい。 #桜の園 #SPAC

    約3年前

  14. SPAC『桜の園』ダニエル・ジャンヌトー演出&舞台美術 もう一度見に行きたいくらい好み。舞台美術の美しさ、映像、音声全てパーフェクト。マスクしてるのにマスクしてることを忘れる(多分マイクの音声調整がすごい!)。日仏両言語が飛び交っ… https://t.co/hvJ2Rhc6um

    約3年前

  15. 芸術の日 SPAC 『桜の園』の公演を観劇! . 公演後、衣装デザインをされてた駒井由美子さんと 衣装部で頑張っている卒業生の山本佳奈さんから 衣装制作のことについてのお話もして頂き、みんなにとっても凄く貴重な機会になりました。… https://t.co/KlexWOWDrd

    約3年前

  16. (譲渡)チケットお譲りします。 SPAC 桜の園、12月12日14時 日仏コラボのチェーホフです。 定価4200円ですが3000円で、セブンイレブン発券です。 リプかDMでお問い合わせ下さい。 https://t.co/c2iqgEUl7m #桜の園 #SPAC

    約3年前

  17. SPAC「桜の園」磐田公演を見る。どの場面も絵画のように美しく人物が配置され、ゆったりと時間が流れて行く。俳優の深い表現によって戯曲の構造が際立った。作者はこの劇を喜劇としたが、迫り来る破局を前に、それから目を逸らして生きる人々に… https://t.co/T5DbnIzX4m

    約3年前

  18. SPAC「桜の園」。薄暗い場面が長く続いた後、最後、住まいを去る場面で照明がぱあっとつく。そこで気づいたのが「裸足の人と靴を履いた登場人物が交錯している」その意味は? 室内と屋外の違いかな、と思ったけどそれだけでもなさそう。とはい… https://t.co/Exo9y9b6K6

    約3年前

  19. 今日は竜洋なぎの木会館でSPAC「桜の園」。磐田で前にSPAC見たのはいつだっけ、と調べたら、前の寅年🐯でした。干支ひと回り。 https://t.co/IqQgAQ55tu

    約3年前

  20. (譲渡)チケットお譲りします。 SPAC 桜の園、12月12日14時 日仏コラボのチェーホフです。 仕事が入りまして断念します。 定価4200円ですが、お値引きします。 リプかDMでお問い合わせ下さい。 https://t.co/c2iqgECbTe #桜の園 #SPAC

    約3年前

  21. 20日。SPAC『桜の園』素晴らしかった。チェーホフの芝居の登場人物は自分のことにしか関心がなく、人の話を聞かねえと思っていたのですが、ある階級や生育環境のなかで生きて、育んできた自分の思想を基に対話しようとはしているんだなと。た… https://t.co/D7zS937dIx

    約3年前

  22. SPAC『桜の園』チェーホフの生の上演を初めて拝見。それがこの上演で良かった。現代に置き換え個の普遍性を、仏日の役者を混在させ個の無残さを露に。アーニャがラネーフスカヤを慰める布施さんの表れに涙し、ラネーフスカヤが桜の園を去る立ち… https://t.co/tlbQfr4Un3

    約3年前

  23. SPAC『桜の園』チェーホフの生の上演を初めて拝見。それがこの上演で良かった。現代に置き換え個の普遍性を、仏日の役者を混在させ個の無残さを露に。アーニャがラネーフスカヤを慰める布施さんの表れに涙し、ラネーフスカヤが桜の園を去る立ち… https://t.co/xTwRMErw7j

    約3年前

  24. SPAC『桜の園』観劇。日本語とフランス語で繰り広げられる不思議な演出でした。無機質な空間にマスクをした身体。映像と音楽が心地よかった。抽象度高め。上手く言葉にできないのだけど「在る」と「或る」が混在してる感じ。一丁前に言ってるけど、演劇はむずい。

    約3年前

  25. SPAC『桜の園』。長女は今日もおしゃれして。1列目の字幕の目の前だったから、字幕もとても見やすくて○娘も目で追うことに集中できていつもよりもいい姿勢で観てました。一緒にいるのにパラレルワールドみたいにどこか平行線なんだけど、時々… https://t.co/9Dtwbr4Imq

    約3年前

  26. SPAC『桜の園』のプレトーク。SPAC俳優の永井 健二さんの作品の解説が始まりました。フレームの中に富士が収まっています。 https://t.co/MJjUe8iiqi

    約3年前

  27. 言葉の壁越え わずかな理解 SPAC「桜の園」出演オレリアンさん|あなたの静岡新聞 https://t.co/j1eZNSL4oe

    約3年前

  28. 言葉の壁越え わずかな理解 SPAC「桜の園」出演オレリアンさん|あなたの静岡新聞 - @S[アットエス] ? https://t.co/3D2Dg9oxaK 静岡関連のニュース https://t.co/s3eaAWsBga #静岡県

    約3年前

  29. 言葉の壁越え わずかな理解 SPAC「桜の園」出演オレリアンさん|あなたの静岡新聞 - @S[アットエス] by 静岡新聞 https://t.co/fkPVQIleEL https://t.co/7uA6LshNzB #静岡県 #静岡県西部 #磐田市

    約3年前

  30. 言葉の壁越え わずかな理解 SPAC「桜の園」出演オレリアンさん|あなたの静岡新聞 https://t.co/ymyTKuxTPj

    約3年前

  31. 言葉の壁越え わずかな理解 SPAC「桜の園」出演オレリアンさん https://t.co/3scqbVYny1

    約3年前

  32. 定休日! SPAC『桜の園』観て、星乃珈琲でパンケーキ食べて、これから『赤目』稽古! 今年はもうオフないなと思ってたら、東京行ってから稽古オフあることが判明して、なんかドキドキしてます😆 https://t.co/MqxYOgznjh

    約3年前

  33. SPAC「桜の園」、人も空間も常にたゆたっているような美しい舞台でした。感じたのは流転のイメージ。その場面に登場していない人物が舞台の前景、あるいは後景をゆっくり横切っていく。その姿は死者の影のようでもあり……。フィルスとシャルロッタが”対”のように見えたのも面白かったです。

    約3年前

  34. SPAC『桜の園』観ます! https://t.co/P43LII0DNJ

    約3年前

  35. 誰ならラネーフスカヤ役に相応しいかとか、それは確かに大事だけど、でもそういうことだけじゃないんだよ、というSPAC『桜の園』。例えばヤーシャの思い上がりやドゥニャーシャの勘違い、どれも目も当てられないほど浅はかで低俗なのに、ものすごく魅力的に成立している。

    約3年前

  36. 皆様に感謝です。スマホ教室も毎回満員で好評。新所原グルメスタンド、在浜松ブラジル総領事館によるサッカーの神様ジーコとの会、湖西市ふるさと大使當間ローズも登場!静岡でSPAC「桜の園」公演、豊橋emCAMPUS完成、とよしん100周… https://t.co/opPNG40zOg

    約3年前

  37. すでに一仕事終えた感ありますが、この後SPAC『桜の園』公演が静岡芸術劇場で始まります。 https://t.co/sG8ixohQR5

    約3年前

  38. 同日にSPAC『桜の園』をご観劇の方、ハシゴをご検討中の方は、こちらのお知らせをご確認ください‼️ https://t.co/VVX1YiCpo5 日本平山頂のイベントもぜひ楽しんできてくださいね😊マルシェいいなぁ…✨

    約3年前

  39. SPAC「桜の園」開幕、ジャンヌトーが手応え「この国際共同制作が実現したのはひとつの勝利」(公演レポート / コメントあり) - ステージナタリー https://t.co/iWnE6R8BVU

    約3年前

  40. SPAC「桜の園」開幕、ジャンヌトーが手応え「この国際共同制作が実現したのはひとつの勝利」(ステージナタリー) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース https://t.co/qGjlOAqtco https://t.co/eon0nBJbcV #静岡県

    約3年前

  41. 【公演レポート】SPAC「桜の園」開幕、ジャンヌトーが手応え「この国際共同制作が実現したのはひとつの勝利」(コメントあり) https://t.co/hOoSO5DJ0p

    約3年前

  42. SPAC「桜の園」開幕、ジャンヌトーが手応え「この国際共同制作が実現したのはひとつの勝利 ... - https://t.co/JUVfF0NyoG #GoogleAlerts

    約3年前

  43. SPAC「桜の園」開幕、ジャンヌトーが手応え「この国際共同制作が実現したのはひとつの勝利」 https://t.co/aBBvSaI9is

    約3年前

  44. SPAC「桜の園」開幕、ジャンヌトーが手応え「この国際共同制作が実現したのはひとつの勝利」 https://t.co/ICvAuf2m2u

    約3年前

  45. SPAC「桜の園」開幕、ジャンヌトーが手応え「この国際共同制作が実現したのはひとつの勝利」 https://t.co/CWV436VvLz https://t.co/OtjJn9drnl

    約3年前

  46. ステージナタリー / SPAC「桜の園」開幕、ジャンヌトーが手応え「この国際共同制作が実現したのはひとつの勝利」 https://t.co/oUyQjrlJTU https://t.co/DBIajyY2Sa

    約3年前

  47. SPAC「桜の園」開幕、ジャンヌトーが手応え「この国際共同制作が実現したのはひとつの勝利」(公演レポート / コメントあり) - ステージナタリー https://t.co/h3xFUFVwCD https://t.co/9ZJHnRN2vJ #静岡県 #静岡県西部 #磐田市

    約3年前

  48. 【公演レポート】SPAC「桜の園」開幕、ジャンヌトーが手応え「この国際共同制作が実現したのはひとつの勝利」(コメントあり) https://t.co/kGMOtCm9Z5 https://t.co/KRwxtMweg4

    約3年前

  49. SPAC「桜の園」面白かった。 アフタートークを聞くと、桜の園は悲喜劇みたいな感じなのかな、と思う。 ビジュアルでの脳内補完が可能になったので、これでどうにも読み進めにくさを感じていた戯曲がすんなり読めそう。

    約3年前

  50. 今日は西尾家に便乗させてもらい、静岡のSPAC『桜の園』(ダニエル・ジャンヌトー演出)観劇。 https://t.co/5AEO4M4xLT

    約3年前

このページのQRコードです。

拡大