実演鑑賞
満足度★★★★
初めて訪れた駅前劇場はこじんまりとしていてとてもいい雰囲気です。何故かお台場の海に浮かぶ南極観測船を思い出しました。そのみっちりした舞台上に部屋の一室が展開され、境目に置かれた室外機が妙に気になる。
各々の熱い想いが交わされる舞台上とマスク姿の客席はいつかクロスオーバーするのだろうか?などと思いながら物語は進んでいく。時系列が飛んでいるのか戻っているのか分からない所もあったが、流れはカタルシスへと向かう。加害者が丸裸にされる昨今ですが、哀しいかなシワ寄せは弱いところへ向かっていき、因果応報だけじゃ説明できないもどかしさが残ってしまう。
それぞれの立ち位置が明確で分かりやすく、舞台にあかるくない自分でも全編の流れが把握でき面白かったです。
映像鑑賞
満足度★★★★★
説明的な台詞はなくて、日常的な行動や言葉の中の違和感でそれぞれが背負わされているものが表されている。
気付くと段々自分の呼吸が苦しくなっていて、それだけこの世界に引き込まれていたのだと思う。
実演鑑賞
満足度★★★★★
素晴らしかったです。
加害者家族に対するバッシング等の問題という、かなり重い内容をうまく表現されていたと感じました。
重たいセリフと役者さんの演技が相まって素敵でした。
舞台セットや音響演出もとても良かったです。
実演鑑賞
満足度★★★★
このようなテーマの話は、観劇後にいつも思うのですが、
はたして正しい答えがあるのか?
ま、だからいろいろな作品が出てくるのでしょうけれど.....
今回は加害者家族を描いている中で
観る人にもよりますが、明らかな事実と、推測される事柄のバランスが良かったかな⁉︎と感じました
実演鑑賞
満足度★★★
すぐにでもそこで暮らせそうな舞台セットが見事でした。
手洗いとうがいは洗面所でしなさいと言いたくなりました。
何を書いてもネタバレになりそうなので、後ほどそちらに。
実演鑑賞
満足度★★★★★
とても重いテーマで、押さえ気味の感情表現がリアルでリアリティーがあったと思います。内容も改めて考えさせられる内容でした。演者の皆さんも素晴らしかったと思います。
実演鑑賞
満足度★★★★
「ヒリヒリ」とした緊張感を醸し出した
サスペンスな作品でした・・・
会話よりもシチュエーションでの表現が
作中の比重が多かったかなぁ~と感じた
1時間20分の話=舞台セットは
レトロ感がある台所と居間を横長に
見事に再現しておりましたわ(^ー^)
開演時間順守されてて
モバイルの雑音も無く
静かなシーンが多い話に観客の
緊張感もある なかなかの観劇環境だったんだが・・・・
開演前のアナウンスに
咳やくしゃみを擦るときには
口に消音効果を期待して
ハンカチ・バンダナ・タオル・手ぬぐい
親からもらった両手とか使用して
口を覆う努力をして欲しいとアナウンス入れる必要がー
と思う事があったのが残念だった・・・
ゴーマンかまして言わせてもらうと
咳などの生理現象はしかたないとしても
周囲を気遣って音を抑える努力をしろや
客席後部の約1名よ! と
ちなみに口内の上あご部分を
舌先でなぞるようにすると咳とかを
抑えられる可能性があることも付記しときますわ
実演鑑賞
満足度★★★
ラストは唐突という印象。
加害者「家族」の苦悩を描いた話であり、確かに軋んだ緊張感は漂うが、物語性が観えてこない。どちらかと言えば、演出や舞台技術によって犇々とした雰囲気(空気感)を醸し出している。しかし家族内における痛みのリアリティがなく、どうしても家族外_社会・世間を意識した描き方をしないと難しいのではないか。
加害者本人(長男)が服役(12年間)を終え、家に帰ってからの1年近くを描いているが、時の経過なり、家族内の雰囲気の変化は自然と流れる。例えば、アフリカの諺、自分の肘は舐められない等を挿入することで、少しづつ軋みを和みへという変化を表す。このアフリカの諺…すべての物には終わりがある。ただしバナナにはそれが2つある、はラストにおける意識の根底を示していたのであろうか。
(上演時間1時間20分)
実演鑑賞
満足度★★★
殺人事件を犯した加害者とその家族を取り巻くお話。
演者の演技はどなたも素晴らしかった。特に支援団体役の方は良く、一層この舞台のきな臭さが増していた。
実演鑑賞
満足度★★★★★
まず、久しぶりにシモキタらしい良質なストリートプレイを観ることができたことに感謝したい。細部まで技巧した空間が、「素」にはない説得力を有する。
10年以上の刑期を終え、家族の元に舞い戻ってきた加害者の「兄」を迎え入れる弟と妹の、交差せずに各々「変化」していくプロセス。しきりに配達労働の話題がのぼっているが、実は、家庭内ではなく、現代社会が影の主役というべきだ。「兄」に対する一直線ではなく、広い意味での「誰か」が関係性を決める。そして、潜んでいた、矛盾していた厚底が良くも悪くも開花するのである。だから厳密な意味での「変化」でもない。そこを部屋の一室で描き通したのが見事だった。
実演鑑賞
満足度★★★
犯罪加害者の家族を扱った舞台はこれまでもいくつも観てきた
淡々と進めて最後の劇的シーンで効果を盛り上げようとしたのだろうが、やや不自然に思われるところがあった
過去に観た同じテーマの他の舞台であったようにプロットをもうひとひねりするとか、メタファーを用いるとかすればよかったのではないか
鈴木勝大の自然体の演技が良かった
奥の窓とスポットの照明が印象的だった
実演鑑賞
満足度★★★★★
何故犯罪を犯したのかを当人がわからないことが周りをどんどん不幸にしているような。いい役者さんばかりでなかでも長兄傑役の西山さんが客席を見た時の目力が凄くてぞわっとさせられました。
実演鑑賞
満足度★★★★
赤堀さんの『葛城事件』と『白昼夢』をミックス?加害者家族を扱って、“家族も被害者”と“犯罪者といえども家族”の間の葛藤だけでは物足りない…。この間のクローズアップ現代・和歌山カレー事件の方が凄かったなぁ。
実演鑑賞
満足度★★★★
ラストのクライマックス、すごーくビックリした。まさかこんなことが...
驚いて、もう目が釘付けになった。
被害者家族が苦しむのは、ドラマでもよく観る。加害者家族が、こんなにも悲惨だとは...
役者さんの熱演に引き込まれてた。
二つばかり気になったことがある。
ひとつは、お母さんの手紙、もう少し美しい曲に乗せて読まれたらよかったかも...
音が割れてよく聴こえない。すこーし不快な感じ。
あとひとつ、これはもしかしたら、私の性格が悪いせいなのかもしれないが、最初の20分位の、肘がどうとか、バナナがどうとかは、少しくだらなくて、要らないような気がした。
この話を入れるのなら、クスッと笑える話を入れた方がもっとより良い作品になった気がする。
全体的には、加害者家族の心理がうまく描かれ、良いお芝居だったと思う。
この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
【蟄伏:ちっぷく】【籀文:ちゅうぶん】 【殄滅:てんめつ】【爬掻:はそう】 【疆界:きょうかい】【抃舞:べんぶ】 【犇犇:ひしひし】【僭越:せんえつ】 【抛擲:ほうてき】【瑣細:ささい】 【茱萸:ぐみ】【杪春:びょうしゅん】 【齟齬:そご】【套言:とうげん】
3年以上前
犇犇、望の手で誰もいない家に何回も何回も鳴り響いたチャイムと、12年越しにまた違う形の家族になれた兄弟が揃った、明るい光が差し込む家に1回だけ鳴るチャイム、連れてくるものがあまりにも違すぎて苦しいなぁというか無慈悲だなぁと、ぼんやり思ってしまってるんだよね 同じチャイムなのにね
3年以上前
【蟄伏:ちっぷく】【籀文:ちゅうぶん】 【殄滅:てんめつ】【爬掻:はそう】 【疆界:きょうかい】【抃舞:べんぶ】 【犇犇:ひしひし】【僭越:せんえつ】 【抛擲:ほうてき】【瑣細:ささい】 【茱萸:ぐみ】【杪春:びょうしゅん】 【齟齬:そご】【套言:とうげん】
3年以上前
これはすげぇぞ。俺の世代じゃないのに犇犇と伝わる1990s
3年以上前
【 アーカイブ配信🎟好評発売中📣‼︎‼︎ 】 TAAC「犇犇」 アーカイブ配信3,800円 ※7/31(土)19時公演収録 ※アーカイブ期間、8/15(日)まで🎞 ※4カメ🎥 公演は終了しましたがまだ配信でご覧いただけます… https://t.co/6zAEEoW4iL
3年以上前
【 DVD & Blu-ray 、グッズのオンライン好評発売中📣 】 TAAC「 オンラインでのDVD&Blu-rayの予約受付、パンフレット、Tシャツが好評発売中🎊 DVD、Blu-rayは配信とはまた違った編集で… https://t.co/HG0rxRvrE4 #犇犇
3年以上前
とても素敵なお芝居を観て、お芝居ってやっぱりいいなと素直に感じた時間でした。にしても話の続きがとても気になります。 こんな状況下でもこうやって生のお芝居を観られることが幸せです。ありがとうございました。 https://t.co/MpfSlf58wA #犇犇 #駅前劇場
3年以上前
“STRAYDOG”Produce公演『夕凪の街 桜の国』AB東京千穐楽を観劇。シビアで辛いところはあるけど前向きな笑顔を貰える舞台でめっちゃ良かったです。 そして、忘れてはならないし繰り返してはならないものの一つ、戦争。 舞台… https://t.co/uUx45oxKRp
3年以上前
【先週のオンラインサロンで話した事】 ・犇犇を見て感じた、目に見えないものの大切さについて ・実家の贈り物に必ず"なめたけ"が入っていて思った、目に見えないものを受け取る重要性 ・目に見えないけど信じているサンタさん などなど https://t.co/q88qxnbDs9
3年以上前
「世界が消えないように」のDVDの 最終チェックをしてるのだけれど 「犇犇」とは別物過ぎて頭が追いつかない。
3年以上前
千秋楽の次の日の名前が欲しい。 「心此処不在日(こころここにあらずび)」 「寝続日(ねつづけるひ)」とか。 とにかく「犇犇」終わりましたね。 新作はこの先1年近くやらないと思うので これからどういうものを書いていくべきか ま… https://t.co/VW8dZOCL9o
3年以上前
お疲れ様でした 素敵な舞台を創っていただきありがとうございます 制作さんて主宰以外では実は一番大変なお仕事なのではと思っています 前にスタッフの皆さんに感謝のツイートをした時に文字数でお名前入れら… https://t.co/ehejct0I5G #犇犇 #舞台制作 #早川あゆ
3年以上前
今回初めてTAACさんの作品を観ましたがとても素敵な作品でした😌 内容的には少し重い気もしましたが笑える場面もあれば辛い場面もありました😢 役者さんの演技がとても素晴らしかったです✨ お疲れ様でした😌 #犇犇
3年以上前
千穐楽のあとのばらし後のお風呂後のアイスが旨すぎのあゆです。TAAC「犇犇」終幕。1公演の中止はあったものの、陰性も確認され、最後まで完走できて感謝。そして優秀な受付スタッフの面々にも感謝です!トラムの方も無事終わったし、今週公演… https://t.co/mDOH0WvlAB
3年以上前
“最後の選択” 血塗れだった手がカーテンコールで何事もなく拭き取られ綺麗になっていた事が あぁ、終わったのかと思わせてくれる唯一の事実でした。 千秋楽お疲れ様です。 https://t.co/TLNr24VhaF #犇犇
3年以上前
千秋楽までなんとか完走できたことに、胸をなでおろしてるんじゃないかと思います。 消えない強烈な爪痕が残る作品となりました。わからないことはわからないままでいいんだと思えました。 秒針やヒグラシの鳴き声を聞くと この作品を思い出しそ… https://t.co/yP0AoYIZ8M
3年以上前
@kthr_official 千秋楽までなんとか完走できたことに、胸をなでおろしてるんじゃないかと思います。 消えない強烈な爪痕が残る作品となりました。わからないことはわからないままでいいんだと思えました。 秒針やヒグラシの鳴き声… https://t.co/MANOdmc8OT
3年以上前
@soki_Ro もう若くないことを犇犇と実感しました
3年以上前
TAAC、犇犇 重たい、実に重たい。劇場ごと沈んでいきそうな鬱屈。とても好感のもてる暗鬱さ、吸引力が凄い。美術が呼吸しているかのような駅前劇場に相応しい作品。その劇場に合う作品合わない作品があって、ぴたりと嵌まると、こうも溜飲が下がるのだ。
3年以上前
4回目で千秋楽! 結果の理由を想像するのは簡単なのに、みんななんでそっちを選んじゃうんだろう?って"わからない選択"をしていて、作品を観る時ってつい論理的な理屈を求めてしまうけど「どうしてなのかわからない」って、人間って確… https://t.co/VaJgkH0TAG #犇犇
3年以上前
犇犇 TAAC @ 駅前劇場 ひしひし 1.少しのゆるみ・隙間(すきま)もないさま。「外套(がいとう)の袖を―と引合はせた」 2.強く身や心に感ずるさま。「其(その)悔恨は―胸に応(こた)へて」 わたしが加害者の家族ならどう… https://t.co/uwH3wnjDjB
3年以上前
永田紗茅さんご出演のTAAC『犇犇』を観劇。 台詞の弾幕を張るが如き「柿喰う客スタイル」の永田さんも素敵ですが、言葉少なめに絞り出すような台詞も説得力があり魅力的でした。 ファンにとっては "おっとー!" と言うシーンもありました… https://t.co/IsMjs9GTjp
3年以上前
TAAC『犇犇』千秋楽を観劇。 リアリティを追求する演出で、実際に台所で手洗いやうがいを行い、ゆで卵の殻を割って食べ、缶ビール(勿論ノンアルのはずw)を飲み、コーヒーをTシャツにこぼす。 精密再現のセットといい、こだわりの演出は芝… https://t.co/Fwql6TX6Wp
3年以上前
TAAC『犇犇』を観劇。 TAACの作品は初めてでしたが、そのセットが秀逸でした。 一般家庭のLDKなのですが、TVドラマの収録かと思うほどの完成度と生活感。客席との2m確保のためのスペースには庭を忠実に再現。土に雑草、壁に蔦、植… https://t.co/WPCX4fWp6x
3年以上前
犇犇のパンフレット読みながら帰る〜!
3年以上前
下北沢・駅前劇場にてTAAC「犇犇(hIshIhIshI)」千秋楽を観劇。 開演早々から息を呑む緊張感で、3兄妹の関係性が息苦しい。終始流れている時計の秒針音が効果的でした。 人を殺めた者とその家族の苦悩を描いた作品で、衝撃のラス… https://t.co/qKvc4I9bbA
3年以上前
駅前劇場で鑑賞『犇犇』 加害者家族のその後の物語。セリフも演出も作り手の逆算が見え見えで白けてしまう。絶えず外部から漏れ聞こえる音も沈黙を埋めるための手段でしかない。 ただ居場所なくリビングを彷徨う亡霊のような兄は良かったし、以前仕事でご一緒した鈴木勝大の成長を確認できた。
3年以上前
お疲れ様でした👏🏻👏🏻 タカイさん。、出演者、スタッフの皆様、素晴らしい作品をありがとうございました。 またひとつ大切なものが出来たことに心から感謝しております。 https://t.co/ZpTLkP4RLS #犇犇 #TAAC
3年以上前
話題の公演 4.7(4) 劇団龍門/愛でる心~8/8まで 4.4(6) feblaboプロデュース/Who’s it? 〜ニューヨ…~8/10まで 4.0(18) TAAC/犇犇~8/8まで #東京観劇カレンダー
3年以上前
TAAC『犇犇』 全部で10公演となりましたが、無事全員で駆け抜けることができました。気は抜けませんが、ひとまず安心して良いですかね。ご観劇くださった皆様、誠にありがとうございました。皆様もゆっくりお休みくださいませ。 https://t.co/0BvH1NicA0
3年以上前
TAAC『犇犇』 全部10公演となりましたが、無事全員で駆け抜けることができました。気は抜けませんが、ひとまず安心して良いですかね。ご観劇くださった皆様、誠にありがとうございました。 https://t.co/0BvH1NicA0
3年以上前
大塚さんの出演されている という作品を観てきました。 殺人を犯した加害者の家族のお話。 作品の引力がすごくて、 深く深く暗い水の底まで引きずり込まれていく感覚でした。 ずっと怖くて、息苦しくて、気持ち悪かった。 まだ水… https://t.co/ESaN7UTKtt #犇犇
3年以上前
望くんの心の葛藤が終始ひしひしと伝わってきて苦しかった "許したい"というより"許せる自分"でいたかったのかな 最後のセリフもとても印象的だった もう許すことも責めることもできない そしてひとりだけ楽な世界に行ってしまうなんて、ず… https://t.co/zjBobAG4Rv
3年以上前
@kthr_official 犇犇とささるお話でした。お疲れ様でした!
3年以上前
千秋楽おめでとうございます! 今日の一公演しか観に行くことが叶いませんでしたが、劇場で観ることができてよかった! 重いテーマで終始ヒリヒリした空気感の中、血が通った人間味と生活感が強烈で、美術セットが節々で空間の魅力を際… https://t.co/XOZU2uXS7x #犇犇
3年以上前
まさに"ひしひし"。 自覚しないままちょっとずつ心に重く沈んでいくような。 いい意味でとても後味が悪い、心の澱みたいな作品だった。 https://t.co/3XuDVLGgTD #TAAC #犇犇
3年以上前
駅前劇場でTAAC の千穐楽を観劇。 「人を殺した」加害者家族の物語。犯した罪や被害者に向き合うことは、そのできごとを過去として克服しようと努めることではなく、引き受けて一生苦しみ続けることなのかもしれない。 https://t.co/C9gaiOXrjL #犇犇
3年以上前
ご縁があって鈴木勝大さん主演 千穐楽観劇 陰鬱とした空気、鬱屈した感情、生活音、蔦の影の見える窓 殺人犯となり刑期を終え帰ってくる兄、引きこもりとなった妹、、、 庭には団欒の時代を象徴するBBQ 象徴的な台詞と抱えたストレ… https://t.co/pINI3kzUqZ #犇犇
3年以上前
【「犇犇」閉幕‼️】 TAAC「犇犇」は先程千秋楽公演を終えました。 公演中止もありましたが何とか最後まで。 コロナ禍で大変なご時世の中、連日お客様にご来場いただきまして誠にありがとうございました。 「わからないもの」と対… https://t.co/MdGxzbggKE
3年以上前
先日、駅前劇場でTAACさんの を観劇。完全に作り込まれたセットの、自然光が入ってくる唯一の窓が蔦に覆われているのが印象的。 作中描かれていないけど、想像が十分できる過去の分までを含めた登場人物達のそれまでの気持ちの積み重… https://t.co/XMuZckVsCd #犇犇
3年以上前
心の中で、「分かる!解る…でも、あーあ……」と言いながら、スタンディングオベーションしていました。 ずっと笑顔でいられる世界に連れて行きたくて用意したプレゼントが切なくて、あの切先が朝未へ向かなかったのが救いかな。 (扉を開けた時… https://t.co/9CGje4xrzt
3年以上前
昨日は以前お仕事させて頂いた鈴木勝大さんの出演舞台「犇犇」を観劇。 静かなお芝居の中に見え隠れする辛さや悔しさが凄く良いなと思いました。 照明、場面展開の時の音とその辺も抜群に好きでした。 久々に舞台観れて刺激をもらいました。 し… https://t.co/SFfz7BxtFH
3年以上前