スカレッティーナ演劇研究所
スカレッティーナ演劇研究所
実演鑑賞
RAFT(東京都)
2021/03/18 (木) ~ 2021/03/19 (金) 公演終了
上演時間: 約0時間45分(休憩なし)を予定
公式サイト:
https://twitter.com/scalettina
期間 | 2021/03/18 (木) ~ 2021/03/19 (金) |
---|---|
劇場 | RAFT |
出演 | 高村賢(劇団月とスカレッタ)、佐古達哉、やまなか浩子、竹田真季、三浦慶子、花江藍、アラタメアカリ、中塚智香子、菊池桜羽、樋川恵利 |
脚本 | 岸田國士 |
演出 | 小西優司 |
料金(1枚あたり) |
2,500円 ~ 3,000円 【発売日】2021/02/07 【料金】 一般 ¥2500 半券 ¥500 *実験室公演、朗読会ともに半券のご利用が出来ます 例:18日15:00のツバキ(¥2500)をご覧になったお客様が翌日のナズナをご覧になる場合 ¥500のみのお支払い、さらに翌日の朗読会1ステージをご覧になる場合でも ¥500のみのお支払いとなります。 *半券でご覧になるお客様もご予約をお願いします *ご予約のない場合、一般のお客様を優先とさせて頂くことがあります 【支払い】 現金当日払い、若しくは、PayPay によるQRコード決済 *QRコード決済で当日以前のお支払い希望の方は予約の際に備考欄に記載をお願い致します |
公式/劇場サイト | ※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。 |
タイムテーブル | 【上演日時】 2021年3月18日(木)・19日(金)全8ステージ 3月18日(木)15:00 ツバキ 3月18日(木)16:30 ナズナ 3月18日(木)18:00 アセビ 3月18日(木)19:30 エリカ 3月19日(金)15:00 エリカ 3月19日(金)16:30 アセビ 3月19日(金)18:00 ナズナ 3月19日(金)19:30 ツバキ *開場は開演の30分前 |
説明 | 2019年の四月に立ち上げた研究所の2019~2021シーズン最後の実験室公演となります。 コロナ過でここまで何度か延期してきましたが今回は実験室朗読会とセットで二日間ずつ、 料金を改定して一人でも多くのお客様に足を運んでもらえたらと思っています。 【あらすじ】 東京のとあるところ。隣り合わせに暮らす久慈家と目木家。 ある朝、顔を合わせた旦那同士は何気ない際の中で隣の家の奥さんに興味を持った。 それからしばらくして、奥さん同士も何気ない会話の中で隣の旦那に興味を抱いて…。 |
その他注意事項 | 【出演】 ツバキ 佐古達哉・中塚智香子・高村賢・菊池桜羽 ナズナ 佐古達哉・竹田真季・高村賢・樋川恵利 アセビ 佐古達哉・花江藍・高村賢・やまなか浩子 エリカ 佐古達哉・三浦慶子・高村賢・アラタメアカリ *予約サイトにおいて、新目朱理→アラタメアカリ *複数回をご予約いただく場合、サイト上では一般扱いとなりますが 当日、二回目以上のご観劇のお客様については半券扱いとさせていただきます |
スタッフ | 企画・制作 小西優司/スカレッティーナ演劇研究所 |
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
タイトル決まったから、多分描くわ……隣の花は赤い…また赤い花の表紙描くサークルだ…………… 隣の芝生は青いとまだ迷ってるけど
4年弱前
流山児★事務所は新人劇団員募集中です! 興味ある方は、是非リーディング公演をご覧ください。 岸田國士:作、演出: 流山児祥 『麵麭屋文六の思案』『遂に「知らん」文六』 出演はベテランから去年入団の新人まで ※稽古見学も可 3/2… https://t.co/OUMXwvYQhy
4年弱前
惜しくも「受賞作なし」となった今年の岸田國士戯曲賞の候補作の中でもずば抜けて、 コロナ禍で影響を受けた演劇人、ひいては弱者の嘆きを丁寧に拾った作品だと思いました。とても面白かったです! この一年、思う所無かった人は多分いないと思… https://t.co/oIYcjFrmB4
4年弱前
@dokadoka111 いえ 岸田國士戯曲賞のほうの選考委員への報酬が低すぎるという話であって、芥川賞の選考委員の方々を悪く言ってはいないと感じましたよ…? 考えたこともなかったのですが、一流の作家の皆さんが、何作も読んで、検討… https://t.co/C0UGmTvXJ1
4年弱前
鹿澤(藤谷)さんと熊澤さんが相棒を観ているとのことで意気投合してたけど、隣の花怜くんの髪(?)を食べてるのを見て引いてるの笑った。 (※東北産ではそれは日常茶飯事で、みんなあまりツッコまなくなっていますよね。)
4年弱前
隣の芝生が青かったり 隣の花は赤かったり 遠くの葡萄は酸っぱかったり。 昔っから他人のものってよく見えるんです。 でもそれは他人のものであって、自分のものではなく。 そして他人も同じように思ってることなんです。 #日曜のよく分からない説法っぽいなにか
4年弱前
岸田國士戯曲賞。 色々な人が色々言っているけれど。 なんか違うなぁって思うのは、 僕だけなのだろうか。 あんなに素敵な選考の方々に、 本気で読んで選考してもらえたら 最高に幸せな気もする。 受賞作なしという結論も、 叱咤激励なのか… https://t.co/IypibFln8n
4年弱前
岸田國士戯曲賞はもう20年ぐらい前から信用はしてないんだよね。何の権威もない。
4年弱前
@chaghatai_khan @yskmjp 横レス失礼します; もともとは白水社の雑誌「新劇」に掲載された戯曲の年間の賞「新劇戯曲賞」があって、新潮社の「岸田演劇賞」を吸収合併して岸田國士戯曲賞になった、という歴史です。 なの… https://t.co/Ek5L7XUF7N
4年弱前
@fullmetal_lambo 阿紀ちゃんには岸田國士戯曲賞について意見を聞きたかった!!!
4年弱前
ここ数日いろいろ考えましたが、身も蓋もない話をすると「んなこと考えてる暇あったら仕事しろ」に至りました。 岸田國士戯曲賞から賞について考えた結論|深夜ガタンゴトン @TME_Tokyo https://t.co/cfjL1vHihj #note
4年弱前
岸田國士戯曲賞の選考委員ギャラが5万円とは……。8本の戯曲を熟読し、熟考を重ねて結論を出すまでに何日を要することか。選考会が終わったあと疲れ果てて寝込んだりもするだろうし、せめて10万くらい払ったらどうなんだ
4年弱前
岸田國士戯曲賞受賞作無しが物議を醸しているようですが、この数日、次々とダウンロードされ新読者を増やしているのが「リーガル・アイ 第1回」なる戯曲。昨今の戯曲や戯曲賞にもやっとしたもの感じられる方、読んでみてはいかがでしょう。こんな… https://t.co/l572g8Efb7
4年弱前
ホントだ、岸田國士戯曲賞の選考委員って全然イスが定着してないんだな……。
4年弱前
岸田國士戯曲賞って、該当作なしは過去にもけっこうあったのですね。 稽古でした!雨ニモマケズ、風ニモマケズ、稽古場へ😉 やっぱ共演者と会うとなぜかホッとします。 佐倉ヒトイロの… https://t.co/RYRymg3M8u #劇団トキワ #終わりなき憂鬱のミュージカル
4年弱前
根本宗子氏の指摘が妥当だし、 中西氏が仰るように、若手演劇人と勝ち逃げ組のベテラン演劇人とではコロナに対する危機感に大きな断絶があるのでは。 「該当作なし」について私が思ったこと。 第65回岸田國士戯曲賞、今年は該当作なしに。… https://t.co/pzphhJMjaU
4年弱前
24歳の柳美里を、 初ノミネート作の「魚の祭」を、 岸田國士戯曲賞に強く推してくださった、井上ひさしさんと別役実さんへの感謝の気持ちと、演劇への奉仕の気持ちで、 選考委員を引き受けましたが、意義や価値を見出せません。 1年に一度、… https://t.co/1CRUcn7hSz
4年弱前
もはや徒労感しかないので、 わたしは、今回で岸田國士戯曲賞の選考委員を降ります。 限りある時間と力は、自分の仕事に注ぎたいです。
4年弱前
『暖流』(1957)。増村保造監督。岸田國士原作の再映画化。名門私立病院の再建に呼ばれた院長の元書生(根上淳)を巡る病院内の軋轢と女性関係を描く。院長息子(船越英二)のどうしようもないボンボンぶりや左幸子さんのハイテンションな看護… https://t.co/HNuMqTkQIu
4年弱前
みんな平等だって 教えられたはずなのになあ 公式は忘れたよ グレイの居心地に浸ってる 街の景色に溶け込んで SOSは埋もれて 隣の花は赤かった それでも確かに 【LINK】
4年弱前
岸田國士戯曲賞の選考会が終わったから、これでやっと、2月13日の地震で一部損壊になった自宅の片付けが出来る。 なんとか今日明日で片付けて、修繕工事の段取りを付けなければ…… 書かなきゃいけないものも、たくさんあるしね。
4年弱前
岸田國士戯曲賞をとった作品がその後出版物としてどのくらい売り上げるのかというのも要因だと思う。 >芥川賞の選考委員に支払われる選考料は100万円。 >岸田賞は5万円です。
4年弱前
岸田國士戯曲賞って大事だと思うのよね。演劇ヲタクじゃない人が何か観ようとするときの判断指標になる。少なくとも自分はそう。この人観たことないから行ってみようかな?ってなる。
4年弱前
岸田國士戯曲賞選考委員の一人であるケラリーノ氏はかつて役者へのパワハラ容認発言をしていました。 こういうのが積み重なって、界隈にいたくなくなったんです。
4年弱前
岸田國士戯曲賞の最終候補作、駆け込みで三作品だけ読めたけど、どれも面白かった〜 中でも、横山拓也さんの「The last night recipe」にはジ〜ンときました。 上演も観てみたい。
4年弱前
@Nanzan77 !!! コロナと岸田國士戯曲賞、全く関係ないけど… いやホント、審査する側とされる側がいる場に身を置く事への心構えが無かったんでしょうね。 選ばれなかったからキレるって、個人的には最高にダサい行為だと思う… https://t.co/zBo97oASFK
4年弱前
岸田國士戯曲賞は五万円!? 厳しい‥舞台はお金を稼いでいくのがどんどん厳しくなるね‥ アメリカも同じでブロードウェイは憧れの地でもスターになっても対して稼げない。 しかしハリウッドはコマーシャルとか一本でもかなり貰えるし、映画はち… https://t.co/uAJ0FmsQsF
4年弱前
というかそもそも岸田國士戯曲賞に演劇界の盛り上がりの役割を求めていること事態が間違いなのではないか?
4年弱前
しかし岸田賞って呼び方だけは違和感あるな。岸田戯曲賞か岸田國士戯曲賞で馴染んでいるので。字数削りたいからですかね。
4年弱前
岸田國士戯曲賞のアレは、何が問題なのか全然わからん。 皆さんなんで怒ってるの?
4年弱前
演劇が好きなら、そこを目指してみてもいいんじゃないかなぁ、なんて思いました。だって「文字」の奥に人間を想像するってなんだか戯曲を読むのと似てるし。 と、岸田國士「戯曲」賞の諸々に関連してネットに現れた、「文字」の奥にいる人間を無視するような発言を見てしまったがゆえの呟き。
4年弱前
岸田國士戯曲賞受賞作無しなんて今に始まった話でもないしなんなら第一回の時点で受賞無し(佳作のみ)だったしなぁ
4年弱前
岸田國士戯曲賞の野田氏コメントの謎が解けたとしてもまだモヤモヤするね
4年弱前
岸田國士戯曲賞の受賞作無しで皆様ハッスルしている。私はそっちのパターンねくらいのテンションなので演劇人の反応に驚いている。でもまぁ、受賞しないと若手の戯曲は流通しないという演劇界の欠陥を考えると反応もわかる。 岸田関係なく若手の戯曲が出版されれば毎年受賞作無しでも文句は出ない説。
4年弱前
岸田國士戯曲賞とはあまり関係ないけど 今後、舞台を観る中で「これを超える作品に出会えるか」の基準になるのが 新国立劇場 『タージマハルの衛兵』 ミュージカル 『VIOLET』(優河ver) 『イリュージョニスト』
4年弱前
僭越ですが、候補作品が発表になった時、選ばれる多彩な審査員の劇作家の先生方のお名前を拝見して、選考がきっと難航する予感がしました。 必ずしも受賞作品を選出されない選択肢があることは、岸田國士戯曲賞では初めて知りました。 https://t.co/Q7w5dLwszP
4年弱前
コロナ過でここまで何度か延期してきましたが今回は実験室朗読会とセットで二日間ずつ、
料金を改定して一人でも多くのお客様に足を運んでもらえたらと思っています。
【あらすじ】
東京のとあるところ...
もっと読む