ガールズ・イン・クライシス 公演情報 ガールズ・イン・クライシス」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.2
1-5件 / 5件中
  • 満足度★★★★

    鑑賞日2020/12/15 (火) 19:00

    座席F列11番

    まあ表現(舞台装置から衣装、演出)がかなり誇張されているので、何かとんでもない話(不条理劇)のような気がするけれど、主人公の行動原理とその周辺の人物が陥る状況を整理してみれば、かなり辛辣な風刺劇、自己啓発あるいは自立成長礼賛への批判劇と言うか、かなりスパイシーな現代喜劇か。
     イプセンの「人形の家」が嫌い、というかノラに何の共感もしない、ただのエゴイストじゃない、という評価の人が割といます。(そう感じます)女性の自律を、当時の封建的な家族関係の中で高らかに訴えかけた、というのが、日本の明治期以降、早稲田演劇を中心になされてきた解釈ですが、本当にそうなの、という素朴な疑問です。
     まあ、日本に限らずアメリカでもフェミニズム運動の象徴として、ジェーン・フォンダなどは嬉々として「人形の家」の映画化に乗っていましたからねえ。(今となっては、彼女のフィルモグラフィーとして語られることはまずない)
     でも、イプセン自身にそのような意図があったのかと言われれば、これは謎。
     この「ガール・イン・クライシス」は、ダーク版「人形の家」あるいは、突き抜けるとこういうことなのよ版と言えまいか。
     

    ネタバレBOX

    まあ、ベイビーという名前からして、おつむの足りないカワイ子ちゃん、あるいは駄々をこねる赤ん坊の意ではないか。彼女の状況はノラのそれとは違い、現代プチブル主婦の理想像なのだが、突然にその日常に飽き足らなくなり、その原因を周囲にいる生身の人間たちのせいだとして、自立を訴える。ただ、欲しいものは欲しい、という自律心はないので、性欲も物欲も満たしたい、人を自由にしてみたいということで、人形を手に入れる。しかし、人形は、自由にはなるが、彼女に奉仕はしてくれない。その不満は、小さな幸せで満たされる親友に向けられ、哀れ彼女とその子の殺害に。ひいては、人間であり彼女の身辺にいることを望んだ(当初は彼女をコントロールして、元の生活に戻そうとするが、ミイラ取りがミイラになって)夫や愛人の人形を、その心情や立場を想像だになく破壊する。
     登場する殺人集団も、彼女を身内として迎え入れようと誘うが、ベイビーには彼らと自らの違いも判らない。彼らは理由や動機がない生活、自律できない生活が何を招くかの象徴であったのに。(彼らは自らの居場所を求めながら、それと他の場所との違いに気付かず、自ら焼き払ってしまう愚かさをもって、自らの存在証明をなす)
     終始、うろたえてばかりでなす術のないのべイビーの母親、これは彼女の道徳律?
  • 満足度★★★★

    文学座らしくなくて面白いよ、という評判を聞いてあまり予備知識なく寒空のアトリエへ。
    コロナ下のせいか当日ビラも配役表も、もちろんパンフもない。ドイツの作品(2017?)という事はわかったが、余っていたチラシをもらうと、ここにも文学座らしからぬキッチュなタッチで男女の裸が躍っている。東欧の作品らしいエゲツなさもあって文学座としては珍しい演目だ。アトリエ70周年記念公演、とか日独協会の後援とか、大いに力は入っているらしい。演出は新進の生田みゆき。
    ドイツのキワモノというと、時代は違うが、猥雑さと切迫した環境で書かれたでドルーテンの「キャバレー」を連想する。
    内容は、男はうざいばかりで満足できないベイビー(鹿野真央)が、友人のデブで男にうぶなドリー(吉野美紗)と、思い通りになる男の人形(亀田佳明、木場尤視)と共に、金沢映子と横田栄司の狂言回しで、現代地獄巡りをするという筋の中で、「人間の欲望、エゴ、差別意識、群集心理をファンタジックに描く」(チラシ)という80分だ。ストーリーも登場人物たちもすべて男女三人づつの俳優で演じるのであまり筋を追っても仕方がない。役の設定にも母娘の関係や犯罪友の会のメンバーなどまるでよくわからないグループの登場などもあって、どんどん進む割には、気分は渋滞する。
    俳優も、鹿野真央も亀田佳明も熱演だが、弾まない。文学座としては色変わりだが、こういう一種の不条理劇は文学座も日本の演劇も経験がないわけではない。別役実やケラリーノ・サンドロヴィッチがすでに扱っている領域である。その経験がうまく生かせていないのが残念なところだが、こういう戯曲を発掘して、このところすぐれた演出家を次々デビューさせている文学座の若い女性演出家で、見られたのは来年に期待を持たせる年末のいい企画であった。


  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2020/12/11 (金) 14:00

    80分。休憩なし。

  • 満足度★★★★

    配信で拝見。
    演出家・生田みゆきの名はよく知るが実際に観たのは初めてか。
    戯曲もぶっ飛んだ内容だが演出も負けじと飛んでいた。だが演出の言葉によれば原作は移民問題がテーマとなっていると言い、終盤その問題を連想させる場面が僅かにあるものの上記の通りなら演出は明らかに強調点を変えている。
    感覚的なものだが今の状況で書かれた戯曲ではないかと思い、すぐさまデータを見返した。2017年作であった。
    最初「女性の自立」路線の話かと思いきや、現状を脱して「次」のステージを求める主人公が、やがて破綻を迎える。コロナ状況をどう捉えるかにも拠るが、コロナは文明の矛盾をあぶり出し、人間の本性を、文明(科学主義・進歩主義)に依存した人間の脆弱さを暴く。
    主人公は自分の望む未来を「ある物」を手に入れる事で手にしようとするが「ある物」の欠点への不満はその製造者へのクレームとなり、理想を追うかに見えた彼女の実像は結局怠惰な「消費者」へと矮小化していく。容姿も整った主人公と、いきさつあって友達となるデブ子の存在が面白い対比となって効果的。

  • 満足度★★★★

    シュールでバカげたストーリーだが、今の時期ではこういうのがかえって面白かった。よく考えてみるとかなりの問題作で、まさにカフカのような不条理の世界。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 『ガールズ・イン・クライシス』の「犯罪友の会」の人たちが動かしていた衝立は客席とのソーシャルディスタンスをとる意味もあっての演出だったことを今日の亀ちゃんのトークで知りました。 せりふを言いながら衝立を動かしてまわるおもしろい演出だと思ったので、さらに凄いな〜と感心しました😳

    4年弱前

  2. 同性婚のニュースを見るたび、文学座アトリエの『ガールズ・イン・クライシス』を思い出してイライラしちゃうな。根拠のない勝手な理論で他人の笑顔を押し込め、自分の存在だけを守ろうとする無知で狭量な人形思想はお払い箱になればいい。 そういう意味でも刺激的な演劇だったし、戯曲が気になる。

    4年弱前

  3. 補遺。「ガールズ・イン・クライシス」のカレンダー写真。人形に変身した後の亀田佳明さん、股間にソフトクリームは流石に見当たらない(笑)。

    4年弱前

  4. 今年は観られた舞台は限られたが、文学座の芝居は私の観劇の座標軸、アトリエは道場のつもりでいるので、これからもずっと支持会員として観続ける。そしてカレンダー。今年亡くなった金内喜久夫、坂口芳貞ご両人の15年「リア王」でのお姿が5月に… https://t.co/OAkb9h2beZ

    4年弱前

  5. 補遺。「ガールズ・イン・クライシス」のカレンダー写真。人形に変身した後の亀田佳明さん、股間にソフトクリームは流石に見当たらない(笑)。

    4年弱前

  6. 今年は観られた舞台は限られたもが、文学座の芝居は私の観劇の座標軸、アトリエは道場のつもりでいるので、これからもずっと会員として観続ける。そしてカレンダー。今年亡くなった金内喜久夫、坂口芳貞ご両人の15年「リア王」でのお姿が5月に。… https://t.co/GQwOWwJBIa

    4年弱前

  7. お陰様で、「ガールズ・イン・クライシス」無事終演致しましたー😭✨ はぁ…まじで…自分の至らなさを痛感した芝居でした。自分がここまで性格悪いと思わなかったし。新たな発見でした。はい、次!!! https://t.co/H8mBQ0Y7nT

    4年弱前

  8. 文学座アトリエの会ブログ更新。 「【ガールズ・イン・クライシス】終演しました」⇒ https://t.co/TYOO7uR7VP

    4年弱前

  9. 文学座さんでこういうのもやるんだな、と少々驚く感じの作品。アトリエ久々だったけどやっぱりあの空間がすき。演目や役者さん以上に私にとってはあの場所で生声でのお芝居観ることそのものに一番惹かれる。バルコニー的な場所の使い方とか奈落(初めて観た)とか。 #ガールズ・イン・クライシス

    4年弱前

  10. 2020年 12月3日(木)19:00 遊戯空間「フクシマの屈折率」 12月7日(月)14:00 文学座「ガールズ・イン・クライシス」 19:00、シアター風姿花伝「ミセス・クライン(序)」

    4年弱前

  11. 衣裳デザイン・製作を務めました。 文学座アトリエの会 『ガールズ・イン・クライシス』終演。 22歳で新国立劇場の研修所入って以来、大大大好きな横田栄司さん。 舞台上で何度も拝見した先輩方の衣裳を作れる幸せたら無かったです。 次は… https://t.co/UORXGoiVyv

    4年弱前

  12. 『ガールズ・イン・クライシス』文学座とは思えないチラシに驚かされたが、舞台はまさにチラシ通りだった。時事ネタも織り交ぜつつ、ブラックな笑いの中に不穏な空気を漂わせて終盤でガツンと落とす。キャスト、演出の底力を感じた。面白かった。

    4年弱前

  13. 文学座12月アトリエの会 『ガールズ・イン・クライシス』 久しぶりの文学座、配信で(画像問題があれば消しますね) 面白かった、し、面白かった以外にもぶっといモノ(←)が通過した。 ワンダーウーマン的な主人公像や、コロコロと“城… https://t.co/vVoeSYZweZ

    4年弱前

  14. 『ガールズ・イン・クライシス』 https://t.co/LRqaop60sw

    4年弱前

  15. 🐶💭今日アンタ「ガールズ・イン・クライシス」の千秋楽なんだってね。寒いからアタシは布団から出ないけど、とりあえず握手な? https://t.co/pPPETAUdwz

    4年弱前

  16. 初日ぶりに観てきた。改めて「犯罪友の会」のせりふにゾッとする。結局、親友も人形も殺してベイビーはあちら側へ… 友の会メンバー時の亀ちゃんの声色がよこちんさんばりになっていて嬉しかった。 人形のフリをす… https://t.co/HPPaTap0Ix #ガールズ・イン・クライシス

    4年弱前

  17. 『ガールズ・イン・クライシス』前楽。80分が長くも短くも感じられる不思議な芝居、客席の笑いも多かった。今さらだけどガールズだからベイビーとドリー二人のクライシスを描いてるんだよな。ベイビーが闇落ちしてくのがつらい。しかしこれ男女逆… https://t.co/jS94esr3qc

    4年弱前

  18. ついに明日は今年最後の文学座アトリエの会 千秋楽。連日感想ツイートをありがとうございます😊 明日も当日券をご用意して皆様のご来場をお待ちしております! そしてキャストが着用しているTシャツは文学座WE… https://t.co/DbVHaqraxE #ガールズ・イン・クライシス

    4年弱前

  19. 文学座12月アトリエの会『ガールズ・イン・クライシス』当日券情報(12/16) ⇒ https://t.co/mq286REZVS 明日千秋楽を迎えます。14時開演。 開演3時間前の午前11時より当日券専用ダイヤル(03-3353-3566)にてご予約を承ります。

    4年弱前

  20. 文学座アトリエの会『ガールズ・イン・クライシス』観劇。初対面の相手がコロナにも関わらず満面の笑みで握手を求めて来たので、内心渋々応えたらそのままぐいと引っ張られてキスされそうになるくらい不気味でどこか滑稽でもある不思議な芝居(って… https://t.co/3GLAEyIREq

    4年弱前

  21. 今週はインプット週間 ①文学座アトリエ公演/ガールズ・イン・クライシス アトリエ公演らしい工夫やサプライズがたくさんあって目に楽しい。見せ転も世界観の立ち上がりを現してて綺麗。演劇見てる満足感。この公演を教えてくれた人が現代美術っ… https://t.co/EjVW8uxSUR

    4年弱前

  22. 朝からの長いミーティング終わり。音楽を聞き続けた。当日券が取れたので、文学座『ガールズ・イン・クライシス』を観に行く。Twitterで横ちん先輩が変な芝居だ観に来ておくれと書いていて興味があったのだ。ドイツの芝居は大抵面白いから実… https://t.co/clYnl37fji

    4年弱前

  23. 文学座12月アトリエの会『ガールズ・イン・クライシス』当日券情報(12/15) ⇒ https://t.co/qX9sDRtlgw 明日は14時・19時開演。 各ステージ、開演の3時間前より当日券専用ダイヤル(03-3353-3566)にてご予約を承ります。

    4年弱前

  24. 【文学座研修科】 現在12月アトリエの会『ガールズ・イン・クライシス』公演中のアトリエでは、入り口付近に研修科卒業発表会のフライヤーを置いています。 ご来場の際は、ぜひお手に取ってご覧ください!✨ (感染症対策のため、手にされたチ… https://t.co/1OCNxlyx9W

    4年弱前

  25. やっぱあの空間で皮膚にびりびりくる役者さんの声浴びながら芝居観るの楽しいな。亀田さんがALFEEの高見沢さんと坂崎さんのmixみたいな風貌(←絶望的に喩え下手)で現れた時は一瞬「だ、誰」と驚いたけど、… https://t.co/07Gyb8PGjX #ガールズ・イン・クライシス

    4年弱前

  26. 『ガールズ・イン・クライシス』を見たかったのですが、当日券チャレンジできるかな…

    4年弱前

  27. 文学座12月アトリエの会『ガールズ・イン・クライシス』当日券情報(12/14) ⇒ https://t.co/345wzPWw0Q 明日は14時開演。午前11時より当日券専用ダイヤル(03-3353-3566)にてご予約を承ります。

    4年弱前

  28. 文学座アトリエにて『ガールズ・イン・クライシス』を観劇! 今年アトリエで見たはじめての作品!! 常に時代は変化し、価値観も変化し、人々も変わっていく。 良いこともあれば悪いこともある。 最後の一言あれは刺さります!! 気を抜くと取… https://t.co/gwIslSC4Xp

    4年弱前

  29. 『ガールズ・イン・クライシス』。師走のアトリエの会って元々『白鯨』『鳩に水をやる』『ジョン・エッグ』『メモリアル』と確信犯で攻めてくるんだが、本作も一筋縄では行かない攻めの1本。何より真っ赤なボンデージの鹿野真央を始め、役者陣が喜… https://t.co/qI0y4nLnml

    4年弱前

  30. 昨日は『ガールズ・イン・クライシス』を観ました。なるほど、確かにジョン・ケージが一番面白いwいろいろな事柄に引っかけた台詞が多かったのだが、あ、あ、と思っているうちに話が進んでしまった。確認したいことがあるのでもう一度配信してくれないかな、生で観るから配信は我慢して観なかったのよ

    4年弱前

  31. 昨日の文学座の「ガールズ・イン・クライシス」、現在の気持ち悪い絆とか、同調とか、忖度を表象していてすごい考えさせられた。 個人的にはバーバレラのオマージュがあったり、デュランデュランだったり、めちゃくちゃウケた!(°▽°) 主人公… https://t.co/UWYBrEhHDo

    4年弱前

  32. 7日は当日券をゲットして、 「ガールズ・イン・クライシス」を観てからの 「ミセス・クライン」 で疲れて片方しか呟かなかった…。(汗)

    4年弱前

  33. 「ガールズ・イン・クライシス」アイロニーたっぷりながらなぜか古風にも思える。チャレンジングな舞台だと楽しめればいいのだが、日本人が、そして文学座がやるとどうしても無理している感があり、気の毒にも見えてしまう。移民問題は日本のヘイトに置き換えていたが唐突感があり、色々ぼやけた。

    4年弱前

  34. 「ガールズ・イン・クライシス」鑑賞。不道徳ながらも欲望に忠実なヒロインたちは、観ていて清々しく。文学座屈指のイケメン二人をオモチャにするなど羨ましいです、ベイビー先輩!そして横田デュラン・デュランの媚薬のような囁きにクラクラしました…そらあんな風に口説かれたら堕ちますわよ、全員。

    4年弱前

  35. ガールズ・イン・クライシス。 亀田佳明さんのコミカルな演技、初めて見たけど良い😊 金沢映子さんの観客を巻き込む絶妙な匙加減と引力も素晴らしかった。 そして小道具と衣装のキッチュさすらねじ伏せる横田栄司さんの強烈な存在感と変幻自在さ✨ アトリエの近さだとより強烈で圧倒されるね。

    4年弱前

  36. 文学座12月アトリエの会『ガールズ・イン・クライシス』当日券情報(12/13) ⇒https://t.co/uMtXhIL1u7 明日は14時開演。午前11時より当日券専用ダイヤル(03-3353-3566)にてご予約を承ります。

    4年弱前

  37. ガールズ・イン・クライシス。全然違うけれど何故か『家畜人ヤプー』のコミカライズ版が頭をよぎった。 演出次第でガラッと違った雰囲気になりそう。

    4年弱前

  38. ガールズ・イン・クライシス。 ま、ドリーと同じくデブで美人で金持ちじゃなく取り柄もない(おまけに彼女みたいな胸もない)私には、違う意味でも刺さりまくったけど。 旧時代的な男性だけでなく、自立し進歩し人として高みを目指すベイビー(女性)も見下すのよね。うん……良くある事だわ💦

    4年弱前

  39. ブログへの投稿です。 <観劇レポート>文学座 「ガールズ・イン・クライシス」 https://t.co/VD8OGwHOxC

    4年弱前

  40. 文学座『ガールズ・イン・クライシス』配信、やっぱり空調の音がけっこう入ってたね。劇場でも静かなシーンになると空調の音が気になる事もあるから、そもそも意外とボリュームがあるんだろうね。人間の耳は選択的に音を聞くから聞かないようにしてるだけで。

    4年弱前

  41. 文学座『ガールズ・イン・クライシス』配信、ポップな装いの中に毒がたくさん。本物の男はもう嫌だと理想の人形を探すベイビー。嫌な理由は『現代能楽集 幸福論』と根っこは同じ。差別や同調圧力、それがもたらす悲劇も皮肉でポップに表現。岩男くんが手がけた衣装がぴったり。

    4年弱前

  42. ちなみにガールズ・イン・クライシスのオリジナル演出(だと思う)はこんな感じ… Trailer »Mädchen in Not« https://t.co/EALBx6SpRK

    4年弱前

  43. 「ガールズ・イン・クライシス」これをよく文学座でやったね〜〜というぶっ飛んだ性と風刺の洪水で、体験としてはとても面白かった! でもやっぱりお上品かも。関係を反転しただけでは物足りなくなるし、ベイビーとドリーの関係のいびつさを「男」「子供」抜きでも掘り進めていってほしかった感じ…。

    4年弱前

  44. 鬼頭ちゃんが以前リーディングで参加したことのあるという文学座『ガールズ・イン・クライシス』の配信、今日までということでギリギリ間に合った、面白かったぁ! 雰囲気が『オースティン・パワーズ』っぽかったのでイギリスの作品かと思ったらド… https://t.co/TXRHlatpqd

    4年弱前

  45. げんきでた(ちょろい ガールズ・イン・クライシスもっかいみよ

    4年弱前

  46. 文学座12月アトリエの会『ガールズ・イン・クライシス』当日券情報(12/12) ⇒ https://t.co/IkdC3eJzSb 明日は14時・19時開演。 各ステージ、開演の3時間前より当日券専用ダイヤル(03-3353-3566)にてご予約を承ります。

    4年弱前

  47. 文学座『ガールズ・イン・クライシス』配信にて観劇。 実は僕、最近酷い結膜炎になってあまり目が見えないので配信にて観させて頂きました。 モジリ兄とヘミングで共演したしかさんと笛井事務所で共演した木場さんが出てて購入。 ぶっ飛んでる舞… https://t.co/EOlElwBG13

    4年弱前

このページのQRコードです。

拡大