第18号
第18号
実演鑑賞
本多劇場(東京都)
2020/11/04 (水) ~ 2020/11/08 (日) 公演終了
上演時間:
公式サイト:
https://gekkannemoto.wixsite.com/home
期間 | 2020/11/04 (水) ~ 2020/11/08 (日) |
---|---|
劇場 | 本多劇場 |
出演 | 伊藤万理華、藤松祥子、小日向星一、安川まり、riko、根本宗子(事前収録の映像出演)、大森靖子(事前収録の映像出演) |
脚本 | 根本宗子 |
演出 | 根本宗子 |
料金(1枚あたり) |
3,200円 ~ 4,000円 【発売日】2020/10/10 ■視聴券情報 本作はイープラス「Streaming+」での生配信、及び期間限定アーカイブ配信のみでご覧いただけます。 視聴券料金:3200円〜4000円(税込)※公演日程により価格が異なります。 視聴券販売期間:2020年10月10日(土)10:00〜発売、各公演の生配信開始時刻から15分後まで購入可能。アーカイブの視聴期限は生配信終了時刻から24時間。 なお、11月8日(日)の千秋楽のみ、アーカイブは生配信終了後7日間視聴可能。視聴券の販売もアーカイブ配信終了2時間前まで受付。 |
公式/劇場サイト | ※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。 |
タイムテーブル | ※完全無観客、本多劇場より生配信 11月4日(水)19:00開演 視聴券 3200円 11月5日(木)19:00開演 視聴券 3200円 11月6日(金)19:00開演 視聴券 3500円 11月7日(土)19:00開演 視聴券 4000円 (大森靖子生出演) 11月8日(日)13:00開演 視聴券 4000円 |
説明 | ・根本宗子ご挨拶 えっと、めちゃくちゃ長くなります。 ついに劇団公演を、生配信無観客でやる時がやってきました。 客席への入場制限が緩和される中、何で無観客でやるの?って思われる方、たくさんいらっしゃると思います。 キャスト、スタッフ、お客様の安全面を最大限に考えた上、というのはもちろんのこと、2020年のこの状況を、しっかり興業として記憶に残しておきたい、という気持ちもあるんです。 演劇の興行というのはそもそも1年とか2年とか前から、大きものならもっと前から企画を立て、小屋を決め、キャスティングをして成り立っています。 11月に本多劇場での本公演があると決まっていた私がこの公演形態の最終ジャッジをしなくてはならなかったのは今年の5月です。5月の時点で、「11月にはお客様が入れられているはず!」というギャンブルを私は出来なかったわけです。 もちろんそこから状況が変わったわけですから、配信とお客さん入れて両方やれば?ってお思いになると思うのですが、私は配信と生を全くの別ものだと思っているので、両方で面白いなんてのは演劇の場合無理なのです。ならばどちらか選び、その形態でやれるだけのパフォーマンスをやりたいと思ったので、5月からこの少しドキュメンタリーを兼ねたような興行を準備してきたわけです。 2020年このような状況になって、演劇はいろいろな事を言われてきました。でも、すぐに対応するのって本当に大変なことなのです。だって、全部1からやり直すわけですから。 私はお客様をがっかりさせたくないのはもちろんですが、携わる人たちをこれ以上がっかりさせたくないなという気持ちになりました。だって、次こそ本番がお客様の前でやれる!って思っていたものが、またダメになったり、企画がもう世界の様子で変わり続けて、その度俳優はがっかりし、肩を落とし、でもそれを悟られないように精一杯気持ちを持ち上げ、今できることをやってきたのです。もちろんこれは演劇に限ったことではないですし、世界中が大変な時ですから、自分たちだけ特別辛いなんてことを言うつもりもないし、そんなことを思っているわけではないです。 だた、私は作家として、演出家として、演劇に携わる人の気持ちを大事にしなくては、と思ったというのも正直な気持ちです。 ギリギリまで粘って、やっぱり入れられませんでしたとなり、最悪の場合、お客様ありで考えていた予算組みの公演を配信に変えられず、発表することなく公演がなくなる。もしくは出るはずだった人数を減らして別のもの、なんてことになったら、私が出演者だったら悲しくて悲しくて仕方がないと思ったから、5月で決められる最善の選択を取りました。この座組みでやりたかったからです。 さあ、無観客で配信と決まったからには、普通にやるのなんて面白くも何ともありませんよね? ならば完全にリモートでお稽古をして、公演前夜にみんなが初対面して、ゲネプロだけやって、初日から配信するのが面白いのではないかと。それってもう半分はドキュメンタリーですよね。そんな演劇観たことないな、と胸躍り出しました。 そして、さらに本番後のいわゆるダメ出し部分まで配信して、我々が普段どのように作品をブラッシュアップさせているかをそのまんま観せてしまえと思いました。 ただの面白だけでこうしてるわけではないんです。 普段の演劇の稽古でどれだけ俳優がすごいことをしているのかを知って欲しいのです。演出家の頭だけで完成する演劇なんて存在しないし、優秀な俳優であればあるほど、どれだけ稽古の時間が豊かなものかを皆さんに知っていただきたいと思ったからです。 今回出演してくれる、伊藤万理華さん、藤松祥子さん、小日向星一さん、安川まりさん、踊り子のrikoさんは私が近年出会った俳優の中で自分の本をこの人たちに託したいと最も思えた五人です。そこに音楽で大森靖子さんが加わってくれました。 「1回くらい生で歌いに行きたい。」と大森さんが言ってくれたことで、11月7日のみ大森さんが生出演してくれます。こんなことが叶ったのもこの公演形態だったからです。 自分でもこんな企画よくやるなあと思っています。説明されても何をやるのか全然よくわからないよって人もたくさんいると思います。いろんなところで説明して行くので、期待していてまず初日のチケットを買っておいてください。 撮影は今回も二宮ユーキさんに託しました。面白くなる保証しかないです。 最後になりましたが、この公演で私の劇団としての活動は1年間お休みに入ります。 次に劇団作品を自分の中から出すには1年間必要だなとじっくり考えて決めたことです。 劇団活動を楽しみにしてくれている方々には本当にごめんなさいの気持ちでいっぱいなんですが、1年劇団公演やらないのって実はそんなに珍しいことじゃないので。私が今までやりすぎだっただけなので、そこちょっと大目に見てもらえたら。 2020年はいろんなことがありすぎて私は気持ちがぐっちゃぐっちゃなので、今できるすべてをこの公演に注ぎ、一回ゆっくり整理させてください。 劇団を続けるためのポジティブな時間なので、わかってもらえたら嬉しい! 今伝えたいことは作品に込めます。 ファンでいてくれている方々の「えー!?劇団1年休み!?」の気持ちは、11月4日の初日から吹き飛ばすので、チケット買って待ってて欲しい! 月刊「根本宗子」18号ビジュアル.jpg |
その他注意事項 | ※公演形態 無観客生配信、及び期間限定アーカイブ配信 |
スタッフ | 作・演出・企画 根本宗子 劇中楽曲 大森靖子 振付 riko 宣伝イラスト 愛☆まどんな 撮影監督 二宮ユーキ 舞台監督 松下清永 舞台美術・衣裳 山本貴愛 照明 佐藤啓 音響 高橋真衣 ヘアメイク 二宮ミハル 演出部 田原愛美 衣裳スーパーバイザー 藤林さくら 制作 いとうかな・安達咲里 広報 田中春香 協力 乃木坂46合同会社 レトル 青年団 ファザーズコーポレーション チーズfilm エイベックス・ミュージック・クリエイティブ |
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
月刊「根本宗子」『もっとも大いなる愛へ』 これをリアルタイム・カメラ一台で配信するテクニックよ…。二宮ユーキさんやっぱりすごいわ。 感想は言葉にするのが難しい。終始胸がきゅうきゅうして終盤はボロボロ泣いていた。 #もっとも大いなる愛へ
4年弱前
もっとも大いなる愛へ、のパンフ自分で買っておきながら実際に届いたらめっちゃ嬉しくなってガッツポーズしてた。そんな日です。
4年弱前
月刊「根本宗子」第18号「もっとも大いなる愛へ」 本日のらじるラボでも根本がお話しさせてもらいましたが、 11月14日の22:00までアーカイブチケット販売しております。是非まだまだ多くの方に届けたい作品です。 アーカイブ販売サイト https://t.co/Aga5nDIsfb
4年弱前
「もっとも大いなる愛へ」千秋楽は前から少し間が空いて観たからか、またあらためて新鮮な感じがした。観ているこちらも初めて体験することがある5公演で、不思議な感覚と楽しい感覚といろいろだった。根本さんのお芝居本編の他にも公式のLINEで届く言葉も印象的な期間だった。
約4年前
なんだろう、なんだか分からないけど、もっとも大いなる愛へ、のstolen worlD聴くとというか、観ると、観てる間は息を潜めて飲み込まれるんだけど、聴き終わるとすごく呼吸が深く吸える感じがする。大丈夫だと思うし、大切なことが掴めそうな気がする。凄い。
約4年前
「もっとも大いなる愛へ」のアーカイブ観たんだけど万理華さんの手🖖 こんなに痩せてたっけ以前どうだったかなんて分かるほど握手もしてないか笑一番最後に痩せる手がこんなでぷりぷりだった可愛い〇〇が健在か心配元気に仕事してるから大丈夫なんだろうけど役みたいに痩せてるけど沢山食べて欲しい。
約4年前
もっとも大いなる愛へのパンフレットが届いたのだけど、パンフレットで藤松翔子ちゃんさんが着てるスカート、たぶん同じものの色違いを持っていてちょっと嬉しい
約4年前
月刊「根本宗子」第18号「もっとも大いなる愛へ」千秋楽公演の配信チケットが11月14日22時まで購入可能となっております。 一度購入いただきますと、11月14日23時59分まで何度でも視聴可能です! ぜひお見逃しなく!! https://t.co/dtLQUU93le
約4年前
『もっとも大いなる愛へ』、昼休憩にやっと見れたんだけど、昼休憩なんかに見るもんじゃなかった。伊藤万理華さんの演技がとんでもないので…舞台見るたびに舞台向いてるなと思うのだけど、いつか坂本裕二脚本の映像でも見てみたいなと思う(私利私… https://t.co/1hhk7NEKlW
約4年前
. 推し俳優さんのお名前をお知らせ下さい!舞台パンフ雑誌等の在庫リストをお知らせします。ご注文されなくても全く構いません。DM(フォロー不要)にてどうぞ。[リB] もっとも大いなる愛へ プレッシャー あんまと泥棒 そして春になった 燦燦七銃士 夜盲症
約4年前
根本宗子とファーストサマーウイカ 伊藤万理華を語る https://t.co/Si6xoKMo78 (ファーストサマーウイカ)伊藤万理華さんは? (根本宗子)えっ? まりっかは一押しの一押し。 (ファーストサマーウイカ)『も… https://t.co/PZFOq4l4mf
約4年前
@aimadonna 観に行った感想をその時Tweetしましたがセル画のようにいまにも動きそうでした。愛まさんの描く女の子達のアニメが観たいです!写真撮っていまTwitterのトップ画にしてます。 あと今日もっとも大いなる愛へのロ… https://t.co/bHl5HVi0Sa
約4年前
もっとも大いなる愛へ観たくなった。観たいすごく。 私の坂オタの始まりは樋口日奈ちゃんと万理華ちゃんだったからウイカさんが万理華ちゃんのことすごいって言ってるの聞いてあぁ世界線…ってなった #ウイカANN0
約4年前
ありがとうございました。 月刊「根本宗子」第18号「もっとも大いなる愛へ」千秋楽公演の配信チケットが11月14日22時まで購入可能となっております。 一度購入いただきますと、11月14日23時59分まで何度でも… https://t.co/VN3WDljS99 #ウイカANN0
約4年前
『この人はすごい!と思った女優さん俳優さんは?』 根本「いっぱいいるよ!」 ウイカ「あの〜いとう、伊藤万理華さん!もっとも大いなる愛への主演の!」 根本「ぁ~まりっかまりっか、まりっかはね、もうね、(めっちゃ頷く)」 ウイカ「(頭… https://t.co/YOS7nwGxKc
約4年前
もっとも大いなる愛へ 観劇しました。 週末種類の違ういろいろな作品を通して言葉ってなんなのか考えた。。 そして根本さんに万理華が選ばれてまた一段と輝いていてとても嬉しい。。 https://t.co/co1hptkOzP
約4年前
月刊「根本宗子」『もっとも大いなる愛へ』、大森靖子生出演の回をご飯作りながら観てたら伊藤万理華の台詞が思いのほか刺さり、ガチ泣きしてしまった…(翌日もう一度ちゃんと観た)
約4年前
根本宗子さんが紡ぎ出す言葉はいつだって重く心を覆ってくる。「もっとも大いなる愛へ」のそれぞれの愛がまたひとつ私の世界を色付ける。
約4年前
先週は 『サマーフィルムにのって』上映&舞台挨拶に始まり、 『もっとも大いなる愛へ』5公演配信、 『HOMESICK』広島と札幌での開催発表、 『私たちも伊藤万理華ですが。』5話公開。 ほか、WEB記事掲載が多数。 なんとも伊藤… https://t.co/9XNHh7plkc
約4年前
「もっとも大いなる愛へ」全公演終了いたしました。 ご覧いただいたみなさま、ありがとうございました。 千秋楽公演の配信チケットは11月14日22時まで購入可能となっております。 一度購入いただきますと、11月14日23時59分まで何… https://t.co/RnJc1NLSaK
約4年前
「もっとも大いなる愛へ」昨日全公演無事に終了いたしました。皆様の元にたくさん届いていることを座組み一同願っております。 そして、公演は終わりましたが、千秋楽のアーカイブがまだ買えます!是非、まだまだご覧ください。 ■視聴券販売サイ… https://t.co/mIjkkjA20q
約4年前
佐久間宣行 on Instagram: “月刊「根本宗子」第18号「 もっとも大いなる愛へ 」 完全リモート、ワンカット配信。 観客なしで、笑いも少なめな分、剥き出しの感情と揺れがそのまま伝わってくる感じが凄かった。今回は、ご自身… https://t.co/0RDXvVKA6y
約4年前
もっとも大いなる愛へ 千秋楽。他人と関わらないという楽な道を選んで生きてきたわたしには万理華ちゃんのセリフがどれも凄く重かった。舞台劇だけど配信だからひとりひとりにカメラが向いたりして涙やまつげの影まではっきり見えて でも映画やドラマとはまったく違っててすごいおもしろかった
約4年前
『もっとも大いなる愛へ』 どんなに言葉を尽くしても本当に伝えたい事を相手に伝えるのは難しい 伝わらないのが地獄みたいに辛くて観るのが辛いしとても疲れるのだけど そんなジレンマも全て包み込んでくれる優しい舞台だった 本当に素晴らしいので沢山の人に届きますように...
約4年前
「もっとも大いなる愛へ」パンフ、今日の15時半で販売終了だったんですね それは知らずに昨日「これは買うしかない」と思って注文したけど、後回しにしなくてよかった……
約4年前
まだアーカイブ配信してるので、興味持ってくれた人はぜひ作品ま観てくださいな‼️感想をシェアし合いましょー ポッドキャストの最新エピソードを聴く: 「もっとも大いなる愛へ」にありがとう https://t.co/kqWKx3Q21W #podcast #スキあり #根本宗子
約4年前
『もっとも大いなる愛へ』パンフ買うの悩んでたらとっくに販売終了😂いつも観終わって買うからのんびりしてた カーテンコールいらない派だけどアフタートークはアリ! スクショタイムあるの笑った(ぶれてる) https://t.co/y1ZDpoIGw3 #もっとも大いなる愛へ
約4年前
「もっとも大いなる愛へ」たくさん考えさせられる舞台でした。でもアフタートークで若干酔ったwwあと万理華可愛かった🥰
約4年前
月刊「根本宗子」の「もっとも大いなる愛へ」の千秋楽をオンライン配信で観劇‼️ 感想をpodcastに収録したので、早速編集して今夜には出すぞー‼️🏃♂️💨
約4年前
もっとも大いなる愛へ見終わった。泣いた
約4年前
11/7公演分のネタバレが多い感想文です。自分の心の整理と忘れたくない思いで書いたので読みにくいです。 rikoちゃんと大森さんきっかけで知ることができた舞台でした。 本当にありがとうございました。 『もっとも大いなる愛へ に触れ… https://t.co/SXFjbA1EIH
約4年前
根本宗子『もっとも大いなる愛へ』 今回珍しく千秋楽鑑賞。それはオンラインなら変な拍手も変な笑いもないと思ったから。 そしたらアフタートーク根本さん「千秋楽とか先笑いする人いてマジ帰れって思う」ほんそれ!アイドル使う舞台ほんと多くてキレそうになるから千秋楽はいかないに限る。
約4年前
『月刊・根本宗子〜もっとも大いなる愛へ〜』千秋楽。 根本さんの台本と演出力、役者の理解力と表現力、繊細な音と明かりとそして二宮さんのカメラワーク。 このチームだからこその作品だったと思う。是非観てもらいたい。… https://t.co/Ne9TMrhEml
約4年前
自分の目に映る全ての瞬間が尊いな、と思いながら見てました。もっとも大いなる愛へ、ずっと心の大切な場所に閉まっておきます。まだ沢山の人に届きますように(根本さん明日ANN0に出るのが本当に信じられない) https://t.co/t8pwJx3Ovs
約4年前
月刊「根本宗子」第18号『もっとも大いなる愛へ』。完全リモート稽古も凄いけど、本番後のダメ出し配信は画期的な大発明。撮影用語で身長差を箱馬で調整することを早川雪舟にちなみ「セッシューする」と言う様に、ダメ出しを映像配信することを普… https://t.co/XDIw6tiW35
約4年前
えっと、めちゃくちゃ長くなります。
ついに劇団公演を、生配信無観客でやる時がやってきました。
客席への入場制限が緩和される中、何で無観客でやるの?って思われる方、たくさんいらっしゃると思います。
キャスト、スタッフ、お客様の安全面を...
もっと読む