劇団印象-indian elephant-第26回公演
劇団印象-indian elephant-第26回公演
劇団印象-indian elephant-第26回公演
実演鑑賞
駅前劇場(東京都)
2020/12/09 (水) ~ 2020/12/13 (日) 公演終了
上演時間: 約2時間10分(休憩なし)を予定
公式サイト:
https://g-inzou.wixsite.com/erich-kaestner
期間 | 2020/12/09 (水) ~ 2020/12/13 (日) |
---|---|
劇場 | 駅前劇場 |
出演 | 玉置祐也、山村茉梨乃、村岡哲至、泉正太郎、杉林志保、正村徹、今泉舞 |
脚本 | 鈴木アツト |
演出 | 鈴木アツト |
料金(1枚あたり) |
2,500円 ~ 4,000円 【発売日】2020/10/11 指定席(前売・当日共通) 【一般】4,000円 【U-25】3,000円 ☆初日割(12/9(水)19:00の回) 【一般】3,500円 【U-25】2,500円 座席は、劇団側で指定させていただきます。予めご了承ください。 特別なご事情で席にご希望のある場合は、ご予約時にお知らせくださいませ。 |
公式/劇場サイト | ※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。 |
タイムテーブル | 12月9日(水)19:00 12月10日(木)14:00★ 12月11日(金)14:00 19:00 12月12日(土)14:00 18:00★ 12月13日(日)14:00 ★印:終演後アフタートーク(約30分)あり 受付開始は開演の60分前、開場は開演の30分前。 未就学児の入場はご遠慮ください。 |
説明 | 抵抗と妥協。その狭間で揺れる、 若き表現者たちの群像劇。 新型コロナによる外出自粛期間に、「自宅にこもった芸術家は、外部世界へ向けて、何を表現できるのか?」を考えていた時、ドイツ国内での出版を11年間も禁じられ、“抵抗の作家”として知られるエーリヒ・ケストナーの生涯に興味を持った。 資料を調べていくと、ケストナーが、宣伝相ゲッべルスの依頼で、別名を使って、映画のシナリオを書いていたことを知った。また、彼の学生時代の友人の舞台俳優は、反ナチ活動を咎められ、ゲシュタポに虐殺されていた。別の友人は、あからさまなナチスのプロパガンダ映画を監督していた。つまり、ケストナーには、一方に抵抗して死んだ友人がいて、もう一方に妥協して生き残った友人がいたのだ。こういった友人たちに囲まれながら、ケストナーがどのように“ささやかな妥協”に至ったのかに焦点を当てた演劇を作りたいと考えた。 ファシズム(全体主義)的なものが再び跋扈(ばっこ)している現代に、芸術家と国家との距離感、そして、表現者の知性と勇気とは何かを問いたい。 エーリヒ・ケストナー(Erich Kästner 1899-1974) ドイツの詩人、作家。ライプツィヒ大学の学生時代から、新聞社に勤め、劇評、エッセイ等を書く。1929年に『エーミールと探偵たち』の成功により、世界的な児童文学作家としての名声を得たが、やがてナチスによる圧迫を受ける。代表作に『飛ぶ教室』、『ふたりのロッテ』等。 |
その他注意事項 | *U-25は25歳以下の方が対象です。当日、年齢のわかる書類をお持ちください。 *未就学児童の入場はご遠慮ください。 *お支払いは銀行振込もしくは当日精算とさせていただきます。 *やむを得ぬ事情により、公演情報等に変更が生じる場合がございます。 *新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ご入場時の検温、マスク着用にてご観覧をお願いいたします。(37.5℃以上の発熱がある方や、体調不良が認められる方等は、当日ご入場をお断りする場合がございますので、予めご了承ください。) |
スタッフ | 舞台美術・小道具:西宮紀子 舞台監督:(株)ステージワークURAK 照明:篠木一吉((有)創光房) 音響:斎藤裕喜(Québec) 衣裳:西原梨恵 振付:山村茉梨乃 ドラマトゥルク:後藤絢子 絵:大野舞"denali" 宣伝美術:沼上純也(イヰマ) 舞台写真:菅原康太 音楽・制作:村上理恵 協力:演劇集団円、es.、ビクターミュージックアーツ(株)、(株)円企画、(有)エンパシィ、(株)ウォーターブルー 企画・主催:特定非営利活動法人 劇団印象-indian elephant- |
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
子どもの涙が大人のより小さいということはないし、ずっと重いことだってある。 -エーリヒ・ケストナー
4年弱前
悲しいときには悲しめ。のべつ君のこころの見張りをするな。君のだいじないのちにかかわることもあるまい。 ─エーリヒ・ケストナー(独 児童文学者) ☆悲しみに沈んでも大丈夫です。自分の中に溜め込むよりは、思い切り悲しんだ方が良いもの… https://t.co/jhZgyTy1Uk
4年弱前
エーリヒ・ケストナー『飛ぶ教室』 クリスマス近いドイツのとある寄宿学校。そこで学ぶ少年たちの生き生きとした姿と、その成長を柔らかく見守る大人たち。 生きぬく力、希望や勇気の大切さを、ナチスの圧力に屈せず信念を貫いて執筆した著者が贈… https://t.co/zPd5pr2WPj
4年弱前
悲しいときには悲しめ。のべつ君のこころの見張りをするな。君のだいじないのちにかかわることもあるまい。 ─エーリヒ・ケストナー(独 児童文学者) ☆悲しみに沈んでも大丈夫です。自分の中に溜め込むよりは、思い切り悲しんだ方が良いもの… https://t.co/qvHnKXTVuK
4年弱前
おはようおやすみ : いんぞうあーとぶっく / 鈴木惠治 詩. [多摩] : 劇団印象indian elephant出版部, 2017.4. https://t.co/06KbKqwQuQ https://t.co/MfafsCX484
4年弱前
劇団印象-indian elephant-第26回公演『エーリヒ・ケストナー~消された名前~』無事に全公演終了致しました。 1900年代前半のケストナーと周りの人達の半生のお話。ただ今を強烈に感じるお話。どう生きるかという普遍のテ… https://t.co/gmpu9e84zO
4年弱前
劇団印象-indian elephant-第26回公演 『エーリヒ・ケストナー~消された名前~』 無事に全公演終了しました。コロナ禍の中、ご来場いただきました皆様、本当にありがとう… https://t.co/QMvejtGTMw #エーリヒケストナー消された名前 #劇団印象
4年弱前
劇団印象『エーリヒ・ケストナー〜消された名前〜』無事に全公演終了しました〜〜ありがとうございました。帰りの電車、突然現代に放り出された感じで寂しくなってます。
4年弱前
『エーリヒ・ケストナー〜消された名前〜』を観劇しました。 ナチス政権下、表現者たちの抵抗と妥協、葛藤を描いた物語。 登場人物を背景から言葉や行動を細やかに描き、息を吹き込んでいます。表現者の在り方について考えさせられました。 #エーリヒケストナー消された名前
4年弱前
劇団印象『エーリヒ・ケストナー 〜消された名前〜』観劇。何故か劇団印象さんにフォローされ、こんなひっそりすぎる末端アカをフォローするなんてどんな劇団だと思って観に行ったら、物凄くちゃんとしてた!2時間あっという間で面白かったし、… https://t.co/CYmma67J6R
4年弱前
劇団印象(@inzou )『エーリヒ・ケストナー 消された記憶』を観劇! 二次大戦前後のドイツを舞台に、作家ケストナーや映画監督レニ・リーフェンシュタールらの対話と生涯を描く。 凄かった…。芸術への信念が変わってしまいました。… https://t.co/98yrjZubE9
4年弱前
続き→ 話題の公演 ~12/13 劇団印象-indian elephant-/エーリヒ・ケ…/4.6(14) ~12/13 good morning N°5/ただやるだけ/4.6(5) ~12/13 劇団桟敷童子/花トナレ/4.5(2) #東京観劇カレンダー
4年弱前
【村岡哲至】㊗️千穐楽‼️ elephant- 第26回公演 「エーリヒ・ケストナー〜消された名前〜」@下北沢・駅前劇場 本日無事に千穐楽を迎える事が出来ました。 すべての皆様に感謝申し上げます。… https://t.co/Yz8KFgFlCP #劇団印象
4年弱前
飛ぶ教室 エーリヒ・ケストナー作 高橋健二訳 岩波書店 (岩波世界児童文学集)
4年弱前
悲しいときには悲しめ。のべつ君のこころの見張りをするな。君のだいじないのちにかかわることもあるまい。 ─エーリヒ・ケストナー(独 児童文学者) ☆悲しみに沈んでも大丈夫です。自分の中に溜め込むよりは、思い切り悲しんだ方が良いもの… https://t.co/OMYPbOOlJZ
4年弱前
飛ぶ教室/エーリヒ・ケストナー 寄宿学校の生徒たちが主人公のクリスマス物語。執筆されたのがナチス・ドイツの時代であることを知ると、作中に散りばめられた「勇気」に子供たちに強く生きることを願う作者の想いが感じられる。クリスマスは誰… https://t.co/Qi7AxaMgjo
4年弱前
悲しいときには悲しめ。のべつ君のこころの見張りをするな。君のだいじないのちにかかわることもあるまい。─エーリヒ・ケストナー(独 児童文学者)
4年弱前
【観劇三昧下北沢店】 本日の下北沢は千秋楽ラッシュ㊗ M&Oplays、劇団印象-indian elephant-、MCR EXPO’20W、東京おかわり美女、good morning N°5、阿佐ヶ谷スパイダースが最終日です😲… https://t.co/8heECmIWAk
4年弱前
1930年代は思想により 2020年はウィルスにより 「表現」の自由が制約される そんな中で打たれ印像の舞台 昨年の瘋癲(フウテン)老人日記以来の観劇だったが 鋭く厚みのある作品で 今回も心に杭を打たれた気分 本日まで公演中、是非… https://t.co/LbysGeA1Ff
4年弱前
1930年代は思想により 2020年はウィルスにより 「表現」の自由が制約される そんな中で打たれ印像の舞台 昨年の瘋癲(フウテン)老人日記以来の観劇だったが 鋭く厚みのある作品で 今回も心に杭を打たれた気分 本日まで公演中、是非… https://t.co/nCOPWQzOml
4年弱前
国民はナチ政権に扇動され狂気へと駆り立てられ戦争へ 表現者が苦しみもがきながら作品を生み出し それに関わる人達が死に直面しながらも芸術に向き合い生きた証がそこにあった 7人の熱い思いを今この2020年に確かに受け取った→… https://t.co/NBKVtn17ys
4年弱前
国民はナチ政権に扇動され狂気へと駆り立てられ戦争へ 表現者が苦しみもがきながら作品を生み出し それに関わる人達が死に直面しながらも芸術に向き合い生きた証がそこにあった 7人の熱い思いを今この2020年に確かに受け取った→… https://t.co/ABxf6NYvtn
4年弱前
〜消された名前〜 まるでケストナーの生涯ドキュメントを観てる感覚 時代背景が似てる事も寄与し 20代前半に観た映画シンドラーのリストを思い出す 彼はユダヤ人を助けるため ケストナーもナチに傾く民衆に問題提起… https://t.co/tBpunofMMz #エーリヒ・ケストナー
4年弱前
〜消された名前〜 まるでケストナーの生涯ドキュメントを観てる感覚 時代背景が似てる事も寄与し 20代前半に観た映画シンドラーのリストを思い出す 彼はユダヤ人を助けるため ケストナーもナチに傾く民衆に問題提起… https://t.co/iGiAR0h1TQ #エーリヒ・ケストナー
4年弱前
直帰して今日の2本を振り返る 役者の経験も違うんだけど なんだろ、 2本とも正統派で心に響く作品 共通してるのは 演劇に対する熱量は同じだった事 1日どっぷりと「演劇」に浸れた気分 ゆっくりと感想書くけど 先ずは素敵な舞台を有り難… https://t.co/4WHXRbJSxd
4年弱前
直帰して今日の2本を振り返る 役者の経験も違うんだけど なんだろ、 2本とも正統派で心に響く作品 共通してるのは 演劇に対する熱量は同じだった事 1日どっぷりと「演劇」に浸れた気分 ゆっくりと感想書くけど 先ずは素敵な舞台を有り難… https://t.co/uOPxXByGBa
4年弱前
「今日の観劇は?」 昼 出演 の 〜消された名前〜】 を下北沢 にて ドイツはナチス政権下のstory 夜 の を… https://t.co/bn7ruznAx4 #今泉舞サン #劇団印象 #エーリヒ・ケストナー #駅前劇場 #三国悠 #舞台あしながおじさん
4年弱前
「今日の観劇は?」 昼 出演 の 〜消された名前〜】 を下北沢 にて ドイツはナチス政権下のstory 夜 の を… https://t.co/NiTZbNXQjF #今泉舞サン #劇団印象 #エーリヒ・ケストナー #駅前劇場 #三国悠 #舞台あしながおじさん
4年弱前
悲しいときには悲しめ。のべつ君のこころの見張りをするな。君のだいじないのちにかかわることもあるまい。 ─エーリヒ・ケストナー(独 児童文学者)
4年弱前
【観劇三昧下北沢店】 本日の下北沢では引き続きM&Oplays、劇団印象-indian elephant-、MCR EXPO’20W、東京おかわり美女、good morning N°5、阿佐ヶ谷スパイダースが上演中! コロナも… https://t.co/eifjb5FGNT
4年弱前
劇団印象「エーリッヒ・ケストナー〜消された名前〜」しかし。これも「演劇」「映画」が出てくる物語。しかも脚本家の鈴木アツトさんは明確にコロナで公演が出来ない中書いたって。間違いない。コロナ禍は何かを変えてる。
4年弱前
悲しいときには悲しめ。のべつ君のこころの見張りをするな。君のだいじないのちにかかわることもあるまい。 ─エーリヒ・ケストナー(独 児童文学者) ☆悲しみに沈んでも大丈夫です。自分の中に溜め込むよりは、思い切り悲しんだ方が良いもの… https://t.co/m5ofYXGWDn
4年弱前
因幡屋ぶろぐ更新。劇団印象公演 鈴木アツト作・演出『エーリヒ・ケストナー-消された名前-』初日観劇の記録をやっと。困難な時代にあって、表現者として生き抜くには?舞台からの問いかけは甘くありませんが、作中の人々と共に迷い、考える力を… https://t.co/MesB2TRGB6
4年弱前
劇団印象『エーリヒ・ケストナー〜消された名前〜』昼夜2回!今日もありがとうございました。 毎回反省すること多々ありますけど、終演後の楽屋で笑い合えているのが何より幸せです。「一瞬一瞬、今を生きるってこと」を信じていきたい。
4年弱前
劇団印象「エーリッヒ・ケストナー〜消された名前〜」出演者はみなさん素晴らしい演技。それぞれの登場人物が表面上は変遷しながらも、実は変わらない(人間として)玉置さんと山村さんのラストシーンは本当に素晴らしかったです。
4年弱前
劇団印象「エーリッヒ・ケストナー〜消された名前から〜」観ていて不思議な優しさと人の温かさが伝わる劇。脚本が素晴らしいからでしょう。ラストは全てを希望に変えてカーテンコール。観終えた後の満足感が最高でした。
4年弱前
劇団印象「エーリッヒ・ケストナー〜消された名前〜」フライヤーのイラストが綺麗だったのがセレクトした理由なんですが、そのイラストの通りの綺麗な舞台。セット、衣装、照明、音楽、メイク。みんな綺麗でした。
4年弱前
劇団印象「エーリッヒ・ケストナー〜消された名前〜」駅前劇場。観ました。脚本・演出鈴木アツトさん。史実を基に主人公と主人公を取り巻く人たちを描いたとても素晴らしい舞台。観れてよかったです。
4年弱前
点子ちゃんとアントン (岩波少年文庫) (エーリヒ・ケストナー/池田香代子) の、紀伊國屋電子書籍版が予約開始されました。12/24(木)配信。 https://t.co/ZeZknD96yx
4年弱前
以前お世話になった、劇団印象-indian elephant-の舞台を観に行った。面白かった。 終演後に面会もできないご時世だから、ツイートすることしかできないけど。 良かったなぁ〜。 https://t.co/gQIR6TWAex
4年弱前
エーミールと探偵たち (岩波少年文庫) (エーリヒ・ケストナー/池田香代子) の、紀伊國屋電子書籍版が予約開始されました。12/24(木)配信。 https://t.co/GoZIe2jKzk
4年弱前
エーミールと三人のふたご (岩波少年文庫) (エーリヒ・ケストナー/池田香代子) の、紀伊國屋電子書籍版が予約開始されました。12/24(木)配信。 https://t.co/HDRSE7I9ve
4年弱前
チケット取扱い
この公演に携わっているメンバー3
トラックバックURLはこちら
若き表現者たちの群像劇。
新型コロナによる外出自粛期間に、「自宅にこもった芸術家は、外部世界へ向けて、何を表現できるのか?」を考えていた時、ドイツ国内での出版を11年間も禁じられ、“抵抗の作家”として知られるエーリヒ・ケストナーの生涯に興味を持った。
...
もっと読む