満足度★★★★
鑑賞日2020/08/26 (水) 14:00
価格3,000円
演出助手の目を通して描いた商業系プロデュース公演の製作過程。
事前に目にした感想に「演劇人として刺さる/痛い」というものがあったが、専業観客(?)の立場としては「演劇あるある」ならぬ「演劇聞く聞く」満載でシニカル、自虐的、コミカルに理想や希望も加味した疑似ドキュメントとして大変「面白い」。
……ではありながら、終盤のある場面ではそれまで観客側として「察する」ことしかできなかった「その時」の当事者の心情を目の当たりにするようで胸に迫るものがあった。
そして「実体験に基づいたフィクション」としてどこまでが事実でどこまでが創作なのか境界が曖昧で、さらには演者の中には実際に似た体験をされた方もいらっしゃるのでは?などと思うともう「第四の壁」がとろけてなくなるようで、それがまたタマラン。
さらに漠然と思い描く程度であった演出助手、舞台監督などの担当職務を改めて認識できて観劇マニアとして有益だった。
満足度★★★★★
鑑賞日2020/08/28 (金) 19:30
ネット上の感想に惹かれて観に行った。
商業演劇の演出助手をしつつ個人ユニットの主宰もしている主人公の葛藤とコロナ禍に翻弄された公演に携わる人々のを描く私小説的(?)演劇。ステージの上に新しい物語を紡ぐ人々の奮闘と誠実が胸に残った。
満足度★★★★
作演出の名もユニット名も初、星のホールのNEXT COLLECTION(注目の若手)にしては小劇場の実力派を揃えており、評判も良いのでコロナ後初の三鷹(最遠方)へ足を運んだ。
小劇場演劇界のあるあるを超えて当事者だから書ける生々しい逸話が、2月後半あたり、つまりコロナ事態の迫る状況を背景に展開し、フィクションながら(観劇屋として)身に詰まされるリアルなドラマであった。
作演出を夢見る(まあまあ書ける)主人公が、「仕事はあり金にもなる」演助のオファーを受け、夢と天秤に掛けて手堅い将来像を思い描くあたりは切ない。
芝居の大部分はあるプロデュース公演の稽古。映像の仕事にかまけて?ブランクのあった鬼木が久々に舞台の仕事を受け、企画段階とは異なるコロナを題材に自分としては満足の行く台本で挑もうと意気込み、先の主人公も制作担当である旧知の女性の声掛けで演助に入っている。所が問題発生、観客の7割を動員するだろう事務所所属の若手俳優が台本に異論を唱えた。「今苦しんでいる人がいるのに何故コロナか」(彼なりの真剣な意見)。一度疑問を呈して黙ったが、いつか答えが解るだろうと思ってたが未だに理解不能と彼は言い、説得に失敗。結局鬼木は台本を書き直す事になる。「バイトのつもりで頑張る事にするよ」と主人公にこぼす鬼木。
物語は、主人公の「作演出者への夢」と「演助への期待度が高い現実」の葛藤の構図の中に意味づけられながら展開する。「夢」の片隅にいた制作の女性が実は婚約していて妊娠中、最後の仕事として鬼木の作演舞台を企画した事が後に判ったり(主人公は彼女と大学時代から演劇を作った仲で自分の夢も語り共有してくれていると思っていた)、演助を受ける代わりに鬼木に自作を渡してもらうよう依頼していたが今の仕事の中で渡すタイミングなく過ぎていた頃、別のルートから作演オファーが来て舞い上がる。一方「コロナ」から「不倫」をテーマに変えた鬼木の舞台は転換手順の検証など粛々と進み、主人公は演助の役割を見事にこなして信頼を得るが、作品の「中身」は観客には伏せられている。そこで主人公による舌禍事件発生。確か照明スタッフとして稽古参加し気安くなった声力のある女性に、つい通し稽古の感想を漏らす。相手は「演助」としての彼に「うまく行った」感想を期待したのだが彼は首を傾げ、「え、え、何、問題あった?」と突っ込まれて「正直自分がやった方がうまく行く気がする、台本も含めて」と本音を漏らす的にこぼす。「お前がそれ言ってんじゃねえ!」と一刀両断された直後(この先が「通常ない」だろう展開だが面白くなる)、稽古場の片隅でのこのやり取りに気づいた鬼木が、記録のために録っていた主人公のレコーダーを見つけ(このかん主人公は手も出せない)、会話の全てが全員が聴く中で再生される。次に主人公がとった行動が哀れで滑稽で、普通なら脇役に振られる類の中々なシーン。「演劇界」で生きて行こうとする彼の本心が実力者鬼木にすがりつき己の非を詫び、受けたオファーも断ると宣言するという行動へと突き動かす。つまり演助として「食って行く」道を選択したと見えるのだが、同時に「作演出」を貫く器ではない、との周囲の評価そのままが露呈した風景にもなる(自分を対象にしなければこうは書けないだろう)。が、主人公がオファー元に電話をした携帯を鬼木が取り上げ、「彼、今酔っぱらってるんです。仕事、とても喜んでまして。では」と相手に言って切る。それをきっかけにだったか、主人公はついに自分の本音に居直り、コロナの芝居の方が断然面白かった事、新しい台本がつまらないゆえに通し稽古もつまらない事、皆がそれを指摘しない事の欺瞞を吐き出すように言う。この瞬間は一旦突き落とされた地獄(世間)から、かつて魅せられ信じた演劇に対する思い(己にとっての真実)に踏み止まった瞬間とも言え、胸を掴まれる。鬼木は「面白くないと言われれば、謝るしかない」と頭を垂れ、「面白くないのなら面白くするしかない」と彼に稽古の進行を頼む。周囲は再び稽古に戻って行く。
もみくちゃになりながら舞台を作ってもコロナには勝てなかった結末を含め、演劇製作者へのエールになっていた。
満足度★★★★
鑑賞日2020/08/30 (日) 14:00
面白かった。コロナ禍で公演に苦労する演劇人の様子を、演出助手の立場から描く。作・演出の川名は、自身も職業的演出助手をやっているそうで、本公演に向けての実話ではないかと思わせる作りが本当に面白い。
とあるプロデュース公演で演出助手を勤める真野は、学生時代から自身の劇団で作・演出をやっているが目が出ない。担当する公演は、コロナが蔓延し始めた2月末から稽古を始め4月の公演を目指す。だが、作・演出の鬼木と座長で人気者の日向との意見が合わず、ヒロイン役は初舞台の若いアイドルということで、不穏な雰囲気。さまざまな葛藤の中で、何とか舞台を作ろうとする役者・スタッフだが…、という物語。多少は小劇場系劇団の内実も理解できる人間にとっては、いかにもありそうなエピソードが続き、興味深く最後まで観ることができる緊張感があるのは見事である。役者陣も、現実と間違えそうな話題を、いかにも、に演じるあたり確実に役を自分のものにしている。
敢えて言えば、本演出助手の中途半端な立場を描きたいのか、コロナ禍での演劇のあり方を描きたいのか、が今一つ明確でないことか。照明と音響とか役割が被る出演者の描き分けも若干の不満は残る。
だが、本当に面白く見せてもらった2時間20分(休憩10分込み)だった。
満足度★★★★
Blackoutは一語で停電の意味だそうですが、ここではそうでないです。
black outの実演もみれたし、アイドルの人もそれらしく見えて面白かったです。
この時期に駅から遠いこの劇場に見に来る人ならば、それなりにコアな演劇ファンの人なのでしょうから、その要望に応えているのかもしれません。
この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
東京夜光『BLACK OUT』追記。こちらの感想を興味深く拝読。「コロナを絡めてきたこと」については、絡めないなら「よくある演劇人煩悶物語」を「今、劇場で、客を入れて」演じる意味は無いので(効果的な絡めだったかは議論があるにせよ)… https://t.co/3K1ziedPzh
約4年前
東京夜光『BLACK OUT』前評判でしんどいとあった舞台。そこそこ大丈夫と思っていたのに,気づいたら侵襲されていた。博士課程に進む覚悟も常勤試験を受ける頭もない私のことが思い出された。無くなってしまった他の舞台達の弔いのようにも… https://t.co/a05eGJB64Y
約4年前
【東京夜光 BLACK OUT】 千秋楽を終えてから1日…。残ったのは記憶と重い身体…。 とにかくとにかく、感謝です。 そして劇団献身「知ラン・アンド・ガン!」に無事バトンを渡せて本当に本当によかった…。ホッとしました。 劇団献身… https://t.co/wB1p0f8nRb
約4年前
なーんにも、なーんにも消化出来ていませんが、世界は回るので私は動きます。笑 東京夜光「BLACK OUT」キャスト様スタッフ様、観てくださったお客様、気にかけて下さった皆様、本当に有難うございました。 「まだ何にも解決してないじゃ… https://t.co/tUTIhrfPQT
約4年前
まとめを更新しました。「東京夜光『BLACK OUTーくらやみで歩きまわる人々とその周辺ー』@三鷹市芸術文化センター星のホール上演時間2時間20分(途中10分間休憩)8/21~30 非公式まとめ(公演終了)」 https://t.co/e2Yp9cHkd2
約4年前
【東京夜光『BLACK OUT』】 全12回、無事終演しました。 ご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました。 素直にただただ嬉しいです。 また長く書きます。 取り急ぎ、改めて本当にありがとうございました。
約4年前
東京夜光『BLACK OUT』千穐楽から一夜明け、身体ズタボロで今日はもうなにもできる気がしないけどアクセサリー屋さん再開しなければ。 リリースしてないのもあるし、作りかけもあるし、依頼受けて待たせてるのもあるし。でも今日は寝させ… https://t.co/aUBzlnX6Tw
約4年前
昨日は東京夜光『BLACK OUT』を拝見しに三鷹へ。 色んなことが絶妙で、とってもとっても好きな作品でした。 側から見たらなんて狂おしい世界。 でも当事者にとっては愛おしい世界。 芝居したいなぁと切に思いました。
約4年前
東京夜光『BLACK OUT』 昨日無事に終演しました。 演劇が好きか って聞かれたら正直わからないけど、そこに集まる ひと がわたしはどうしようもなく愛おしいのだなと思いました。 ご来場下さったお客様、関わって下さった皆様、本… https://t.co/hW2zAMbXN2
約4年前
まとめを更新しました。「東京夜光『BLACK OUTーくらやみで歩きまわる人々とその周辺ー』@三鷹市芸術文化センター星のホール上演時間2時間20分(途中10分間休憩)8/21~30 非公式まとめ(公演終了)」 https://t.co/e2Yp9cHkd2
約4年前
東京夜光「BLACK OUT」 無事に千秋楽を迎えました。 ありがとうございました。 感謝しかありません。 演劇が好きです。演劇に集まる人が好きです。そうじゃない人も大好きです。幕は上がります。どこででも。それを愛するひとがいる限… https://t.co/sjLNvsV20j
約4年前
東京夜光「BLACK OUT」終演です。 観に来てくださった皆様、本当にありがとうございました。 関わってくれた皆様、また、また必ずどこかで。 https://t.co/gVxCIe0s21
約4年前
東京夜光『BLACK OUT』。僕も8月に本番があった身なので、どこの現場も混乱してるがある意味いっしょだなあ、という気持ちが強くて、観劇というより、フラッシュバックが何度も起こって痙攣する、みたいな体験になった。確かに困った時は… https://t.co/2oBLsDIxQV
約4年前
東京夜光『BLACK OUT』観劇 ここ3年で、ぶっちぎりに好きな舞台でした。本当にぶっちぎり。 本当にいろんな方の想いをひたすら感じた。 観れて良かった。 都倉ちゃん、おめでとう!そして、ありがとう。 好きな団体ができることは… https://t.co/sR58FznKLo
約4年前
8月は観劇16本 有料配信2本。個人的には 東京夜光『BLACK OUT』は年間ベスト級 FUKAIPRODUCE羽衣『スモール アニマル キッス キッス』これ大好きだわ~ ひさびさの野田秀樹演出『赤鬼』も刺さった 企画の… https://t.co/3kAUvSj74r
約4年前
まとめを更新しました。「東京夜光『BLACK OUTーくらやみで歩きまわる人々とその周辺ー』@三鷹市芸術文化センター星のホール上演時間2時間20分(途中10分間休憩)8/21~30 非公式まとめ」 https://t.co/e2Yp9cHkd2
約4年前
昨日は東京夜光『BLACK OUT』を観てきました。約5ヶ月振りの観劇。感染症対策は素人目に見てもとてもしっかりしていた。 嘘と本当をバランス良く織り混ぜていたのが印象的だった。中央の美術と照明を合わせた装置がすごく好きだった!
約4年前
東京夜光『BLACK OUT』 8/21〜30@三鷹市芸術文化センター星のホール なんとか無事終幕。 開幕するまではガラガラだったのに蓋を開けてみれば日に日に予約が殺到し後半は毎ステージ完売御礼でした。この作品、この演劇に出会えて… https://t.co/CrO1p0Ih1a
約4年前
東京夜光『BLACK OUT』無事千穐楽をむかえ全公演走りきることができました。 こんな時期に、想像以上にたくさんの方に観ていただけたこと、とっても幸せに思います。 ありがとうございました! https://t.co/F91ijhWzan
約4年前
今日、久しぶりに劇場へ。 どうしても観たくて、 東京夜光『BLACK OUT』を観に三鷹へ。 期待を越えて本当に素晴らしかった。 そして、この作品が無事に千穐楽を迎えられた事に大きな拍手を。 いや、ほんまに観れて良かった。 やっ… https://t.co/o2CcgD7C1V
約4年前
東京夜光『BLACK OUT』同期の笹本志穂と友人大内唯ちゃんの出ている芝居。二週間前まで公演をしていた自分にはあまりに現実で途中辛くて吐きそうになった(笑)全てのセクションが漠然とした不安を抱えた中で演劇と向き合ったコロナ禍の記… https://t.co/KkOeqmuOws
約4年前
昨年のおろシェ(@SENDAI_oroche )で一瞬にしてファンになった川名さん作演の東京夜光「BLACK OUT」を観ました。 コロナ禍で観たこの作品のこと、ずっとずっと忘れないと思います。
約4年前
東京夜光「BLACK OUT」をリピートして…本作は「ぼんやりした不安」やら「発育不完全な純真」やら。その併せ有しているを一身に具現出来き。そこに希望の二文字も醸し出せる。これがリアルライヴの演劇の魅力との思いにあらためて至るなり(^^)
約4年前
東京夜光「BLACK OUT」をリピート。…下手最前列から観ると。正面からの観劇では体感出来ぬ本作品の闇底に。いや底からの希望・再生を。いやいや今回の座組み皆さんの超越した一体感もより体感出来て。リアルライヴの演劇は最高との思いを強める。ありがとう座組みの皆さん(^^)
約4年前
MITAKA “Next” Selection 21st 東京夜光『BLACK OUT-くらやみで歩きまわる人々とその周辺-』 8/21-30 三鷹市芸術文化センター星のホール ✝️ 全日程終了いたしました。ご来場いただき、… https://t.co/0le1fMV8Yt
約4年前
MITAKA “Next” Selection 21st 東京夜光『BLACK OUT-くらやみで歩きまわる人々とその周辺-』 8/21-30 三鷹市芸術文化センター星のホール ✝️ 全日程終了いたしました。ご来場いただき、… https://t.co/UZO13Mf5sq
約4年前
東京夜光「BLACK OUT」全公演、無事に終演いたしました。ご来場いただいたお客様、お気にかけていただいたお客様、本当にありがとうございました。本当に苦しい、大変な世界ですが、演劇は続きます、きっと。(川名) https://t.co/apxuJEafXp
約4年前
東京夜光『BLACK OUT』更、群像劇としてのボリューム感や広がりもあり、旨くデフォルメされた日々のありようでもあり、人生の選択でもあり、それを紡ぐ役者を楽しみ充足感もあったが、別腹で、演劇だからこその、コロナの今を概念に陥れな… https://t.co/hxYti9slUq
約4年前
東京夜光『BLACK OUT』続、その演技たちが人物たちの距離感や価値観に彩られた場の空気となり、その交わりや移ろいに観る側を巻き込み閉じ込める。その上で、場に編み込まれたコロナの今が、丸められることなく、日々の風景を変えていくあ… https://t.co/lC0vUqlnM8
約4年前
8月22日夜に三鷹芸術文化センターで東京夜光『BLACK OUT』四方開かれた舞台、主人公の演出助手の視点で演劇が組み上げられる課程が描かれていく中、役者たちの紡ぐ人物それぞれに表層の印象から半歩内側の奥行きがあり、顛末が筋立てに… https://t.co/V8F9PU5rH1
約4年前
昨日、東京夜光『BLACK OUT』を観に行った。 半年ぶりの劇場。マスク、フェイスシールド、手指消毒、靴裏消毒。 中に入ると以前と変わらぬ劇場でした。 なつかしかった。 作品は、演劇を作る側のお話。 こういうことあるよな、という… https://t.co/kxgwq3EnVs
約4年前
東京夜光『BLACK OUT』千穐楽です。毎日毎日、今日にでも終わってしまうのではないかという恐怖を抱えながら、ようやくここまで来ました。 本日14:00より、三鷹市芸術文化センター星のホールにて、当日券も若干枚出ます。 今日… https://t.co/cC2QXuVMnJ
約4年前
東京夜光「BLACK OUT」いよいよ千穐楽です。14時開演。長いようで短かった。たまらん。たまらんなぁ… そして丸山港都ファンの皆様申し訳ございません。とうとう高速で動く丸山港都の写真が尽きました。なので最後は高速で動くハゲの写… https://t.co/qCcD9GkU9s
約4年前
【本日千秋楽です🙇♀️】 東京夜光『BLACK OUT』 ついにラストステージ。 30日日曜日の本日は 13:00 受付開始 13:30 開場 14:00 開演 はじまりがあれば終わりがある。 次に舞台に立てるのはい… https://t.co/75zZmcjCTo
約4年前
東京夜光『BLACK OUT』 動画配信の予定はないのかなぁ~?(淡い期待)
約4年前
本日千穐楽おめでとうございます! 8月29日(土)14:00前売終了。 当日券開演一時間前から会場入口にて若干枚数販売☞その後はキャンセル待ち ★感染症対策実施中につき受付から着席まで時間を要する為余裕をもっての来場奨励。「東京夜… https://t.co/4B5bVSOdSo
約4年前
🚍バス便ご案内🚍 東京夜光『BLACK OUT』 会場:三鷹市芸術文化センター星のホール 千穐楽8月30日(日)14:00開演/16:20終演 <チケットは完売しております> 🚍本日の公演の、ご来場時と、お帰りの際の『バス便… https://t.co/inW567B43M
約4年前
🚍バス便ご案内🚍 東京夜光『BLACK OUT』 会場:三鷹市芸術文化センター星のホール 千穐楽8月30日(日)14:00開演/16:20終演 <チケットは完売しております> 🚍本日の公演の、ご来場時と、お帰りの際の『バス便… https://t.co/ZBUdWa0A26
約4年前
東京夜光『BLACK OUT』 千穐楽8月30日(日)14:00開演 三鷹市芸術文化センター星のホール 🙇♂️本日、千穐楽の公演は完売しております。当日券は13:00より会場入口にて若干枚数販売し、その後はキャンセル待ちとなり… https://t.co/bbIjtgToG0
約4年前
東京夜光『BLACK OUT』 千穐楽8月30日(日)14:00開演 三鷹市芸術文化センター星のホール 🙇♂️本日、千穐楽の公演は完売しております。当日券は13:00より会場入口にて若干枚数販売し、その後はキャンセル待ちとなり… https://t.co/ITzeWGRNtg
約4年前
東京夜光 black out 千穐楽おめでとうございます。
約4年前
東京夜光『BLACK OUT』観た。演劇を観るのは久しぶり。 「夜の渋谷が好きだ。何者でもない自分になれる」というシーンがあるがアレは暗転なんだよな。闇に包まれている間、空間の中には自意識があり、あとは全部闇だ。他から向けられるものがない。何もしなくて良い闇は居心地が良い。
約4年前
舞台「MITAKA“Next”Selection 21st 東京夜光『BLACK OUTーくらやみで歩きまわる人々とその周辺ー』」行った。面白かった。選択についていろいろ考えた。 https://t.co/u3jsYaDDoM
約4年前
東京夜光『BLACK OUTーくらやみで歩きまわる人々とその周辺ー』…何度か熱いものが込み上げ涙がじんわり。 演劇が本当に好き。この前までフライヤーもなく、見逃した舞台もあった。劇場に温かく迎えられ、フライヤーも挟んであって、今ま… https://t.co/Zlee5ygWx2
約4年前
三鷹市芸術文化センター星のホール…東京夜光『BLACK OUTーくらやみで歩きまわる人々とその周辺ー』観劇♪自分の仕事に対する不安と重なって、終演後の明かりが、それでもやるしかないと前へ向く気持ちと同じで眩しかった。 何も抱えてな… https://t.co/5vLk8OCdyL
約4年前
東京夜光『BLACK OUTーくらやみで歩きまわる人々とその周辺ー』…一つの方向に向かう難しさと楽しさ、台詞が気付かせてくれます。モノづくりに携わってたこともあって、あの達成感と一緒かな。 前半終演後の面会の場面、何か小っ恥ずかしい
約4年前
東京夜光「BLACK OUT」に激怒した話|白眉(神) @MhakubiSHIN https://t.co/k4Byy7cXAh ※アンチではありません。私がこちらの作品を見て演劇に対する考え方がまた一つできたという… https://t.co/BbazoxK11X #note
約4年前
【東京夜光 BLACK OUT】 10、11ステージも無事執り行うことができました。 本当にありがとうございます。 明日で最後ですって。 始まる時に「きっとあっという間に終わってしまうんだろうな」と思っていましたが、やっぱりあっという間ですね。 明日もよろしくお願いします。
約4年前
東京夜光『BLACK OUT』マチネ。ダルカラ東谷さん、タカハ劇団高羽さん、扉座砂田さん、ぽこガールズ都倉さん御出演。まさに今現在の物語を役者スタッフで造り上げる芝居に泣きそうになりました。この前観た『バクステ!』といい、芝居好き… https://t.co/GWBcvaTDGx
約4年前