満足度★★★★★
巡り合わせに翻弄される人たちの行く末に目が離せず、あっという間の3時間でした。
終演後の撮影会やアフターイベントも楽しかったです。
今週見るはずだった舞台が次々と中止になり、急遽上演している舞台の中から選んでいきましたが、見て良かったです。
満足度★★★★
オールメールのユニークな劇団の看板演目の一つ。原作は皆川博子の代表作、この作者は現代、近代を舞台にしながら伝奇的、ゴシック風なところが劇団と相性がいい。
原作小説は、確かその年のベストミステリになったはずで昔読んだ。第二次大戦をはさんでほぼ二十年、大戦に翻弄されるドイツを舞台に、登場人物もすべてヨーロッパ人、ナチのSSが登場し、人種差別や人種浄化がドラマの原点になっている。伝奇的な要素も十分で、クライマックスは古城が舞台である。複雑に組まれた人間関係が、異常な愛や憎悪を生んでいくゴシックロマンの大長編だが、ベストに上げられたくらいで、よくできている。
舞台は、原作をかなり忠実に追っていくが、何しろ長い。舞台は三時間あるが、それでも後半は説明不足で駆け足の感じがする。しかしこの物語ならやはりこの劇団だろう。初演は二十年前、4演目である。
メール劇団の色彩は、男性が両性を全部演じてしまうところから生まれる。だが、現実の社会では男性と女性の違いは、ファッションでは強調されている反面、日常生活の動作、言葉、衣装、履物、など、すべての面で急速に少なくなっている。歌舞伎や宝塚のように様式性が確立していればとにかく、日常的なドラマでは単一の性の演技で、表現が広がるメリットは少ない。単一性のカンパニーの行先は、今までのこの劇団の路線でも苦しいのではないかと思う。
今回は久しぶりに紀伊国屋ホール。かつてはもっと大きな劇場も開いた劇団だが最近は二百席位の劇場が多かった。よく見ると、なんと東映と組んでいる。東映というのは興業には独自の企画力があって、業界エエツと驚くようなことを成功させる。映画だけでなく、東映映画村、とか東映歌舞伎とか、直営館の雑居ビル化とか、前例にとらわれない事業を展開する。意外な事業でもちゃんと数字の計算もあってのことである。今回は初めてだから、見てみようということだろうが、これから東映がどんな企画を出してくるか楽しみでもある。今の業界を見ると、むしろ、2.5ディメンションの世界の方が、この劇団の色彩が生きてくるし、俳優の交流もしやすく、両方にメリットもあるのではないか。現実に、そのメリットを生かして成功した俳優も少なくない。しかも、ここも上演こそ増えてはいるが伸び悩んでいる。
創立35年という時間を経た劇団の曲がり角だ。
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劇団「Studio Life」×東映ビデオ 共同舞台プロジェクト 『死の泉 Die spiralige Burgruine』 大阪公演初日 おめでとうございます 当たり前が当たり前でなくなりつつある世相の中で想いを貫かれ、上演さ… https://t.co/ltCqHwUwOX
5年弱前
様(@yu_matsumura24 )の舞台 出演祝いフラスタ https://t.co/tbvk0FvpQG 赤×黒、シックに ジャイアントフラワーのインパクト、長期公演に日持ちのいい花材 死の泉 Die… https://t.co/EfoKSKFJ2g #松村優 #死の泉
5年弱前
スタジオライフ×東映ビデオ舞台プロジェクト『死の泉 Die spiralige Burgruine』 絶対好きなやつじゃんね🥺🥺行きたいけどまじで日程🤦🏻♀️🤦🏻♀️えー行きたいな https://t.co/m2qHHZOkIc
5年弱前