おんにょろ盛衰記 公演情報 おんにょろ盛衰記」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.5
1-2件 / 2件中
  • 満足度★★★★

    演出家としての名前はよく聞いていた川口氏の本格舞台を初めて鑑賞。上手花道に謡い方と太棹の弾き手が二名ずつ、下手側には敷物の上に太鼓と鳴り物の演奏者。おんにょろ役に元唐組俳優丸山厚人、他は黒衣裳で人形を操る。途中、京劇あり、大蛇のうねりの舞いあり。伊藤雅子の装置の特筆は舞台下手上方に吊られた、うねる曲線で切り取られた大きな板。背後の黒にくっきり浮かんでいる。照明の当りで見え方が変わるが、後半、村人が喋くる場面でふと、板の輪郭が裏返し、周囲の黒部分が山、境界が稜線に見えた。
    「おんにょろ」は以前戯曲を読んだが舞台は初めて。糸操り人形劇である事、語りや音曲の使用により、民話的世界がうまく舞台化されていた。

    ネタバレBOX

    追記するのは「作品」と「演出」について。以前戯曲で読んだ時、木下順二のうまい筆運びは終盤に「劇的」な瞬間を作ってはいる、だが「そうならない展開」もあり得る所を敢えてそう運ばせた意図は抽象的な思考に属し、民話風を装っているがどうも知識人的であると感じた。その事を芝居を観ながら思い出した。
    おんにょろという馬鹿力を持つ無法者は、村人にとっては他の厄介者、「虎狼」と大蛇と並ぶ三大災難なのだが、おんにょろは村人におだてられて虎狼、そして大蛇を倒す。大蛇の時は、村人がうっかり口を滑らせた「もう一つの厄介者」の事を教えろと迫り、乱暴をするが、虎狼を倒して来たばかりで疲労のさなかにあるおんにょろの闘争心を村人らは炊きつけ、大蛇退治に出掛けさせる。大蛇退治の様子を見ていた村人らは、おんにょろが大蛇の体に摑まって湖の中に入って3日も出てこない事を確認し、おんにょろと大蛇が相打ちして双方とも果てたと判定、村に帰って祝いの儀を行うこととする。だがおんにょろは大蛇を倒し、草っぱらに放り出されてそこで2日間昏々と眠っていただけであり、村人が宴を催そうとしている時にやって来る。その前に湖に貼り付いていた村人らが一計を案じて、村で待っている者たちに「おんにょろが来たぞ」と触れてひと泡吹かせ、その後朗報を聴かせて安堵させてやるというドッキリを計画。
    「劇的」はこれに続く展開で、「おんにょろが来たぞ~」が嘘と真の両面持ち得る事の劇的がある。そこから本丸の劇的へ。おんにょろが「もう一つの厄介者は誰だ!?」(それが人間である事を前のやり取りで聞いている)と迫ると、先程から肝を冷やしながらおんにょろと話をしていた長老が、ついに「それはおんにょろの事だ」とやけくそに告げてしまう。おんにょろは立ち尽くす、というラストだ。
    虎狼も大蛇も、おんにょろも人間とは言え、架空の世界(フィクション)の住人である。そしてこのドラマは、村人たちと、おんにょろの二者の関係の物語で、村人の方はどこまでも平坦な現実そのもので、変数はおんにょろ、これが何を象徴するのかを劇の進行で見極めようとして行くことになる。
    村に貢献したと思っていた自分が、退治されるべき厄介者とされていた、という逆転は、即ちおんにょろの側に身を置いた、「一人称おんにょろ」としての「劇的」瞬間である。従って観客はこのラストを、おんにょろに肩入れして眺める事になるのだが、そうする事によって何を読み取るかを考えるに、「善意」が(自業自得であるにせよ)「受け止められなかった」という哀しみであり、それを導き出している己自身と、人はつき合っていかねばならない・・・といったところ。
    ところが彼は「善意」でそれを行ったのか、そもそも「善意」とは何か、と問えば、虎狼を退治すれば称賛される、自分のグレードの高さを誇示できる、それによって己の欲求をより遂げやすくなる、つまり彼は「権力」を欲しがった、とも解釈可能。ただし「承認欲求」は誰しもあるもので人間的そのもの、単に彼はそれを表わす方法を「知らなかった」だけなのだ、と診てみる。あるいは文化的な違いが解釈の違いを生み、差別の対象になったとも。「おんにょろ」を、例えば日本列島に勢力を形成していたアイヌ民族の末裔が(カムイ伝みたく)狼に育てられ、山に住むようになった・・そんな話を重ねてみる。それでもやはり無理がある。「象徴」としてのおんにょろは、しかし現実の表象である村人らには現実的な被害を与えていた事を戯曲は描いているので。
    そんな訳で、最後に取って付けた劇的ラストを据えたこの作品だが日本演劇の古典の部類のようで。

    演出について。作品の「欠陥」が、義太夫語りや京劇を入れ、また糸操り人形劇である事により乗り越られていたが、丸山厚人という特権的肉体はおんにょろという役にとってはどうだったか・・面白い試みではあったが「どこか抜けている」感のあるのがこの戯曲には助けになる所、鋭さを持ったやり手二枚目のキャラでは中々難しかったのではないか。休憩前のステージ側照明を落とさない演出、ラストの作りはもう少しサッパリした切れ味が欲しかった。
  • 満足度★★★

    化け物のような怪力の暴れ者、おんにょろ(仁王)と異名をとった熊太郎が主人公。久し振りに帰った故郷で村人を脅して好き放題にやっていたが、首を吊ろうとしている老婆と出くわす。老婆は旦那をうわばみに殺され、孫息子を虎狼に喰われたと言う。この二つの怪物を熊太郎が退治にいくのだが。
    三味線に女義太夫、アクション・シーンは京劇と、アイディア満載。熊太郎役の丸山厚人氏がえらくカッコイイ。老婆の人形を操る結城一糸氏は流石の名演。ラストの熊太郎の痛切極まる咆哮が印象的。

    ネタバレBOX

    村人達は悪巧みで、熊太郎と虎狼とうわばみを戦わせ、共倒れを狙う。最後に残った村の敵が自分自身だと知った熊太郎は自らの喉笛を握り潰そうとするも果たせず、「また戻る」と言い残し何処へともなく去ってしまう。かなり秀逸なラスト。
    ちょっと長い。村人八人のシーンはテンポが悪くて退屈に感じた。華やかな祭りとフィードバックさせてラストをもう少し盛り上げてくれたなら。熊太郎に感謝し続ける老婆が心に残る。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 今日は『おんにょろ盛衰記』の片付け。 大うわばみや虎狼などの大物は、ひとまず事務所の片隅に待機です。 https://t.co/yg4wLaOOjE #おんにょろ盛衰記 #お片付け #収納 #大蛇 #虎狼

    4年以上前

  2. 『おんにょろ盛衰記』の会場でもチケットのご予約を多数頂きました! 一糸座のDM・メルマガ会員の方には、3/14の発売日前に先行販売を予定しています!! メルマガ配信希望の方はこちらからご登録いただけます💁‍♀️ https://t.co/XOJA5TiibA

    4年以上前

  3. 一糸座「おんにょろ盛衰記」無事に終演しました。多くの方の芸が結集して、とても良い舞台になりました。 https://t.co/qWYlpeYXOb

    4年以上前

  4. 今さらだけど、一糸座の『おんにょろ盛衰記』面白かったなぁ。おんにょろさんがかっこ良くて優しくて乱暴者、ばあ様が愛らしくて哀しくて、義太夫さんたちもとてもかっこ良く。 面白かった。

    4年以上前

  5. 「おんにょろ盛衰記」何より自分の曲が本物の音として演奏され、組み込まれながら本物の舞台に発展、進んで行くことへの感動‼️実際曲のスケッチは2倍くらいありました。そしてあちこちで口ずさんで頂けた感動は何にも変えがたいものでした。本当… https://t.co/jTzIFDhB08

    4年以上前

  6. 人形遣い、京劇、女義太夫、歌舞伎囃子、新劇、アングラ、小劇場…etc. 正に「多彩なジャンル」の出演者による、 『糸あやつり人形 一糸座』 渾身の作品。 座組の一端に携われて、とても幸甚でした。🙇 糸あやつり人形 一糸座 『… https://t.co/iEqf7zyDau

    4年以上前

  7. 糸あやつり人形一糸座 『おんにょろ盛衰記』 昨日千穐楽を迎えました👏 お越し下さった皆様、ご協力くださった皆様、誠にありがとうございました。 今回の製作物… 大うわばみのかしらを作りました🐍 なかなか作業が進まなくて焦ったりし… https://t.co/viekYpi2gM

    4年以上前

  8. 眞野トウヨウさん目当てに『おんにょろ盛衰記』観に行きました。 演技で、共演者の話を聞いている時も意識を切らさないというのがあるんですが、これは人形も同じだなと。眞野さんの人形はずっと状況と繋がっていて、非常に細かいリアクションを… https://t.co/4RdPQRpaAl

    4年以上前

  9. 一糸座「おんにょろ盛衰記」ご来場下さった全ての皆様に感謝申し上げます。本当に得るものが多い公演でした。そしていよいよ次回はスズナリにて「少女仮面」 「あなたと出会っていなければおんにょろも少女仮面もなかったですよ」との一糸さんの想… https://t.co/hsK6ujDS3i

    4年以上前

  10. 結城一糸座『おんにょろ盛衰記』無事終演。色々な芸術分野がコラボレートするこの公演に、京劇チームとしてお招きいただけたこと大変嬉しく思います。 関連のツイートを新潮劇院HPにまとめました。… https://t.co/INUrOY5ALh

    4年以上前

  11. 結城一糸座『おんにょろ盛衰記』無事に終演。貴重な作品に貴重な体験が出来て、改めて色々見つめ直す事が出来た。とりあえず糸操りを少しモノにしたい。 観に来て下さった方々、共演者の方々、スタッフの皆さん、感謝。後、街の巨匠にも感謝。… https://t.co/pauQA2qRoO

    4年以上前

  12. 『おんにょろ盛衰記』全公演終了致しました!! ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました。 一糸座は次回公演『少女仮面』に向けて動き出します! ぜひご来場ください!! https://t.co/r9ogLnGC78 #おんにょろ盛衰記 #少女仮面 #糸あやつり人形

    4年以上前

  13. 昨日無事「おんにょろ盛衰記」終演することができました!! 観に来てくださった沢山の皆様、スタッフの皆様、出演者の皆様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました‼️ あっという間の7公演凄く楽しかったです🎶 そして、次… https://t.co/W1Nhswfd6H

    4年以上前

  14. 座・高円寺 冬の劇場25 糸あやつり人形一糸座『おんにょろ盛衰記』 「おんにょろ」という人間がいる。 座・高円寺1(東京都 杉並区) 2/5(水)~9(日) https://t.co/9TGG7r9jg4

    4年以上前

  15. 一糸座・舞台「おんにょろ盛衰記」 無事に千穐楽を終えました。 御来場下さいました皆様、応援して下さいました皆様、本当にありがとうございました。 出演者として、とても貴重な時間を過ごせました。 さて次の「少女仮面」までまたぶら… https://t.co/IVCLRSuws3

    4年以上前

  16. 糸あやつり人形 一糸座 『おんにょろ盛衰記』 作・木下順二 演出・川口典成(ドナルカ・パッカーン) @座・高円寺1 2020年2月5日(水)~9日(日) 全7ステージ、 本日無事に閉幕致しました。 沢山の御客様に御観劇いただき… https://t.co/9GhLZUoLOg

    4年以上前

  17. 一糸座『おんにょろ盛衰記』 類例ない刺激的な体験だった。人間と人形、その空間に引き込まれ、人形が人間で、人間が異形に見える不思議。 人間 丸山厚人氏の圧倒的な存在感、江古田 織田圭祐氏の声がすばらしく、人形の肚から響くよう。 演技… https://t.co/hupMjIzrSL

    4年以上前

  18. 一糸座「おんにょろ盛衰記」千秋楽。 笛の音が上手から聴こえてきて、「上手から笛?」と思ってそちらを見たら、吹いているのは三味線方の2人で、しかもリコーダー!😳

    4年以上前

  19. 一糸座「おんにょろ盛衰記」千秋楽。 通常の観劇で下座を見ることはないので、貴重な機会が得られて嬉しかった。

    4年以上前

  20. 一糸座『おんにょろ盛衰記』@ 座・高円寺

    4年以上前

  21. 一糸座「おんにょろ盛衰記」千秋楽。 俳優は主役の1人のみ。他はマリオネット。ところどころに浄瑠璃の語りが入り、歌舞伎の下座が効果音を付ける。アクションシーンは京劇。黒衣の人形遣いも時折人形と一体化して顔を出して演じる。 特徴的な演… https://t.co/CDiHNWIqKy

    4年以上前

  22. 一糸座「おんにょろ盛衰記」千秋楽。 今まで一糸座のアヴァンギャルド路線の公演を観てきたので、木下順二作品でケレン味のない演出が新鮮に感じられた。 オーソドックスだが平凡ではなく、チャレンジングな作品だった。

    4年以上前

  23. 【おんにょろ盛衰記】本日2/9公演のホール座席表をチェック 座・高円寺(座・高円寺1/238人)https://t.co/nf5xoiDjOQ https://t.co/gaWy9XhsrX

    4年以上前

  24. メモ 「おんにょろ盛衰記」の原話、「周処三害」日本語解説。 https://t.co/xE5Ut4fM3F

    4年以上前

  25. ⭐️本日千穐楽⭐️ 『おんにょろ盛衰記』 今日がラストです!!! 7m舞台上空からの人形操作 ご注目ください☺️🙏 https://t.co/YHiuy6irwz #おんにょろ #一糸座 #人形

    4年以上前

  26. おんにょろ盛衰記は、人形の動きと一緒に手の動きも見つつ、人形を操る黒子の感情のこもったセリフを聞いていると、表側と裏方を同時に見てるような感覚。なのに、黒子が人形放り出しちゃったり、表側に出てきちゃって、ちょっと頭の中パニック(笑)

    4年以上前

  27. 銭湯の朝風呂入って氷川神社にお参りして朝カレーを食べて千秋楽を迎える準備は整いました。 今日までご来場頂いた皆様、本当に感謝申し上げます。 まだ、間に合います! 座・高円寺です! 14時からです! 一糸座・おんにょろ盛衰記。

    4年以上前

  28. 糸あやつり人形 一糸座 『おんにょろ盛衰記』 作・木下順二 演出・川口典成(ドナルカ・パッカーン) @座・高円寺1 【公演千穐楽】 本日、2月9日(日)は、 『14時開演』です。 お席、ございます❗ ラスト一回、お見逃しの無き… https://t.co/VMLA8PGcZE

    4年以上前

  29. 座・高円寺で芝居鑑賞 おんにょろ盛衰記 https://t.co/p6l79vvkdn

    4年以上前

  30. 【千穐楽です】 公演最終日も、高円寺の空は☀ピーカンです❗ 本日、2月9日(日)は、 「14時開演」です。 チケットございます‼ ラスト一回。 お見逃しの無き様、 『座・高円寺1』 にて、皆様の御来場を心よりお待ちしております… https://t.co/2Y0hX728Hr

    4年以上前

  31. 一糸座『おんにょろ盛衰記』@ 座・高円寺 怖い目に遭うと演者さんが人形を捨てて逃げてしまう等の演出に演者と人形の関係性を強く意識させられました。遠近や大小の対比も面白かった。「日本人ってこうだよなあ」な村人の皆さんが印象深かったです。

    4年以上前

  32. 松戸です。 糸あやつり人形一糸座『おんにょろ盛衰記』観劇。昔、共演した京劇の石山 雄太さんが出演。 知り合いの丸山厚人さんも主演!糸あやつり人形・俳優・京劇などが一体となったお芝居! 丸山くんが言っていたけど、 (黒子の方が糸を通… https://t.co/TGqh9rDLXM

    4年以上前

  33. 一糸座「おんにょろ盛衰記」 キャラデザから始まりついに本日、千秋楽です! 開演していまうとたった5日間。あっという間ですね。 ラストの1公演、皆様の御来場心より御待ちしております。 https://t.co/vEfw5PP2Mv

    4年以上前

  34. 「おんにょろ盛衰記」@座・高円寺:歌舞伎や京劇を採り入れてみたり、人形遣いの黒衣が人形を捨て話したり…と人形劇の通常のイメージから異なるものをふんだんに盛り込んだ演出。アフタートークによると昔から海外作品に押されがちになってきたことで新要素を入れているとのこと。

    4年以上前

  35. 公演四日目。本日も「2ステージ」相務めました。🙇 いよいよ、明日「千穐楽」です。 芝居幕開きから、迫力のあるシーンが登場します❗ ラスト1ステージ、 是非『座・高円寺1』にて、お見届けくださいませ。🙇 糸あやつり人形 一糸座… https://t.co/OljNfOALaQ

    4年以上前

  36. 『おんにょろ盛衰記』明日が千秋楽!! 冒頭のシーン、実はギャラリーから7メートルの糸で操っています。糸が長いと人形を動かすのも一苦労です。 もちろん、老婆の人形など繊細な動きの人形も楽しんでいただけます! ラスト1回。明日は14… https://t.co/e9rkFarh0F

    4年以上前

  37. 糸あやつり人形一糸座「おんにょろ盛衰記」観劇! 虎狼と大蛇に困り果ててたある村で、退治のために「おんにょろ」と呼ばれ、村人を困らせ、力が強く暴力的な人間を利用する事を思いつく。 騙されていた事を知ったおんにょろはただの人間に見え… https://t.co/alGRwVBNeI

    4年以上前

  38. 木下順二の民話劇は、裸舞台でホリゾントを染めて、ときに影絵も使って、空間が平面的に見えるという偏見があったが、一糸座『おんにょろ盛衰記』は座・高円寺の横長空間をじつに上手く使い凹凸のある空間を作ってた。ジャンル混淆で困るのは文字通り呼吸が合わないことがほぼ同じ息の詰めかただった。

    4年以上前

  39. 昨日昼は一糸座 川口典成演出『おんにょろ盛衰記」木下順二の民話劇を人形、俳優、女流義太夫、京劇、歌舞伎囃子で。結城一糸の老婆の渋味。熊太郎(丸山厚人)という異質な存在を排除する人々の醜さは今も変わらない。老人の人形遣いが人形を離して役になる趣向を否定はしないが効果がよく分からず。

    4年以上前

  40. 今日は観劇デー。シアタートラムの「少女仮面」と座・高円寺の「おんにょろ盛衰記」を観てきました。

    4年以上前

  41. 本日はおんにょろ盛衰記を鑑賞。 義太夫:竹本綾之助 竹本越孝  三味線:鶴澤三寿々 鶴澤津賀榮 と言うことで浄瑠璃にも期待。二百人強の舞台だけど義太夫がマイクでちょっと残念。この規模なら生で行けると思うんだけどな。 舞台は単純な人… https://t.co/ni2cp2jYX0

    4年以上前

  42. 一糸座「おんにょろ盛衰記」拝見。 一言で言うとドン・キホーテみたいだった。ペンギンの方の。トークで出た「人形遣いが見えない7メートルの操り」「縦方向はいけるけど横方向は無理」「木下順二のノンポリ態度」「京劇版はあっさり指摘されて、… https://t.co/vhtJUDj4KQ

    4年以上前

  43. 数年前から行きたかった座・高円寺にて新潮のメンバーも演出、出演に携わっている「おんにょろ盛衰記」を今から観劇します🎭 因みに隣のお客様がフランス人← さっきまでフランスのコメディバレエ「町人貴族」を見ていたので何だか感激しておりま… https://t.co/e4eDqobwpl

    4年以上前

  44. 糸あやつり人形一糸座の「おんにょろ盛衰記」を観てきた。不定期だけど、かわせみ座という人形劇団で人形を扱っていることもあり、また川口さんの演出ということで、楽しみにしていた。色々な息づかいを感じることができた。よいものをみた。

    4年以上前

  45. 座・高円寺にて、糸あやつり人形一糸座の「おんにょろ盛衰記」。京劇とのコラボもあって面白かったです❣️ https://t.co/BXsr1gIiL9 #おんにょろ盛衰記

    4年以上前

  46. 今日のお昼の回は、大久保鷹さんが観に来てくださいました! 5月公演『少女仮面』にもご出演頂きます!! 『おんにょろ盛衰記』の会場でチケット先行販売中!!ぜひご来場ください。 紅テントの先輩後輩、大久保鷹さんと丸山さんの激アツショ… https://t.co/JxxTeOF1Ss

    4年以上前

  47. 座・高円寺の『おんにょろ盛衰記』アフタートーク、終了しました😅 舞台を観て、そのあと専門家の御三方から話を伺って、たいへん勉強になりました🙇‍♀️ 今夜と、明日の二回の公演があります。まだ見ていないかたはお見逃しなく❗️… https://t.co/FeA1ID7r3v

    4年以上前

  48. 糸あやつり人形 一糸座 『おんにょろ盛衰記』 作・木下順二 演出・川口典成(ドナルカ・パッカーン) 上演中~2月9日(日)迄。 @座・高円寺1 本日、2月8日(土)は「19時開演」です。 お席、御座います❗ 飛び込み大歓迎です。… https://t.co/U6UgMv1OnR

    4年以上前

  49. 『おんにょろ盛衰記』3日目お昼の回終了! カーテンコールの前には「大当たり!」の掛け声を頂きました。 アフタートークでは加藤徹氏と日比野啓氏にご出演頂き、とても盛り上げて頂きました! 『おんにょろ盛衰記』残すところあと2回!!今… https://t.co/8XTsnZ5sPM

    4年以上前

  50. 「おんにょろ盛衰記」今日19時の回の切符がまだあるようです。お待ちしております。 https://t.co/T4cFjFqMYy

    4年以上前

このページのQRコードです。

拡大