満足度★★★★
古川健氏の新作戯曲を久々に。青年座、昴、文学座、「斜交」と、評判の聞こえた書下し作品はいずれも見逃したが、今作はテーマが沖縄という事で足を運んだ。
手堅い印象のある小笠原響によるタイトな演出であったが、難点を先に言えば演技面で人物に入りづらさを覚えた。作品へのこだわりと制作(集客)面と、バランスを考えつつのキャスティングも悩む事だろう。
歌い手・島田歌穂が一つの目玉ではあったが(といっても披露されるのは島唄を鼻歌程度)、技を持つ俳優ゆえか、それとも演出か、技巧的・作為的演技は魅せるが、その時その人物に「なっている」のでなく「見せている」、役と役者との距離を感じる箇所が気になる。意図明確な場面での作り方は流れるようだが、最後は人物そのもの、そこに確かに誰それが居る・・その確信に勝る娯楽はない(と最近どこかで書いたが)という意味で、主要人物だけにもう一歩深い彫りが欲しかった。それは他の俳優にも散見されたのだが、古川健の大人しめの台詞運びが「書き切れていない」のか、台詞の背後を「読み切れていない」のか場面処理の問題かか・・勿体無い感があった。
この作品の命は、瀬長亀次郎(沖縄戦後史で最も著名な政治家)をモデルにした島袋亀次郎が、沖縄人民に向かって語り掛ける言葉である。島袋役の下條アトムが、彼が人心を掴み、鼓舞し続けた演説を生の声にした。この芝居の要はこれに尽きると言って過言でない。
ドラマの構造は圧政に屈せず道理を訴えていく勇気を鼓舞するこの演説の、背景としての人々の暮らしがあり、その事がまた演説に反映されていく関係にある。願わくは平場のエピソードが、「人々の暮らし」として普遍性をもって見えて来たかった(彼に繋がる人らの逸話は史実がモデルなのだろうけれど)。
見終えて思うのは、「大和」の罪の裏返しとも言える土地であり、一つのテーマでもある「沖縄」を語る難しさ、そして大事さ(無論ヤマトンチュにとっても)。東演「琉球の風」(中津留章仁)、文化座「命どぅ宝」(杉浦久幸)、そして今作。もっともっと語られたい。
満足度★★★
鑑賞日2020/01/30 (木)
「沖縄」歴史を顧みると様々な思いがよみがえりますね。今も苦しい想く辛い思いをしているニュースを見るたびに何か出来ないものか、とも感じます。今回の舞台はわかるのだけど心に響きませんでした。女性二人の場面はすごく良くて、あの二人の出世物語にしてくれた方がドラマ的だったかも。
満足度★★★★
沖縄返還直前の1972年、島袋亀太郎(下條アトム)が、引退を口にする。やっと念願かなって祖国復帰で、これから沖縄を良くしようというときになぜ。商売を伸ばしつつカメタロウを支えてきた妻(島田歌穂)と、父とは距離を取ってきた息子(原田祐輔)、「復帰党」の同志ふたりが、米軍占領下での亀太郎のたたかいをふりかえっていく。ほかに妻の友人でやはり商売上手な春子(きゃんひとみ)
現在から、過去をフラッシュバックしていく形式(「生きる」型か)で、亀太郎のたたかいを描く。モデルはご存知、瀬長亀次郎。有名な演説の名文句などもしっかり使っている。沖縄警察で暴動をまとめた場面、さらには那覇市町に当選しながら、アメリカの法律を変えてまでの卑劣な策で追放された場面が一番の盛り上がりだ。「生きる」型にすることで、メリハリのついた評伝劇になったし、父に批判的な息子からの視点で、亀次郎をよく知らない人にも入りやすかったと思う。
「所詮アメリカの前では蟷螂の斧」とか「俺のしてきたことは徒労だったのではないか」という亀太郎の「悩み」(亀次郎の、ではない)を作者は盛り込んでいた。その悩みに対する家族の励ましの言葉は、前半の亀太郎の言葉と重なっている。亀太郎は「勝ち負けなんて関係ない。私たちは戦わなければならないんだ」と言っていたし、「アメリカが一番恐れているのは連帯だ」と人民の力への信頼にゆるぎはなかった。これは亀次郎のものでもある。
「不屈の男」の話を聞いて春子もいつも元気になったと言っていたし、私も亀治郎の言葉に舞台で触れて元気が出た。より良い未来のためにたたかうことの大きな意味をあらためて考えさせられた。
沖縄のたたかいをよく知る人が見ればさらに感動は大きい。終盤では結構、客席で鼻をグズグズさせている人が多かった。
満足度★★★★
鑑賞日2020/01/25 (土)
東京芸術劇場にてトム・プロジェクト『沖縄世 うちなーゆ』を観劇。
2020年の観劇初めはトム・プロジェクトさん。今回の作品は戦後27年の1972年、沖縄が日本復帰する直前をメインとしたお話。フィクションではあるものの、主人公のモデルとなった方は、沖縄人民党から共産党に入り、那覇市長も務められた〈瀬長亀次郎〉という実在の国家議員であり、その方の奮闘ぶりや生き様をそのまま描いたような作風でとてもリアリティーがある印象。とはいえ、自分自身が生まれる前に起きた出来事ということもあり、正直あまり知識を持ち合わせていなかった中での観劇であったため、作品を通してこの方の知識を深めていった印象です。トム・プロジェクトさんの作品はこのような社会派の作品が多いので、観劇の度に新たな学びを得られたような感覚になるのも魅力の一つであるように感じます。やはり生きた教科書的な存在。毎回勉強になります。
「戦争」と聞くと個人的には原子爆弾が投下された広島や長崎を真っ先にイメージしがちで、その爪痕は計り知れないということは当然理解していましたが、沖縄にとっての戦争はまた違った問題があり、これまた根深い問題だということに改めて気付かされました。戦争の重み、というか敗戦の重みというか…。戦後75年が経った現代でも、沖縄は米軍基地の問題が常にあり、まだまだ課題は山積。沖縄返還に向けて闘った今回の作品のモデルとなった方の奮闘ぶりや歴史、背景は理解出来ましたが、だからと言って基地問題が何一つ解決する訳ではないのがもどかしい気もします。でもこの作品を通して、今まで知らなかった事実を知ることが出来た点、基地問題は決して遠い話ではないということを感じられた点は少なからずプラスの要素だったかなと感じます(作品の中で出てくる「沖縄の中に基地があるんじゃなくて、基地の中に沖縄がある」みたいな台詞はなかなか印象的だったなー)。瀬長亀次郎氏はもちろん、沖縄人全員が望む社会に近付くことを願うばかりです。
トム・プロジェクトさんの作品は比較的お堅い内容であっても程好い笑いを織り混ぜて上手くバランスを取っている印象がありますが、今回はその印象はあまり受けず、終始重い感じがしました。
この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
大和世(やまとーゆ)で苦しみ、アメリカ世(あめりかーゆ)で苛まれた沖縄は、今もまだ沖縄世(うちなーゆ)とは言えないのではないか。辺野古はもちろん、宮… https://t.co/De4UH8XkHn #沖縄世 #うちなーゆ #トム・プロジェクト #東京芸術劇場 #シアターウェスト
5年弱前
今日は池袋にある芸術劇場に行きました。トムプロジェクトの公演「沖縄世(うちなーゆ)」を観るためです。米軍が最も恐れた男カメジローをモデルにした戯曲。亀太郎と名前を変えて下條アトムが演じたカメジロー、沖縄の人の悲しみが胸に迫りました。 https://t.co/zWgyTYEJEU
5年弱前
【『沖縄世 うちなーゆ』 トム・プロジェクト プロデュース】本日2/2公演のホール座席表をチェック 東京芸術劇場(シアターウエスト/270人)https://t.co/YhjRbJ0RSO https://t.co/EJkvlSekjl
5年弱前
【古川健 脚本】 トム・プロジェクト 『沖縄世 うちなーゆ』 2月2日(日) 13:30 開場 14:00 開演 @東京芸術劇場 シアターウエスト 詳細は→https://t.co/LFL3IOXkQW 本日千穐楽!
5年弱前
「ファイターズすぷりんぐキャンプ2020 牧野真莉愛、今シーズンもまとめます お楽しみにね」 モーニング娘。'20 12期『『 うちなーゆ」きゃんひとみさん♪*゚』牧野真莉愛』 ⇒… https://t.co/beYyFGy4O9 #観てるよファイターズキャンプ
5年弱前
モーニング娘。'20 12期 「『 うちなーゆ」きゃんひとみさん♪*゚』牧野真莉愛」 ⇒ https://t.co/Yo1oGg47lR @ameba_officialさんから #観てるよファイターズキャンプ #アメブロ
5年弱前
[アメブロ更新]『 うちなーゆ」きゃんひとみさん♪*゚』牧野真莉愛 https://t.co/aE9yJXSI48 #観てるよファイターズキャンプ #ameba #ameblo #ametwi
5年弱前
12期 ブログ更新! 『 うちなーゆ」きゃんひとみさん♪*゚』牧野真莉愛 https://t.co/VWRU3vboau https://t.co/d5hppPoksF #モーニング娘 #morningmusume16 #観てるよファイターズキャンプ
5年弱前
【12期ブログ更新】『 うちなーゆ」きゃんひとみさん♪*゚』牧野真莉愛 / https://t.co/WioSmoHCJL https://t.co/RV3CPr5rrQ #観てるよファイターズキャンプ #morningmusume20
5年弱前
モーニング娘。'20 12期 「『 うちなーゆ」きゃんひとみさん♪*゚』牧野真莉愛」 ⇒ https://t.co/XFUITHESzl @ameba_officialさんから https://t.co/XzpE73UZc5 #観てるよファイターズキャンプ #アメブロ
5年弱前
『 うちなーゆ」きゃんひとみさん♪*゚』牧野真莉愛 - モーニング娘。‘20 12期オフィシャルブログ Powered by Ameba ( https://t.co/aFXBXc9KZ6 ) #観てるよファイターズキャンプ
5年弱前
【12期 Blog】 『 うちなーゆ」きゃんひとみさん♪*゚』牧野真莉愛: ヤングチャンピオン 2020年No4発売中表紙&トップグラビア:牧野真莉愛ぜひご覧くださいGAORA SPORTS… https://t.co/sFFVKj7RbE #観てるよファイターズキャンプ
5年弱前
【ブログ更新 - モーニング娘。'20 12期】 『 うちなーゆ」きゃんひとみさん♪*゚』牧野真莉愛 https://t.co/x7lFrUcvct #観てるよファイターズキャンプ #morningmusume20
5年弱前
【ブログ更新】『 うちなーゆ」きゃんひとみさん♪*゜』牧野真莉愛 (モーニング娘。12期) https://t.co/fUIsOZfDh4 https://t.co/Hw2X3MrQjK #観てるよファイターズキャンプ #helloproject #ハロプロ
5年弱前
モーニング娘。'20 12期 「『 うちなーゆ」きゃんひとみさん♪*゚』牧野真莉愛」 ⇒ https://t.co/ohU2RPDAK3 @ameba_officialさんから #観てるよファイターズキャンプ #アメブロ
5年弱前
『 うちなーゆ」きゃんひとみさん♪*゚』牧野真莉愛 ◆ モーニング娘。'20 12期ブログ https://t.co/kT4yCRANNt ヤングチャンピオン 2020年No4発売中表紙&ト… https://t.co/F1L2WiQQzJ #観てるよファイターズキャンプ
5年弱前
芸劇にて「沖縄世(うちなーゆ)」亀次郎をモデルにした政治家と家族を通して沖縄の戦後を描く。下條アトムのスピーチは聴かせるし、島田歌穂・きゃんひとみの逞しい女たちは胸に迫る(ヒヤミカチ節が😢)が、何故虚構にしたのかよく分からないのと… https://t.co/q0WLsX3llY
5年弱前
沖縄世(うちなーゆ)を観劇。昭和3~40年頃の沖縄の話。戦後75年経ってもまだ足枷が外れない今の沖縄。権力に忖度しても権力は振り向いてはくれない。重いテーマだけど、コメディセンス抜群の島田歌穂さんときゃんひとみさんが入って笑える場… https://t.co/GOPPFBz4jV
5年弱前
東京芸術劇場で島田歌穂さん主演の「沖縄世 うちなーゆ」を見る。沖縄返還直前の沖縄を舞台にした映画で、すごくストレートに当時の沖縄の状況を描いていた。でもそこから50年近くたっても状況はほとんど変わっていないことに憤りながら見ていた… https://t.co/nhApCXtMgG
5年弱前
【『沖縄世 うちなーゆ』 トム・プロジェクト プロデュース】本日2/1公演のホール座席表をチェック 東京芸術劇場(シアターウエスト/270人)https://t.co/YhjRbJ0RSO https://t.co/MEjpdu24q3
5年弱前
【古川健 脚本】 トム・プロジェクト 『沖縄世 うちなーゆ』 2月1日(土) 13:30 開場 14:00 開演 @東京芸術劇場 シアターウエスト 詳細は→https://t.co/LFL3IOXkQW 2月2日(日)まで公演
5年弱前
昨晩はトム・プロジェクト『沖縄世 うちなーゆ』@新国立劇場シアターウエストを観てきました。前日のイーストからの、ウエスト。内容は全然違うけど、こちらもすごくよかった。劇チョコ古川さんの脚本、沖縄、戦後の政治家・瀬長亀次郎がモデルの… https://t.co/L2bFb4A9jj
5年弱前
連日の東京芸術劇場観劇。『沖縄世 うちなーゆ』1972年の返還前の沖縄で、住人の方々、一人一人の心の内を思いやる話になっていて、気持ちのよいお芝居。本土復帰派と沖縄独立派の議論で、時節柄、ここでもBrexit のイギリスが少し思い起こされた。
5年弱前
○ 牧野真莉愛 (モーニング娘。'20) Instagram https://t.co/5ZExlccEhb ♡ ♡ トム・プロジェクト プロデュース ✨『沖縄世 うちなーゆ』✨ 東京芸術劇場シアターウエスト 20… https://t.co/Q5Ma9TwTMi #牧野真莉愛
5年弱前
トム・プロジェクトプロデュース『沖縄世 うちなーゆ』 沖縄舞台で、こんなにしっとりとしたお芝居になるのだな まあ比較対象が、流山児事務所や燐光群だから、そりゃそうだ。
5年弱前
舞台「沖縄世(うちなーゆ)」観劇。ずっと我慢して生きてきた人々がたくましい。同じ日本人なのに沖縄が 今も直面している問題を知らなかったのが恥ずかしい。シアターウエストにて、2/2まで。 https://t.co/NS3I4uDLk2
5年弱前
【古川健 脚本】 トム・プロジェクト 『沖縄世 うちなーゆ』 1月31日(金) 18:30 開場 19:00 開演 @東京芸術劇場 シアターウエスト 詳細は→https://t.co/LFL3IOXkQW 2月2日(日)まで公演
5年弱前
「沖縄世 うちなーゆ」トム・プロジェクト プロデュース(@東京芸術劇場シアターウェスト) を投稿しました。 https://t.co/uJNPU7S6xq https://t.co/SP0w1mOT4a #エキサイトブログ
5年弱前
【『沖縄世 うちなーゆ』 トム・プロジェクト プロデュース】本日1/31公演のホール座席表をチェック 東京芸術劇場(シアターウエスト/270人)https://t.co/YhjRbJ0RSO https://t.co/2jCNkVmSJi
5年弱前
【古川健 脚本】 トム・プロジェクト 『沖縄世 うちなーゆ』 1月30日(木) 18:30 開場 19:00 開演 @東京芸術劇場 シアターウエスト 詳細は→https://t.co/LFL3IOXkQW 2月2日(日)まで公演
5年弱前
【『沖縄世 うちなーゆ』 トム・プロジェクト プロデュース】本日1/30公演のホール座席表をチェック 東京芸術劇場(シアターウエスト/270人)https://t.co/YhjRbJ0RSO https://t.co/5ZMOkBw6Gw
5年弱前
【『沖縄世 うちなーゆ』 トム・プロジェクト プロデュース】本日1/29公演のホール座席表をチェック 東京芸術劇場(シアターウエスト/270人)https://t.co/YhjRbJ0RSO https://t.co/ZjwEQf1BvR
5年弱前
昨日、東京芸術劇場シアターウエストでトム・プロジェクト「沖縄世(うちなーゆ)」(作:古川健、演出:小笠原響)を観た際に、折込チラシで、映画も話題になった「アルキメデスの大戦」が舞台化されるのを知った。【続く】
5年弱前
【古川健 脚本】 トム・プロジェクト 『沖縄世 うちなーゆ』 1月28日(火) 13:30 開場 14:00 開演 @東京芸術劇場 シアターウエスト 詳細は→https://t.co/LFL3IOXkQW 2月2日(日)まで公演
5年弱前
【『沖縄世 うちなーゆ』 トム・プロジェクト プロデュース】本日1/28公演のホール座席表をチェック 東京芸術劇場(シアターウエスト/270人)https://t.co/YhjRbJ0RSO https://t.co/DqCunl9Zve
5年弱前
「沖縄世 うちなーゆ」観てて思う私たち「本土」の意識の在り方。「日本世」でもあると思った。 語られる言葉が現代まで続いてて、翁長さんを思い出して切なくなる。 「◯◯さんでなければ」っていう思いも。わかるけど「誰か」1人に任せる重さ… https://t.co/XGvLsl4G8T
5年弱前
東京芸術劇場シアターウエストでトム・プロジェクトプロデュース「沖縄世 うちなーゆ」観賞。 きゃんひとみさんが演じる役の回想シーンで発せられるやや高めの明るい声色が往年のベイエフエムを思い起こさせる..って本編全く関わりがない感想でごめんあそばせ。
5年弱前
続) トムプロジェクトプロデュース「沖縄世 うちなーゆ」。引退を口にする政治家に対してその妻が、父から距離を置いていた息子がそれぞれかける言葉が響く。我々はあるべき故郷の姿をイメージできているだろうか、それを子孫に伝えようとしているだろうか、と考えさせられる作品だった
5年弱前
今夜の観劇は、東京芸術劇場でトムプロジェクトプロデュース「沖縄世 うちなーゆ」。古川健作品。瀬長亀次郎をモチーフとする政治家が登場するが、主人公は密貿易も辞さないヤンチャな商売人であるその妻で、島田歌穂さんによる妻の造形が魅力的。続く
5年弱前
私の観劇初めは「沖縄世 うちなーゆ」でした。 さんの歌声が素敵で!しかし、このテーマの舞台を観るのは初めてだったかも。 https://t.co/9P4cz150qe #島田歌穂 #トムプロジェクト #沖縄世うちなーゆ #古川健
5年弱前
【古川健 脚本】 トム・プロジェクト 『沖縄世 うちなーゆ』 1月27日(月) 18:30 開場 19:00 開演 @東京芸術劇場 シアターウエスト 詳細は→https://t.co/LFL3IOXkQW 2月2日(日)まで公演
5年弱前
【『沖縄世 うちなーゆ』 トム・プロジェクト プロデュース】本日1/27公演のホール座席表をチェック 東京芸術劇場(シアターウエスト/270人)https://t.co/YhjRbJ0RSO https://t.co/ccJ7Kf5yfL
5年弱前
東京芸術劇場にてトム・プロジェクト『沖縄世 うちなーゆ』を観劇。 2020年の観劇初めはトム・プロジェクトさん。今回の作品は戦後27年後の1972年、沖縄が日本復帰する… https://t.co/xL95XfR8nf うちなーゆ #トム・プロジェクト #沖縄世 #舞台 #演劇
5年弱前
「沖縄世 うちなーゆ」@東京芸術劇場 シアターウエスト 戦前の「大和世」、戦後「アメリカ世」から復帰がもたらす世は「沖縄世 うちなーゆ」なのか? 男と妻の見据える沖縄の未来とは... TKTSにて1/27 19時公演を販売中… https://t.co/9M3oj00Pni
5年弱前
【古川健 脚本】 トム・プロジェクト 『沖縄世 うちなーゆ』 1月26日(日) 13:30 開場 14:00 開演 @東京芸術劇場 シアターウエスト 詳細は→https://t.co/LFL3IOXkQW 2月2日(日)まで公演
5年弱前