しまね公演
チェリヴァホール演劇共催事業 公募プログラム
実演鑑賞
雲南市木次経済文化会館 チェリヴァホール(島根県)
2020/01/04 (土) ~ 2020/01/05 (日) 公演終了
上演時間: 約1時間10分(休憩なし)を予定
公式サイト:
http://watabe-gouki.net/syoujinokuninotinkerbell/
期間 | 2020/01/04 (土) ~ 2020/01/05 (日) |
---|---|
劇場 | 雲南市木次経済文化会館 チェリヴァホール |
出演 | 渡辺可奈子 |
脚本 | 野田秀樹 |
演出 | 渡部剛己 |
料金(1枚あたり) |
3,000円 ~ 3,500円 【発売日】2019/11/01 前売3,000円、当日3,500円 |
公式/劇場サイト | ※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。 |
タイムテーブル | 2020年 1月4日(土)15:00-/19:00- 1月5日(日)11:00-/15:00- |
説明 | 半端なヒトと半端な妖精が人でなしの恋をするんだ、永久に。 大人にならない少年ピーターと、妖精ティンカーベル。 完璧なヒトなんていないだろう。僕たちは半端なヒトビトだから恋くらいして、引き寄せ合うのだろう。 ◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢ 〇しまね関連企画 発表公演付きワークショップ「一週間でつくる体現帝国」 一週間のワークショップで参加者と作品を作っていく。体現帝国の作品制作を体験する特別な一週間。 ワーク最終日には観客を招いて発表公演を行います。 日時| 2020年1月6日(月)~12日(日) 平日19:00-22:00、休日13:00-22:00 受付・開場は30分前より。 1月06日(月)19:00-22:00 身体訓練、呼吸と身体 1月07日(火)19:00-22:00 身体訓練、身体の制御・操縦 1月08日(水)19:00-22:00 身体訓練、笑いの変形・誇張・拡大 1月09日(木)19:00-22:00 身体訓練、美術と俳優 1月10日(金)19:00-22:00 身体訓練、空間と俳優 1月11日(土)13:00-22:00 身体訓練、作品制作 1月12日(日)13:00-22:00 身体訓練、作品制作 / 18:00-発表公演 会場| 雲南市木次経済文化会館 チェリヴァホール 〒699-1311島根県雲南市木次町里方55 参加費| 平日2,000円、休日5,000円 ※ワーク全日参加者へは最終日に10,000円を返金。 内容について| 全日にある『身体訓練』は、基本的なウォーミングアップや筋トレ・柔軟。 これらは、体を商品とする俳優の基本と考えています。 もう一つ大きな意味として「稽古へ入る為の儀式」日常と稽古を分ける為に身体訓練を行います。 —– 1/6『呼吸と身体』 呼吸の位置を発見し、呼吸を変えることで変わる身体に出会います。 呼吸を操ることで身体、声を操縦します。 1/7『身体の制御・操縦』 「一瞬で絵が変わること」「変わること・変えられてしまうこと」「1分を1時間に引き伸ばすこと」を鍵に 「気持ちだけでは成り立たない形/形だけでは辿り着かない領域」に迫ります。 1/8『笑いの変形・誇張・拡大』 日常に存在する「笑い」を「時間軸で分解」「パーツ毎に分解」し、 それらの「体積」「重さ」「速度」を変え繰り返すことで、1つのシーンを作ります。 1/9『美術と俳優』 俳優は共演者は勿論のこと美術や音楽 照明を理解し味方にしなければなりません。 美術をただの飾りでなく、劇を大きく左右する要素として扱う手法について考えます。 1/10『空間と俳優』 無神経に漠然と空間に立つのではなく、効果的に空間を利用する為に 美術や音楽、照明、観客を含めて、俳優はどのように空間と向き合うべきか考えます。 1/11,12『作品制作』 発表公演へ向けて、舞台を立ち上げていきます。 —– 全然演劇じゃないじゃん!と思う人もいるかもしれませんが「総合芸術・演劇に焦点を当てたワークショップ」です。 俳優は勿論、スタッフ、観客、すべての舞台に興味のある方々に実りのあるワークとなると思います。 参加資格は問いません。 俳優以外にも照明や音響、音楽、美術、演出として携わってみたいという方の参加も受け付けます。 その場合、発表公演では担当する部署を行っていただきます。別途、問い合わせください。 多くの方の参加をお待ちしております。 発表公演台本| 現状の発表公演用の台本サンプルはコチラ。ワーク開催までの期間、台本の内容は随時追加変更します。 発表公演台本『MONEY』20191026 https://drive.google.com/file/d/14wKMmdhRVVd-VlS8zA0kNTvvRFmwop1A/view?usp=sharing 過去のワークショップの御紹介| ・2018年1月『美術と俳優』ワークショップ http://watabe-gouki.net/20180120ws_bijyutsutohaiyu/ ・2019年2月『しっぽをつかまれた欲望』ワークショップオーディション http://watabe-gouki.net/20190205shippowsaudition/ 共催|株式会社キラキラ雲南 〇しまね関連企画 ワークショップ発表公演 ワーク参加者による発表公演を開催。 日時| 2020年1月12日(日)18:00- 受付・開場は15分前より。 会場| 雲南市木次経済文化会館 チェリヴァホール 〒699-1311島根県雲南市木次町里方55 料金| 1,000円 共催|株式会社キラキラ雲南 ◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢ ========= 演出|渡部 剛己 Gouki Watabe 演出家。体現帝国主宰。 1987年生まれ、愛知県出身。2008年-2012年[体現帝国]を主宰。演出を担当。 2012年-2016年[演劇実験室◉万有引力]に所属。2017年より体現帝国での活動を再開。 身体に重点を置き、舞台芸術でしか創造できない世界を模索する。 過去に[七ツ寺共同スタジオ][三重県文化会館]の企画制作に従事。舞台演出以外にも俳優や踊り手として舞台出演や、映像作品への出演、振付、絵画モデルなども行う。携わる作品の美術や音楽、照明を監修するなど多方面で活躍している。 利賀演劇人コンクール2016 優秀演出家賞 二席 受賞 —– 演出作品 ・2012年10月 体現帝国第五回公演『女中たち』 作|ジャン・ジュネ @七ツ寺共同スタジオ ・2016年7月 利賀演劇人コンクール2016参加作品『班女』 作|三島由紀夫 @利賀芸術公園リフトシアター ・2017年6月 体現帝国第六回公演『授業』 作|ウージェーヌ・イヨネスコ @中野テルプシコール ・2018年8月 体現帝国第七回公演 三都市ツアー『白雪姫』 原作|グリム童話より @東京,秋田,愛知 ・2019年9月 体現帝国 第八回公演 『しっぽをつかまれた欲望』 作|パブロ・ピカソ @愛知県芸術劇場・小ホール あいちトリエンナーレ2019舞台芸術公募プログラム —– ウェブサイト ⇒ http://watabe-gouki.net ========= 作曲|田中 航 Ko Tanaka 作曲家。佐賀県出身。米バークリー音楽大学在学中。 2012年頃から渡部剛己作品に継続的に携わる。音楽クリエイターとして活動する一方、数々の舞台芸術に楽曲を提供。2016年末に初のオリジナルミュージカル『ある怪物の』を名古屋で上演。2016年奨学金を得て渡米、2019年Berklee Theater Orchestraの秋期指揮者に抜擢。現在はブロードウェイの舞台音楽技法を中心にボストンで学ぶ。 哀愁や寂しさといった感情を取り入れる繊細な音楽性を持ち味とし、物語とのハイレベルな融合を目指す。 2012年 学生作曲家選手権2012 優秀賞 2曲同時受賞 2014年 江崎グリコ社歌アレンジコンテスト 最優秀賞二席 2019年 バークリー音楽大学 Contemporary Writing And Production Spring Award賞 受賞 —– 活動歴 ・2012年10月 体現帝国第五回公演『女中たち』 作曲 ・2013年10月 あいちトリエンナーレ関連事業『CANAL ART2013』 音楽提供 ・2016年5月 オリジナルミュージカル『ある怪物の』 脚本・演出・作曲・出演 ・2018年10月 バークリー音楽大学 48時間ミュージカルフェスティバル出展作品『Believe』 作曲 —– ウェブサイト ⇒ https://www.kotanaka.net/ ========= 出演|渡辺 可奈子 Kanako Watanabe 俳優。パフォーマー。1994年生まれ、千葉県出身。 7歳よりダンスを習う。小中高と吹奏楽部・管弦楽部に所属し音楽活動に専念する。 その後、有明教育芸術短期大学芸術教養学科にて、ジェイスン・アーカリと中野成樹等に師事。 ヨーロッパ演劇や現代劇と並行して歌やダンス等、多角的に芸術を学ぶ。 現在は、劇団山の手事情社で二年間の研修を終えた後に入団。東京を拠点に演劇活動を行っている。 また、自主公演を企画し、演出・振付なども行っている。 —– 主な出演歴 ・2017年4月 ワニズホール提携公演『五体満足』作・演出|工藤大嘉 @ワニズホール 出演 ・2017年10月 山の手事情社『傾城反魂香』原作|近松門左衛門 構成・演出|安田雅弘 @大田区民プラザ大ホール 出演 ・2018年7月 『ロボッ子』原作|カロル・チャペック 出演・演出・振付 ・2018年10月 山の手事情社『うリアしまたろ王』原作|W.シェイクスピア(『リア王』より)構成・演出|安田雅弘 @東京芸術劇場 シアターイースト 出演 ・2019年6月 山の手事情社『methods』&『過妄女』原作|アントン・チェーホフ(『かもめ』より)構成・演出|安田雅弘 @下北沢ザ・スズナリ 出演 —– ウェブサイト ⇒ http://www.yamanote-j.org/introduction/16283.html ========= 体現帝国とは 2008年5月に演出家 渡部剛己が旗揚げした劇団。 特に演劇実験室◉天井桟敷を主宰した寺山修司より影響を受け活動を続ける。 恒常的に俳優の身体訓練を行うことで、 舞台上の時空を歪ませた独自の世界を立ち上げることが特徴。 年1回以上の本公演、それに伴う実験公演を行う。 http://watabe-gouki.net/taigenteikoku/ ========= |
その他注意事項 | |
スタッフ | 作曲|田中航 共催|株式会社キラキラ雲南 |
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
@theateruna どー考えても体現帝国っしょ!
5年弱前
市民劇の稽古に久しぶりに出た中で、体現帝国の皆様が下でワークショップをしているという図が、そんな今日もハタチ族が公演を近くでしているという事実が、7年前の今頃に言っても伝わるんだろうかと帰り道でふと思う。 誰が想像できるんだ。7年でここまで土俵が変わるって。
5年弱前
ワークショップ『一週間でつくる体現帝国』 週末の1/12(日)には、ワーク参加者による発表公演を行う。珍しく渡部が台本を用意する。 渡部vs島根参加者vs島根観客 当然、この土地で今、このメンバーでやる意味を考える訳で。 どうせや… https://t.co/xIzWKoWAsH
5年弱前
体現帝国さんのワークショップ1日目無事終了。島根公演も観てなんて言えばいいかわからないけど面白かったすごかった。寺山修司さんのは改めて面白いって思ったし難しい話が多い中で面白いって思えたのは朝日山さんのおかげでもきっとあると思います朝日山さんさんありがとうございます。見て(文字数
5年弱前
<I元の観劇マイベスト(2019年)> ↓ 【1次選出】[観劇順] 続き 男でしょっ!(名古屋南高) Love or Crown(Queens of the Hill) リカちゃん(劇団ひとみしり) 窮鼠たちのメメント・モリ(… https://t.co/IUgmfBPRoJ
5年弱前
体現帝国さん、めっちゃ愉快な劇団やーん 明日から1週間の作品制作WSをされるみたい。最終日には作品発表あるみたい。 島根の人と作品創り。どんな作品になるのかな。楽しみ。 https://t.co/Zr0nOn4T7L
5年弱前
体現帝国さんの雲南公演を観に行った。 あんな至近距離での観劇は初めてだったので、前席のど真ん中座っちゃった。 打ち上げでの代表さんのお話が面白くてラジオ感覚で聞き入ってた。いい時間でした。 https://t.co/2RtLhuG7ML #体現帝国
5年弱前
昨日に引き続き観てきました❗ #体現帝国 『障子の国のティンカーベル』 一人芝居 休む間も与えずに引き込まれる 昨日観た位置とは代え (端は取れず...) 昨日見れなかった箇所もしっかりと👀 終演後に演出、演者さんと質問コーナー?… https://t.co/1eKvp92RLR #体現帝国
5年弱前
2020年初観劇は 体現帝国さん@taigenteikoku ✨ 90分一人芝居なんて初めて観た! あ〜そういえば 一人芝居とかめちゃくちゃ やってみたかったじゃんって😳😳 今回の帰省で 自分が本当にやりたかったことを 思い出… https://t.co/3hJycfgcAP
5年弱前
体現帝国さんのところは惜し気もなく舞台写真がたくさん見られるのが良い❗️いつも舞台写真撮ってるけど構図もかどうしても偏ってしまうからたまに他の方の写真を見るとイイ❗️ボクだとここまで寄れないのでとても参考になる❗️
5年弱前
体現帝国観てきました‼️ 90分舞台で集中を途切らせない渡辺可奈子さん素敵でした! そして何より印象的なのはその照明!これは舞台で観て体感していただきたいです‼️ 明日も11時と15時の回チェリヴァホールでありますので、是非✨ https://t.co/GiAvN7fnac
5年弱前
体現帝国×雲劇、というのは観たい❗️と思った夜😄
5年弱前
明けましておめでとうございます。 昨年は大変お世話になりました。ありがとうございました。 住吉神社にお参りしてきました。 2019本公演「障子の国のティンカーベル」のお礼参りと初詣。 おかげさまで無事に終えることができました。… https://t.co/3kYn7OvPKF
5年弱前
2020演劇初め❗ 体現帝国さん 『障子の国のティンカーベル』 島根公演初日 まったく知らなかったお話 パワーが凄い‼ 最初から最後まで楽しめました🎵 https://t.co/BjxVvXeOvJ
5年弱前
只今、道の駅たかので休憩中。 木次町チェリバリーホールでの『障子の国のティンカーベル』観に行きまーす☀ https://t.co/ru1AkiLTOg #島根ツアー #劇団Tempa #体現帝国 #お腹が空いては戦はできぬ #まずは昼御飯
5年弱前
今日から体現帝国『障子の国のティンカーベル』しまね公演の本番です🧚♀️ 今井は愛知で成功と安全を祈ってます🙏✨ https://t.co/8ryqnz8uMK #体現帝国 #障子の国のティンカーベル #島根 #チェリヴァホール
5年弱前
ゲネ撮させて頂きました🥰沢山の見方が出来る作品です。ぜひ劇場へ 『障子の国のティンカーベル』 2020年1月4日(土)15:00-/19:00- 5日(日)11:00-/15:00- 受付・開場は15分前 上演時間約90分 会… https://t.co/ov9TYKWlRm
5年弱前
しまね公演 ♥『障子の国のティンカーベル』❤ 2020年1月4日(土)15:00-/19:00- 5日(日)11:00-/15:00- 受付開場は15分前より上演時間約90分。 会場 チェリヴァホール 料金 大人前売3,000… https://t.co/VsooEvKM65
5年弱前
しまね公演 ♥『障子の国のティンカーベル』❤ 2020年1月4日(土)15:00-/19:00- 5日(日)11:00-/15:00- 受付・開場は15分前より。上演時間約90分。 会場 チェリヴァホール 料金 大人前売3,0… https://t.co/OLvEZaESNB
5年弱前
2019年出演 🔻1.2.5月 なごや芝居の広場『ゼロの焦点』 🔻4月 星の女子さん『虫を愛づる女』 🔻5.6月 『尿意』名古屋・東京 🔻7月 刈馬演劇設計社『神様から遠く離れて』 🔻9月 体現帝国『しっぽをつかまれた欲… https://t.co/YmXRO7ZcC6
5年弱前
@manaka33kento51 お!私も明日行こうかな〜な感じです。明後日は体現帝国さん。
5年弱前
やっぱ、旅公演は楽しい! みんな一緒に体現帝国やればいいのに🤔って不思議になるくらいには楽しい。 正月に演劇で島根に来てるって、不思議! 大学生の頃、可愛い女の子がいるからとノコノコ訪ねた演劇部から、そのままノコノコ島根まで来て… https://t.co/vdejhCRTeM
5年弱前
やっぱ、旅公演は楽しい! みんな一緒に体現帝国やればいいのに🤔って不思議になるくらいには楽しい。 正月に演劇で島根に来てるって、不思議! 大学生の頃、可愛い女の子がいるからとノコノコ訪ねた演劇部から、そのままノコノコ島根まで来てしまった!人生って面白いな。
5年弱前
@kftoaru84 なんクレありがとうな! お互い割と活動してたのに、ここまで関わりなかった人も珍しい。何度でも言うけど、体現帝国めちゃめちゃ良かったから。あれだ、君はビジュアル強い。演技のパワーもある。羨ましい。 今後もお互い頑張ろうな。
5年弱前
あけましておめでとうございます。 令和2年の新春から、チェリヴァホールは体現帝国のアーティストインレジデンス、再演王と、演劇プログラム目白押し。 本年の演劇初めに、お見逃しなく! https://t.co/ODo6fVoSCc
5年弱前
祝・祝日 ロクな死にかた 「鉄輪」、そして消えない火の物語 渦が森団地の眠れない子たち 障子の国のティンカーベル 思いつくのはこの辺りです。 …一番は難しいですね。「鉄輪」かな? https://t.co/tDiHF4Qa6N #Peing #質問箱
5年弱前
🔮過去動画紹介 あいちトリエンナーレ2019 舞台芸術公募プログラム 体現帝国第八回公演 『しっぽをつかまれた欲望』 2019年9月25日 @愛知県芸術劇場・小ホール 🎞『しっぽをつかまれた欲望』・予告第二弾↓ https://t.co/hEItu9WkfD #体現帝国
5年弱前
今年、観た演劇で一番良かったのは 体現帝国@taigenteikoku 「しっぽをつかまれた欲望」 でした。 世界観、特にビジュアルが構築するものが素晴らしカッコよかった。 ぼくが20代だったら、絶対に入団してたと思う。 盟友も出てたしね。
5年弱前
ワークショップ『一人芝居をつくる』 参加者がそれぞれテキストの魅力を立ち上げていくワークでした。 最後にはとても魅力的な作品となって🙆🙆🙆 体現帝国の作品への向き合い方の欠片を体験頂けたように思います。 ご参加ありがとうございまし… https://t.co/ZrTUO0G6jH
5年弱前
今年は、公演お手伝いもけっこうしたね。 冨士山アネット「FOG NATION」 体現帝国「しっぽをつかまれた欲望」 あと、野津のお手伝い。 野津、いつも優しい😂 私、この3年間で公演受付ができるようになったのです😼 新幹線のお姉さんやり始めてから、できること増えた!
5年弱前
劇団獅子に、体現帝国に興味がある奴はいないと言われた! そっか!!!!!!!!😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂
5年弱前
マネージャー「25日休みにしといたよ!やったね、コレでデートに行けるね(ニッコリ)」 マネージャーの優しさのおかげで、ハロワ行く時間が取れたのと、体現帝国さんの荷物運搬のお手伝い出来るようになりました、ありがとうございました( ˙-˙ )
約5年前
障子の国のティンカーベル( 感想】わりと舞台と客席の距離をとる傾向の強いユースクエア上演にしては、ものすごく舞台が近かった。最前列センターで まるで紙芝居を観るような距離感。…それどころか、客席が舞台に呑み込… https://t.co/SUSGLNox0l #体現帝国 #I元観劇
約5年前
昨日は体現帝国「障子の国のティンカーベル」観てきた! 今回で観るのは3回目だけど、いつもながらすげぇ演出だなとつくづく思う。 自分では考えられないだろうし、それをやれてしまう行動力がすげぇよな〜って感じた。 観てて飽きないし、次なに来るんだろうってワクワクした
約5年前
『 』 一人芝居だけど、体現帝国の全てが詰まっていて、凄いボリュームだった。途中散らかっても、最後はしっとり。初期の体現帝国を思い出して、少し胸熱になりましたが、結局今も昔も根本は全然変わっ… https://t.co/nunH05RoUM #体現帝国 #障子の国のティンカーベル
約5年前
今日は、劇団体現帝国の演劇『障子の国のティンカーベル』を観劇。 いい意味でいびつな脚本に、いびつな演出で施されていて、いびつながらも何故か美しく感じさせられた舞台でした。 いやぁ、いい休日を過ごしました。 ^ - ^
約5年前
障子の国のティンカーベル (体現帝国) 作品の感想は全く別として、 …とても寒い(物理) :(;゙゚'ω゚'): 防寒はしっかりした方が良いです。 あとチラシでは上演時間70分だけど、上演前のアナウンスで90分、開演押し含める… https://t.co/xivmLF7iqs
約5年前
やばい・・・モーニングタイムが忙しすぎてすげぇダルい 俺、今日の仕事終えたら体現帝国観に行くんだ・・・(死亡フラグ)
約5年前
さて、今日はユースクエアの体現帝国から、鶴舞で山口企画、岐阜でKondo Project、 という流れ。 昨日のまつプロ、獅子、ナビロフト企画も凄く充実したラインナップだったけど、今日も当たりだと良いな(^。^) https://t.co/ci8ybZHhkA
約5年前
今日は の仕込みに参加してきましたー! いやぁ、体現帝国は概念をぶち壊すね! 1シーンしか見てないけど、絶対面白い…やつ…やん… 中居は仕事で観に行けないんだああああ! 皆!明日はユー… https://t.co/BeamynGCc3 #体現帝国 #障子の国のティンカーベル
約5年前
今年もあと10日 そのうち3日は観劇おじさんと化すぜ 明日は体現帝国「障子の国のティンカーベル」 29日はなんだかんだクレイジー「オンバサラダルマキリソワカ」 30日はミソゲキ2019のCとAグループ どの公演も楽しみっすな〜 https://t.co/edacX4y61l
約5年前
大人にならない少年ピーターと、妖精ティンカーベル。
完璧なヒトなんていないだろう。僕たちは半端なヒトビトだから恋くらいして、引き寄せ合うのだろう。
◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢
〇しまね関連企画 ...
もっと読む