アマレヤシアター&ゲスツ 東京公演
国境なき自立者:日本におけるポーランド
実演鑑賞
シアター・バビロンの流れのほとりにて(東京都)
2019/10/02 (水) ~ 2019/10/06 (日) 公演終了
上演時間:
公式サイト:
http://www.tokyobabylon.org
期間 | 2019/10/02 (水) ~ 2019/10/06 (日) |
---|---|
劇場 | シアター・バビロンの流れのほとりにて |
出演 | |
演出 | |
振付 | |
料金(1枚あたり) |
2,500円 ~ 2,500円 【発売日】 前売・当日共 2,500円 |
公式/劇場サイト | ※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。 |
タイムテーブル | 10月5日(土) 19:00 10月6日(日) 19:00 |
説明 | 「国境なき自立者:日本におけるポーランド」アマレヤシアター&ゲスツ 2019年9月13日~10月8日 札幌、秋田、東京 アマレヤシアター&ゲスツ 2003年、演出のカタジナ・パストゥシャクらを中心に結成。ポーランド演劇を牽引する存在として、国内および世界各地でのフェスティバルに参加。その批評的かつ身体的なパフォーマンスは高い評価を獲得している。2007、08年には劇団解体社とのコラボレーションを行い、ポーランドツアーを企画制作した。2014年よりアマレヤシアター&ゲスツの名前のもと、メンバーを他領域や他国にまで拡大し、多方面の活動を手がけている。 【イベントスケジュール】 9月16日(月,祝)~25日(水) 札幌中心部 10月1日(火)~6日(日) 東京中心部 公的空間におけるパフォーマンス「ブロニスワフ·ピウスツキはここにいた」 出演:ピョートル・ヴ(ポミスロダルニア財団) 9月17日(火)18:00~21:00 ダンスと演劇のワークショップ「身体と動作の演習」 会場:さっぽろ自由学校「遊」http://sapporoyu.org 指導:アマレヤシアター&ゲスツ|カタジナ・パスツジャク、アレクサンドラ・スリヴィンスカ 9月18日(水) 18:00~21:00 音のワークショップ「細胞組織‐音声‐共鳴」 会場:さっぽろ自由学校「遊」http://sapporoyu.org 指導:ナタリア・チリンスカ(アマレヤシアター&ゲスツ) 9月21日(土) 公演前の発表「(残)響 ポーランドと日本に架ける橋(原題:(Po)głosy. Pomosty między Polską i Japonią)」 会場:秋田 鎌鼬美術館 https://kamaitachi-museum.wixsite.com/main 9月28日(土) 初日公演「(残)響 ポーランドと日本に架ける橋(原題:(Po)głosy. Pomosty między Polską i Japonią)」 リハーサル参加:主催者チームとアイヌ女性会議のメンバー 場所:札幌 生活支援型文化施設コンカリーニョ http://www.concarino.or.jp 10月2日(水)、3日(木) 14:00~20:00 演劇ワークショップ「古典演劇の舞台裏/多様な読解・解釈」Agata Chałupnik教授編 Rodzaju żeńskiego 参加者はヨーロッパとポーランドの文学、そして日本の文学において文学的な規範がどのように構成されているかを見ていきます。アガタ・チャルプニクと共に参加者はそこに同様の排除のメカニズムが働いているかどうか、規範に性差があるかどうか、そして女性のスタイルの特徴やドラマトゥルギーの構造を示すことが可能かどうかを考えます。私たちは、ポーランドと日本の劇作家によって取り上げられた主題を比較します。ワークショップの出発点は2つの戯曲、ノラ・スチェパンスカによる「Kucharki(料理人たち)」とクリスティナ・ウニエコウスカによる「Płyty(ビニール)」についての議論です。最初のテキストは台所と寝室の観点からヨーロッパの戯曲(「アンティゴネー」「ハムレット」と「ゴドーを待ちながら」)の規範を書き換えます。一方、2番目のテキストはトラウマの話を語ることを可能にするメタファーの探求です。この形式で特別に女性的なものはあるでしょうか。特別に女性的な形式とは日本では何を意味しているでしょう。またポーランドでは何を意味しているでしょう。最後は参加者と共に行う2か国語によるリーディング公演になります。 会場:シアター・バビロンの流れのほとりにて 指導:アガタ・チャルプニク(ワルシャワ大学/ポーランド文化研究所) 10月4日(金) 14:00~15:30 ダンス・演劇ワークショップ「身体、動作、ダンスの即興についての演習」 身体、ムーブメント、即興ダンスの実験室:アマレヤシアターの実践におけるポーランドのフィジカルシアターの伝統と同時代性を体験するワークショップ。 会場:シアター・バビロンの流れのほとりにて http://www.tokyobabylon.org 指導:アマレヤシアター&ゲスツ|カタジナ・パスツジャク、アレクサンドラ・スリヴィンスカ 10月4日(金) 16:00~18:00 音のワークショップ「細胞組織‐音声‐共鳴」 サウンドスタディやサウンドアートで使われているテクニックを使って、参加者は自分たちが住んでいる風景の音の層を発見することになるでしょう。音の風景は、私たちが住んでいて私たちがその一部である生態系にどのように共鳴するでしょう。そして、私たちはそのような音の風景の中でどのように共鳴するでしょう。自然な環境とはどのようなものでしょう。私たちは音響人類学、記録、そしてサウンドアートの狭間でこれらの質問に答えます。ワークショップでは、ディープリスニングテクニックとフィールドレコーディングを使います。私たちは音の絵葉書の形でポーランドと日本の間の音の往復書簡を始めます。 会場:シアター・バビロンの流れのほとりにて http://www.tokyobabylon.org 指導:ナタリア・チリンスカ(アマレヤシアター&ゲスツ) 10月4日(金) 19:00 公開リーディング公演「古典演劇の舞台裏/多様な読解・解釈」(入場無料) 会場:シアター・バビロンの流れのほとりにて 指導:アガタ・チャルプニク(ワルシャワ大学/ポーランド文化研究所) 10月5日(土) 19:00 公演「(残)響 ポーランドと日本に架ける橋(原題:(Po)głosy. Pomosty między Polską i Japonią)」 アフタートーク/竹重伸一氏の進行によるパフォーマンス後のディスカッション 会場:シアター・バビロンの流れのほとりにて http://www.tokyobabylon.org 10月6日(日) 11:00~13:00 子どもと10代の若者を対象とした創造的ワークショップ「ブロニスワフ・ピウスツキ‐または極東アジアで有名になる方法」(入場無料) ブロニスワフ・ピウスツキと彼のアイヌ研究に関するKatarzyna Nowak氏の出版物に基づく、子ども(保護者同伴)と10代の若者向けワークショップ(日本語通訳付き)。ブロニスワフ・ピウスツキについての本と紙芝居(木枠の中の絵画、筋を作るイラストを見せながら行う)に基づいてアイヌ文化に触発された子供たちのためのワークショップ。そのシナリオは、カタジナ・ノワクによって書かれた上記の本に基づきます。「ブロニスワフ・ピウスツキ‐または極東アジアで有名になる方法」(著者:アガタ・チャルプニク、和訳:岩⽥美保、イラスト:パウリナ・パジジェラ)。ワークショップ中に子供たちと作者は、織物と装身具を使った民族工芸に基づいて彼ら自分の手工芸品を作り、それを上演で使用します。 指導:カタジナ・ノワク氏(漫画博物館 副館長/クラクフ) 10月6日(日) 14:00~15:00 「ブロニスワフ・ピウスツキ-類まれな人物、そして著名な研究者」(入場無料) ブロニスワフ·ピウスツキと彼の研究に捧げられた大プロジェクトについての講義とプレゼンテーション。 発表者:カタジナ・ノワク氏(漫画博物館 副館長/クラクフ) 10月6日(日) 19:00 公演「(残)響 ポーランドと日本に架ける橋(原題:(Po)głosy. Pomosty między Polską i Japonią)」 アフタートーク/竹重伸一氏の進行によるパフォーマンス後のディスカッション 会場:シアター・バビロンの流れのほとりにて http://www.tokyobabylon.org ―― 料金:ワークショップ 1,000円/公演 2,500円(全席自由席) 予約フォーム:https://form1ssl.fc2.com/form/?id=fc25d3ed94fc5a06 お問合せ(東京公演):東京バビロン email@tokyobabylon.org http://www.tokyobabylon.org 本企画は、ポーランド⽂化・国家遺産省の 後援による多年度プログラム「ポーランド独 ⽴回復100周年記念・INDEPENDENT 2017–2022」において、アダム・ミツキェヴィ ッチ・インスティチュート(Adam Mickiewicz Institute) が実施する「⽂化の橋助成事業」の ⼀環として実施されています。 |
その他注意事項 | |
スタッフ |
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
バビロン天使!俺天使!!
約5年前
今季見るのは FGOバビロニアとスタマイとあんスタ二期と慎重勇者とサイコパスとバビロンかなぁ あとアフリカのサラリーマンもぼちぼち見る予定
約5年前
トクナナ1話見てたんだけど、これはバビロンより先に見た方がいいアニメだったな
約5年前
バビロン1話見たけど、なんか鬱になりそう、、笑
約5年前
バビロンってアニメやばい。
約5年前
ウッ…!!降谷零警察学校編は面白いしバビロン一挙放送は続きが気になるしバビロニアはマシュが可愛いのとCV島崎信長が最高でねむれない ていうか巌窟王とCV同じてどうなってるの共犯者最高かよ
約5年前
バビロンってアニメ見た! とりあえず1話! サスペンスドラマみたいでおもしろ!!!
約5年前
新しく始まったバビロン面白そう…
約5年前
PSYCHO-PASS三期とバビロンが並ぶ今期は強い。うずらインフォを読んだときには、大型ゲーム原作タイトルが多くてバトルとファンタジーの気配を予期していたものの、銃弾の数はそのままファームな雰囲気になるかな。楽しみ
約5年前
@hiidejp バビロン、ディオ説爆誕
約5年前
バビロン、野崎まど氏のバビロンか。アニメにピッキーな友達からも推薦された。プライムで3話までもう観られたので、ぐいぐい引き込まれて一気に観た。面白い
約5年前
前期のアニメ見終わってないから今期手をつけれてないんですけど誰かオススメ下さいバビロン
約5年前
(バビロンの話ね
約5年前
今期のアニメ見るつもりのやつ FGO スタマイ アフリカのサラリーマン 本好き ヒロアカ バビロンとトクナナが時間被っててどっちにするかなーとか考えてたら寝落ちしてどっちも撮れてない
約5年前
今期アニメ、まだ視聴継続確定枠がバビロンしか埋まってない(バビロニアもまだ保留)
約5年前
バビロン面白いんですか?!?!
約5年前
逆ポーランド記法も然り。なんでや。(試験10日前)
約5年前
バビロン1話、ドラマや映画みたいなサスペンス系で見入ってしまった。バディものか?と思わせといて死ぬ文緒…嘘だろ…賢章さんの声聞けないの?!?!
約5年前
ウィーン中央駅でハンガリーやポーランドへ向かう国際列車などを鑑賞しました。 これからÖBBの高速鉄道であるレイルジェットに乗り、本日の宿のあるインスブルックを目指します❗ https://t.co/7pOFWuyCqO
約5年前
バビロン
約5年前
【今期秋アニメ録画予約解除案件】 『スタンドマイヒーローズ』 『バビロン』 上記2つは苦手なBL系の野郎多めな絵なので (再生3分EDまで音声無し早飛ばしチェック) 速効却下 『アフリカのサラリーマン』は様子見w 声優豪華だ… https://t.co/6NouqH9eeh
約5年前
いや~3話で話の全貌が見えたわ、バビロン。 これは楽しみだ。
約5年前
今期サイコパスとバビロンで重たい警察モノと検察モノぶつけてきたの凄いなぁ どっちも期待だなぁ
約5年前
あひるの空もバビロンも面白すぎて..
約5年前
バビロンおもしろ い
約5年前
バビロン これ前情報無しで見た方が面白いかもしれない
約5年前
主人公の後輩くん、過酷な職務につかされて労ってもらえなさそうな顔してる バビロン
約5年前
バビロンが豪華すぎる… 主人公が中村悠一で、後輩が小野賢章そして他部署の仲間が櫻井孝宏で、偉い長が堀内賢雄!!!! 更には、主人公の親友が興津和幸!!!! そんでもって本格ミステリに絵がどちゃくそ綺麗!!!!今季これ見ないと後悔するよ?!ってレベルでおもろい #バビロン
約5年前
新番のバビロン見たんですけど声優豪華だけど地味な1話だな〜と思ってたらさ、最後〜〜!これは面白そう、というか私好きそう
約5年前
@DAAQY 布団みたいな包容力ある人がいいです ここ妥協できません 俺日々戦ってます勝つまで死ねません ウルトラマンってバビロン倒すまでは
約5年前
『バビロン』、Amazonプライムで3話まで先行配信だったのか・・・ 4話目はいつですか・・・
約5年前
日本は現在4位!現在2位のアメリカと3位のポーランドすでに対戦済み。残り負けなし1位のブラジル。 そうすると、なぜアメリカ戦であんな戦い方をするのか、素人が再び疑問に思う。 まぁ残りも頑張って! 男子バレー復活してくれればうれしい… https://t.co/vRwXmUj6As
約5年前
じゃ私からも報告 秋アニメのバビロンが面白かった! とりあえず1話観た限りはやけど
約5年前
私はポーランドのスパイではありませんでしたし、この点で自分の有罪を認めたいとも思いません。
約5年前
Amazonでアニメ『バビロン』3話まで観た。4話以降の配信はまだか!早く続きを!!
約5年前
@snowprincess10m 私もCLAMPめっちゃ読んでました。バビロンはかなりショッキングで…封印しましたwCLAMP学園探偵団が平和で好きでした。さくらちゃんも好きです🌸
約5年前
バビロンが正解するカドっぽい絵の雰囲気あるなぁと思ってたら、なるほどな。
約5年前
ノーガンズライフ、アフリカのサラリーマン、歌舞伎町シャーロック、BEASTARS、バビロン見てみるか…。ノーガンズライフは漫画好きだけどどんな感じなんだろなぁ、ヒロアカとサイコパス見直すか…
約5年前
視聴前のマシュ「これが噂のバビロンというアニメなのですね!なんだか親近感が湧きます!」 視聴後のマシュ「……」
約5年前
秋アニメ『バビロン』第1話~3話、視聴完了。 原作が『HELLO WORLD』の野崎まど先生と知り観てみました、これは面白い・・・ 硬派なクライムサスペンスかと思いきや、回を追うごとに闇が深まる展開。 一気に3話まで観てしま… https://t.co/mOfVU5908g
約5年前
トクナナ バビロン 今のところ今期推し😌
約5年前
バビロンの声優熱過ぎじゃない?ww
約5年前
@manzokusan_me 一億と二千年あともきっとハジケリストです💕💕不意打ちのバビロン真拳に爆笑です😂✨✨ありがとうございます!!!(?)でも一番描きたいキャラはところ天の助です…!!ぬぬぬぬぬ
約5年前
2019年9月13日~10月8日 札幌、秋田、東京
アマレヤシアター&ゲスツ
2003年、演出のカタジナ・パストゥシャクらを中心に結成。ポーランド演劇を牽引する存在として、国内および世界各地でのフェスティバルに参加...
もっと読む