満足度★★★★★
鑑賞日2019/10/13 (日) 17:00
千穐楽前日の公演を2度目の観劇。やはりタイトでシビアな舞台だった。初日に観たものから大きな変化はないのだが、やはり表現に深まりを感じる。しかし、そもそもが非常に厳しい内容の作品なので、変化が見えにくいのかもしれない。初日は、多様な解釈を残すエンディングと書いたが、どうも真実は意外なところにある、という結末に思えた。台風の影響で開演時間を遅らせて上演。ところどころに見える空席は、来られなかった観客だろうか、と思うと、残念に感じる。
満足度★★★★
チリの作家アリエル・ドーフマンによる1991年の戯曲。1990年のピノチェト政権退陣後の民主化の時代を想定しているが独裁政権糾弾劇の色合いは薄い。
ポリーヌを演じる宮沢りえさん、高ぶった精神が細かくピリピリと震えている状態をずっとキープしていた。彼女が断定すればするほど夫(と観客)は当惑の度合いを深める。そうさせてしまう挙動の繊細な表現なのだ。
なお、シューベルトの「死と乙女」を聴き、その物語も予習して行ったが関係性を見出すことはできなかった。単なる小道具と言うと叱られるのか。
満足度★★★★
ロベルトは本当に独裁政権の協力者として、ポーリーナを強姦し弄んだ男なのか。段田安則はあくまで無実の善人のように見える。しかし、ポーリーナの宮沢りえの確信に満ちた告発は全く揺らがない。しかし、彼女のおもいこみなのか。かんきゃくはこの両者の間で、まずどちらに味方するか試される。
銃を突きつけて、前非を白状するように迫る、緊迫の連続だった。
宮沢りえの過去に囚われた告発が痛々しく、またまっすぐで凛としてカッコいい。いまさらながら、元アイドルとは思えない迫力だった。
「なぜ私のような人間ばかりがいつも犠牲になるの!」「あなたを殺すことで私が何を失うというの!」のセリフは、地獄を見た女性の言葉として、ゾッとした。
満足度★★★★★
鑑賞日2019/09/13 (金) 19:00
いろいろなユニットで何回か上演されているらしいが、初めて観る戯曲。極めてタイトな95分だった。軍事政権下で反政府運動をしていたジェラルド(堤真一)は、同じく反政府運動をしたために拷問されレイプされたことがトラウマになっているポーリーナ(宮沢りえ)と結婚しているが、新政府の人権調査委員に選ばれたために、妻のトラウマを表に出すことができない。ある雨の夜、車の故障を助けてくれた医師ロベルトを家に招くが、その声を聞いたポーリーナはロベルトこそ自分をレイプし続けた男だと気づく…。ロベルトを縛りつけ復讐を遂げようとするポーリーナと、無実を訴えるロベルト、ポーリーナの暴挙を止めようとするジェラルド、という三者三様の言葉の応酬の後、全く予想できないエンディングに向かうために、疑問が残り、多様な解釈が可能な戯曲は、まずすごい。そして、役者陣が機関銃のように台詞を放つのも見事だ。ただ、演出の緒川はやや抑制的な演出をしているように見え、そのことの評価は難しい。
この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
シス・カンパニー『死と乙女』緊迫感の圧よ。ドーフマンと邂逅。いつまでわたしたちは、黙らされなくてはならないのか(死ではなく生を選ぶときに)? 行動を起こしたら狂気と呼ばれなくてはならないのか? 静かに怒りに震えて絶望のうちに生きることは死じゃないのか。ふつふつ。
約5年前
【2019/10/21月 15:00-】[大阪府/西梅田]サンケイホールブリーゼ▽SIS Company 「死と乙女」▽ 約95分▽https://t.co/bZ8ZZ0fTSK(本日まで) #上演時間
約5年前
【2019/10/20日 14:00-】[大阪府/西梅田]サンケイホールブリーゼ▽SIS Company 「死と乙女」▽ 約95分▽https://t.co/bZ8ZZ0fTSK(-10/21) #上演時間
約5年前
【2019/10/19土 14:00-/18:00-】[大阪府/西梅田]サンケイホールブリーゼ▽SIS Company 「死と乙女」▽ 約95分▽https://t.co/bZ8ZZ0fTSK(-10/21) #上演時間
約5年前
【2019/10/18金 19:00-】[大阪府/西梅田]サンケイホールブリーゼ▽SIS Company 「死と乙女」▽ 約95分▽https://t.co/bZ8ZZ0fTSK(-10/21) #上演時間
約5年前
シス・カンパニー死と乙女。終わった後良すぎて、言葉も出ず、腰が抜けた😂掴みどころのない3人のお芝居が、かなり別格の域だったので、良かったとしか言葉が見つからない。天職の人たちがやるものは上質だわ。千秋楽だったので、いつかまた見れま… https://t.co/eCP7fXxvrG
約5年前
【今週の公演情報】2019/10/18金-2019/10/21月[大阪府/西梅田]サンケイホールブリーゼ▽SIS Company 「死と乙女」▽ 約95分▽https://t.co/bZ8ZZ0fTSK #上演時間
約5年前
台風一過、みなさま被害などには遭われていませんでしょうか わたしはまだ強風やまぬなかシス・カンパニー「死と乙女」を観てまいりました ずしりとくる内容だったけれど、堤真一さんの雄々しさと段田安則さんの味わい深み、そしてなによりも宮沢… https://t.co/3ykUK2pvfm
約5年前
シアタートラムへ シス・カンパニー「死と乙女」観劇。のはずが…🌀☔🌀☔😭 なんでやねん❗😡😡😡😢
約5年前
そういえばちょっと前ですが、シネマ歌舞伎 『幽玄』と https://t.co/ULuNnojX1T シス・カンパニー『死と乙女』 https://t.co/BvfyVpCtLx の感想をインスタに書きました。 もしよければ読んで… https://t.co/88JoRCA07P
約5年前
シス・カンパニー「死と乙女」明日12日の公演はマチネソワレとも中止になったみたいです https://t.co/Jbl8swFCUu https://t.co/HCHYzFOLXc #シスカンパニー #シアタートラム
約5年前
シス・カンパニー「死と乙女」へ。一瞬も見逃せない緊張感。今の日本の社会のようでゾッとした。10月14日までシアタートラムにて。
約5年前
シス・カンパニー「死と乙女」説明めいた台詞が無くとも濃密な会話と確固とした佇まいとで立体化された登場人物の力強さ雄弁さに圧倒される。それでいて現実なのか幻想(妄想)なのか?と掴みどころがない委ねられ方も絶妙に後を引き、あれかこれかと脳内でぐるぐるこねくり回してる
約5年前
【劇評:『死と乙女』】朝日新聞(9/26夕刊)に掲載された劇評が朝日新聞デジタルでお読みいただけます(ご注意:会員登録要)~~(評・舞台)シス・カンパニー「死と乙女」 抑制と激情、スリリングに:朝日新聞デジタル https://t.co/YFdDDJMhKx
約5年前
【劇評『死と乙女』】日本経済新聞(9/25夕刊)に劇評が掲載されました。WEB版での購読は会員登録が必要ですのでご注意ください。~~~シス・カンパニー「死と乙女」:日本経済新聞 https://t.co/2Ixs2sF3pO
約5年前
濃かった!頭使った!95分集中した! 緊迫した空間で息をするのも忘れるほど。 膨大なセリフの三人芝居見応えあった! 宮沢りえ・堤真一・段田安則が挑む三人芝居、シス・カンパニー『死と乙女』https://t.co/CHNTWHGpS0
約5年前
シス・カンパニー『死と乙女』宮沢りえの演技に辟易した。一音一音観客が聞き取りやすいよう発せられる不自然な発声。集音技術が未発達な時代ならともかくシアタートラム公演であんな発声をわざわざ選択する必要がどこにあるのだろう。ずっと考えてたけど答えは見つからなかった。コントかと思った。
約5年前
シス・カンパニー『死と乙女』軍事独裁下のおぞましい弾圧から生き延びた妻。夫が偶然家に招いた医者は、拷問に加担したあの男なのか。過去に、疑念に、正義に、それぞれ翻弄される三人を破裂しそうな緊張感で描く。舞台に立つ宮沢りえはすごいよ。声を発した瞬間に、それがどんな女性なのかがわかる。
5年以上前
シス・カンパニー「死と乙女」 原作:アリエル・ドーフマン 演出:小川絵梨子 https://t.co/ddSJzxbpMq 10月14日まで、東京・三軒茶屋のシアタートラム(https://t.co/j4lQytgL8b)。… https://t.co/LgjRQt1t93
5年以上前
シス・カンパニー「死と乙女」@シアタートラム9月26日15時。演者もセットも小奇麗でこざっぱり。この戯曲こんなにあっさりしてましたっけ?去年別カンパニーで立ち上がれない程の圧を受けたから(笑)、同じ演目見比べるのは楽しい。シスは、いつもあっさりしているなと思うが、これも好み。
5年以上前
100分間 ほぼ一室、一夜で繰り広げられる濃密なお芝居 台詞量が尋常じゃない だからか翻訳劇っぽい雰囲気にはなる 緊迫感ある展開だけど、その緩和で思わず笑ってしまう とても声に… https://t.co/zXoLhsngmG #シス・カンパニー #シアタートラム
5年以上前
シス・カンパニー『死と乙女』①「すごい」ではなく「凄い」と漢字を当てたい舞台。1時間35分、心臓を押さえ付けられているようだった。弾圧の経験を持つチリの劇作家アリエル・ドーフマンが'90年に書き上げた戯曲で、舞台化ののち映画にもなっている(私は未見)。
5年以上前
昨日は、シス・カンパニー「死と乙女」@シアタートラムにて観劇。3人の心の揺れ、宮沢りえさんの鋭利でとがったポーリーナ。何が狂気で真実なのか。言葉のキーワード。音楽死と乙女。美しい照明。堤さんの声と受けの立場によるジェラルドの心動き… https://t.co/RplwTssfEw
5年以上前
三軒茶屋のシアタートラムでシス・カンパニー『死と乙女』。身じろぎもできない緊密な90分間。宮沢りえのキャリアに深く刻まれる傑作がまたひとつ。
5年以上前
宮沢りえ・堤真一・段田安則が挑む三人芝居、シス・カンパニー『死と乙女』東京公演が開幕へ~公式舞台写真&コメント到着 | SPICE - エンタメ特化型情報メディ... https://t.co/ZLcBG7Ginw
5年以上前
【急募】シス・カンパニー 死と乙女10/19(土) 大阪のチケット譲ります。S席 1階 M列 1桁番 [チケット流通センター] https://t.co/X6wm2cSAq9 #チケ流 #譲渡
5年以上前
★シス・カンパニー「死と乙女」観劇② 堤さんの夫は弱いけれど理性にすがりきって観客の立場に寄り添う。段田さんの医師は善良そうに見えて底が見えないところが怖く…ラストの表情にはゾッと😱 当初お二人のキャスティングは逆だと思っていましたが、観終わってからはこの配役しか考えられません👏
5年以上前
★シス・カンパニー「死と乙女」観劇① 今回も三人芝居の緊張感が凄まじくて息を呑みっぱなしでした💦 昨年の朴璐美さんは灼熱のマグマ如き烈しさで妻を演じたのに対し、今回の宮沢りえさんは青白い炎のような冷静と狂気の激しさの狭間で揺れ動く… https://t.co/etv1Ud6zqH
5年以上前
シス・カンパニー「死と乙女」 シアタートラムの距離感で3人にメーター振り切って芝居されると、密室でガス中毒みたいなもの。とても上質な胸クソの悪さ。 足跡姫やクヒオ大佐の妻でも感じたけど、宮沢りえの火柱のような熱、エネルギーってちょっと尋常じゃないよね。
5年以上前
シス・カンパニー『死と乙女』観てきた! 死と乙女は去年サンモールスタジオでも観たけど、演出とキャストが違うとこうも変わるんだなぁと。良い悪いの話じゃなく、演劇の醍醐味を再確認した。
5年以上前
シス・カンパニー「死と乙女」 凄すぎて震えました。重すぎて精神やられるので、もう一度見るには少し時間が必要だけど、もう見ない選択肢はない。
5年以上前
宮沢りえ・堤真一・段田安則が挑む三人芝居、シス・カンパニー『死と乙女』東京公演が開幕へ~公式舞台写真&コメント到着 | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス https://t.co/ca5ucpyveg
5年以上前
シス・カンパニー『死と乙女』めちゃくちゃ面白かったんですけど……うわっ……すごい……
5年以上前
宮沢りえ・堤真一・段田安則が挑む三人芝居、シス・カンパニー『死と乙女』東京公演が開幕へ~公式舞台写真&コメント到着 | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス https://t.co/dRWwuMfUq7
5年以上前
【チケット交換】 シス・カンパニー「死と乙女」 のチケットを持っていらっしゃる方。 10月8日(火) シアタートラム 18:30 開場 のチケットを、 別の日のチケットと交換していただけないでしょうか。 当日行けなくなりました。… https://t.co/Llq7TRIpbI
5年以上前