文学座公演
【7月5日(金)追加公演決定!!】
実演鑑賞
可児市文化創造センター(岐阜県)
他劇場あり:
2019/07/24 (水) ~ 2019/07/25 (木) 公演終了
上演時間: 約2時間25分(休憩含む)を予定
公式サイト:
http://www.bungakuza.com
期間 | 2019/07/24 (水) ~ 2019/07/25 (木) |
---|---|
劇場 | 可児市文化創造センター |
出演 | 塩田朋子、亀田佳明、永宝千晶、池田倫太朗 |
脚本 | テネシー・ウィリアムズ |
演出 | 高橋正徳 |
料金(1枚あたり) |
2,000円 ~ 4,000円 【発売日】2019/05/11 <全席指定> 4,000円 18才以下:2,000円 |
公式/劇場サイト | ※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。 |
タイムテーブル | 7月24日(水)18:30 7月25日(木)14:00 |
説明 | アメリカ演劇を代表する劇作家テネシー・ウィリアムズの出世作であり、1945年のブロードウェイの大ヒット・ロングラン以来、世界中の観客から愛されてきた作品です。またピューリッツァー賞を2度受賞し、名誉を得ながら、孤独の翳から逃れることのできなかった作家の自伝的作品です。 文学座では、1969年の長岡輝子演出による初演以来たびたび上演されてきました。この度、29年ぶりの上演となり、1990年にローラを演じた塩田朋子が、母アマンダを演じます。 この戯曲に書かれているのは、父親の不在、過干渉の母親アマンダ、引きこもりのローラといった今でいうところの“機能不全”に陥っている一家。一筋縄ではいかない“家族”というものを鋭く描きながら、それぞれ血が通った、感情の通った、それ故に苦悩する人物として描いているからこそ、いつの時代にも人々を惹きつけてやまないのではないでしょう。今回、家族問題の専門家である臨床心理士・信田さよ子さんのアフタートークを行います。人々の心に寄り添う舞台になればと思っております。 高橋正徳の演出、小田島恒志の新訳により、塩田朋子、亀田佳明、永宝千晶、池田倫太朗という実力派の4人が繰り広げるテネシー・ウィリアムズの世界にご期待下さい。 【 あらすじ 】 父親が家を出て以来、母子家庭として暮らしてきたウィングフィールド家の物語。かつては上流社会にいたという記憶から逃れられない母アマンダ。不自由な足を気にして現実から引きこもり、ガラス細工の動物たちにだけ心を許す姉ローラ。現実と乖離した母と姉を捨て去れず、一家を支えるためこの町で働くトム。そんな出口の見えない生活がジムという青年の来訪により変化していく。それはこの家族にとって希望の光に見えた。しかしガラス細工の動物たちが永遠の存在でないことを証明する光でもあった。 トムが追憶の調べを奏でるとき、二度とは戻れない過去へと導いてゆく。 |
その他注意事項 | アフタートーク 6月29日=高橋正徳(演出) × 小田島恒志(翻訳)× 丹野郁弓(劇団民藝演出家) 6月30日=信田さよ子(臨床心理士)×高野しのぶ(現代演劇ウォッチャー/しのぶの演劇レビュー主宰) 7月2日=出演者×高橋正徳(演出)×清水明彦(1990年版・ジム役)によるフリートーク |
スタッフ | 美術:乘峯雅寛 照明:阪口美和 音響:原島正治 衣裳:宮本宣子 振付:神崎由布子 舞台監督:寺田修 演出補:小原まどか 制作:白田聡 最首志麻子 |
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
手術を受けたと思うことにするわ。角をとってもらって、この子もやっと―ふつうになれたと思ってるでしょう! 角のないほかの馬たちと、これからはもっと気楽につきあえるでしょう…(テネシー・ウィリアムズ『ガラスの動物園』)
5年以上前
2019/07/15 文学座 『ガラスの動物園』 うおーガラスの動物園だ!という感じ。パパ大きい。ガラスの動物園を観るのは何本目かもうわからないが、何度観ても面白いし、何度観てもジムはくそ。 https://t.co/BfJZByc1zC #観劇カレンだー
5年以上前
文学座「ガラスの動物園」可児公演千秋楽で大千秋楽観劇。 からの〜 2年前のアーラコレクション「坂の上の家」キャスト演出家込みのサポーター飲み会。 楽しかった〜❣️ 良いお店が見つかって、お帰りも楽々で良かったね〜😁
5年以上前
29年ぶりの文学座『ガラスの動物園』 自閉症(当時の呼称)の娘役から令和版では毒親の塩田さん まさに時代をあらわしてて‼︎アフタートークで思い出話を遮ってよくぞ言ってくれました。
5年以上前
手術を受けたと思うことにするわ。角をとってもらって、この子もやっと―ふつうになれたと思ってるでしょう! 角のないほかの馬たちと、これからはもっと気楽につきあえるでしょう…(テネシー・ウィリアムズ『ガラスの動物園』)
5年以上前
先日、文学座「ガラスの動物園」を観ました。センスの良い舞台から、俳優さんたちの声が真っ直ぐに客席へと響いて来ました。大きさやトーンが心地よく、あまり感情移入し過ぎずに観られたことで、逆に深く感激したように思いました。
5年以上前
モダンスイマーズ観ました。 文学座「ガラスの動物園」観ました。 青年座「明日」観ました。 全部、私の中で沸き起こる感情が違うのに、それが表現として出てくる時には、何故か涙一択。 私的に、3種類の涙流した。
5年以上前
達っつぁん→魍魎→刀ステ→刀ステ→双騎LV…というエンタメ三昧な7月前半 〆は文学座、ガラスの動物園 とある人物に、はああ?!って思って…時代背景や人物相関とかも理解してるけど、はああ?!があまりにも強すぎて全体のテーマが全然… https://t.co/xArd8tYALM
5年以上前
文学座「ガラスの動物園」前評判が高く期待して観たせいなのか。うーむ。という感じ。父親の影が大きすぎるのでは?と。入り方は良かったので、ずっと見えてる父親に光が当たり、音が聞こえるのは。
5年以上前
今夜も稽古。昨日の文学座「ガラスの動物園」の観劇、戴いたリプライのおかげで自然と熱が入ったな。見知らぬ人にいいねも戴けたのでツイッターのトップにチケットフォーム貼ってみました。そう、僕もやるんです。「ガラスの動物園」トム役で。
5年以上前
文学座『ガラスの動物園』観劇! 帰ってきた今も、胸が締め付けられている余韻。。。
5年以上前
文学座「ガラスの動物園」 会話中、自分達の置かれている立場を、例え話に形容する。 「綺麗な女は美しい罠。男はみんな嵌りたがっている。」 母は、着飾らせた娘を見て、そう語る。 そこに、勝負への覚悟と、何かしら哀しさを感じる。この光景… https://t.co/VU4276M3jK
5年以上前
文学座「ガラスの動物園」 高校演劇の前向きなひたむきさに比べると、演技に幅があり余裕を感じる。会話の間に意思疎通があり、そこで何が交わされたのか、容易に想像がつく。家族の会話は、あんな風に省かれるだろう。それが観て分かる所に奥深さを感じる。きっと色々な経験を積んだからに違いない。
5年以上前
文学座「ガラスの動物園」 芝居中、姉と弟の友達が、実らぬ恋に落ちかける。 上演後、ある女子高生が「私あの人許せない」と言った。「あそこまで行くんだったらその覚悟を持つべき!」 私は「この紳士的な距離感に何かある。でも行くの?」と思ったが「やはりか…」 何を重ねて見たか、違いがある
5年以上前
文学座「ガラスの動物園」観ました 重すぎずスッキリ観れるのに感動する、という絶妙な匙加減でよかったです より鮮明な現実の代用品が浸透しきった今の方が、麻痺してる分病的なように感じました 塩田朋子劇場は素晴らしかったし、亀田さんが… https://t.co/ZJzEWl4FyI
5年以上前
文学座「ガラスの動物園」 舞台上には、黒電話が置いてあり、母親がよく利用する。今の時代はスマートフォン。この芝居中、相手を思い浮かべたり、自分を振り返る瞬間が多い。きっと今なら各自がスマホで気晴らしをしているだろう。人間的なコミュニケーションは、かつての方が多かったかもしれない。
5年以上前
文学座「ガラスの動物園」 父親の肖像画が舞台上に不思議な遠近感を与える。舞台が遠い世界の出来事に思えたり、母や弟が遠い世界を思い浮かべているように見せたり、時に肖像画が照らされ父親が傍観しているように思わせる。終わりでは、弟が傍観者となり、父親の生き方と重ねていくようにも見える。
5年以上前
文学座「ガラスの動物園」 母が家族の世話を焼き過ぎ、姉と弟が窮屈である光景は今もある。父が出て行った理由が、暗に語られ、弟が出て行く事情も納得する。母は良かれと思ってやっているのだが、圧力がかかり過ぎて、家に逃げ場がない。内気な姉と遅くに帰ってくる弟。もし解決策があれば何だろう?
5年以上前
文学座「ガラスの動物園」 1930年代のアメリカの家庭事情を取り上げる。結婚もしない仕事もしないオールドミス(今で言うアラサー?)問題は、今の時代に通じる。背負っているものが違っても、このまま時が過ぎて行く事に、焦りがあるだろう。… https://t.co/dXzuqx5oOP
5年以上前
【文学座 ガラスの動物園】本日7/15公演のホール座席表をチェック 尼崎ピッコロシアター(大ホール/396人)https://t.co/ZV7Dnutrvx https://t.co/mMBwCrQhJ4
5年以上前
文学座 「ガラスの動物園」 @ピッコロシアター 本日15日 14時開演です‼️ 当日券は開演の1時間前より発売致します。 是非ご来場下さいませ‼️
5年以上前
文学座「ガラスの動物園」 本日のカーテンコールあつかった!7/15(月祝)ピッコロシアターにおける千穐楽。遠い時代に書かれた物語なのに今日的。自分の中のローラに泣いたりアマンダの母性の暴力に疲弊したりトムのやりきれない思いに一緒に… https://t.co/LLkafwV5Fy
5年以上前
夫に先立たれた母、足の不自由な娘、そして惨めな人生を厭う息子。それぞれに苛立ち、軋む家族は、幻想の中へ逃避する。それはガラス細工のように脆弱なユートピア。ウィリアムズの自伝的名作。〜テネシー・ウィリアムズ『ガラスの動物園』〜
5年以上前
↓ 文学座『ガラスの動物園』、そうだった、「今のトム」については手掛かりなかったけど、ひざまくらしてた時に持っていたスカーフがレインボーカラーだった(写真上から6枚目)。「当時」のトムの精一杯の表現ということ?(1930年代、レイ… https://t.co/go0ydqY44g
5年以上前
【文学座 ガラスの動物園】本日7/14公演のホール座席表をチェック 尼崎ピッコロシアター(大ホール/396人)https://t.co/ZV7Dnutrvx https://t.co/Hz6prJv5vN
5年以上前
日本大学芸術学部演劇学科3年生によるテネシー・ウィリアムズ「ガラスの動物園」を観てきた。リアリズムががっちり入ってて苦手だったんだけど予想してたより感情移入して、結局最後ローラにとってはハッピーエンドだったんじゃないかな、今後のローラが気になるね…。日芸のキャンパス環境良すぎ。
5年以上前
@ssc_ayase 田代まりおくんがガラスの動物園見たってブログ書いてましたよ!結局最後自分の舞台の宣伝になってますが、「引き込まれた」って! 観劇!文学座『ガラスの動物園』|https://t.co/T5bQ8X9ejM
5年以上前
「ストーリー オブ マイ ライフ」は「ガラスの動物園」よりも更に少ない二人っきりですが、、、笑 よろしくお願いします。 濃密にいきましょうw 観劇!文学座『ガラスの動物園』 | 田代万里生オフィシャルブログ「MARIO CAP… https://t.co/7BmPoN1QFF
5年以上前
先日、文学座『ガラスの動物園』を観ました。とても素敵でした。 紗幕の使い方のどれもが効いてました…。ラストも好きですが、個人的には天井になるところが好きです。 去年読んだときは登場人物達が特異なキャラクターに思えたのに、今回は私… https://t.co/YlHSmg4e7r
5年以上前
観劇!文学座『ガラスの動物園』 万里生くん素敵な休日を過ごされているようでなにより🥰 てか元基くん笑笑笑笑 (楽屋は一緒にはしてもらえなかったようです) https://t.co/p31LrfzbAL
5年以上前
田代万里生『観劇!文学座『ガラスの動物園』』 ⇒ https://t.co/WwfgYRoMs8 @ameba_officialから わ~これ気になってる舞台! まりおくん相変わらず研究熱心だなぁ。 平方くんのかわいいエピソードもありがとう😁 #アメブロ
5年以上前
観劇!文学座『ガラスの動物園』 ➜忙しい中にも観劇されてて凄いな。平方くんの楽屋もぐもぐ話にはほっこり(*˘ᗜ˘*)2人舞台とっても楽しみだなぁ🎶 https://t.co/HbvRg5BQsk
5年以上前
永宝さんの出演する、文学座「ガラスの動物園」@東京芸術劇場へ。 どういう風に感想を言えばいいかいつも分からないのですが、観て良かったです、、、! 演出が美しかったし、すごく自然と話に入り込んでいてあっという間に時間が過ぎていました。
5年以上前
金曜マチネーで文学座「ガラスの動物園」観劇。米文学史講義では必ずふれてきた作品だが、今回、トムやローラ、ジム役の好演はもちろん、何より子煩悩な毒母というアンビバレンスを貫くアマンダ役の塩田朋子による熱演を得て、ここに現在日本においても他人事ではないテーマが潜んでいたのを実感した。
5年以上前
手術を受けたと思うことにするわ。角をとってもらって、この子もやっと―ふつうになれたと思ってるでしょう! 角のないほかの馬たちと、これからはもっと気楽につきあえるでしょう…(テネシー・ウィリアムズ『ガラスの動物園』)
5年以上前
文学座「ガラスの動物園」 あっという間に、東京千秋楽です。 観に来てくださった皆様、 ありがとうございました☺️☺️ 本日観に来てくださる皆様、お会いできるのを楽しみにしています🤣🤣 https://t.co/3kKNZqGfbq
5年以上前
文学座では、1969年...
もっと読む