響きあうアジア 2019
響きあうアジア 2019
実演鑑賞
東京芸術劇場 シアターイースト(東京都)
2019/06/27 (木) ~ 2019/07/07 (日) 公演終了
休演日:7月2日(火)
上演時間: 約4時間0分(休憩含む)を予定
休憩時間:20分
公式サイト:
https://www.pratthana.info/
期間 | 2019/06/27 (木) ~ 2019/07/07 (日) |
---|---|
劇場 | 東京芸術劇場 シアターイースト |
出演 | ジャールナン・パンタチャート、ケーマチャット・スームスックチャルーンチャイ、クワンケーオ・コンニサイ、パーウィニー・サマッカブット、ササピン・シリワーニット、タップアナン・タナードゥンヤワット、ティーラワット・ムンウィライ、タナポン・アッカワタンユー、トンチャイ・ピマーパンシー、ウェーウィリー・イッティアナンクン、ウィットウィシット・ヒランウォンクン |
脚本 | 岡田利規 |
演出 | 岡田利規 |
料金(1枚あたり) |
1,500円 ~ 4,500円 【発売日】2019/04/21 全席指定・税込 一般前売:4,000円 当日:4,500円 29歳以下*:2,500円 学生*:1,500円 障がいをお持ちの方*:1,500円 *29歳以下、学生、障がいをお持ちの方のチケットは前売・当日共に同料金。証明書を受付にて要提示。 *その他お得な割引チケット情報については特設WEBサイトをご覧ください。 |
公式/劇場サイト | ※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。 |
タイムテーブル | 6月27日(木) 18:00 6月28日(金) 18:00 6月29日(土) 13:00 6月30日(日) 13:00★ 7月1日(月) 18:00 7月2日(火) 休演日 7月3日(水) 13:00☆ 7月4日(木) 18:00 7月5日(金) 18:00 7月6日(土) 13:00★ 7月7日(日) 13:00 ★:終演後に関連イベント「あなたのポストトーク」 ☆:ポストトーク |
説明 | あなたに憑依するものは、何―? 孤独に群れて漂う わたしたちの物語 『プラータナー:憑依のポートレート』は、1992年から2016年へと至るタイの現代史と、そこで生きる一人の芸術家を描く物語。国家、政治対立、芸術、性愛、セックス、ポップカルチャー、そして繰り返し起こる軍事クーデター。それらが複雑に渦巻くなかで、彼は人生の幸福と孤独に心と身体を囚われ、引き裂かれながら、それでもなお生きることを望み、そして欲望するだろう。これは、決してタイだけの物語ではない。今を生きる、私たちとあなたたちの物語。 タイ現代文学の旗手ウティット・ヘーマムーンの原作を、岡田利規の脚本・演出、塚原悠也によるセノグラフィーと振付で再構築した本作は、2018年8月のバンコクでの世界初演で絶賛を浴び、演劇評論家協会タイセンター(IATC)のIATC Thailand Dance and Theatre Awards 2018 Best Play賞を受賞。パリ、ポンピドゥ・センターでの上演(フェスティバル・ドートンヌ・パリ/ジャポニスム2018公式企画)でも大きな反響を呼んだ話題作が、ついに日本初演を迎える! |
その他注意事項 | タイ語上演、日本語・英語字幕付 |
スタッフ | 原作:ウティット・ヘーマムーン セノグラフィー・振付:塚原悠也 演出助手:ウィチャヤ・アータマート 衣裳:藤谷香子 照明:ポーンパン・アーラヤウィーラシット 音響:荒木優光 セノグラフィーアシスタント・映像:松見拓也 舞台監督:大田和司 脚本翻訳:ムティター・パーニッチ 脚本翻訳協力:パタラソーン・クーピパット、マッタナー・チャトゥラセンパイロート 原作翻訳・日本語字幕制作:福冨渉 英語字幕翻訳:オガワアヤ 通訳:パタラソーン・クーピパット 統括プロデューサー:中村茜 プロダクション・マネージャー:川崎陽子 宣伝美術・写真:松見拓也 広報企画協力:AWRD(ロフトワーク) 広報協力:島貫泰介 主催 国際交流基金アジアセンター 共催 東京芸術劇場(公益財団法人東京都歴史文化財団) 企画制作 株式会社precog 製作 国際交流基金アジアセンター、株式会社precog、一般社団法人チェルフィッチュ 作品制作助成 アーツカウンシル東京(公益財団法人東京都歴史文化財団)、公益財団法人セゾン文化財団 協力 チュラロンコーン大学文学部演劇学科、シーナカリンウィロート大学、College of Social Communication Innovation、Democrazy Theatre Studio、contact Gonzo、B-Floor Theatre、FAIFAI、For What Theatre、Splashing Theatre Company |
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
プラータナーみたかった
5年以上前
地点の「三人姉妹」、プラータナーを見たあとに見て良かったと思った。とても面白かった、喜劇だった、音響効果とその空間の音響的な振る舞いや道具の扱い方、すごいシビれる 筋トレをしなければならないと思った。良かった。良
5年以上前
ウティット・ヘーマムーン×岡田利規の『プラータナー:憑依のポートレート』を日曜日に観てきました。休憩時間を含めて四時間という長丁場、当日券の滑り込みだったので観客席の階段にお座布団を敷いてという尻の拷問だったが身体的な苦痛を上回る静かな興奮がありました。 #プラータナー
5年以上前
話題のNDTもディミトリス・パパイオアヌーもプラータナーも観られなかった。「地方にいると常に先端の表現に触れることができない」と弘前劇場の長谷川さんが書いていたが、まさに。私は先端俄然観たい派。個人で観に行く努力もするも、ここは公共劇場にも頑張っていただけないものか。
5年以上前
プラータナーすごかったな。問い続けること、恐れはあっても言葉にしていくこと
5年以上前
結局、美しさ、を超えて、欲望とは とかベラベラ話してしまう。 全然プラータナーから離れてないし。 しかし、かなり濃い時間だった。 質感のある話ができる人憧れる。 私は、自分の欲にまみれて話すので 美しくない!すっきり話したい。 いつもいろんな方向にいってしまう。 ちくしょうーー!
5年以上前
プラータナー見といたほうがよかったっぽい
5年以上前
先週観たばかりなのでチェル×ゴンゾのプラータナーと比較してしまう。組んず解れつは同じだが、ゴンゾは互いの身体をバシバシ叩いていたけれど、こちらは互いに直接打撃を与えることはしないが、相手の身体を自分の思うままにしようとし合う。絶望を叫んでいてもなぜか面白くて観客も皆笑ってしまう。
5年以上前
そうそう、取っ組み合い、『プラータナー』と対照的でもあるな。
5年以上前
「プラータナー:憑依のポートレート」 到着してから「へっ?4時間あるの!?」ってそのあとの予定大変更したけど、芝居を見ているというよりも誰かの生活をぼんやり見ているかのような、案外あっという間の4時間。 予想外に、contact Gonzoの新作を見たような感覚。
5年以上前
【ニコ生タイムシフト視聴中(2019/07/02 19:00放送)】【生放送】ウティット・ヘーマムーン×岡田利規×福冨渉 司会=上田洋子「舞台と小説の交感ーー『プラータナー:憑依のポートレート』『憑依のバンコク オレンジブック』出… https://t.co/p3KFnRtphJ
5年以上前
▶︎ステージナタリー掲載 日曜に閉幕した「プラータナー:憑依のポートレート」 千秋楽を終えたタイ人キャストのコメント、6月26日のゲネプロで行われたグラフィックレコーディングの様子と、7月6日に開催された関連イベント「あなたのポス… https://t.co/0jwNmd3wD6
5年以上前
『【生放送】ウティット・ヘーマムーン×岡田利規×福冨渉 司会=上田洋子「舞台と小説の交感ーー『プラータナー:憑依のポートレート』『憑依のバンコク オレンジブック』出版&東京公演開催記念」』見てる https://t.co/VztvTBxuiE
5年以上前
『プラータナー』は原作もまだよをおわってないし、関連インタビューもとても多いので読んだ上で、思う所は備忘録として書いておこうと思う。
5年以上前
↓『プラータナー』ヒランウォンクンさん「観劇前と後で観客の雰囲気が違ったような気がしました。最初は子供のように無邪気に入場してきたけれど、物語の重さが観客の中に入り込み働きかけている事を感じました。」その通りだったなぁ。自分の問題、日本の問題として受け止めた人も多かったと思う。
5年以上前
「プラータナー」日本公演閉幕に「まだ続きがあるような気持ちがしています」(コメントあり / 写真44枚) https://t.co/OcvkuAUZRl https://t.co/ye0w1RZgiu
5年以上前
【番組購入は本日18:00まで、ご視聴は23:59まで!】東浩紀が今週号のAERAでとりあげた『プラータナー:憑依のポートレート』イベント、生放送のご視聴は本日までです。ぜひご覧ください!→【生放送】ウティット・ヘーマムーン×岡田… https://t.co/ezHwtH6Wf9
5年以上前
【メディア情報】AERA今週号に東浩紀の隔週連載コラムが掲載されています。今回は、「情報化で世界が激変した30年に日本は何が変わったか」と題し、舞台『プラータナー:憑依のポートレート』をもとに、タイと日本の現代史について書かれてい… https://t.co/rthvNMwFpe
5年以上前
このまえプラータナーを観て受けた刺激が萎んでいく…泣きそう…
5年以上前
『プラータナー:憑依のポートレート』原作、そして舞台化にまつわる濃密なトーク約4時間!冒頭15分ほどは無料ですので、まずはお試しにご覧ください!ご視聴は今日までです!→【生放送】ウティット・ヘーマムーン×岡田利規×福冨渉 司会=上… https://t.co/CJC2vhXOjV
5年以上前
【タイムシフトは本日まで!】購入は18:00、視聴は23:59まで!都度課金1000円でご覧いただけます!舞台と書籍と一緒にこちらもぜひご視聴ください!→ウティット・ヘーマムーン × 岡田利規 × 福冨渉 司会 = 上田洋子 「舞… https://t.co/rlW5YavjFr
5年以上前
楽しみにしてたプラータナー、やっと観れた。あぁ、こういうの苦手なやつだぁ…と思いながらもどこかでもいいなぁ……とも思えてしまう。現実を突きつけられてるからなのか、自分もそうだからなのか。とにかく衝撃的で、観た時よりもそのあとの方がその作品にしがみつきたくなる感じ。すごいものをみた
5年以上前
プラータナーをまだ消化中。あとでちゃんと感想書こう。
5年以上前
【タイムシフトは本日7/9まで!】購入は18:00、視聴は23:59まで!都度課金1000円でご覧いただけます!舞台と書籍と一緒にこちらもぜひご視聴ください!→ウティット・ヘーマムーン × 岡田利規 × 福冨渉 司会 = 上田洋子… https://t.co/gEBMLK9BfV
5年以上前
プラータナーの時も出張で行けないといいつつ、近場だったので開始ギリギリに駆け込んだけど。今回は、ムリだ…残念。
5年以上前
ほんとプラータナー関西でお願いします。京都、京都ですよね?大丈夫です。お願いします。
5年以上前
『プラータナー』の公演が終わったので感想の追記と、昨日の仁左衛門さんの事も書いておきたいけどもう寝なくちゃ。
5年以上前
小説プラータナーを読んでから、演劇プラータナーをみて、ゲンロンカフェのイベントをみて、再度演劇プラータナーをみるということをできたら完ぺきだったな。
5年以上前
「プラータナー」のバンコクでの上演レポートの『憑依のバンコク オレンジブック』をざっと読んだのだけれど確かにこの上演をタイで出来たこと自体が本当に重要なことだったんだなと思った。あと、ああそれでオレンジだったのねとか。ちょっと気になったのは(特に2006年以降)王制が軍の(続く)
5年以上前
どうやらprecog&岡田利規は、「たったひとりの客に何ができる?」と、観客であったわたしのことを舐め切っているようだ。わたしはこういうことはやりたくないのだが、もしもそちらがそういう気なら、とことんやりますからそのつもりで。これ… https://t.co/iBSuxS7GpP
5年以上前
『プラータナー:憑依のポートレート』の参加型プログラム、演劇グラフィックレコーディング。私はWSには参加できませんでしたが、会場の展示が興味深かったので共有します https://t.co/o7smbUhknt #古橋研究室 #グラレコ部
5年以上前
【タイムシフトは明日の7/9まで!】購入は18:00、視聴は23:59まで!都度課金1000円でご覧いただけます!舞台と書籍と一緒にこちらもぜひご視聴ください!→ウティット・ヘーマムーン × 岡田利規 × 福冨渉 司会 = 上田洋… https://t.co/4Wq2Okxm8G
5年以上前
しっかりと反省して、そのことを『プラータナー』観客に公表できないのであれば悪質であり、民事訴訟ということも考える。 (わたしがただの「バカな」観客だと思うことなかれ)
5年以上前
precogは、一観客が『プラータナー』の舞台のせいで眼科医にかかろうがどうしようが、その観客の生活リズムが狂おうが、「無事、舞台は終了した」という。 なぜトラブルがあったことを言えないのか。 わたしは「もういい」とは言ったが、それを「無事」だったと総括させるつもりはない。
5年以上前
プラータナー東京公演が無事に終了。帰り道にfl田shで展示中の作品にサインを入れるために神宮までいったら工事中の新しい国立競技場が見えた。今日、疲労しきった状態でこれを見る事になるのか。大阪は万博やるといっても文化予算とかとりあえ… https://t.co/mXxomW7SQE
5年以上前
東京芸術劇場で『プラータナー:憑依のポートレート』観劇。バンコク在住の画家の半生を、複数人のタイ人俳優が演じながら物語っていくという作品。言葉と佇まいと美術がとても美しく、舞台上に提示されたたくさんの断片がバラバラに刺さってきた感覚があり、なかなか感想がまとまらない…
5年以上前
\ 閉幕/ 『プラータナー:憑依のポートレート 』 東京公演が無事閉幕しました。 ご来場誠にありがとうございました。 撮影:加藤甫 −− 2019 『プラータナー:憑依のポートレート』 東京芸術… https://t.co/IfUNKoMYkk #プラータナー #響きあうアジア
5年以上前
のワークショップ「あなたのポストトーク」のこと。普段演劇観ない人ですが、それでも良かったです。 「観る」と「語る」のセットで深まる観劇体験の良さとその可能性|ミヤザキユウ|ボードゲームデザイナー… https://t.co/6XPASmbx9M #プラータナー
5年以上前
【タイムシフトは明日7/9まで!】購入は18:00、視聴は23:59まで!都度課金1000円でご覧いただけます!舞台と書籍と一緒にこちらもぜひご視聴ください!→ウティット・ヘーマムーン × 岡田利規 × 福冨渉 司会 = 上田洋子… https://t.co/FRY9yM0MwC
5年以上前
🎋 ぼんやりしてたら プラータナー sold outになっていたので(サイト作ってるのは知人の宇宙くん 良いサイトでした) ゆくゆく 関西で循環公演して欲しいです
5年以上前
プラータナー、政治色のつよいさらざんまいみたいな話でした(と感じた)
5年以上前
先週の無理の反動がまだぜんぜん抜けていない。ともかくへたっているのとなにかするには鬱々としていて(「プラータナーの上演は内容だけ見ると救いのかけらもないし、せめて日本人の観客はきちんと絶望してほしい。すぐ忘れるだろうけど)。でもへたったままだとますます取り返す努力が増える…
5年以上前
思いつきで観に行った芸劇の『プラータナー 憑依のポートレート』、いい芝居だったなあ〜〜〜。 たぶん、ウティット・ヘーマムーンさんの原作小説が素晴らしく秀逸なんだろうな。 美と性と政治と若さと時の流れと自分と相手を巡る、もどかしいや… https://t.co/BywsRzojvB
5年以上前
孤独に群れて漂う わたしたちの物語
『プラータナー:憑依のポートレート』は、1992年から2016年へと至るタイの現代史と、そこで生きる一人の芸術家を描く物語。国家、政治対立、芸術、性愛、セックス、ポップカルチャー、そして繰り返し起こる軍事クーデター。そ...
もっと読む