実演鑑賞
新国立劇場 小劇場 THE PIT(東京都)
他劇場あり:
2019/07/06 (土) ~ 2019/07/28 (日) 公演終了
休演日:7/8-10、7月16日(火) ・7月23日(火)
上演時間: 約1時間55分(休憩含む)を予定
休憩時間:1幕65分 休憩15分 2幕35分
公式サイト:
https://www.nntt.jac.go.jp/play/keepwalking/
期間 | 2019/07/06 (土) ~ 2019/07/28 (日) |
---|---|
劇場 | 新国立劇場 小劇場 THE PIT |
出演 | 神農直隆、小林隆、伊達暁、佐藤祐基、近藤芳正 |
脚本 | 野木萌葱 |
演出 | 小川絵梨子 |
料金(1枚あたり) |
1,620円 ~ 6,480円 【発売日】2019/05/11 (プレビュー公演) A席:5,400円 B席:2,160円 (本公演) A席:6,480円 B席:3,240円 Z席 1,620円 |
公式/劇場サイト | ※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。 |
タイムテーブル | ▶︎プレビュー公演 7月6日(土) 14時 7月7日(日) 14時 ▶︎本公演 7月11日(木) 19時 7月12日(金) 19時 7月13日(土) 13時 7月14日(日) 13時 7月15日(月) 13時 7月16日(火) 休演 7月17日(水) 14時★ 7月18日(木) 14時 7月19日(金) 19時 7月20日(土) 13時 / 18時 7月21日(日) 13時 7月22日(月) 14時 7月23日(火) 休演 7月24日(水) 14時 7月25日(木) 14時 7月26日(金) 19時 7月27日(土) 13時 / 18時 7月28日(日) 13時 |
説明 | 進化の道をたどることは神に反することなのか―― 実在した、古生物学者・神父テイヤールが信じる道とは...... シーズン最後を飾るのは、新世代の社会派劇作家として大きな注目を浴びている「パラドックス定数」の野木萌葱による新作書き下ろしです。 進化論を否定するキリスト教の教えに従いながら、同時に古生物学者として北京原人を発見し、一躍世界の注目を浴びることとなったフランス人司祭、ピエール・テイヤール・ド・シャルダンの生涯。どうしても譲れないものに直面したとき、信じるものを否定されたとき、人はどうなっていくのか、どう振舞うのか。歴史の中で翻弄されながらも、懸命に、真摯に生きた人々を描きます。 史実や実際の事件から登場人物を造形し、緊張感のある会話劇を展開する野木と、本シーズンから新国立劇場の芸術監督に就任した小川絵梨子。初めてタッグを組む二人が、どのような世界を描き出すのか、どうぞご期待ください。 ●『骨と十字架』に出演を予定していた田中壮太郎は、健康上の理由により出演できなくなりました。代わりまして、神農直隆が出演いたします。 https://www.nntt.jac.go.jp/play/news/detail/13_015598.html |
その他注意事項 | 就学前のお子様のご同伴・ご入場はご遠慮ください。 |
スタッフ |
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
私今年ほぼ上半期でスクリプトがめちゃめちゃほしい映画(とお芝居)が三本あって、『マイル22』と『骨と十字架』と『世界の果ての鼓動』ですね…ウェーン『世界の〜』は原作があるけど…(ラインナップおかしく見えるけどどれも台詞は全然別の方向性ですごく良かった)
約5年前
ほねじゅう戯曲、ト書きがエモい。 ト書きなのかあれ。小説だよね。だからもうね、蘇りが鮮やかでヤバいかった。リサンとテイヤールのやりとりのとこ……面従腹背のとね。あれヤバいね。
約5年前
舞台は素晴らしかったけどやっぱり何回見ても兵庫の方のポスターに納得いかない「骨と十字架」
約5年前
骨と十字架の衣装と史実?と台本。
約5年前
骨と十字架。ほねじゅうロス。私だけじゃない。みんなもっともっと呟いて欲しい。ほねじゅうロスをさあ、可視化して、戯曲販売とか映像閲覧可能とかに、してこう、ねえ。同キャスト再演だって夢じゃない!みなさまの布教が、大千秋楽満席スタオベにしたのだから。夢がある。私には夢がある!
約5年前
2019年7月後半 椿組「芙蓉咲く路地のサーガ」7.16/1980「夕食の前に」7.18/「島次郎回顧展」7.20/新国立劇場「骨と十字架」7.22/NLT「グッドピープル」7.23/トムプロ「A列車に乗って行こう」7.24/チョ… https://t.co/hj0IycbNc9
約5年前
千秋楽からしばらくたつのに、今もなお、骨と十字架関連の呟きを眺めては、ため息をつく。 いまだに新たなツイートがあって、病んでるのは私だけではないと安心する。
約5年前
今週もグローブ座へ!前回はほねじゅう観た後でザ・演劇モードだったから舞台としては物足りん…と思ってたけど2回目最後まで観てみて御徒町さんこわいなと思った…どこまでアドリブなのかなって思ったらアドリブ一切ないってオチじゃん… https://t.co/yBeZPFP5uU
約5年前
骨と十字架、光の向こうの何かを探し求めること、信仰にまつわる孤独とその美しさ、さみしさ、そういうものがあまりにごろりと、自分の予想もしないかたちで、なおかつ「ああ、私はこの感覚を知っている!!」というシンパシーとともに、目の前に差し出されたので、興奮して泣いてしまいました。
約5年前
新国立劇場の小劇場の休憩スペースにあるテーブルおしゃれが過ぎる。好き。ストロベリーシーフ🍓🐦そして「骨と十字架」については観劇後ずっと色々な事を考えていて、未だに感想を言葉に落とし込めない…。良い舞台でした☠✙ https://t.co/ttDmhpoVIJ
約5年前
どこかに案内出てました? もしかしたら骨と十字架の台本出てないかなと覗いてみたら浅利せんせーがいらっしゃった
約5年前
お酒をすこし飲み、ほねじゅうの感想を存分にエモーショナルに垂れ流し、おてがみのおへんじを書きたいです。できるかな〜
約5年前
満足した舞台公演が終わる度にロスに陥るけど、ほねじゅうに関しては珍しいタイプの『ロス』な気がする。 「もう一度見たい」 「戯曲を読みたい」 『ロス』の症状としては同じはずなのに、違う。 それはきっと、野木さんの仰っている通り神… https://t.co/qP7Upm3uMA
約5年前
神農テイヤール「何事も求めなければ」 伊達リサン「発掘は信仰ではないのですよ」 神農テイヤール「私には同じことです」 新国立劇場「骨と十字架」 https://t.co/ZbMD2zIFHw はあ~~~溶けちゃう……溶けちゃう… https://t.co/ZbalmutpLd
約5年前
先日「骨と十字架」の上演台本を読み返して気付いたんですけど、リサンが総リュの前でテイヤールについて語る場面、台本ではオメガ点という単語を出して(引用の形で)話してるんですよね。上演では削られていたような。 情報センターは月曜から… https://t.co/4F3Fmjh1xx
約5年前
@Magnoliarida ほねじゅうロス。
約5年前
『骨と十字架』、他の皆さんほど深く観ていないけれど、でもやっぱり私なりに書き残すことは悪いことじゃないと思って書いておきました。中西さんや坂田さんから、もっと詳しい学問的な話をいろいろ教えて欲しいと思いながら。『骨と十字架』(新国… https://t.co/zqhqyoZUV0
約5年前
ほねじゅうの夏休みの調べ学習(自主設定)の最後の設問の答えがめちゃくちゃ長くなりそうで自分で引いてしまい、書くのを躊躇している。
約5年前
宣伝美術をやらせていただいている、新国立劇場の『どん底』のチラシができました!シリーズ『ことぜん』の1作目です。ド迫力のメインイラストと、コミカルなキャラクター、そして、マークとして使用している砂時計のイラストは、骨と十字架に続き… https://t.co/Keym4Brrau
約5年前
骨と十字架、激情を掻き立てられた感触はまざまざと思い出せるのに何にあんなに心を揺さぶられたかを思い出せなくて苦しい。台詞も動きも照明も劇場をでるまで覚えていられたことが少なすぎる。 円盤化…再演…台本…台本…(台本は新国立劇場情報… https://t.co/F7bWFC4mOx
約5年前
骨と十字架むちゃくちゃ面白かった。再演してほしい。また再演を望む作品が増えました。
約5年前
舞台『骨と十字架』 かっこよかった 何であんなにかっこいいんだろ 鳥肌がたった
約5年前
新国立劇場「骨と十字架」 こっちはテイヤール神農直隆…… 硬い表情のテイヤールと顔がほころぶテイヤールと可愛い神農さん。 ほねじゅうの片鱗観られるほねじゅう…… https://t.co/ZbMD2zIFHw
約5年前
骨と十字架めちゃめちゃき気になる...
約5年前
@tar_mrmt そう、ほねじゅうね…まじでまっさんに観てもらえなかったのが悔しすぎて😭もっと公演期間が長ければなあ〜!!もしいつか再演したら共に観に行こうね🚶♂️まっさんのこれからに楽しいことや幸せなことがたくさんありますように🙏🙏🙏
約5年前
新国小劇場での骨と十字架はかなり好きだった 1984のオブライエンがテイヤールだったとは…しかも両方急遽の代役って!凄すぎる
約5年前
ブログを更新しました↓ https://t.co/9ctXs3tQYE 最新は「勝小吉伝」「二番目の夏」 他、「骨と十字架」「けむりの軍団」「フローズン・ビーチ」「美しく青く」「恋のヴェネチア狂騒曲」などなど ご観劇を迷わ… https://t.co/XSFota1PR5
約5年前
@mom_gom なんとー!ここですね。 https://t.co/Rjl7u4hymE ほねじゅうの感想をきちんと書かなくてはなあと思っていたところでしたので、『神父と頭蓋骨』はこれから読みます!
約5年前
明日はカクシンハンの逆薔薇戦争通し観劇だから、早く寝なくてはと、寝床についているのに、骨と十字架関連情報漁ってて、こんな時間に。😱早く寝よ😵😳😑
約5年前
骨と十字架が好きな方におすすめしたいので、ストッパードの『アルカディア』も再演してほしい。
約5年前
観劇から半月経つのに、いまだに繰り返し反芻している。いつも観る舞台(演目)に比べて、SNSで感想がザクザク出てくるので楽しい・・・。二次創作(ファンアート?)も登場して感慨無量。 ああ、今更ながら『骨と十字架』、おかわりしておくべきだったか・・・
約5年前
骨と十字架、脚本を読んでト書きや括弧書きで示された感情がとてつもなくエモくて刺さったのでぜひ戯曲を出版してほしいです。
約5年前
ほねじゅうスタッフさんが撮った舞台上からの客席の眺め写真見たら、結構後ろまでクリアに見えることが発覚。前方の席で観ていた自分が、強大なエモが一度に押し寄せてきて、文字通り頭を抱え、顔を手で覆いながら掛合いを凝視したり、息を飲んだり、天を仰いだりしたのも多分丸見えだった。つら
約5年前
ほねじゅうを観てしまったら、当分あれ以上のエモを感じるのは難しいと思うんだ。
約5年前
@nozoooco 安定の夫夫をありがとう〜〜〜〜(大の字)ここが本日のやおいパーティー会場ですよ!その抱えてるやおいを見せてもらおうか……見る前から察するにほねじゅうかな?
約5年前
今日、進化論と原罪の話聞いたら教えてくれるかなぁとか思いながら教会の前を通ってました。 女学校が併設されてたので、君達はどんな風に教えられてるの?ってJK捕まえたくなりました。 すっかりほねじゅうロスの不審者です。 いやでも、ほんとに教会行ったらおしゃべりしてくれるのかな?
約5年前
凪暇観たいけど、明日遠出なのとほねじゅうの宿題をいい加減書き終えたいので日曜に観よ。
約5年前
新国立劇場「骨と十字架」シアタートーク/好きな台詞、シーンは? 神農さん「「すべては神へと到達する為に。その最初の一歩を刻んだ者に私は会いたい。」なんでこんなこと思いつくのかなあと思いながら…」(ぽやぽやした感じで) (殴り書… https://t.co/qmDDTVHBOO
約5年前
無茶は百も承知だけどほねじゅうも映像配信してくれ〜〜〜〜〜🙏🙏
約5年前
図書館にカオス理論の本があったからついうっかり借りてきて、エグゼイドと骨と十字架のことを思うなどしていた
約5年前
テレビドラマでカッコいい俳優のスーツの後ろ姿見ても、ああ、骨と十字架の神父たちの後ろ姿最高に最高だったなーってなるの、ほねじゅうロスですよね。
約5年前
7月観劇まとめ 「闇にさらわれて」2回(6月との計3回) 「恋のヴェネチア狂騒曲」2回 「美しく青く」2回 「フローズン・ビーチ」2回(プレビュー1、クリエ1) 「けむりの軍団」2回 「骨と十字架」 「怪談 牡丹燈籠」 「二度目… https://t.co/90fgCFlqn5
約5年前
今日は観劇前に新国立劇場情報センターに寄って「骨と十字架」の脚本を閲覧しました。限られた時間でしたが、持参したレポート用紙に鉛筆で印象的な台詞とト書きを書きなぐりました。
約5年前
骨と十字架、ほんとに戯曲にリサン燐寸折るト書きなかった。 「燐寸折るのは演出。一発で折りたいのになかなか折れない。今日は一発でとんで嬉しい。なんで折れないのか分かった。梅雨だからです。」シアタートークでリサン伊達暁氏。
約5年前
実在した、古生物学者・神父テイヤールが信じる道とは......
シーズン最後を飾るのは、新世代の社会派劇作家として大きな注目を浴びている「パラドックス定数」の野木萌葱による新作書き下ろしです。
進化論を否定するキリスト教の教えに従い...
もっと読む