劇団きづがわ第78回公演
大阪春の演劇まつり参加
実演鑑賞
リバティおおさか・リバティホール(大阪府)
2019/05/11 (土) ~ 2019/05/12 (日) 公演終了
上演時間:
公式サイト:
https://www.facebook.com/gekidankidugawa/
(古いページ https://stage.corich.jp/stage/99370 から転記) ページ情報が更新されていますね。 良かった♪ きづがささんの情報がなかなかネット上...
期待度♪♪♪♪♪
0 2019/05/11 23:58
期間 | 2019/05/11 (土) ~ 2019/05/12 (日) |
---|---|
劇場 | リバティおおさか・リバティホール |
出演 | 寺島由浩、中屋光雄、山田一巳、中山講一、河原正隆、島本拓治、坪井正太、和田雅子、橋本依子、山村八子、橋野悦子、西尾純子、椎名千浪、林田彩、平山憲子、坂口勉、曽我さとみ(フリー)、平尾光秋、信田政博、秋田高志、西村康悦、赤塚元、野村雅昭、田中孝史、三村省三 |
脚本 | 原作/吉橋通夫・佐伯 洋、脚本/西村康悦・松本喜久夫 |
演出 | 林田時夫 |
料金(1枚あたり) |
2,000円 ~ 3,500円 【発売日】 <前売り> 一般 3000円 シニア(65歳以上) 2500円 U30歳・障碍者 2000円 ※当日はいずれも500円増し <チケット・お問い合わせ> TEL&FAX 06-6551-3481 |
公式/劇場サイト | ※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。 |
タイムテーブル | 5/11土 11時~/16時~ 5/12日 14時~ |
説明 | 暁をいだいて闇にゐる蕾 枯れ芝よ団結をして春を待つ 手と足をもいだ丸太にしてかえし 胎内の動き知るころ骨がつき 鶴彬、獄死80年から生誕110年へ ~感動のドラマ再び! |
その他注意事項 | |
スタッフ | 舞台監督 小森健司 舞監補 北尾利晴 舞台美術 和田雅子 大道具 三村省三 照明 新田三郎 音響効果 照島佳宏 映像 溝口隆徳 制作 和田雅子 後援 一般社団法人 全日本川柳協会 協賛 あかつき川柳会/治安維持法国賠同盟大阪府本部 |
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
フジヤマとサクラの国の餓死ニュース (鶴彬)
5年以上前
◎ のアドバルーン◎ 2019年5月3日〜7月21日に開催!「第43回 大阪春の演劇まつり」▽参加団体:劇団大阪シニア演劇大学豊麗線・劇団きづがわ・劇団息吹・劇団大阪・劇団往来・劇団未来・演劇集団☆邂逅・劇団せすん… https://t.co/nyIPDyvr3n #演劇のしおり
5年以上前
劇団未来 大阪春の演劇まつり参加 『ストップ・キス』 今年も6/28~30、7/5~7の 二週に渡って公演いたします✨ 会場は新駅JR野江もできた 未来ワークスタジオにて! https://t.co/UckNhHzqDr
5年以上前
待合で徹夜 議会で眠るなり (鶴彬)
5年以上前
リバティおおさか(大阪人権博物館)は当然残すべきだし、補助金を復活させるべきだと個人的には思う 維新支持者だけど、あの博物館には存在する価値があると思う 多少プロパガンダを感じる部分があるとはいえ、実際の資料をあそこまでたくさん揃… https://t.co/J2Y3UfPKHq
5年以上前
リバティおおさかは、大阪市・大阪府の補助金打ち切りによって存続が危ぶまれています。こうした状況は、直接的には現在の政治力学によるものですが、根本的には、一般の市民が館の重要性ひいては人権や自由の重要性を自分自身にかかわる問題として認識されにくくなっている現状が遠因となっています。
5年以上前
「ハンセン病、見た目問題、沖縄、あらゆる人権について見て学び考えることができるのはリバティおおさかだけだと思っています。当事者を含めた関心のある方々のあつまりの場ともなっております。この社会に人権問題がないかのようにリバティおおさかを閉館されることを見過ごしていられないです。」
5年以上前
メンバーより「性的少数者の人権の展示をはじめて実現させるまでの努力などにも少し接したことで、深く敬意を払っています。私は「福祉」でなく「人権」の視点から障害問題をずっと考えてきたし、それが学べる場所は、全国でリバティおおさかだけ。性的少数者の人権についても、同じですね。」
5年以上前
「現在の『大阪人権博物館総合展示図録』そして2006年版の図録はまだ手に入るそうで「リバティおおさか」のホームページからのネット販売もしているようです。現地の図書販売コーナーで「古い展示図録ください」と言えば、出してもらえます。前と今の展示を比べて頂くとよくわかると思います。」
5年以上前
お陰様で 劇団きづがわ「鶴彬ー暁を抱いて」無事終了しました。 共演者の皆様、スタッフの皆様、お越し頂いた皆々様、本当に有難うございました。 この場をお借りしまして厚く御礼申し上げます。 https://t.co/6gHvNnsc0y
5年以上前
■Living Museumとは??■海外の教育機関等で実践されている「Living Library(生きている図書館)」を参考に、体験型で人権について学ぶ企画です。リバティおおさかのなかでも価値あるものとして注目される「証言の部屋」コーナーの体験版。
5年以上前
【拡散希望】「リバティおおさかって何?」がアニメになりました!! どうしてリバティが大事なのか、人権は誰かのものではなくみんなのものであることを伝えます★ https://t.co/9z3Sd3YhFJ
5年以上前
リバティおおさか【利用者満足度調査結果について】大阪府のサイトで利用者の声や満足度などが公表されています。総合満足度は93.7%と高得点をマークしています!https://t.co/96GlM3njfp
5年以上前
劇団きづがわ 『鶴彬 ━ 暁を抱いて』 常に弱者の目線で、 女工さん、朝鮮の方に寄り添い、 信念を曲げなかった俳人・鶴彬。 鶴彬の半生を、とても丁寧に丁寧に淡々と描写されてました。 ピュアで、自分に正直に、自分を貫ける人。… https://t.co/RrAwEguTQ6
5年以上前
【アイヌ文化発信に打撃/北海道新聞2012.08.13】リバティおおさかは1995年より総合人権博物館として、アイヌ、うちなんちゅ、在日コリアン、ハンセン病患者などの問題も取り上げてきました。とくにアイヌ問題について学べる博物館としてはかなり貴重な場所でもあります。(北海道新聞)
5年以上前
【ブログ】リバティおおさかの誤解にお答え!「リバティって何?」「部落のモノじゃないの?」「補助金カットってもらいすぎちゃうの?」「リバティの何がそんなに大事なの?」そんな疑問にお答えいたします。https://t.co/1hnNM04LAz
5年以上前
「鶴彬-暁を抱いて」 劇団きづがわ第78回公演 見てきました。 久しぶりの観劇です。 獄死80年、川柳にこめる思い、プロレタリア川柳を武器に戦争に突き進もうとしている時代に戦いを挑んでいった… 川柳の魅力と個性あふれる俳優さ… https://t.co/9RH69mRIo6
5年以上前
【全国ネット(リバティネット)結成集会で】花井十伍共同代表(大阪HIV薬害訴訟原告代表)は「世界で人権は未完成だが普遍的で最も価値ある概念。それを可視化しようとするのがリバティおおさかであり、世界に誇れるものだ。全体で支援していこう」と訴えた。
5年以上前
【なぜリバティは大事なの?】貧困や格差を「自己責任」と言っちゃう風潮が広がる今、この大前提「人権」がゆらいでいます。そんな時こそ最後の砦として、あるいは立ち戻るべき初心として、リバティおおさかが必要なのです。社会が豊かであること=人権が何かを理解している人が多いこと、です。
5年以上前
◎ のアドバルーン◎ 2019年5月3日〜7月21日に開催!「第43回 大阪春の演劇まつり」▽参加団体:劇団大阪シニア演劇大学豊麗線・劇団きづがわ・劇団息吹・劇団大阪・劇団往来・劇団未来・演劇集団☆邂逅・劇団せすん… https://t.co/gLC4RKpvQ5 #演劇のしおり
5年以上前
【リバティおおさかって何?】所蔵する約3万点の史料には、あの有名な水俣のユージン・スミス氏の多数の写真や、HIVの初期の偏見に晒されていた患者たちの資料など、貴重な物がたくさんあります。史料数と展示の質の高さを併せ持ち、これだけのことを一度に学べるところは日本で他にはありません!
5年以上前
【リバティおおさかって何?】1985年に部落問題をはじめ、様々な人権問題を研究したり、差別をなくすための運動(とりくみ)を展示する目的で建てられました。歴史的に価値のある資料や文化財を収集&保存して、様々な展示や企画をすることでいろんな問題提起をしてきました。
5年以上前
小原一真写真展(福島第一原発作業員のポートレートとインタビュー)@リバティおおさか/「こんな状況で、子どもが振り回されるのは一番可哀想なので、避難地域で落ち着いて、前の仕事に戻りたい。もうそれだけでしたね。」(福島県在住 30代男性)
5年以上前
軍神の像の真下の失業者 (鶴彬)
5年以上前
【リバティ応援企画とは?】大阪府市ともにリバティおおさかへの補助金打ち切りました。リバティおおさかは部落問題にとどまらず様々な人権問題を取り上げ、多くの人々のネットワークを作り出して重要な役割を果たしています。私たちは利用者としてリバティ存続のために集まりました。
5年以上前
【2019/05/11土 11:00-/16:00-】[大阪府/JR芦原橋]リバティホール▽劇団きづかわ 第78回公演「鶴彬」▽https://t.co/rAj4SaUucI(-05/12)
5年以上前
孫までも搾る地主の大福帳 (鶴彬)
5年以上前
鶴彬(つるあきら)について… 鶴彬は石川県河北郡の出身の川柳家。大正~昭和前期の人。彼の作品は、虐げられる弱者への共感と虐げる強者への抵抗の意がこめられていると評されている。昭和12年、作品が反軍的として治安維持法違反で逮捕される。翌13年8月留置中に死亡、享年29歳。
5年以上前
劇団きづがわ第78回公演 鶴琳ー暁を抱いて – 人民新聞.com 人民新聞 5月11日(土)(1)11:00~ (2)16:00~・12日(日)(1)14:00~ 会場:リバティおおさかホール(大阪人権博物館) 料金:前売¥… https://t.co/McNQZq2E5T
5年以上前
「たとえ、あなたの聴いている放送が幻影だったとしても。」 あやめさん放送室、次回は…… 5/24 21:00〜! https://t.co/nLRFNWNk3B ゲスト▷井中まち 〈幻影譚・暁を抱いて眠れ〉 〈… https://t.co/xIktsf6zQL
5年以上前
枯れ芝よ団結をして春を待つ
手と足をもいだ丸太にしてかえし
胎内の動き知るころ骨がつき
鶴彬、獄死80年から生誕110年へ ~感動のドラマ再び!