vol.6
vol.6
実演鑑賞
シアター風姿花伝(東京都)
2019/09/29 (日) ~ 2019/10/27 (日) 公演終了
上演時間: 約3時間50分(休憩含む)を予定
公式サイト:
http://www.fuusikaden.com/nattvarden/
期間 | 2019/09/29 (日) ~ 2019/10/27 (日) |
---|---|
劇場 | シアター風姿花伝 |
出演 | 岡本健一、栗田桃子、斉藤直樹、那須佐代子 |
脚本 | ラーシュ・ノレーン |
演出 | 上村聡史 |
料金(1枚あたり) |
1,000円 ~ 7,400円 【発売日】2019/08/17 一般=[序]5,900円[破]6,400円[急]6,900円 ※公演内容はすべて同じです。お早めに観劇されると割引料金になります。 シニア(65歳以上)=5,500円★ 学生=2,000円★ 高校生以下=1,000円★ ★シアター風姿花伝のみお取り扱い。(枚数制限、要証明書) 当日料金=各種チケット料金より500円UP ★最速先行販売 2019年6月29日(土)12:00〜7月7日(日)24:00 ★最速最安先行販売<受付終了しました> 2019年5月11日(土)12:00~19日(日)23:59 最速最安先行料金:5,500円 ※全日程同一料金ですので、この機会にぜひお買い求めください! |
公式/劇場サイト | ※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。 |
タイムテーブル | 2019年9月29日(日)~10月27日(日) 29日(日)17:00 30日(月)18:00 1日(火)14:00 2日(水)14:00 3日(木)休演日 4日(金)14:00 5日(土)17:00 6日(日)14:00 7日(月)14:00 8日(火)18:00 9日(水)17:00 10日(木)17:00 11日(金)18:00 12日(土)17:00 13日(日)17:00 14日(月)17:00 15日(火)18:00 16日(水)休演日 17日(木)17:00 18日(金)14:00 19日(土)14:00 20日(日)14:00 21日(月)18:00 22日(火)17:00 23日(水)14:00 24日(木)14:00 25日(金)18:00 26日(土)17:00 27日(日)14:00 |
説明 | 霧がかすむ夜 母の火葬を終え帰宅した、精神科医の男とその妻。 帰宅とともに前妻との娘からの電話が鳴り響く…… まともに取り合おうとしない男。それを責める妻。 そこへ、男の弟とその妻が訪れる。 同じ家に泊まることになった、不仲の兄弟。 家族の確執、喪失した青春、性的倒錯。 時間はジャズの調べと共に過ぎていく。 終夜、母の遺灰が見つめるなかで、 男女四人が迎える朝は――――― 風姿花伝プロデュース第一弾『ボビー・フィッシャーはパサデナに住んでいる』(演出:上村聡史)で、数多くの演劇賞を受賞したスウェーデンの名匠ラーシュ・ノレーン83年の怪作、日本初演。 |
その他注意事項 | |
スタッフ | 原題 Nattvarden 作 ラーシュ・ノレーン 翻訳 岩切正一郎 ヘレンハルメ美穂 演出 上村聡史 美術 長田佳代子 照明 沢田祐二 音響 加藤温 衣装 半田悦子 ヘアメイク 鎌田直樹 演出部 松井美保 石井美璃 舞台監督 村田明 宣伝美術 チャーハン・ラモーン 絵画提供 佐和子 WEB 小林タクシー 票券 水流あかね 北澤芙未子 制作 斎藤努 加藤恵梨花 阿部りん 青木佳 アシスタントプロデューサー 中山大豪 プロデューサー 那須佐代子 企画・製作 風姿花伝プロデュース |
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
あと、戸塚くんを観るか、戸塚くんが観たものを観るか悩んで後者を選びました。 風姿花伝『終夜』。あっという間の3時間半ストレートでした。演出が面白かった。女性陣の気迫に圧倒される!
約5年前
風姿花伝プロデュース 、3回も観てしまった。初日の1幕終わった時点では頭痛がするほどしんどさを感じたが、見るたびに喉越しがよくなるというか、しまいにはやみつきになる濃密さをたたえた作品だった。出演者、スタッフの皆さん、お疲れさまでした。そして、観客の皆さんも。 #終夜
約5年前
風姿花伝プロデュース「終夜」母の葬儀の夜、2組の夫婦の長い夜の会話劇。クレイジーで、愚かで、可笑しくて、哀れなのに愛おしくもある。男って結局マザコンで、女も離れられず。人間ってどんなに話をしても理解できないし、変われないってあるよ… https://t.co/AD2zJgCZ4e
約5年前
風姿花伝『終夜』 ここまで激しくないけど、こういう人いるいる!と感じながら観てました。部分解るわ~なんて思った時点で自分の中にもこういったことが少なからずあるんだろうなぁ。 あの空間で那須佐代子さん、岡本健一さん、栗田桃子さん、斉… https://t.co/BDELcZ09ny
約5年前
風姿花伝プロデュース「終夜」終了。いやー、先が読めない展開で、みんな何考えてるんだかよくわからない問題抱えた人だらけで、怒鳴り散らしてて。最初笑って良いのかわからなかったけど、ここまで酷いと笑うしかなかったです。みんな自分の話しかしてないし、人のこと聞いてない。
約5年前
風姿花伝「終夜」のロビーで買った水のオリジナルボトルに刷られた戯曲のト書きを改めて読んでいる。最終ステージも終わった頃なので書いていいだろうが「ヨンが再生したステレオから、<海>が聞こえてくる」とラストの場面も。フレンチポップの「… https://t.co/neeG5ERTG2
約5年前
シアター風姿花伝「終夜」。原題は聖餐の意とのこと。なんらかの信仰を分け合う儀式なんだろうけど、どこまで登場人物に共感できるか難しい。演出の上村聡史と主演の岡本健一は次も2組の夫婦の諍いをテーマにした舞台を上演するみたいで、本当にお疲れ様、という感じだけど、前売チケット買いました。
約5年前
シアター風姿花伝「終夜」 めちゃめちゃ面白かった~。 すごく近くで豪華な役者さん達のお芝居を堪能。超贅沢な時間だった。 愛してる、愛されたい、憎んでるとか簡単に言葉で表せないよな、人間の感情って。男達のマザコンさが滑稽でもあり可愛… https://t.co/mNmb5ZUIdZ
約5年前
@シアター風姿花伝『終夜』観劇 あっという間の4時間弱、帰り目白駅までの道すがら心はゾワゾワザワザワ落ち着かず、涙が出そうなのに出ない。何はともあれ素晴らしかったです。
約5年前
シアター風姿花伝『終夜』 やーー凄かった 何か事件が起きるわけでもない一夜がなぜあんなに濃いのか 劇場扱いチケがなんと最前列で、キャパ100にこの4人な時点で豪華なのに 吐いた煙草の煙が直に届く距離で岡本健一が、栗田桃子があの… https://t.co/nvU0Hmf7wm
約5年前
風姿花伝プロデュース「終夜」めちゃくちゃ面白かった。「パサデナ…」と同じラーシュノレーン作。スウェーデンの何十年も前に書かれたものなのに「コレ私!?」的恋愛あるある普遍的な人間の愛とか尊厳とか埒のあかない不毛なやり取り。観ながらゲ… https://t.co/c5SsgjEyK0
約5年前
風姿花伝プロデュース「終夜」。面白かったー。 愛ね、愛ってねぇ、、 当事者以外からしたらもう滑稽でしかないのね。あとどんだけ厄介な人でも自分よりヤバイ状態の人を前にすると意外と正気保つのもほんと面白いね。 https://t.co/ItHYyoeG98
約5年前
劇団普通の『病室』、ゆうめいの『姿』風姿花伝プロデュース『終夜』 それぞれ入院の話、家庭の話、夫婦の話を取り上げていて身につまされる。病気を患っている訳でもないし、家族も、まあ某か少しはあるけど、夫婦も、これまで生きていると色々あるし、見て来たし、そんな作品が多いなぁってこの頃。
約5年前
風姿花伝プロデュース『終夜』 何か不思議な、理性では受け取り切れない、感性が作品を受け取りながらぐいぐいと引き込まれて行った。3時間25分(休憩 15分/10分の2回は含まず)を長いと思うことはなかった。二組の男女のペア、男同士は… https://t.co/ypbPyOZKpR
約5年前
風姿花伝プロデュース「終夜」ソワレ@シアター風姿花伝。風姿花伝P第六弾は第一弾「ボビー・フィッシャー」と同じラーシュ・ノレーン作、上村聡史演出。幾重もの愛憎の姿。愛と憎はコインの表と裏。ひりつくほどの承認欲求という死に至る病。今年… https://t.co/89BDjmS4dB
約5年前
風姿花伝プロデュース『終夜』 最前列で舞台を見上げての3時間25分(休憩 15分/10分の2回は含まず)は、ちょっと厳しいかなぁと思ったけど、やはり厳しいな。舞台の最前で立って演技をする時は45度位見上げている時もあるから。1回目の休憩中。
約5年前
今夜は、風姿花伝プロデュース『終夜』 最前列だ、最前列で2時間25分(休憩2回は含まず 15分/10分)はちょっと厳しいかなぁ(笑)、
約5年前
舞台を観てきた。北欧のミステリを多く手がけている翻訳家ヘレンハルメ美穂さんが戯曲を翻訳。原作はラーシュ・ノーレン。シアター風姿花伝プロデュース「終夜」。 https://t.co/qME14Cmlsd
約5年前
シアター風姿花伝 『終夜』 怒涛の3時間40分。 お芝居に殴られ魅せられボロボロにされる感覚。 岡本健一さんのお芝居を小劇場の距離感で観ることができて貴重な時間でした。栗田さんの怪演に圧倒。 民藝の女優さんで、児童劇団でお世話… https://t.co/Qsg1AFxTdn
約5年前
風姿花伝プロデュース『終夜』 3時間40分、もっと観ていたいほどの会話劇!! 時間の流れと共に紐解かれてゆく登場人物がみな愛おしくなり、きっと誰もが持っているマグマの熱に共感してしまう。 弾丸のように台詞が飛び交うなか、想像させら… https://t.co/Mm2QZ4MWnn
約5年前
風姿花伝プロデュース『終夜』観劇。 もう、凄いの一言。 なんにも事件は起きないのに3時間40分引き付けられました。 なんでだろうとずっと考えてます。 やっぱり那須さんはずっと憧れの方です。 https://t.co/HpZxw5CVt6
約5年前
シアター風姿花伝『終夜』終演。開幕前は4時間超となっていたが3時間40分まで短縮されてた。栗田桃子シャーロットが「本物」過ぎて、こんな感じなんだろうなぁと疑似体験のように観ていたら異常に疲れた。これをやろうと思って、実際に成立させ… https://t.co/OhpnwZdbpZ
約5年前
風姿花伝プロデュース「終夜」シアター風姿花伝。濃密な四人芝居。登場人物達にとっては大変だろうが傍から見たら滑稽。でもあんなに色々吐露出来るのはもしかしたら幸せなのか。原作は終夜リアルタイムで七時間あると当パンにあった。どうせならそれで演りたかったととある出演者。芝居好きだなオイ。
約5年前
シアター風姿花伝「終夜」見てきました。 男も女もめんどっくさーーーーーーーー!!でも終わりにすることが死ぬことだとしたらそりゃもがくか!!もがくな!! と胸をガリガリしながら納得しました。 昨日まで一緒にいた田丸さんがまたいました。 https://t.co/o0vUOzsIXk
約5年前
先日、風姿花伝プロデュース「終夜」観てきましたー! すごかった…。 人間の本質的な、普段抑え込んでいるものをすべて解放したような素晴らしいお芝居でした。出演者の皆さま4人とも素敵でした。 観ていて自分が今まで無意識に蓋をしていた感… https://t.co/7OfkTSk4uD
約5年前
今日は前売り完売らしかったが平日はまだお席あるみたい。シアター風姿花伝「終夜」。も一度行きたかったけどわたしはもう行けない。どっかでいつか映像化あるかな。
約5年前
他者と人生を共にすることは、とても覚悟がいることなのだとあらためて警告された感じ。肉親でもパートナーでも。愛は身勝手だけど、落としどころには知性に裏打ちされた愛があったらいいなと思う。シアター風姿花伝「終夜」。
約5年前
シアター風姿花伝「終夜」。観終わった時には4人の俳優陣の芝居の膂力にねじ伏せられて頭が働かなくなっていた。長い距離を歩いて帰りながら、他者と人生を共にするとき、求めるものと与えられるもの、求められるものと与えたいもの、その絶望的な隔たりについて考えた。
約5年前
シアター風姿花伝「終夜」見てきました。すごい舞台だった!「読みやすい」が褒め言葉かバズってたけど、上村聡史さんの演出は「わかりやすい」だなと思う。今回も岡本健一さんが出るというので見に行ったのですが、ほんといろんな舞台が見られて感謝🙏✨
約5年前
シアター風姿花伝「 凄まじい感情のぶつかり合いは憎く酷く可笑しくも愛おしい、役者さんの放つ熱量に大興奮したひとときでした。お芝居好きな方には堪らない作品だと思います。27日まで上演されていますので是非。 那須さ… https://t.co/COnTqoSMdq #終夜
約5年前
↓シアター風姿花伝『終夜』の劇評、日経はやっぱり内田洋一さん。毎度の事ながら納得の劇評。ここぞ、という作品はやっぱり内田さんだよなあ。『終夜』は長いけど演劇の醍醐味を堪能したよ。時間とお金に都合のつく方は是非。
約5年前
風姿花伝「終夜」…狂劇か?喜劇か?その双方混在の流れに身を委ねてたら…人間生身の普遍的なほろ苦い&ほろ酔いの…「純」剥き出しを終盤に実感。那須佐代子の振舞いが実に 趣深き(^O^)
約5年前
シアター風姿花伝 終夜 今観終わりました。 人間ってめんどくさい生き物だけど、必死に生きている。だって人間をやめるわけにはいかないから。 皆さん熱演でした。 もっとたくさん拍手したかった。 また観たい。
約5年前
【掲載情報】 『終夜』の劇評が、本日の日本経済新聞の夕刊に掲載されています。ぜひご覧ください! シアター風姿花伝「終夜」: 日本経済新聞 https://t.co/ThDtr7x4Ip #終夜 #風姿花伝
約5年前
シアター風姿花伝『終夜』を観劇してきました🍀 登場人物4人による、すさまじい感情のぶつかり合い。100席ほどの空間で繰り広げられるテンポの良い会話。 観た後、心地よい充実感で思わず「楽しかった」と心の声が出た。演劇っていいな。… https://t.co/BlXKHkmSg2
約5年前
【掲載情報】 毎日新聞のWebサイトに『終夜』の劇評が掲載されました。 ぜひご覧ください! 演劇:演劇 風姿花伝プロデュース「終夜」 あふれる言葉に人生映す=評・濱田元子 - 毎日新聞 https://t.co/FLpgaQ2XqF #終夜 #風姿花伝プロデュース
約5年前
【演劇評】風姿花伝プロデュース「 」 ◆デジタル化が進み、コミュニケーションは手軽になったが、言葉は軽く短くなった。そんな時代にあらがうかのようなヘビーな会話劇である。=評・ https://t.co/WpgrA7SW7R #終夜 #濱田元子
約5年前
現在上演中、ヘレンハルメ美穂さんが翻訳で参加している舞台「終夜」に関する記事を2つ紹介します。(どちらも有料記事です。) まずひとつめ。 (評・舞台)シアター風姿花伝「終夜」 感情と理屈、迫真の会話劇:朝日新聞デジタル https://t.co/lGLzP2HxIW
約5年前
シアター風姿花伝プロデュース『終夜』。 母親を亡くした兄弟とそれぞれの配偶者の四人芝居。 平日18時開演の三時間半強の作品ということで、猛ダッシュして行きましたが、事前に買ってあったチケットよりよいお席を受付の方にいただきまして、… https://t.co/Xgsp1jmHQJ
約5年前
風姿花伝プロデュース「終夜」目撃しました、、、 佐代子さんほんと素敵だった。 素敵で泣けた。 男と女は違くて、人も皆違くて 環境が人物を作って、頭の中を覗くことなんて出来なくて、親の事でさえきっと理解できなくて、でも同じニンゲンな… https://t.co/xVL5xXf6pP
約5年前
シアター風姿花伝『終夜』 「…ぅっあぁ〜」「うへぇええ」 「ぉあ"あ"あ"」みたいな感じが 途切れない3時間40分。 この種類のモヤモヤニヤニヤを体験できるのは風姿花伝プロデュースならではだと思う あと純粋に俳優すごっ!(敬… https://t.co/ukBIFujYfz
約5年前
チケット取扱い
トラックバックURLはこちら
母の火葬を終え帰宅した、精神科医の男とその妻。
帰宅とともに前妻との娘からの電話が鳴り響く……
まともに取り合おうとしない男。それを責める妻。
そこへ、男の弟とその妻が訪れる。
同じ家に泊まることになった、不仲の兄弟。
家族の確執、喪失した青春、性的倒錯。
時間はジ...
もっと読む