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数々のヒット作を生み出した映像制作会社、株式会社the icon代表の志村彰氏によるセミナー開催!

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    カテゴリ:ワークショップ告知 返信(0) 閲覧(79) 2022/04/13 15:44

~今回の講師は!~
数々のヒット作を生み出し、国民的女優からも絶大な信頼を得てきた株式会社the icon代表の敏腕プロデューサー志村彰氏を講師にお招きしました。

~どんな方向け?~
脚本家、プロデューサーを目指しているみなさま
●企画立案~完成させるまで、脚本や、心をつかむ作品のプロデュース、等について、志村氏の今までの経験から培われた様々なノウハウを聞き、次の企画に役立たせませんか?
俳優のみなさま
●作品が、どのような工程を経て、作られているかご存じですか?
自分が演じるまでに、どのようなプロセスが踏まれているか、プロデューサーや、脚本家がどんな働きをされているかを、知ることによって、現場でのコミュニケーションや、作品に向き合う上でも、力になります!
芸能関連以外の業種のみなさま
●「心をつかむ」ということは、芸能業界に関わらず、どのような職場でも、必要なスキルになります。芸能業界でのノウハウを学び、ご自身の職場で、役立たせてみませんか?

《詳細ページ》https://asakusa-kokono.com/ochalab/2022/04/id-10193

内容
~当日のスケジュール~
19:00-20:00:志村彰氏によるレクチャー
20:00-21:00:Q&A(参加者の質問に直接お答えします!)
《主なトピック》
・ プロデューサーが、求める脚本とは? 
・ どのように企画は立ち上がり、完成されていくのか?
・ 俳優、現場スタッフとの向き合い方は?
・ 制作現場における苦労話/武勇伝  など
※オンライン参加は、志村彰氏によるレクチャーのみ視聴可能

志村彰氏コメント
(脚本家を目指す皆さんへ)
作品を制作する過程を「生命誕生」に例えると、企画は「細胞」、脚本は「形成」です。それは男性なるか女性なるかの「形成」です。
脚本は作品の制作に当たって、最初の選択する場所です。だからこそ、「生命誕生」では神に委ねる選択を作品誕生では我々の手で選択が出来ます。
脚本家を目指す皆さんにはその楽しみと責任が被さってきます。
是非、その楽しみと責任に向き合って下さい!

(プロデューサーを目指す皆さんへ)
ドラマを制作することにおいて、スタート(企画立案)からゴール(作品の完成)まで立ち合う唯一の人間はプロデューサーです。
プロデューサーの後ろには色々な人達(脚本家、スタッフ、キャスト)が伴走し、走り終えて離れていきます。
プロデューサーはだからこそ信念を持っていなければ完走は出来ません。
僕は後輩のプロデューサーにいつも伝えている言葉があります。それは「プロデューサーは99人に嫌われても1人に愛されたら勝ちだ」です。
プロデューサーは皆んなに好かれようとして自分を見失うと結局、制作現場、作品内容は迷走します。
プロデューサーは企画に、作品内容に信念を持って走り続けなければいけない、ランナーです。

日程
・ 4月25日(月)19:00-21:00
・ 4月26日(火)19:00-21:00

【志村彰氏プロフィール】

1955年神奈川県生まれ
1977年多摩美術大学芸術学部卒業
・㈱イースト
・㈱木下プロダクション
・㈱総合プロデュース
1989年㈱オフィスくじら設立
1993年㈱メディアミックス・ジャパン設立(取締役)
1999年㈱メディアミックス・ジャパン代表取締役就任
2005年㈱The icon設立(代表取締役社長)

<連続ドラマ>
◯ドラマ10「聖女」(NHK:2014年)
◯BSプレミアム「女の中にいる他人」(NHK:2017年)
◯日曜劇場「サマーレスキュー〜天空の診療所」(TBS:2012年)
◯月曜ミステリーシアター「SAKURA〜事件を聞く女〜」(TBS:2014年)
◯金曜8時のドラマ「僕らプレイボーイズ〜熟年探偵社〜」(テレビ東京:2015年)
○ドラマBiz「病院の治しかた~ドクター有原の挑戦~」(テレビ東京2020年)

<単発・スペシャルドラマ>
○ナショナルドラマスペシャル「ウメ子」 (TBS:2005年)
〈第6回日韓中TV制作者フォーラム ドラマ部門 最優秀作品賞 受賞〉  
○終戦60年ドラマスペシャル 「零のかなたへ ~THE WINDS OF GOD~」
(朝日放送:2005年)
〈平成17年度(第60回記念)芸術祭 芸術祭優秀賞 受賞〉 
○ドラマW 『恋せども、愛せども』(WOWOW:2007年)
〈平成19年度(第62回)芸術祭 芸術祭優秀賞 受賞〉
○日本テレビ開局55年記念ドラマ 『霧の火 ~樺太・真岡郵便局に散った9人の乙女たち』
(日本テレビ:2008年)
〈平成20年度(第63回)芸術祭 芸術祭優秀賞 受賞〉
◯土曜ワイド劇場「100の資格を持つ女シリーズ」(テレビ朝日)
◯土曜ワイド劇場「私は代行屋 シリーズ」(テレビ朝日)
◯「最強のふたり」(MBS:2014年)
◯「最高のオヤコ」(MBS:2016年)
◯「幸せの記憶」(MBS:2017年)
○テレビ東京開局55周年特別企画 新春ドラマスペシャル「最後のオンナ」
(テレビ東京:2020年)
○「病院の治しかたスペシャル」(テレビ東京:2021年)
○「氷室想介の事件簿」(BS‐TBS:2022年)
他、多数。
定員
オンサイト:15名
オンライン:無制限

参加費
《直接会場で、聞きたい!質問したい方》
オンサイト参加:8,000円(2日間通し)
《都内に行くのは難しい!オンラインでの参加を希望の方》
オンライン参加:各日3,000円
※オンライン参加は、志村彰氏によるレクチャー部分のみ視聴可能
応募方法
下記のURLより、お申込みくださいませ。
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/02agn85m20a21.html


お問い合わせ
info_ochalab@lespros.co.jp

  • オーディション実施者は合格者になるべく早く契約書を提示し、正式な契約を結びましょう。双方が納得できる公平で健全な関係を築き、突然の参加キャンセルなどのトラブルを回避しましょう。
  • オーディション合格者はなるべく早く実施者から契約書を受け取り、よく読んだうえで正式な契約を結びましょう。想定外のチケット販売ノルマやグッズ買取の強要などから身を守りましょう。

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