※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

【プロの俳優限定】海外講師から学ぶスタジオオンラインワークショップ「俳優は体で想像する」

イスラエルのテルアビブ大学名誉教授、マイケルチェーホフ演技テクニックのマスター講師、演出家として国際的に活躍するデーヴィッドジンダー氏をオンラインでつないで、スタジオで集まっての5日間ワークショップを行います。

もともと2020年・2022年と招聘予定でしたがコロナの影響で中止となりました。今回は先行きの見えない中、すこしでも進展していこうと企画しました

2月に実験で行ったオンラインを使ってのスタジオでのデモレッスンは、6名の全ての受講生から「講師がスタジオにいるのと同じくらい何の遜色なく受講できた。」と感想を頂け大変好評でした。

≪レッスン概要≫
今回ワークショップのテーマは「俳優は体で想像する」です。
サイコフィジカルエクササイズ(心と身体を調和させるエクササイズ)を行い、俳優の体を見つけていきます。テクニックを使っていかにテキストに実践的なアプローチも学べます。

≪主催者からの言葉≫
 2020年のWSが中止になってから、デーヴィッドには何度も励まされ、講演で協力をうけたり、そしてこうしてようやく実施です。オンラインで講師をつなぐということになりましたが、デモレッスンでは大変好評を得ており、自信をもってWSができます。

彼の素晴らしさは、まずテクニックに対する深く明確な理解です。「心身にはロジックがある。」これはデーヴィッドの言葉です。感覚的になりやすい心身へのアプローチにロジックを見出し、段階的に役者の体に変化をもたらし気がついたら素晴らしい演技が生まれている状態になります。彼の著作「イメージワークトレーニング(ImageWork Training)」は日本の演劇人にぜひ読んでもらいたい一冊です。

彼の経験も大きな魅力です。国際的に演出家・講師としても活躍し、多くの俳優を見てきているのでその役者への声がけにはとても感心させられます。これから舞台や映像でも、全身全霊で演技をしたいと望まれる俳優の方は絶対受講した方にはお勧めです。

≪講師紹介≫
デーヴィッドジンダー
俳優・講師・演出家

イスラエルで生まれ、マンチェスター大学卒業後、イスラエルで俳優活動(1966-1971)。バークリーのカリフォルニア大学首席で博士号を取得。1981年にUMIより出版された博士論文「超現実的な繋がり:舞台における超現実的な美学へのアプローチ」が発表。

1976年から2004年までデイビッドはテルアビブ大学の舞台芸術学科で演技と演出を教える(2004年に名誉教授として辞める)。大学学部内だけでなく、イスラエル国内、海外で70作品以上を演出。1980年からイスラエル、ヨーロッパ(ドイツ、デンマーク、セルビア、サルデーニャ、クロアチア、スロバキア、スペイン)アメリカ、イギリス、台湾やシンガポールでワークショップを行う。
デイビッドはマイケルチェーホフテクニックのマスター講師であり、マイケルチェーホフ協会(MICHA)の創立メンバーであり、マイケルチェーホフヨーロッパ(MCE)のメンバーでもある。彼の著作である演技トレーニングへの独自性のあるアプローチについて書かれた「イメージワークトレーニング(ImageWork Training)」は評価が高い。

■受講料
22000円(通訳料込)

■定員
13名

■受講要項
・プロの俳優又はプロとして活動を望まれている方のみ受講可能です。
・レッスンでは激しい動きが伴います。

■日時
2022年5月1,2,3,4,5日 18:15~21:30
※途中休憩あり
※開場18:00/開始18:15

■場所
LIBRA SQUARE
東京メトロ日比谷線「三ノ輪駅」3番出口より徒歩4分
都電荒川線「三ノ輪橋駅」出入り口1より徒歩1分
〒116-0003 東京都荒川区南千住1-15-4トリニティ三ノ輪4F・6F
http://liberus-grp.com/studio/access

■申込方法
HPのAPPLICATIONより申込できます。
  • オーディション実施者は合格者になるべく早く契約書を提示し、正式な契約を結びましょう。双方が納得できる公平で健全な関係を築き、突然の参加キャンセルなどのトラブルを回避しましょう。
  • オーディション合格者はなるべく早く実施者から契約書を受け取り、よく読んだうえで正式な契約を結びましょう。想定外のチケット販売ノルマやグッズ買取の強要などから身を守りましょう。

このページのQRコードです。

拡大