「ホンが読める役者だね!」とは、ディレクターや演出家にとって、共に作品を創造するパートナーだと言うこと。
「本が読めない役者だな。」とは、ただの「お客さん」か「お荷物」「足手まとい」。
台詞と、若干のト書きだけの台本から何をどう読み取れば、天才的な「自然で胸に迫る演技」が出来るのか?
スタニスラフスキー・システムには、戯曲読解の明確な方法が指示されており、今も色あせる事なく世界中で奇跡的な演技を生み続けています。
しかし、日本の俳優、演出家、演技教師の、実に90%以上は、この「戯曲の明確な解釈法」を知らないまま演技に取り組んでいます。
台本の行間に隠されている膨大な情報の10分の1も読み取れぬまま、目隠しされたような状態で演技に望んでいるのです。
スタニスラフスキー「行動分析のメソッド」は、台詞から状況を詳細に読み取り、具体的な行動の『意図』を導き出します。
多くの俳優が舞台で、感情を搾り出そうと四苦八苦しますが、スタニスラフスキーは
「正しい『心理身体的行動』をすることでのみ、自然に真実の感情が生まれる。」
と教えてくれます。
この方法を知っているのと知らないのでは、赤ん坊と大人程の違いが有り、習得すれば確実に演技力がアップします。驚くべき、天才的、奇跡的な方法です。
初めてこの方法を学んだ俳優は必ず言います。
「目から瓦のようなウロコが落ちた。」
「自分の今までの演技は何だったのかと思う。闇の中で手探りしていたようなもの。今はどこに向かって進み何を探るべきなのかハッキリと分かる。」
※受講者の感想→http://edgeproject2007.blog116.fc2.com/blog-entry-44.html
今回は3日間でこのメソッドの基本をギュッと濃縮し、かつ分かりやすく学びます。
・レッスン前、方法を分かりやすく指示したテキストと戯曲をお送りし、1回目のクラスまでに指示に沿って戯曲を読んで頂きます
・レッスン1日目、行動分析の方法を詳細に、かつ分り易く学び、実際に台本の分析を体験します。
・2日目、さらに台本の分析を進めます。出来る限り具体的に何度も体験します。
・3日目、台本中のシーンを実際に演じてみます。
不定期開催のクラスです。是非この機会にスタニスラフスキーの「行動分析のメソッド」を学んでみませんか?
【日時】2012年
☆昼☆ 定員10名 先着順
<1日目>6月13(水) 13時~17時
<2日目>6月16(土) 13時~17時
<3日目>6月19(火) 10時~17時の間で参加人数に応じて
★夜★定員6名 先着順
<1日目>6月11(月) 18時~22時
<2日目>6月15(金) 18時~22時
<3日目>6月18(月) 18時~22時
※先着順、定員埋まり次第締め切りです。ご興味おありの方はどんな事でもお問い合わせ下さい。
【場所】渋谷・目黒・世田谷区の区民センターなど
【金額】3日で1万5千円(内容濃すぎ(^_^)間違いなく破格です!!)
【講師】渡部朋彦
Prayer Studio 代表、東京ノーヴイ・レパートリーシアター俳優、理事
【ご予約・お問い合わせ】件名に「戯曲読解短期クラス」と明記し、本文には昼・夜、どちらのクラス希望かも明記して、info@prayers.jpまでメールでお願いします。翌日になっても連絡のない場合はメールトラブルの可能性があります。お手数ですが再度ご連絡下さい。