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脚本・大谷皿屋敷、監督・澁谷桂一による新作映画のオーディション告知をさせて頂きます。
映画のオーディションではありますが、経験は一切不問ですので、舞台のみ経験ありの方や演技全般経験が無い方も歓迎です。
以下詳細です。
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この度、大谷皿屋敷脚本、澁谷桂一監督による自主映画作品の出演者オーディションを開催致します。
演技経験は一切問いません。
完成した作品は各映画祭への応募、及び自主上映予定。
《作品概要》
『仲良くなりそうでならなかった奴(仮)』
監督・編集 澁谷桂一
脚本 大谷皿屋敷
製作 シャーレ
全体尺 約70分を予定
≪澁谷桂一について≫
7月26日生まれ。映画監督、脚本家、演出家。シャーレ、めのん!、体にやさしいパンク主宰。2016年『にっちもさっちも夏』で柑橘系映画祭グランプリ受賞、『デーーート』でクォータースターコンテスト2016参加。
2017年『意味なし人生ちゃん、宇宙へ』でMOOSIC LAB2017短編部門ミュージシャン賞受賞。2018年『笹口騒音ハーモニカ捏造』が笹口騒音MVコンペにおいて観客賞、杉並カルチュアフェスティバルにてグランプリ・批評家連盟賞を受賞。2019年『カミシモ』を企画・監督。2021年、femme fatale『恥晒し (feat.ゆゆうた)』MVを監督。『複製』で「アートにエールを!東京プロジェクト」に参加する。
MVでも円庭鈴子「花束のうた」、工藤ちゃん「バンドマンの女」、笹口騒音ハーモニカ「NO!!」、「うるう年に生まれて」を手がける。
演劇では、主催イベント「最高の夏にしようねノイローゼ」で5人の女優に7作の一人芝居を書きおろす無茶を決行し1週間全回満席を記録、劇場の支配人に感謝の万年筆をもらう。また、その中の1篇であり、松井玲奈と澁谷自身のラブストーリーを妄想で描いた「夢で逢えた(ら)」の存在が松井玲奈本人の耳に届く。
安川まりとのユニット・体にやさしいパンクとして、「ワーヅ(キル/ピーポー)閻浮台爆多摩"呪禁存思"リミックス」でCINRA.NETが主催するイベント「NEW TOWN」内企画"オルギア視聴覚室"に参加。
他、佐藤健2018年カレンダー「佐藤かける+めくる+Documentary Film」ドキュメントフィルムのオープニングアニメーションを担当。
≪大谷皿屋敷について≫
1989年、北海道生まれ。劇団「地蔵中毒」主宰。 大学時代に学生落語全国大会てんしき杯にて優勝、詩のボクシング全国大会にて準優勝を経て、そろばんの先生に50万の借金をして上京。 2014年に、劇団「地蔵中毒」旗揚げ。 極端に生活力が低く、ゴミ屋敷に住む。自宅のゴミ屋敷を掃除してもらう「ゴミ屋敷掃除ワークショップ」や「観客がジャガイモを握りながら観る演劇」を開催する等、自分でもよくわからない活動を続け、小劇場界から黙殺され続けている。
近年の活動としては、劇団「地蔵中毒」第12回公演『おめかし、鉄下駄、総本山 削ればカビも大丈夫 (村の掟 全無視 Edition) 』(下北沢駅前劇場)、第13回公演『宴たけなわ天高く円越える孫世代』(下北沢ザ・スズナリ)などがある。他にも、安藤玉恵による一人芝居劇『SAVE THE どん平 安藤玉恵による"とんかつ" と"語り" の夕べ vol.1 切断』で作・演出、WOWOWオリジナルコントドラマ『松尾スズキと30分の女優』で脚本参加している。
≪あらすじ≫
予備校に通うユイは、同級生たちの姿に苛立ちながらも、ノートに弥勒菩薩の絵を描き続けている。彼女は好きなお笑い芸人にラジオでメールを読まれたことをきっかけに、お笑いファンの吉田と意気投合する。ユイは吉田の恋人であり芸人の男と遭遇し、やがて暴力と恐怖の世界を目撃することになる……と、大谷さんが脱稿なさった脚本をあらすじとして要約していたのですが、次第に物語は散文的に、ユーモラスに、前衛的に、バイオレントに異化していき、そのあまりの摩訶不思議な人間紀行/奇行な展開を目前に、誠に不甲斐ないのですが要約が完了しませんでした。脚本の続きを読む限り、登場人物の因果律を全破壊しながら、時空を超越した悪夢的不条理描写満載の喜劇/悲劇が爆誕する予感があります故、俳優の皆様のお力添えの程、宜しくお願い申し上げます(プロデューサー・杉浦)。
≪監督・澁谷桂一によるコメント≫
高校時代、クラスメートが床に落とした弁当の唐揚げを時々私は食わされていた。私はウケると思って楽しくそれを食べていたし、結果ウケていた。
この話を他人にすると、ほとんどの相手は顔をひきつり私を憐れむ。
先日企画打ち合わせで初めておしゃべりした時、この話を大谷さんは大笑いしてくれた。
ほとんど初対面だったけど、私、いや俺、俺はそれで完全に信頼した。
映画を作るにあたっては、こういう直感が重要になる。覚えたり教えられたり勉強したりするんじゃなくて、ある日突然ピンときて、だんだんわかることがあるのだ。
そういう方と出逢える事を祈っています。最後のやつはブルーハーツのパクリです。
≪脚本・大谷皿屋敷によるコメント≫
無職も一年続くと板についてくるもんで、俺の「自転車でブックオフへ向かう様」は、もはや何処に出しても恥ずかしくない、完膚なきまでの「無職」そのものな訳です。
最寄りのコンビニ店員は、確実に俺の顔を認識しており、ヒゲ、長髪、100円ローソンのTシャツといった、「無職」、もしくは「せどりする人」以外考えられない風貌を横目に、「あぁ、だから平日の昼間に頻繁に来るのね」のフェーズを優に超え、「日常」の領域に片足を突っ込んだ対応をしてきている。
そんな一年が、俺のここ一年な訳で、そんなタイミングで、「映画の脚本書いてくださーい!」と、声の大きな半ズボンの男に言われたので、即座に俺も半ズボンに着替え直し、頭上で大きな丸を作って「いいよ〜!」と、突拍子もない声で返答し、脚本を書くことと相成りました。
相成りましたを、人生で初めて使ったことは置いておくとして、何か面白いことが起こりそうな気配はビンビンにしており、この「ビンビン」が気のせいでなければいいなぁと、ブックオフで買った「Y氏の隣人」を読みながら、俺は思うのです。
とりあえず、これから段々出来上がって来ると思うので、楽しみにしていて下さい。横浜駅の工事よりは早く完成すると思うので。
≪募集対象≫
以下を募集します。
・20代に見える女性。
・20代に見える男性。
・40~50代に見える男性。
・40~50代に見える女性。
※詳しい役柄などは、書類通過の際に明示致します。
《オーディションについて》
書類選考の上、通過した方は以下のA~Fのうち、いずれか1つの回にお越し頂きます。
A:6/29(火)13:00~15:00の間で参加可能
B:6/29(火)15:00~18:00の間で参加可能
C:6/29(火)18:00~21:00の間で参加可能
D:6/30(水)13:00~15:00の間で参加可能
E:6/30(水)15:00~18:00の間で参加可能
F:6/30(水)18:00~21:00の間で参加可能
応募していただける方は件名を「シャーレ2021キャスト応募」とした上で、以下の内容を記入し、
shibuyagumi.schale@gmail.com
までご連絡下さい。
(1)氏名(芸名)
(2)上記A~Fの日時より希望回を第三希望まで
(3)プロフィール(年齢、身長、出演歴、自己PR等)
(4)顔写真、全身写真
(5)連絡先(メールアドレス、電話番号)
(6)最寄り駅
※書類選考を通過した方のみ、オーディションにお越し頂きます。会場は世田谷区を予定しております。
※オーディションにお越しいただく際の交通費は自己負担となります。あらかじめご了承ください。
※応募締切は2021年6/15(火)です。
≪ギャランティー等について≫
・キャストの交通費、食費は全額こちらが負担します。
・ギャランティーは若干料、お気持ち程度とお考えください。
・映画祭等で賞金が出た場合、ギャランティーに上乗せします。
≪その他、出演希望の方へ≫
・事務所所属の方は、必ず事務所の了承を得てご応募下さい。
・監督と"直接"やりとりができるようお願い致します。事務所所属の方は事務所からの許可をもらってください。連絡ツールは主にLINEです。
・澁谷の演出過程で最も重要視されるのは「役作り」です。こちらが指示を与えるというよりは、課題に対し澁谷とキャストが一緒に悩んでいくというスタイルをとります。ゆえに経験の有無は問いませんが、最後まで短絡・現場での反射神経に拘泥せず、思考を止めない方を希望します。
・仮に、メインキャストではなくとも企画に参加したいという方はその旨お申し出ください。
最後まで閲覧頂き、ありがとうございました。