※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

映画監督による映像演技ワークショップ 次回作 2020年5月に全国公開! 天野千尋 監督

天野千尋 監督による、全1日間の実践的映像演技指導です。

応募の締め切り
3月25日(水)23時に応募を締め切ります。

▼申込方法
http://www.timeflies.co.jp/workshop で内容を確認して、
【ワークショップのお申し込みはこちら】に入り、必要事項を記載し申し込んでください(先着順)。

※定員に達した場合は、御連絡します。まずはお申込下さい。
※お申し込み後、受講料の振込をもって参加確定と致します。

【プログラム】

開催日時
3月30日(月)11:30~17:30
  ※終了後に、監督との打ち上げ(参加は任意)を予定していますが、
   感染予防のため、打上げは実施しない可能性があります。

天野千尋監督:
1982年生まれ。約5年の会社勤めを経て、2009年に映画制作を開始。
ぴあフィルムフェスティバル を始め、多数の映画祭に入選・入賞。
『フィガロの告白』(12)は、したまちコメディ映画祭にてグランプリ&観客賞受賞。
主な作品に、米原幸佑主演『どうしても触れたくない』(14)、矢作穂香主演『放課後ロスト』(14)、平愛梨主演『10日間で運命の恋人をみつける方法』(BeeTVドラマ)など。
最新作、映画『ミセス・ノイズィ』は、東京国際映画祭での反響を受け、2020年5月 TOHOシネマズ日比谷、新宿武蔵野館 他にて公開予定!!

▼下記をテーマに演技のレッスンを行います。

<天野千尋監督より>

【テーマ】

自分の「持ち味」を見つけ、伸ばす。

 例えばオーディションにおいて、演技の上手さと同等もしくはそれ以上に重要なのが、「役にハマりそうか」という点です。
 いくら演技が上手くても、役にハマってない俳優をキャスティングしようとは思いません。
 逆に、演技の技術はそれほどであっても、

 「あれ、この人にこの役をお願いしたらハマるんじゃないか」
 「面白いものが生まれるんじゃないか」

と思わせれば勝ちです。
自分の「持ち味」を理解し、それを強化しておけば、ハマり役へのアプローチがしやすくなります。

まずは自分の「持ち味」を見つけ、すでに見つけている人はそれを確認し、それを一層伸ばしていくにはどうすれば良いか? どんな人物を演じた時に最も輝くのか?
 みんなで集中して考え、ヒントを掴むためのワークショップです。

【内容】

1 本読み:用意したいくつかの短い台本を使い、まずは内容を深く読み込んでいきます。
2 演技・撮影:ペアを組んで演技をします。慣れてきたら撮影もします。
3 ディスカッション:撮影した映像を見て、演者それぞれの「持ち味」について話し合います。
  「こんなキャラがハマりそう」「こういう設定で演じてみては?」など、意見を出し合います。
  私自身もオーディションを想定し、感じたままをお伝えします。
4 演技・撮影:話し合いを踏まえ、役や設定、ペアを替えつつ何度か演技をします。
  試行錯誤を重ね、「持ち味」を見出していきます。

「他者の目にどう映っているか」を理解する機会になると思います。
ワークショップは練習の場なので、新しいことを試すのもよし、出会いの場として活用するもよし、
お気軽にご参加ください!

  【受講者の演技を監督が撮影し、上映・講評します】
 ※ 講義内容は諸般の事情により変更の場合がございます。
 ※ 講義の内容や進捗、会場の設備の状態によっては、演技の撮影及び上映・講評ができない場合があります。ご了承ください。

<天野千尋監督 作品情報>

映画『ミセス・ノイズィ』(出演 :篠原ゆき子、大高洋子、新津ちせ ほか)
https://twitter.com/MrsNoisy_movie
  第32回東京国際映画祭で上映され、大きな反響を呼び上映館も急遽拡大!「争い」についての普遍的真理をテーマにした天野千尋監督『ミセス・ノイズィ』
  https://cinefil.tokyo/_ct/17338761
  隣人トラブルが衝撃の結末へ!映画『ミセス・ノイズィ』 上映館拡大!
  https://tokushu.eiga-log.com/new/37902.html
  第32回 東京国際映画祭 スプラッシュ部門 出品
  https://2019.tiff-jp.net/ja/lineup/film/32JPS08

映画『ハッピーランディング』(2015年)
 https://www.toei-video.co.jp/special/happylanding/
映画『うるう年の少女』(2014年)
 http://enbuzemi.co.jp/cinemaproject/?page_id=334
映画『放課後ロスト』(2014年)
 https://www.cinematoday.jp/movie/T0019242
映画『どうしても触れたくない』(2014年)
 https://www.cinematoday.jp/news/N0065137
映画『フィガロの告白』(2012年)
 https://www.youtube.com/watch?v=_1uK0BH_7FY
 したまちコメディ映画祭 グランプリ&観客賞 受賞
 https://www.cinematoday.jp/news/N0045999
BeeTVドラマ『10日間で運命の恋人をみつける方法』
 https://pc.video.dmkt-sp.jp/ti/10007656

▼定員。班分けなど

今回は1班で行います。
2班に分割はしません。

▼ワークショップの会場
〒160-0008 東京都新宿区四谷三栄町14-4 松啓ビル303 (株)タイムフライズ
http://www.timeflies.co.jp/profile
「四ツ谷」駅  より徒歩 5分(JR 中央線・総武線、地下鉄 東京メトロ丸ノ内線・南北線)
「四谷三丁目」駅より徒歩 7分(地下鉄 東京メトロ丸ノ内線)
「曙橋」駅   より徒歩10分(地下鉄 都営新宿線)

▼受講料(全て税込の料金です)

正規 10,000円
学割  8,000円

※ 弊社の学割の対象は、「中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学及び高等専門学校」の生徒・児童および学生、及びそれに準じる者、とさせて頂いております。
※ 上記学校の在籍者でも、通信その他の課程の方は対象外です。御了承ください。
※ なお、ワークショップ当日に「学生証」を確認させて頂きます。

■よくあるお問合せ

Q 受講資格の制限はありますか?
A 特にありません。経験の有無は問いませんが、高校生 以下の方はお断りする場合があります。
他の事務所に所属している方も受講できます。

Q 一部のみの受講は可能ですか?
A 1日のみの受講、途中参加、途中退出も可能です。ただし、受講料は減額されません。

Q 申し込み後に受講できなくなった場合、返金されますか?
A 一度ご入金いただいた受講料は返金いたしませんが、申し込まれたワークショップの開催日(初日)の5日前までにご連絡いただいた場合は、その時点で募集中の弊社の別のワークショップを振替受講できます。なお振替できるのは【1回だけ】です。差額が生じた場合は不足分を事前にお振込み頂きます。超過分は返金致しません。なお、振替えたワークショップが諸般の事情で中止になった場合は再度の振替えになります。

<例>
木曜が初日 → その前の 土曜 までに連絡が必要
金曜が初日 → その前の 日曜 までに連絡が必要
土曜が初日 → その前の 月曜 までに連絡が必要
日曜が初日 → その前の 火曜 までに連絡が必要

Q 申し込み後に別のワークショップへの振替えは可能ですか?
A 申し込まれたワークショップの開催日(初日)の5日前までにご連絡いただいた場合は、その時点で募集中の弊社の別のワークショップを振替受講できます。なお振替できるのは【1回だけ】です。差額が生じた場合は不足分を事前にお振込み頂きます。超過分は返金致しません。なお、振替えたワークショップが諸般の事情で中止になった場合は再度の振替えになります。

<例>
木曜が初日 → その前の 土曜 までに連絡が必要
金曜が初日 → その前の 日曜 までに連絡が必要
土曜が初日 → その前の 月曜 までに連絡が必要
日曜が初日 → その前の 火曜 までに連絡が必要

Q 俳優として所属する事務所を探しているのですが?
A ワークショップの成績優秀者は、株式会社タイムフライズに所属出来ます。(フリーの方のみ)
なお所属の可否は、監督の意見を参考にする場合がありますが、弊社が決定いたします。
  • オーディション実施者は合格者になるべく早く契約書を提示し、正式な契約を結びましょう。双方が納得できる公平で健全な関係を築き、突然の参加キャンセルなどのトラブルを回避しましょう。
  • オーディション合格者はなるべく早く実施者から契約書を受け取り、よく読んだうえで正式な契約を結びましょう。想定外のチケット販売ノルマやグッズ買取の強要などから身を守りましょう。