※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

映画監督による映像演技ワークショップ すぐれた演技とは何か? 舩橋淳 監督

舩橋淳 監督による、全2日間の実践的映像演技指導です。

応募の締め切り
8月13日(火)23時に応募を締め切ります。

▼申込方法
http://www.timeflies.co.jp/workshop から
【ワークショップのお申し込みはこちら】に入り、必要事項を記載し申し込んでください(先着順)。

<開催日時>
8月15日(木)13:30〜18:30
8月22日(木)13:30〜18:30
  ※ 最終日には、監督を囲んでの打ち上げを予定しています。
   (打上げの参加は任意です)

【下記をテーマに演技のレッスンを行います】

<舩橋淳監督 より>

すぐれた演技とは何か?
大仰に声を張り上げることなのか?
強烈に感情を込めて、涙することなのか?
それとも・・・?

万能な人間がいないように、万能な俳優はいません。
自分独自の声と身振りを見いだし、それが巨大なスクリーンに映し出されても耐えうる、いや耐えうるどころか、観客の心を震わせる強度を湛えた存在になりうること。

映画の世界観の理解、行間を埋める想像力など演技の技術的側面は、たしかに不可欠です。しかし、見る人間の心に記憶されるのは、俳優の存在そのものが持つ強度です(「存在感」といういかにも凡庸な表現もありますが、それは似て非なるものなんです)。

今回は、仮にそれを「実存」と呼んでみます。
「実存」に向けて、演技と役者自身の肉体を限りなくシンクロさせ、一体化させてゆく作業をしてゆきます。

  <受講者の演技を監督が撮影し、上映・講評します>

※ 講義内容は諸般の事情により変更の場合がございます。
※ 講義の内容や進捗、会場の設備の状態によっては、演技の撮影及び上映・講評ができない場合があります。ご了承ください。


舩橋淳 監督
 1974年、大阪市生まれ。東京大学 教養学部 表象文化論分科 卒業後、ニューヨークに渡り、スクール・オブ・ビジュアルアーツ大学にて映画製作を学ぶ。デビュー作 『echoes』(2001年)が、仏・アノネー国際映画祭で審査員特別賞と観客賞のW受賞を果たす。アメリカを拠点に活動していた2005年には、テレビ番組『人生を楽しみたい 〜アルツハイマー病への取り組み〜』を制作。米テリー賞 シルバーアワードを受賞する。
 2006年『ビッグ・リバー』(オダギリジョー主演)では、ベルリン国際映画祭、釜山国際映画祭でプレミア上映される。
 2011年より原発事故で町全体が避難を強いられている福島県双葉町の撮影を続けており、『フタバから 遠く離れて 第一部/第二部』として公開。キネマ旬報ベストテン 第7位を獲得。
 同シリーズは世界40カ国以上もの国で上映され、仏 Signe sde Nuit 国際映画祭でエドワード・スノーデン賞を受賞、ベルリン国際映画祭へ5作連続の正式招待という快挙を成し遂げた。
 2013年『桜並木の満開の下に』(主演:臼田あさ美、三浦貴大)では、被災地を舞台に描いた劇映画で、ジャンルを越えて、震災以降の社会をいかに生きるかという問題にアプローチしている。
 最新作『ポルトの恋人たち 時の記憶』(史上初の葡日米共同制作映画、柄本祐主演)は昨年11月から全国ロードショー中!!


<舩橋淳監督 作品情報>

映画『ポルトの恋人たち 時の記憶』
http://porto-koibitotachi.com/
柄本佑が1人2役に挑んだ「ポルトの恋人たち 時の記憶」予告編入手
https://eiga.com/news/20180910/11/
日本人監督初のポルトガル合作映画「ポルトの恋人たち」11月10日公開決定
https://eiga.com/news/20180822/1/
柄本佑が日本×ポルトガル×アメリカの合作映画で主演、監督は舩橋淳
https://natalie.mu/eiga/news/220858

「道頓堀よ、泣かせてくれ!」 DOCUMENTARY of NMB48
http://www.2015-nmb48.jp/
映画『桜並木の満開の下に』
http://www.office-kitano.co.jp/sakura/
映画『フタバから・遠く離れて 第一部/第二部』
http://nuclearnation.jp/jp/part2/
映画『谷中暮色』
http://www.deepinthevalley.net/
映画『ビッグ・リバー』
https://ja.wikipedia.org/wiki/BIG_RIVER


▼定員16名(最大)。班分けなど

※ 実際には、受講者が10名を超えないでワークショップを行えように調整することが多いです。
 応募者数が10名を超えたら、2班(A班・B班)に分けることが多いです。その場合、A班は11時くらいから、B班は15時くらいから、になります。(受講者1名当たりの持ち時間は同じか、増えます)
 なお、2日間とも同じ班です。
 A班・B班の班分けは、「オーディションがある」など色々と事情があると思うのですが、申し訳ありませんが、、男女比や年齢構成などを考慮に入れ、主催者側で決定させて頂きます。それを前提にお申込みください。

▼ワークショップの会場
〒160-0008 東京都新宿区四谷三栄町14-4 松啓ビル303 (株)タイムフライズ
http://www.timeflies.co.jp/profile
「四ツ谷」駅  より徒歩 5分(JR 中央線・総武線、地下鉄 東京メトロ丸ノ内線・南北線)
「四谷三丁目」駅より徒歩 7分(地下鉄 東京メトロ丸ノ内線)
「曙橋」駅   より徒歩10分(地下鉄 都営新宿線)

▼受講料(全て税込の料金です)

正規    18,500円
リピーター 16,500円 (1年以内に受講した方に限ります)
学割    15,500円
弊社所属  13,000円

※ 弊社の学割の対象は、「中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学及び高等専門学校」の生徒・児童および学生、及びそれに準じる者、とさせて頂いております。
※ 上記学校の在籍者でも、通信その他の課程の方は対象外です。御了承ください。
※ なお、ワークショップ当日に「学生証」を確認させて頂きます。

■よくあるお問合せ

Q 受講資格の制限はありますか?
A 特にありません。経験の有無は問いませんが、高校生 以下の方はお断りする場合があります。
  他の事務所に所属している方も受講できます。

Q 一部のみの受講は可能ですか?
A 1日のみの受講、途中参加、途中退出も可能です。ただし、受講料は減額されません。

Q 申し込み後に受講できなくなった場合、返金されますか?
A 一度ご入金いただいた受講料は返金いたしませんが、申し込まれたワークショップの開催日(初日)の5日前までにご連絡いただいた場合は、その時点で募集中の弊社の別のワークショップを振替受講できます。なお振替できるのは【1回だけ】です。差額が生じた場合は不足分を事前にお振込み頂きます。超過分は返金致しません。なお、振替えたワークショップが諸般の事情で中止になった場合は再度の振替えになります。

<例>
木曜が初日 → その前の 土曜 までに連絡が必要
金曜が初日 → その前の 日曜 までに連絡が必要
土曜が初日 → その前の 月曜 までに連絡が必要
日曜が初日 → その前の 火曜 までに連絡が必要

Q 申し込み後に別のワークショップへの振替えは可能ですか?
A 申し込まれたワークショップの開催日(初日)の5日前までにご連絡いただいた場合は、その時点で募集中の弊社の別のワークショップを振替受講できます。なお振替できるのは【1回だけ】です。差額が生じた場合は不足分を事前にお振込み頂きます。超過分は返金致しません。なお、振替えたワークショップが諸般の事情で中止になった場合は再度の振替えになります。

<例>
木曜が初日 → その前の 土曜 までに連絡が必要
金曜が初日 → その前の 日曜 までに連絡が必要
土曜が初日 → その前の 月曜 までに連絡が必要
日曜が初日 → その前の 火曜 までに連絡が必要

Q 俳優として所属する事務所を探しているのですが?
A ワークショップの成績優秀者は、株式会社タイムフライズに所属出来ます。(フリーの方のみ)
なお所属の可否は、監督の意見を参考にする場合がありますが、弊社が決定いたします。
  • オーディション実施者は合格者になるべく早く契約書を提示し、正式な契約を結びましょう。双方が納得できる公平で健全な関係を築き、突然の参加キャンセルなどのトラブルを回避しましょう。
  • オーディション合格者はなるべく早く実施者から契約書を受け取り、よく読んだうえで正式な契約を結びましょう。想定外のチケット販売ノルマやグッズ買取の強要などから身を守りましょう。