某所で話題になったネタを投稿させていただきます。
かなり多くの劇団がそうだとは思うのですが、劇団所属役者について
・ 主役、メイン役
・ 脇役、アンサンブルキャスト
などを固定している所が多くないでしょうか?
「スターシステム」とでも言うのでしょうか、
毎回新しい公演情報が出る度に、
「今回はAさんが主役」「今回はBさんが主役」
またまた「今回はAさんが主役」のように
主役、そしてメイン役を劇団の看板役者が持ちまわる。
そして他の劇団員については
いつも通り安定の似たような脇役、
アンサンブルキャストにアサインするという。。。
※ 「バイプレイヤー」という言葉もあるように
脇役=良くない配役という訳でもないのでしょうが…
劇団とそのお芝居の「色」をはっきりさせる、という意味では良いのかも知れません。
また看板役者のファンについても、
「安定、安心してどのお芝居も観劇出来る」という良さもあるのかも知れません。
ただし、「アッ!と驚かせてくれる」事がない、
予想のついてしまうキャスティングばかりだと
なんだかつまらない、と思う自分がいます。
そして、劇団自体や他の役者さん達についても
応援したい自分にとっては
「役者の場慣れ、成長度合いに差がつきすぎる」というマイナス面もあるかと思っています。
※ やはり「主役」「メイン役」をいくつもの芝居でこなしている
看板役者さん達は演技/表現力、舞台度胸から
その基礎(台詞語り、発声など)についても
その他のメンバーと格段の差がついていると思います。
そして、そういった役をこなす事で業界でも有名になり、
他劇団からの引き合い(客演)も増えていくという好循環に入るかと。
ただ、これってそうでないキャストからは
(同じ演劇の経験年数の中で)
どんどんチャンスが奪われているんですよね。
看板役者という存在の成り立ちや「主役」「メイン役」への抜擢などについては、
演技自体のレベルの高さやルックス以外にも
チケットノルマ、安定した集客力などの劇団への貢献など
色々な基準があるのだと思います。
ただ、その上で自分は
いつも同じ役者さんが同じ立ち位置にアサインされるお芝居/劇団よりも、
「今回はこの人がメインなのか!?
この人のこういう役は初めて観るけどどう演じて、どういうお芝居になるんだろう?」
という驚かされる要素の方を期待し楽しみにしたいと思っています。
※ はっきり言ってしまえば優遇されていない、とも言える役者さん達の
「隠された可能性」が観たいと思っています。
自分が観てきた数少ない観劇経験の中では、
「多くの劇団についてキャスティングの立ち位置はある程度固定されている」
と思いますが、もっと「挑戦」、
そして各役者に「チャンス」を与えて欲しいなあ、と思います。
「いつもアンサンブルキャストのあの役者さんが
他劇団客演で違った立ち位置の役をやられる!」というのを
楽しみにしている方もTwitterなどの感想ツイートを見る限り
少なくないと思いますが、皆さんはどうでしょう?