詳細は元記事(note)よりチェック!※画像が省略されています。
https://note.com/1123taka/n/nf86a0cee4f6a#a99d2cf8-463d-4b4c-9345-8da34ce2f248
🫖【はじめに】
この度、劇団主宰(及び、劇団運営を中核で担う方)を集めたお茶会・飲み会を開くことに致しました。
演劇を行なっていると、
「一体、他の団体は、どうやっているんだろう?」
と、頭を悩ませることも多いことかと思います。
劇団主宰者が集まることで、知恵や知識をシェアする場ができればと思い、本会を企画いたしました。
答えが得られないとしても、同じような悩みを持つ人たちの繋がり・コミュニティができるだけで、安心感が得られるかもしれないという考えもあります。
※noteに画像記載
AIに書いてもらった劇団主宰お茶会のイメージ画像。
参加申し込みフォームは、記事の末尾に記載しております。
この会をより有意義なものにしたいと思い、企画の意図なども記載させていただきました。どうぞ、ご一読の上、ご参加くださいませ。
📝【概要】 劇団主宰 お茶会・飲み会
目的:
劇団主宰者同士の交流の場を設けることで、各々が持つ知恵や知識をシェアし、各々にとって有意義な交流会となることを目的としています。
本会で生まれた劇団主宰者同士の繋がりが、舞台芸術業界の活性化につながればと考えております。
(以下、「主催者」は、本会を主催する山本・須貝を指し、「主宰者」は参加される劇団主宰の方を指す言葉として使わせていただきます。)
日時:
2025年1月10日(金)
一部(お茶会):14:00-17:00 司会:須貝英
トークテーマ:「理想の稽古場ってどんな稽古場? 〜具体的な稽古場のルールのこととか〜」
二部(飲み会):18:00-21:00 司会:山本タカ
トークテーマ「劇団の経営・運営どうしてる? 〜お金のこととか、人のこととか〜」
※途中入退場自由
会場:
下北沢のよく知られているスタジオ。
※参加者にのみ場所をお伝えいたします。
定員:
各部 15~20名
参加費:
各部 1,000円 ※場所代として
当日精算とさせていただきます。
現金で、できるだけおつりのない様ご用意いただけたら大変助かります。
paypay払いも可能です。(主催者のpaypayに直接送金していただく形になります)
飲食について:
持ち込み制。
主催側で、飲み物等を用意することはございません。
ご自分の飲みたい、食べたいものをご持参ください。
入退場自由ですので、途中でコンビニ等に行っていただいても構いません。
シェアできるお菓子、おつまみ大歓迎です!
一部・二部について:
一部(14:00-17:00)は、お茶会です。ノンアルコールで行います。
二部(17:00-21:00)は、飲み会です。アルコールの持ち込みOK。もちろん、ノンアルコールでご参加も全然OKです!
※主催者及び運営スタッフは、一部と二部を通してアルコールは飲みません。
※会場には冷蔵庫がございます。使用する場合は記名していただき、参加者同士のトラブルが起きない様にしましょう。
一部・二部の入れ替えについて:
完全入れ替え制を予定しております。
一部、二部ともに参加することも可能です。その場合は、二部開始の際にあらためて参加費を頂戴いたします。
参加申し込み:
記事の末尾にあります応募フォームより、必要事項をご記入の上お申し込みください。
💬【本会の内容について】
各部トークテーマを設け、その話題を入り口に交流が図れればと思います。もちろん、ずっと飲食OK!
①参加者自己紹介
おひとり様、2~3分程度で自己紹介をしていただきます。ご自身の活動や、本会で話したいこと、困っていることなどお話ください。
②トークテーマに沿った、主宰者対談
山本タカと須貝英が、各部に設定したトークテーマに沿って、10~20分ほどお話します。その後、小グループにランダムに分かれてそれぞれお話いただき、グループ内で出たお話を全体にシェアしていただきます。
一部の司会:須貝英
トークテーマ
「理想の稽古場ってどんな稽古場? 〜具体的な稽古場のルールのこととか〜」
二部の司会:山本タカ
トークテーマ
「劇団の経営・運営どうしてる? 〜お金のこととか、人のこととか〜」
③グループトーク
トークテーマについて、グループごとにお話いただきます。
ある程度のところで、グループ内で出たお話を、かいつまんで全体にシェアしていただければと思います。
④歓談タイム
なんとなくの顔ぶれ、お人柄もわかったところで、歓談タイムに入ります。
自由に席を移動していただいて構いませんし、「さっきのことについてもっと話したい!」などがありましたら、そのままお話いただいても構いません。
様子を見ながら、②、③のセッションを数回行うことも検討しております。
⑤おわりの会
時間が来ましたら会のまとめをさせていただきます。簡単なご感想や、次はこういう会をやってほしい!など、色々お聞かせいただけましたら幸いです。
📖【ハラスメント防止ガイドライン】
本会は、参加者の皆様が安心・安全に、楽しく! 交流できる場としたいと考えております。
開催にあたって、
(有)アゴラ企画、こまばアゴラ劇場、劇団青年団、江原河畔劇場 ハラスメント防止新ガイドライン 2023 年 3 月 1 日策定
が、最も本会に適しているガイドラインと考え、こちらを基本方針として実施したいと思います。
参加者様におかれましては、必ずご一読・ご了承の上ご参加ください。
特に、3p「3.ハラスメントの定義と事例」からは、本会にも適用できる具体的なハラスメント事例が記載されておりますので、熟読いただけましたら幸いです。
ガイドラインは以下のリンクよりご覧いただけます。
(有)アゴラ企画、こまばアゴラ劇場、劇団青年団、江原河畔劇場 ハラスメント防止新ガイドライン 2023 年 3 月 1 日策定
http://www.komaba-agora.com/agora-wp/wp-content/uploads/2023/03/Harassment-Prevention-Guidelines.pdf
📱【連絡先の交換について】
お名刺の交換はOKです。
個人的な連絡先(LINE等)の交換は原則禁止とさせていただきます。
🍺【二部での持ち込み可能なアルコール量の目安について】
目安として、ビール・チューハイに換算して3缶までとさせて下さい。
(ワインや日本酒のお持ち込みも大歓迎ですが、それぞれ1本ほどにして下さい)
泥酔におけるトラブル防止のために、ご理解とご協力をお願いいたします。
🤵♂️【本会のスタッフについて】🤵
本会には、以下の運営スタッフがおります。
主催・司会:
山本タカ、須貝英
※一部・二部通しで常駐しております。
一部(お茶会)スタッフ:
中野亜美さん、ほか女性スタッフ1名
二部(飲み会)スタッフ:
赤石さくらさん、今井由希さん、内田靖子さん、土井優華さん
※一部・二部通して、運営スタッフの遅れ・早抜けがございますが、常に主催の二人以外のスタッフが常駐いたします。
💁【劇団主宰 お茶会・飲み会の心がけマナー】
上記のガイドラインとは別に、本会におけるマナーを記載します。
劇団主宰の紳士・淑女の皆様、心がけマナーを守って楽しい会にしましょう👍
❓【きっとよくある Q & A】
Q:途中参加、途中退場は可能ですか?
A:はい。可能です。
その場合も、参加費の価格は変わりませんので、何卒ご了承くださいませ。
Q:「劇団主宰者」でないと参加資格はありませんか?
A:いいえ。劇団運営を中核で担っている方、劇団員、制作の方などもご参加いただけます!
劇団でなくてもプロデュースユニット、一人芝居をやっている方、「演劇公演の長期的な運営」を行なっている方、また今後行いたい方もご参加いただけます!
Q:なんで「劇団主宰」や「劇団運営を中核で担っている方」と限定しているんですか?
A:本会は、劇団運営者の交流と、劇団運営における知恵・知識のシェアを目的としています。
ある意味で、団体で権限のある人の集まりとなることが想定されますので
「私を出演させてください!」という方や、「団体は運営してないけど、劇団でうちの人/サービス使ってよ」という方など、“営業”を目的とした方がいらっしゃると本会の意図とズレてしまうので、参加資格をある程度限定させていただいたいております。
Q:劇団主宰と劇団員、劇団制作などと一緒に行っても大丈夫ですか?
A:もちろん大丈夫です!
Q:シェアできる情報や知恵もないんですけど、参加しても大丈夫ですか?
A:もちろん大丈夫です!
お気になさらず!知恵や情報を知りたい!というだけでも大歓迎です。また、ご本人にとっては価値のない情報や知恵でも、他の人にとっては宝物の可能性もあります!肩肘貼らずにご参加くださいね。
Q:なんで、会場は「下北沢のよく知られているスタジオ」とぼやかされているんですか?
A:会場の秘匿性を守るために、ぼやかせていただいております。
心配しすぎかもしれませんが、会場を明記すると、参加者の居場所を特定して接触を図ろうとする、招かれざる客(いわゆるストーカー的な方)が乱入する可能性も考慮されます。
それらの可能性を排除するため、会場は参加者のみ、メールでお知らせします。
Q:年齢制限はありますか?
A:ございません。
二部にいらっしゃる方には、アルコールが入る場となりますので、必要に応じて年齢確認をさせていただく場合がございます。
Q:お酒の入る二部が心配です。目上の人に困った絡まれ方をされた場合はどうすればいいですか?
A:基本的に主催側のスタッフが常駐しております。スタッフはなんらかのトラブルや、心理的安全が侵されそうな事態を未然に防げるよう常時全体を見渡し、必要とあらばすぐに助けに入ります。
Q:それでも心配です。席を離れたいけど離れにくい時はどうすればいいですか?
A:スタッフに「ウィンク」してください。もしくは、主催者のLINEに「スタンプ」を送信してください。
自然に離席できるよう、スタッフが取り計らせていただきます。
主催者(山本・須貝)のLINEに関しては、会場連絡の際にQRコードを送付させていただきます。
※もちろん友達登録等は任意です。
Q:フリーの制作です。主宰さんや制作さんに広報について伺いたいことがあります。参加は可能ですか?(2024/12/30 更新)
また、これは営業を目的としたことになるんでしょうか?
A:参加可能です!
商品/人材の営業を“目的として参加”する方はご遠慮いただいておりますが、制作を行う上でのお困りごと、悩みごとをシェアしたい、お話ししたい方は、会の趣旨とも合致しておりますので、大歓迎でございます!
質問は、noteコメント機能でも受け付けております!
気にかかることがありましたら、お気軽にお尋ねくださいませ。
🍺【最後に】
これは本会主催者の体験に基づくものなのですが、
「劇団主宰者同士が話すと、意外とみんな、同じことで困ってたりしてて、話が弾むし、楽しい!」
「自分の困っていたことを、他の主宰者は、こう解決してるのか! 発見!」
などのことが多く、劇団主宰者を集めてみると、意外と有意義な交流会になるのでは!?と思っております。
また、今後この会を発展させ、劇団間の協力関係の構築や、コラボレーションの実現、相互の助けによる課題解決が行われれば、舞台芸術界の活性化につながると考えております。
みなさまのご参加、お待ちしております!
🈸【参加申し込みフォーム】
【参加申し込みフォーム】劇団主宰 お茶会・飲み会
このフォームは、劇団主宰 お茶会・飲み会の参加申し込みフォームです。 本フォームは、1アドレスにつき、1回のみの回答とさせていただいております。
https://forms.gle/78UZAj6YLUDbeV1EA
👭【本会の主催者プロフィール】
※noteに画像記載
🍪【お菓子・おつまみ プレゼント】🎁
※noteに画像記載
上記のフォームにてご予約いただいた方へ。
ご自身のXアカウントで以下のハッシュタグ
#劇団主宰飲み会
#劇団主宰お茶会
をつけて「私も行きます!」とポストしてくださった方には、
一部:カントリーマァム2個(ココアかバニラ)
二部:柿の種1袋(あの6袋入りのヤツのうちの1袋)
をプレゼント!
※山本タカのXアカウント(@1123taka)でリポストさせていただきます。
例文(コピペOK!)↓
私も行きます!
#劇団主宰お茶会
ご自身の参加される回(お茶会・飲み会)のハッシュタグをお使いいただくと、
「あ!あの人も行くんだ!だったら安心!」
「僕/私も行ってみようかな!」
となるのでは、と思っております。よろしかったらどうぞ!
【ハラスメント防止のための取り組み】
📖【ハラスメント防止ガイドライン】
本会は、参加者の皆様が安心・安全に、楽しく! 交流できる場としたいと考えております。
開催にあたって、
(有)アゴラ企画、こまばアゴラ劇場、劇団青年団、江原河畔劇場 ハラスメント防止新ガイドライン 2023 年 3 月 1 日策定
が、最も本会に適しているガイドラインと考え、こちらを基本方針として実施したいと思います。
参加者様におかれましては、必ずご一読・ご了承の上ご参加ください。
特に、3p「3.ハラスメントの定義と事例」からは、本会にも適用できる具体的なハラスメント事例が記載されておりますので、熟読いただけましたら幸いです。
ガイドラインは以下のリンクよりご覧いただけます。
(有)アゴラ企画、こまばアゴラ劇場、劇団青年団、江原河畔劇場 ハラスメント防止新ガイドライン 2023 年 3 月 1 日策定
http://www.komaba-agora.com/agora-wp/wp-content/uploads/2023/03/Harassment-Prevention-Guidelines.pdf
📱【連絡先の交換について】
お名刺の交換はOKです。
個人的な連絡先(LINE等)の交換は原則禁止とさせていただきます。
🍺【二部での持ち込み可能なアルコール量の目安について】
目安として、ビール・チューハイに換算して3缶までとさせて下さい。
(ワインや日本酒のお持ち込みも大歓迎ですが、それぞれ1本ほどにして下さい)
泥酔におけるトラブル防止のために、ご理解とご協力をお願いいたします。
🤵♂️【本会のスタッフについて】🤵
本会には、以下の運営スタッフがおります。
主催・司会:
山本タカ、須貝英
※一部・二部通しで常駐しております。
一部(お茶会)スタッフ:
中野亜美さん、ほか女性スタッフ1名
二部(飲み会)スタッフ:
赤石さくらさん、今井由希さん、内田靖子さん、土井優華さん
※一部・二部通して、運営スタッフの遅れ・早抜けがございますが、常に主催の二人以外のスタッフが常駐いたします。
💁【劇団主宰 お茶会・飲み会の心がけマナー】
上記のガイドラインとは別に、本会におけるマナーを記載します。
劇団主宰の紳士・淑女の皆様、心がけマナーを守って楽しい会にしましょう👍
※noteに画像記載