ツイッターで誰彼構わずフォローして相互フォローをもらい、
普段は何も発言せずに舞台興行時期にだけ宣伝ツイートを繰り返す人がいました。
当然その人のファンでも友達でもなんでもない
相互フォロワーさん達は目も向けません。
ツイッターでの宣伝効果、集客力アップを目指すのなら
「普段」をこそ大事にすべきだと思います。
・ 自分の普段についての情報発信
・ プライベート含めた役者さん達との絡み
(相手役者さんのファンに興味を持ってもらう)
・ フォロワーさんのツイートへ対しての絡み
(自分自身に興味を持ってもらう)
など、自分をアピールし、自分に興味を持ってもらった上でないと、
いざ「宣伝」を初めてもまったく効果がないと思います。。。
例えば自分の好きな劇団の売れっ子役者さん達は、
・ 日常、思った事についてのつぶやき
・ 公演で関わる、あるいは昔関わった役者さん達とのからみ
・ フォロワーさんの積極的なリプライ、絡み
例.自分なんかが単にどこどこの劇場へ行く、
ってつぶやいたら
「○○ですね!あそこはまた雰囲気違って楽しめると思いますよ」
とか一般素人の自分なんかへも精力的に絡んできてくれました。
こういうのがあると「自分もこの人の活動に注目したいな」
と思えるものです。
・ ツイキャスその他動画配信などでのファンとのつながり拡大、
更には自分を知らない人にも
「自分自身に興味を持ってもらう」為の情報発信
自分の元からの人気どうこうに関わりなくそういう活動にも力を入れているようです。
これは何もツイッターだけじゃなく、
ロビー活動(?)その他色々でも非情に大事な事だと思います。
この宣伝だけに力入れてる役者さんの舞台をたまたま
観に行ったのですが、
お芝居自体はかなり面白いものだっただけに
人を集められないのはすごく残念です。
チケットノルマなども大変なんだろうけど、
自劇団その他宣伝の仕方については、
1人でなく劇団含めてもっと色々考え、
他劇団の良いやり方はどんどん取り入れていくなどの
工夫をすべき所かと思いました。
折角ネットで人が容易に人同士(劇団、役者と観客(予備軍含む)が
繋がれる時代になったんだし、こういうツール類を
上手につかって効率的に集客力アップを狙うべきかと。
一度観てもらえばきっと次からは、リピーター/ファンとして
観に来てもらえる可能性大なのだからこそ
その宣伝の段取りを間違えないようにしないと・・・