※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

第48回『本読み会・岡本綺堂』のお知らせ!名作「修善寺物語」、一緒に読んで見ませんか?

• honyomikai honyomikai(0)

カテゴリ:ワークショップ告知 返信(2) 閲覧(211) 2014/06/02 21:24

いつもお世話になっております。『本読み会』です。

(『本読み会』は、東京都を中心に活動を続ける戯曲の読書会です。戯曲をひとりで黙読するのではなく、大勢で声に出しながら読める場を作ろうと、2004年に設立されました。詳細はホームページ
http://honyomikai.net
をご覧ください。)

次回の開催情報をお知らせいたします。

第48回『本読み会・岡本綺堂』

■作家
岡本綺堂

■作品
『修善寺物語』

収録
修禅寺物語・正雪の二代目―他四篇 (岩波文庫)
修禅寺物語 (1967年) (旺文社文庫)
※青空文庫にもテキストあります。

■日時
2014年6月29日(日)13~17時

■場所
都内・千代田区周辺

■参加費
会場代として、お一人様100円

■作品について
【あらすじ】
伊豆の修禅寺には、面作りの名人夜叉王がふたりの娘と共に住んでいた。夜叉王は、時の征夷大将軍源頼家卿から面を作るよう命じられていたが、いくたび打ち直しても意に沿う面を打つことができない。業を煮やした頼家は、直々に夜叉王を訪ねて催促するが、夜叉王が面を打てない本当の理由とは・・・

【みどころ】
『本読み会』がいよいよ歌舞伎台本に初挑戦です。とはいっても、今回は新歌舞伎の代表作。つまり、明治維新後に歌舞伎の近代化を目指して書かれた作品なのです。歌舞伎の名調子はそのままに、近代の人間が抱える苦悩を写し取った『修善寺物語』。夏を迎えるにはもってこいの名作です。

■おねがい
作品は未読のままでもご参加いただけますが、全シーンを読まず、ところどころ飛ばして読み合わせを進める可能性もありますので、一度目を通してからのご参加をお勧めしております。
図書館やインターネット等を利用して戯曲を入手し、目を通していただければと思います。
(当ホームページの「戯曲の探し方」もご参照下さい。)

■定員について
申し込み多数の場合にご参加をお断りさせていただく事がございます。あらかじめご了承ください。
(お申し込みは先着順で受け付けますので、お早めにお申し込みいただければと思います。)

■参加申し込み/お問い合わせ

『本読み会』
ホームページ
http://honyomikai.net
メールアドレス
info@honyomikai.net

■『本読み会』について
『本読み会』は、約2ヶ月に一度のペースで開催されており、毎回参加者を一般から広く募っています。
(定期的なご参加を希望される方には、開催情報をお知らせするメールマガジンへのご登録をお勧めしています。)

また、講師を招いてのワークショップや講演会などの企画、有志による上演活動なども行って参りました。

『本読み会』は、「戯曲を声に出して読む」といういたってシンプルな、しかし本質的な演劇・文化活動を行っています。
しかし全く堅苦しい会ではありませんので、どうぞお気軽にご参加下さい。

皆さまのご参加をお待ちしております。
それでは。

『本読み会』
大野遙
  • オーディション実施者は合格者になるべく早く契約書を提示し、正式な契約を結びましょう。双方が納得できる公平で健全な関係を築き、突然の参加キャンセルなどのトラブルを回避しましょう。
  • オーディション合格者はなるべく早く実施者から契約書を受け取り、よく読んだうえで正式な契約を結びましょう。想定外のチケット販売ノルマやグッズ買取の強要などから身を守りましょう。
  • 第48回『本読み会・岡本綺堂』へのたくさんのお申込み、どうもありがとうございます!
    参加を検討してくださっていた方には大変申し訳無いのですが、参加希望者が定員に達してしまいました。今後のお申込みは、見学/キャンセル待ちとしてお受けさせていただきます。

できればもっと多くの方にご参加いただきたいのですが、人数が増えると一人が読める分量がどうしても少なくなってしまうので、泣く泣く定員を設けております。聴き手が増えることは大歓迎なので、興味がある方はどんどんお申込みいただければと思います!
    ちなみに、会にご参加くださった方はよく分かると思うのですが、聞いている方が面白かったりします。また、量は少なくなってしまうかもしれませんが、見学参加の方にも読んでいただく機会はご用意したいと思っております。楽しんでいただけますので、ご安心ください。

皆さまのご参加、お待ちしております!

2014/06/09 22:30
  • ※追加募集しています!

複数の参加者からキャンセルが出たため、枠に空きが出ております。ギリギリのお知らせになってしまいましたが、興味のある方は是非ご参加ください。ご連絡お待ちしております。
    それでは。

『本読み会』
    大野遙

2014/06/27 01:15

このページのQRコードです。

拡大